人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

決めることは・・

近頃は小物をコチョコチョやっているだけの僕ですが、
それでもいつもカタチを決める時におもうんですよ、
「ほんまに難しいなぁ」って。

自分が決めなければならないということは、
わかっているし、当たり前のことなのですが・・・

答の無い正解を探しているみたいな感じ?
どれも正解だけど、どれも間違いみたいな。

「もうこれでええやろ」って自分に言い聞かせながら
図面を引くのですが、しばらくすると他の考えが
浮かんできたり、「もっと良いアイデアがあるかも
しれへんぞ」とか「さっきの案の方がええんとちゃうか?」
なんて考えてしまい、混乱したり、悩んだり。

その時の自分の精一杯を出すしかないんでしょうけど・・・。
ベストを尽くしてベストを見つける?

おまけに試作に入っても同じようなもんで、試行錯誤の後
また図面。そしてその繰り返し。(T-T)

センスがないと言われればそれまでですが、「そこをなんとかしたい」
という意地がなくなったら、おしまいやなぁ、ってことですから。

どれを選ぶのか?どっちに進むのか?どれに決めるのか?
どこで妥協するのか?やっぱりやめとこか???・・?

それでも最後にはどっかでキリ見つけて出来上がる、
というか、作ってしまうわけです。

他のクラフトマンさんたちも、似たり寄ったりなんやろな。^^

イタリアのスーパーカーをデザインする世界的に有名な日本人の
活躍を取材したTV番組をうちの奥さんが録画してくれていました。
それを昨晩見たのですが、彼はこれまた世界的に有名なデザイナーを
数人部下に持ち、彼らにいろいろ指示したりアドバイスなどしながら、
まだ誰も創ったことのないカタチのスーパーカーを創るプロジェクトを
仕切っていました。(イタリア語ペラペラ)
まだ途中までしか見ていませんが、有能であるはずの部下の
デザイナーさんたちも四苦八苦していました。
会議の中でその日本人にキツイこと言われて、自尊心を傷つけられた
んでしょうね、顔色変わっていました。厳しい世界ですな。

僕みたいな木工屋とは次元の違う話ですが、
カタチを決めるのは、ほんまに難しいっちゅうことなんやな、
っとしみじみ思いました。^^

明日の日曜日、今年最初の上賀茂神社手づくり市です。
新作の小物を2点ほど持って行きたかったんですが、
やっぱり間に合いませんでした。(^^;

まだまだ寒いけど、お客さん来はるやろか?
by babbo-craft | 2011-01-22 21:13 | デザイン