Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

夏休みしておりました♪ 最終日

高知2泊3日のお出かけ最終日。
b0168303_09394684.jpg
今回の旅の予定では最終日は高知城など高知近辺をゆっくり観光し
お土産買って帰ろうか、ということだったのですが、

むすめ:「川の方がいい」

そりゃそうだわな、
子供が真夏にお城見物と川遊びのどちらを選ぶかというと川遊びに決まっている。

ということで三日目の朝、
ホテルの朝食バイキングを美味しく頂いてからまた昨日遊んだ川に出発!

途中ガソリンを入れましたが、GSのサービスが良い♪
窓拭きと「車内のゴミありませんか?」
その分価格は約1割増しですが、気持ち良く給油。
GSを出る時いつものように左右から来るクルマには気を配りましたが、
路面電車が近づいてることには気が付かなかったのでちょっとヒヤッとしました。^^;

10時半頃に到着し、テント立てたりゴムボート膨らませてると汗がボットボト。
昨夕に降った雨の影響で川は少し増水していました。
増水したので水が濁っているかとおもいきや濁るほどの増水ではなかったようで一安心。

しかし何やら硬貨くらいのサイズで薄茶色の細かい泡の塊が水面のアチコチに浮かんでる。
心なしか水にトロミがあるような、ないような?
周囲の人は気にせず泳いでますが、「昨日と違うよな?」
(画像ありません)
ここでゴムボートが活躍します。
むすめと奥さん指定の漁場(?)までゴムボートに乗ってエッチラホッチラ。
風向きか、川の流れの影響でそこには薄茶色の泡はありませんでした。

しかし「泡」が気になります。
たぶん生活排水の流れ込みだと想像します。
水量がもっと多ければ気にならないのかもしれませんが、今年は水量が少ないようですし
川沿いに集落がポツポツありますからそういうものなのでしょう。
でも昨年行った海部川で遊んだ場所は人口密度がここより低いのか
川の汚れを気にすることはまったくありませんでした。
海部川の勝ち?
仁淀川や四万十川のように川幅がある川はカヌー遊びなどが適してるんじゃないですかな?
ウチのように川に浸かって小魚を獲ったりチャプチャプ遊ぶくらいなら
海部川の様な川の方が良いように思いました。

四国にはきっと地元の人しか知らない川遊びのポイントがいっぱいありそうです。
老後の楽しみとしてそんなポイントをゆっくり探していけたらおもろいかな? ^^;

そうそうアブのこと書き忘れていました。
仁淀川のこと調べてましたらアブの話をちょくちょく見かけたので
対策として森林香(蚊取り線香の強力版)とハエ叩きを準備していたのでしたが、
僕達の行った先には大群のアブなどはおらず、単独の襲撃は受けましたが、
僕が足をチクチクされたくらいで問題はありませんでした。
で、アブ撃退法として有効だとおもったのが、タオル!
タオルでバシっ!と叩くと当たりますし落とせます。
ハエ叩きは当たりません、カスリもしませんでした。
アブ撃退にはタオルです!
大群に襲われた場合はわかりませんが、2,3匹ならタオル一枚でOK! ^^

そんなことで14時半頃に宮崎キャンプ場を後にしてR439を西に走り大豊から
高速に乗りPAでお土産買ったりしながら21時頃帰宅。
b0168303_09460997.jpg
おきまりの淡路サービスエリアから明石大橋♪

今回は2泊3日でしたが、奥さんも僕も「時間に余裕があるな~」。
キャンプじゃないからやっぱりゆっくりできますね。
やっぱり夏の旅行は屋根のあるところにしようぜ!と今回の旅行で決まったのでした。
でもできれば夏休み中に一回くらいキャンプにも行きたいな。
家族のスケジュールが年々合わせ難くなってきています。
むすめが中学生になったらクラブや勉強でますます日程が限られるんやろな・・。

来年は北陸か?四国か?
b0168303_10162490.jpg
自分用におもわず買ってしまった!
期待してないねんけど、どうなんやろね?


昨日むすめの本棚を汗ボットンコになって組み立てました。
あとは引出と脚が残ってます。
夏中に完成するかな?

デハデハ、
暑い日が続きます。
お身体ご自愛ください。





























^^;






[PR]
by babbo-craft | 2017-08-04 10:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://babbocraft.exblog.jp/tb/27029259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。