人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

防災グッズ

最近は週末になるとお天気が悪くなりますね。
商売あがったりでんがな!とか聞こえてきそうな今日この頃。

今日は工房の中でコソコソ仕事やってたんですけど、夕方になって
突然思い立ち、
ずーっと以前から気になっていた防災グッズのあれこれを
アマゾンでポチポチしたり、ホームセンターに行ったりで
どうにかこうにか最低限の装備は準備できた!・・・かな?

あれもこれも揃えていると結構な出費になるので、
日頃から少しづつでも準備するのが良いみたいですよ。

ところで防災グッズの中で、トイレというのは見落としがちじゃないでしょうか?
僕は最近まで気が付いていませんでしたから。^^;(←僕だけ?)
上下水道がやられちゃいますと復旧まで相当な日数が掛かるようですし、
突然そんな状況になっても対応できるだけの準備は絶対必要かもね。
特に女性の居るご家庭では!

それから防災ラジオ!
やっぱり「安かろう悪かろう」では、いざ!という時に何かありそうですし
それは困るので一応、ソーラー充電もできる日本のメーカーもんにしときました。

そんな感じでチョロチョロと揃えております。
まだ足りないものありそうな気がするな・・。

それから今日、晩御飯食べてる時テレビのニュース見てましたら、
なんとまぁ、偶然にも
本日9月1日は「防災の日」だったとか。

備えあれば憂いなし! でっせ~ ^^;
by babbo-craft | 2013-09-01 23:17 | 生活