Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 02日 ( 2 )

夏休みしておりました♪ 中津渓谷編

どうも先程は(?)

さて夏休み四国の旅の続きになります。

二日目の朝、「くらうど」さんでのんびりと美味しい朝食を食べてから出発!

「しかしなんですな、宿に泊まるとこんなにも楽だったのね」

キャンプだと朝起きてから朝食を作ってそれ食べて、後片付けをしてから急いで撤収!
それだけでお昼前になっちゃうんだから大変ですよ。
我ながらいつもよくやってるよな、としみじみと思いながら
まずはお昼ご飯を求めて近くのコンビニへ!

近くとは言ってもそんなに近くにはコンビニの無い地域でしたから、
目的地とは反対の方角に10分ほどクルマを走らせました。

せっかく遠くまで来てるのにただ川遊びばかりというのもなんなので、
下調べした中で、行ってみたら面白そうなところだなと見当を付けていた「中津渓谷」へ。

宿を出てから50キロほど、一時間弱かかったかな?(遠いっ)
余談ですが中津川渓谷のそばになんとコンビニがっ!
ローソンがあったのには驚いた!(中には入ってませんが)

中津渓谷というのは仁淀川の源流の一つで、きれいな川と何やら楽しげな遊歩道で
仁淀川の旅関連のブログにちょこちょこ見かけた景勝地の一つ。

仁淀川ブルーで有名な安居渓谷の方が近かったのですが、下調べ後の僕の直感は中津渓谷へGO!

b0168303_16481965.jpg
ほう、やっぱりきれいだ、きれいな川だ。

しかし暑い。(+o+)
汗がボトボト流れてくるほど暑かった。
川に飛び込みたいのですが、どうもそんな雰囲気じゃないし、この水に飛び込むと
アブの大群に襲われるというブログをいくつか見かけたので入る気がしない。
b0168303_16592437.jpg
すごい景色でしょ?
橋の左の方に僕とむすめが手を振っているのわかります?
登ったり、くぐったり、渡ったりしてここまで10分くらい歩いたかな?
この赤い橋の右側が行き止まりで滝がありました。
b0168303_17023463.jpg
水量がもうちょっとあったら迫力あっただろうな、とおもう滝でした。

ちょうど僕達がここに到着する直前に元気な女子大生(?)4人組がここで楽しそうに写真撮ったり
お喋りしていて、たのまれて僕が写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました♪

でもなぜか斜め撮り?

3枚ほど撮ってくれたのですがぜんぶ斜め撮り♪
慣れた手つきで当たり前のように斜めに撮ってくれました。
オジサンは知りませんけど流行ってんのかな?

女の子が写真を撮る時に僕はスマホが斜めになっていることがものすごく気になってたのですが、
後で聞いたらむすめも奥さんもやっぱり斜めなスマホが気になっていたらしい。

僕は几帳面にカメラを水平にして撮ってしまったんですが、彼女等に嫌われていないかな?
ということが少し心配です。(ウソです)

オジサンはやっぱり水平直角の方が見やすいかな。( 一一)
b0168303_17165608.jpg
一匹だけ沢ガニが出てきました♪(斜めガニ)

帰り道、先程の女子大生たちが浅瀬に足を漬けてキャーキャー楽しそうだったので
むすめも足だけチャプチャプ♪
アブは飛んできませんでした。^^

ここに連れてこられる前に「なんですぐに川に行かないんだ!」とブーブー言ってた
むすめと奥さんも楽しかったわ♪と納得してくれました。^^
メデタシメデタシ。
(安居渓谷はもっと良い所かもしれませんけどね)

次は遊んだ川です。
次の川は昨日とは違う川に行きました。

まだ続きますよ。 
































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪

どうもお久しぶりです。
もう恒例ですが、今夏もちょっと早めに夏休みをもらいまして
四国の方に二泊三日で遊びに行かせていただきました。

30日の朝出発して昨夜帰ってきたんですけど、
四国は高知県の仁淀川近辺をウロウロしてまいりました。
要するに海水浴ならぬ川水浴です?
うちの家族は「海」より「川」派なんで昨年に引き続き「川」です。

実は今年は四国に行く予定ではなく北陸の方を予定していたのですが、
この夏はどういうわけか梅雨が北陸でグズグズしていたのでお天気がパッとしない。
ホンマは7月24日から二泊三日を予定していたのでしたが、そういうことだったので
晴れ予報の出ていた30日からの出発に無理して変更。
そしたらまた雨曇りマークになってしまい、しかたなく出発の3日前になって急遽旅先を
北陸から高知に変更し、下調べや宿の手配、川遊びの準備に丸3日も掛かってしまい
出発前はバッタバタでした。
昨年行った徳島の海部川+まぜのおかキャンプ場という選択も有力な候補地でしたが、
今年はむすめの「屋根のあるところに泊まりたい」という希望を尊重することに
しておりましたので、それやったらいっぺん川好きの聖地として有名な
「清流 仁淀川」まで足を延ばしてみよかいな、と。
うちから360キロくらいで大体5時間ちょっとでした。
徳島のまぜのおかさんより遠いけど高速使いますと時間は同じくらいです。
b0168303_14322718.jpg
ここは本山キャンプ場という川遊びポイントなんですが、
今年は水量が少ないらしくクルマから水際まで遠いっ!(+o+)
4WDのクルマは水際まで入ってきてたのが羨ましかった。
カヌーで遊んでる人が多かったかな。
b0168303_14332904.jpg
川に来たとたん魚獲りを始める二人。
スイッチが入るようです?
仲の良い親子ですね♪
b0168303_14400253.jpg
むすめに石投げを教える僕。
平べったい石がいっぱいあるので自然と石投げをしてしまうのが人情です。
次こそは次こそは、と投げ続けてしまうので肩が痛くなってしまった。
コツが分ってきて、投げた石が水面を10回以上跳ねることもあり、
かなり上手くなりました♪(いい歳して何をしてるんやろ)
b0168303_14501951.jpg
一泊目のお宿。
道の駅+日帰り温泉+土佐和紙紙漉き体験+カヌー体験教室+宿+レストラン=くらうど
一泊2食付でお世話になりました。
かなり人気のお宿みたいですが、一泊だけ空いていました。
b0168303_14551767.jpg
お風呂に入ってから一階のレストランで晩御飯。
フランス料理のコースです♪
雰囲気も良いし、お料理もベリーベリーグッド♪
とてもちべたい生ビールを2杯と赤のグラスワインで超満足した僕。
屋根のあるところを希望したむすめのおかげです。(感謝)

翌朝もこのレストランでおいしい朝食をいただきました。

このお宿、人気があるのもうなずけます。
いろいろ古くなってるところもあったりして高級感はありませんが、
普段屋根のないところばかり泊まり歩いている親子には快適そのものだし、
お料理が最高だし、お値段もお手頃。
町営かな?
また行きたい連泊してもいいですよ♪

ということで、まずは初日。
できれば今日もう一度続きをアップしたい。

デハデハ、
続きます。






































^^


[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 15:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)