人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

12月の道明寺さん

ふーっ、ギリギリセーフだったぜ。
今日、藤井寺市の道明寺天満宮さんで開催された
「道明寺天満宮 手づくりの市」、
無事に終了して片付けも終わってクルマに荷物を積み込んだ途端に
ポツポツ雨が降り出しました。
昨日の梅小路さんは、朝から北風と時雨にイジメられましたが、
今日の道明寺さんは、午前中風もなく、陽射しがあって意外と
寒くなく、なんとか雨も降らずに助かりました。(^_^)v

初出展の道明寺さんですが、スンバラシイ手づくり市です!
雰囲気も出展者の方々もお客様もすごくいい感じなんです。
が、何よりも主催者のご夫婦がスゴイ!
40店の小さめの手作り市ですが、たった二人で切り盛りされています。
しかもしんどそうにじゃなく楽しそうに。あっ、二人じゃなく元気なお子様も
一緒に、仲良く三人家族で。
「こんな手づくり市があるんや・・・」というのが素直な感想でございます。
別に他の手づくり市が良くないなんてことは、全くないわけでして、
他の手づくり市のスタッフの皆様には、いつも感謝いたしております。
でも道明寺さんのはちょっと他所とは違うんです。
なんかようわかりませんけど、他所にはない「穏やかさ」というものが漂って
いるような気がしました。あの雰囲気は、なんなんでしょうね?

今朝、「TEDUKURI-NO-ICHI]という立て看板を見かけた時に
主催者の奥様に
「どうして手づくり市じゃなくて、手作り市」なんですか?」って
尋ねてみたんですが、「なんとんなくみたいな・・」、ハッキリ覚えてないんですけど
ようわからん答えが返ってきました。
僕が想うに、「私たちの手づくり市」っていう意味があるんじゃないでしょうかね?
本当はWATASITACHI-NO-TEDUKURI-ICHIが正解なんですけど
奥ゆかしい性格のお二人はWATASITACHIを見えないところにそっと隠して
NOをTEDUKURIの後ろに持ってきてTEDUKURI-NO-ICHIにされたんだろう
かな?、なんてそんなことを風呂に入りながら想ってみました。

なんのこっちゃ?ですが、「道明寺天満宮 手づくりの市」は、主催者ご家族の
お人柄と熱意とご尽力のおかげで
アットホームでこじんまりとして穏やかで和やかな、素晴らしい手づくり市です。
人気の秘密はここにある、ちゅうことですわ。

また参加させていただきたいのですが、1年に4回、しかも40店ブース枠に
対してものすごい数の応募がくるらしくて、なかなか当選しない狭き門が
唯一の難点ということです。

そうそう今日、出展されていたdetourさんのカップケーキ(?)は最高!
あんなおいしいのはマジで食べたことありませんでした。
あれは食べた方がいい、おススメです。^^
あんまりおいしかったから、またお土産に3つ買いました。
明日の朝食にいただこう!

あー、ちかれた。
次の出展は百万遍さんと木工展だ。あと2週間ほどありますので
きっちり準備しなければ。

ほな、おやすみなさい。^^
by babbo-craft | 2012-12-02 22:12 | 手づくり市