人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

コストコは研究と攻略が必要?

先日ホームセンターに行くついでにオープンしたばかりの
近所のコストコ(京都八幡店)をちょっと覗いてきました。

平日でしたがすごい人で賑っていました。
みなさん結構新しいもん好きですね。って僕もですが。^^

コストコに行ったのは初めてなので店内の雰囲気や陳列の仕方、
商品の種類、量、数にちょっと戸惑いました。アメリカ式の倉庫店舗は、
今まで慣れてきた日本式の大型店とはやはり違いますね。
まず入り口付近に家電製品がいくらか置いてあったのですが、
それが家電量販店やネットショップと比べて安いのか高いのかが
わからないので、「???」でした。それから生活用品、食料品、衣類、
おもちゃ、などなどを見ながら大混雑の店内をクルクルと2回ほど
廻ってみたのですが、感想を一言で述べますと、「買いずら~」です。
その理由は、量が多すぎで物が大きいのです。超ビックサイズか、
小さな物をいくつかまとめてパック売りにしてあるものがほとんどなので、
そんなに買っても腐らしたりせえへんかな?とか、使いきれるんやろか?
など心配してしまうのです。腐らす前に食べきろうとすると、肥満確実!
それから価格が安いのか高いのかが判らないのです。
今までに見たことのない商品がたくさんあったようですが、
比較検討できるような品揃えじゃなかったように思います。
だから常日頃からホームセンターや大型店舗、スーパーなどの商品価格
をちゃんと憶えておかないと失敗するような気がしてしまいます。
何度も脚を運んでどんなものがどれくらいの量や数や価格で販売されて
いるのか把握できれば不安もなくなって便利に楽しくお買い物ができるか
もしれませんが、初めて行った人とか、たまーにしか行かない遠方の
人は無駄な買い物をしてしまいそうですね。
その点ウチは近所にあるので暇な時ちょくちょく覗いておけるので便利
かもしれません。(そんな暇もないか?)
大きな袋に入ったお菓子をカートに入れている人がたくさんいましたが、
僕はあんなに大きな袋に入ったお菓子を買ったら食べ終わるまでに
絶対しけらせてしまうだろうな。大家族やパーティー向けのサイズです。
観光地限定の大きなサイズのお菓子を見たことがありますが、
あのノリですよね。コストコってある意味観光地のようですね。カートを
押しながら「なんか良いおみやげがないかなぁ」っていう感じで品選び
をしているような人がいっぱいいた様な気が・・・・。
まだ関西には数店舗しかないので、めずらしいもん見たさで他府県
からも来れれているようです。

心配していた渋滞ですが、今のところ予想していたよりはマシです。
オープン日の午前中、停滞状態のクルマの列を近所で見た時には、
目が点になりましたが、その時以外はさほど渋滞していないようです。
日曜日にむすめと散歩がてらその辺りを歩いたのですが、1キロくらいの
渋滞でした。遠くから来られた方は知らないのでしょうが、コストコのさらに
奥の方に巨大なホームセンターがあり、その駐車場にクルマを停めて
歩いてコストコに行く人達がぽろぽろいてはります。(内緒の話ですが)
そうそう渋滞で思い出しましたが、店舗内の通路は広めに取ってある
のですが、カートがバッカデカイので歩きにくいったらありゃしない。
所々置きっぱなしにしているカートがあるために渋滞や停滞している
通路もありました。マナーの悪い人が居ると倍疲れるようなお店でした。
僕はあんまり積極的に行きたいと思わないお店です。最近よくある
きれいで快適なショッピングモールみたいなわけにはいきません。
あくまで倉庫店舗ですからね。時間を掛けて体力と忍耐で挑みましょう!

DIY先進国のアメリカ資本のお店ということで電動工具などを期待して
いたのですが、ハズレでした。日本ではあんなものまず売れないんじゃ
ないでしょうか。近所のホームセンターの方が遥かにマシでした。
手づくり市などで活躍しそうな折りたたみ式のアルミ製台車を
見つけましたが、とりあえず欲しいなと思ったのはそれだけでした。
世間は広いので、もしかするとコストコが大好きで何を買えば得を
するのか損をするのか、どんな商品がすばらしいのか等など
スンゴイ研究してブログなんか書いている人もいるんじゃないかな?
・・・研究?そうです!コストコは研究して攻略しなければならない
お店ではないでしょうか?普通のお店ではないんです。
周囲の雰囲気といつも通りの普通サイズのカートに商品を入れる調子で
バカデカイカートにどんどん商品を入れてしまったり、他人のカートの
中を見て、アレも欲しいなソレも欲しいな、でいっぱい買っちゃいそうです。
コストコ行っても無駄遣いしないように!(余計なお世話)

あっ、大事なことを言い忘れていました。
コストコのホットドッグはすんばらしい!コストパフォーマンス◎。
あれを食べずに帰ってしまうなんて考えられません。
180円でフリードリンク付きって、ビックリしました。

以上、簡単に初コストコ感想ですが、参考になりましたでしょうか?^^
(いっぱい書いちゃいました。今年の最長文かな?)
by babbo-craft | 2011-12-20 22:02 | 生活