Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

夏休みしておりました♪ 中津渓谷編

どうも先程は(?)

さて夏休み四国の旅の続きになります。

二日目の朝、「くらうど」さんでのんびりと美味しい朝食を食べてから出発!

「しかしなんですな、宿に泊まるとこんなにも楽だったのね」

キャンプだと朝起きてから朝食を作ってそれ食べて、後片付けをしてから急いで撤収!
それだけでお昼前になっちゃうんだから大変ですよ。
我ながらいつもよくやってるよな、としみじみと思いながら
まずはお昼ご飯を求めて近くのコンビニへ!

近くとは言ってもそんなに近くにはコンビニの無い地域でしたから、
目的地とは反対の方角に10分ほどクルマを走らせました。

せっかく遠くまで来てるのにただ川遊びばかりというのもなんなので、
下調べした中で、行ってみたら面白そうなところだなと見当を付けていた「中津渓谷」へ。

宿を出てから50キロほど、一時間弱かかったかな?(遠いっ)
余談ですが中津川渓谷のそばになんとコンビニがっ!
ローソンがあったのには驚いた!(中には入ってませんが)

中津渓谷というのは仁淀川の源流の一つで、きれいな川と何やら楽しげな遊歩道で
仁淀川の旅関連のブログにちょこちょこ見かけた景勝地の一つ。

仁淀川ブルーで有名な安居渓谷の方が近かったのですが、下調べ後の僕の直感は中津渓谷へGO!

b0168303_16481965.jpg
ほう、やっぱりきれいだ、きれいな川だ。

しかし暑い。(+o+)
汗がボトボト流れてくるほど暑かった。
川に飛び込みたいのですが、どうもそんな雰囲気じゃないし、この水に飛び込むと
アブの大群に襲われるというブログをいくつか見かけたので入る気がしない。
b0168303_16592437.jpg
すごい景色でしょ?
橋の左の方に僕とむすめが手を振っているのわかります?
登ったり、くぐったり、渡ったりしてここまで10分くらい歩いたかな?
この赤い橋の右側が行き止まりで滝がありました。
b0168303_17023463.jpg
水量がもうちょっとあったら迫力あっただろうな、とおもう滝でした。

ちょうど僕達がここに到着する直前に元気な女子大生(?)4人組がここで楽しそうに写真撮ったり
お喋りしていて、たのまれて僕が写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました♪

でもなぜか斜め撮り?

3枚ほど撮ってくれたのですがぜんぶ斜め撮り♪
慣れた手つきで当たり前のように斜めに撮ってくれました。
オジサンは知りませんけど流行ってんのかな?

女の子が写真を撮る時に僕はスマホが斜めになっていることがものすごく気になってたのですが、
後で聞いたらむすめも奥さんもやっぱり斜めなスマホが気になっていたらしい。

僕は几帳面にカメラを水平にして撮ってしまったんですが、彼女等に嫌われていないかな?
ということが少し心配です。(ウソです)

オジサンはやっぱり水平直角の方が見やすいかな。( 一一)
b0168303_17165608.jpg
一匹だけ沢ガニが出てきました♪(斜めガニ)

帰り道、先程の女子大生たちが浅瀬に足を漬けてキャーキャー楽しそうだったので
むすめも足だけチャプチャプ♪
アブは飛んできませんでした。^^

ここに連れてこられる前に「なんですぐに川に行かないんだ!」とブーブー言ってた
むすめと奥さんも楽しかったわ♪と納得してくれました。^^
メデタシメデタシ。
(安居渓谷はもっと良い所かもしれませんけどね)

次は遊んだ川です。
次の川は昨日とは違う川に行きました。

まだ続きますよ。 
































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://babbocraft.exblog.jp/tb/27026018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。