Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 42 )

夏休みしておりました♪ 最終日

高知2泊3日のお出かけ最終日。
b0168303_09394684.jpg
今回の旅の予定では最終日は高知城など高知近辺をゆっくり観光し
お土産買って帰ろうか、ということだったのですが、

むすめ:「川の方がいい」

そりゃそうだわな、
子供が真夏にお城見物と川遊びのどちらを選ぶかというと川遊びに決まっている。

ということで三日目の朝、
ホテルの朝食バイキングを美味しく頂いてからまた昨日遊んだ川に出発!

途中ガソリンを入れましたが、GSのサービスが良い♪
窓拭きと「車内のゴミありませんか?」
その分価格は約1割増しですが、気持ち良く給油。
GSを出る時いつものように左右から来るクルマには気を配りましたが、
路面電車が近づいてることには気が付かなかったのでちょっとヒヤッとしました。^^;

10時半頃に到着し、テント立てたりゴムボート膨らませてると汗がボットボト。
昨夕に降った雨の影響で川は少し増水していました。
増水したので水が濁っているかとおもいきや濁るほどの増水ではなかったようで一安心。

しかし何やら硬貨くらいのサイズで薄茶色の細かい泡の塊が水面のアチコチに浮かんでる。
心なしか水にトロミがあるような、ないような?
周囲の人は気にせず泳いでますが、「昨日と違うよな?」
(画像ありません)
ここでゴムボートが活躍します。
むすめと奥さん指定の漁場(?)までゴムボートに乗ってエッチラホッチラ。
風向きか、川の流れの影響でそこには薄茶色の泡はありませんでした。

しかし「泡」が気になります。
たぶん生活排水の流れ込みだと想像します。
水量がもっと多ければ気にならないのかもしれませんが、今年は水量が少ないようですし
川沿いに集落がポツポツありますからそういうものなのでしょう。
でも昨年行った海部川で遊んだ場所は人口密度がここより低いのか
川の汚れを気にすることはまったくありませんでした。
海部川の勝ち?
仁淀川や四万十川のように川幅がある川はカヌー遊びなどが適してるんじゃないですかな?
ウチのように川に浸かって小魚を獲ったりチャプチャプ遊ぶくらいなら
海部川の様な川の方が良いように思いました。

四国にはきっと地元の人しか知らない川遊びのポイントがいっぱいありそうです。
老後の楽しみとしてそんなポイントをゆっくり探していけたらおもろいかな? ^^;

そうそうアブのこと書き忘れていました。
仁淀川のこと調べてましたらアブの話をちょくちょく見かけたので
対策として森林香(蚊取り線香の強力版)とハエ叩きを準備していたのでしたが、
僕達の行った先には大群のアブなどはおらず、単独の襲撃は受けましたが、
僕が足をチクチクされたくらいで問題はありませんでした。
で、アブ撃退法として有効だとおもったのが、タオル!
タオルでバシっ!と叩くと当たりますし落とせます。
ハエ叩きは当たりません、カスリもしませんでした。
アブ撃退にはタオルです!
大群に襲われた場合はわかりませんが、2,3匹ならタオル一枚でOK! ^^

そんなことで14時半頃に宮崎キャンプ場を後にしてR439を西に走り大豊から
高速に乗りPAでお土産買ったりしながら21時頃帰宅。
b0168303_09460997.jpg
おきまりの淡路サービスエリアから明石大橋♪

今回は2泊3日でしたが、奥さんも僕も「時間に余裕があるな~」。
キャンプじゃないからやっぱりゆっくりできますね。
やっぱり夏の旅行は屋根のあるところにしようぜ!と今回の旅行で決まったのでした。
でもできれば夏休み中に一回くらいキャンプにも行きたいな。
家族のスケジュールが年々合わせ難くなってきています。
むすめが中学生になったらクラブや勉強でますます日程が限られるんやろな・・。

来年は北陸か?四国か?
b0168303_10162490.jpg
自分用におもわず買ってしまった!
期待してないねんけど、どうなんやろね?


昨日むすめの本棚を汗ボットンコになって組み立てました。
あとは引出と脚が残ってます。
夏中に完成するかな?

デハデハ、
暑い日が続きます。
お身体ご自愛ください。





























^^;






[PR]
by babbo-craft | 2017-08-04 10:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪ 二日目の午後

おはようございます、今日も暑くなりそうですね。

今日からまたむすめの本棚作りを再開します。(まだ組み立てていない)
その前にブログの続きを終わらせたい。

二日目の午前中は中津渓谷でしたが、その後は中津渓谷の近くにある宮崎キャンプ場へ。

キャンプ場と言っても普段利用するような有料の高規格キャンプ場ではなく、
簡素なトイレと駐車スペースと簡単な水場のあるだけの無料のキャンプ場です。
無料なんですが、宮崎キャンプ場には実際にキャンプ宿泊しているグルキャンさんと
ファミキャンさんがいました。
ウチは間違いなく反対されるので来年以降もここでキャンプすることはありませんが、
もしソロキャンするなら楽しそうなところです。
そうそう本山キャンプ場のトイレは工事現場で使われている和式の簡易トイレが一つだし、
男女共用だし、使用するならばそれなりの勇気が必要なトイレであります。
(トイレットペーパーはありました)( 一一)
b0168303_23191769.jpg
ここでもすぐに漁が始まりました。

昨日の川よりきれいだし雰囲気も良いところです。
魚もいっぱい泳いでいます。
ただエビやカニをぜんぜん見かけませんでした。

ここは仁淀川の上流になるのかな?
土居川って言う川なのかな?
よく分かりませんが、流れが穏やかなので持って行ったゴムボートが大活躍でした。

残念ながら15時過ぎからか雨が少々、雷も少々。
山だからか雷の音がこだまになって響くようで妙に迫力がありました。

雨はすぐに止んだのですが、テントが濡れたので乾かしながら少しづつ撤収。
結局17時くらいまでダラダラ片付けていました。

その後今日の宿泊地の高知市内に向かい出発!
しばらくして長いトンネルを抜けた側は夕立の様な強い雨が降っていた。
高知市内に入る手前で渋滞。
ホテルに到着したのは18時半ころだったかな?

