人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

新宿パークタワー

OZONEクラフトマーケットは新宿のパークタワーという大きなビルの中で
行われていたのですが、そのビルのすぐ近くに東京の都庁があります。
なんどか新宿を訪れていますが、そのたびに建造物としての都庁のかっこよさに
圧倒され感動します。僕だけでしょうか?新宿パークタワー_b0168303_8552441.jpg

いつも思うのですがこの都庁のビルがたとえばイタリアの観光地に
あったとしても、スペインのサグラダファミリアの横にあったとしても
別に違和感など感じないんとちゃうかな?
要するに良いものは時代を超えていくパワーをもっているのだ。
都庁にもそんなパワーを感じるんですわ、僕は。
その都庁の設計は世界的建築家の丹下 健三さんなのはご承知のこととおもいます。

朝、都庁の周囲をカメラ片手にお散歩しておりますと惚れぼれするほどカッコいい都庁の
先に、なんか都庁にそっくりのビルが見えるじゃありませんか、「あっ、偽都庁だ!
都庁によく似ているけどディティールがぜんぜん違う、手抜きのデザイン(設計)だ」と思いました。
「えっ、なんやあれ新宿パークタワーやん」
都庁のそっくりビルはOZONEが入っているパークタワービルでした。
なんども訪ねているのに今回初めて気づいたのでした。
新宿パークタワー_b0168303_856742.jpg

早速OZONEのスタッフの方に訊ねますとパークタワーも丹下さん
の設計で都庁の方が高さが1メートルだけ高いということ(雑学)
も教わりました。少し賢くなりました。^^

名作椅子も時代を超えていくパワーをもっていますよね。
椅子だけじゃなく、歌やメロディー、他になんでも名作と
呼ばれるものはそんなパワーをもっている。
ものづくりする人はみんな同じ気持ちだとおもいますが、
僕もなにかひとつだけでいい「名作」と呼ばれるモノつくりたい!
by babbo-craft | 2009-05-14 08:57 | 仕事