 
ザ・クラウンパレスさん、(画像撮ってません)大きなホテルで一階に屋内駐車場が
あったので雨でも荷物を下ろすのが楽でした。(ラッキー♪)

ここもいいホテルでしたよ♪
部屋は広いしお風呂とトイレが別だし洗面所も広くてすべてがゆったりしています。
バスタオルなんかタオルケットみたいに分厚くて乾かすのが大変だなと思ったくらい。
なのにお値段はお手頃感ありました♪

夕ご飯は付いてないので外食するために徒歩で出たのですが、その頃には雨も止んでいて
ひろめ市場など見ながらプ~ラプラ。
b0168303_00050105.jpg
商店街ではアチコチでよさこいの練習していました。
本番は8月9日から始まるようです。
b0168303_08245907.jpg
よさこいで着る衣装も売られてました。さすが本場!

せっかく高知に来たんだから藁焼きのカツオのたたきを食べたかったのですが、
むすめがNOと言ったので焼肉屋さんに行きました。
平日なのにウェイティングしてる繁盛店でおいしい焼肉食べて
ビール飲んだらまた酔っ払ってしまい
b0168303_08303538.jpg
こんなことしたり
b0168303_08311620.jpg
こんなことして楽しかった♪

ホテルに帰ってお風呂に入って百人一首やって就寝。
百人一首、昨日も今日も負けました。( 一一)
b0168303_09485765.jpg
このホテルの部屋、冷房が効き過ぎて風邪ひくかと思うくらいに寒かった。
空調機のスイッチが見当たらず調整できないから布団にくるまって寝ました。

明日は高知城に行こうかな・・。
b0168303_08452605.jpg
3日目、まだもうちょっと続きます。


































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-03 09:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪ 中津渓谷編

どうも先程は(?)

さて夏休み四国の旅の続きになります。

二日目の朝、「くらうど」さんでのんびりと美味しい朝食を食べてから出発!

「しかしなんですな、宿に泊まるとこんなにも楽だったのね」

キャンプだと朝起きてから朝食を作ってそれ食べて、後片付けをしてから急いで撤収!
それだけでお昼前になっちゃうんだから大変ですよ。
我ながらいつもよくやってるよな、としみじみと思いながら
まずはお昼ご飯を求めて近くのコンビニへ!

近くとは言ってもそんなに近くにはコンビニの無い地域でしたから、
目的地とは反対の方角に10分ほどクルマを走らせました。

せっかく遠くまで来てるのにただ川遊びばかりというのもなんなので、
下調べした中で、行ってみたら面白そうなところだなと見当を付けていた「中津渓谷」へ。

宿を出てから50キロほど、一時間弱かかったかな?(遠いっ)
余談ですが中津川渓谷のそばになんとコンビニがっ!
ローソンがあったのには驚いた!(中には入ってませんが)

中津渓谷というのは仁淀川の源流の一つで、きれいな川と何やら楽しげな遊歩道で
仁淀川の旅関連のブログにちょこちょこ見かけた景勝地の一つ。

仁淀川ブルーで有名な安居渓谷の方が近かったのですが、下調べ後の僕の直感は中津渓谷へGO!

b0168303_16481965.jpg
ほう、やっぱりきれいだ、きれいな川だ。

しかし暑い。(+o+)
汗がボトボト流れてくるほど暑かった。
川に飛び込みたいのですが、どうもそんな雰囲気じゃないし、この水に飛び込むと
アブの大群に襲われるというブログをいくつか見かけたので入る気がしない。
b0168303_16592437.jpg
すごい景色でしょ?
橋の左の方に僕とむすめが手を振っているのわかります?
登ったり、くぐったり、渡ったりしてここまで10分くらい歩いたかな?
この赤い橋の右側が行き止まりで滝がありました。
b0168303_17023463.jpg
水量がもうちょっとあったら迫力あっただろうな、とおもう滝でした。

ちょうど僕達がここに到着する直前に元気な女子大生(?)4人組がここで楽しそうに写真撮ったり
お喋りしていて、たのまれて僕が写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました♪

でもなぜか斜め撮り?

3枚ほど撮ってくれたのですがぜんぶ斜め撮り♪
慣れた手つきで当たり前のように斜めに撮ってくれました。
オジサンは知りませんけど流行ってんのかな?

女の子が写真を撮る時に僕はスマホが斜めになっていることがものすごく気になってたのですが、
後で聞いたらむすめも奥さんもやっぱり斜めなスマホが気になっていたらしい。

僕は几帳面にカメラを水平にして撮ってしまったんですが、彼女等に嫌われていないかな?
ということが少し心配です。(ウソです)

オジサンはやっぱり水平直角の方が見やすいかな。( 一一)
b0168303_17165608.jpg
一匹だけ沢ガニが出てきました♪(斜めガニ)

帰り道、先程の女子大生たちが浅瀬に足を漬けてキャーキャー楽しそうだったので
むすめも足だけチャプチャプ♪
アブは飛んできませんでした。^^

ここに連れてこられる前に「なんですぐに川に行かないんだ!」とブーブー言ってた
むすめと奥さんも楽しかったわ♪と納得してくれました。^^
メデタシメデタシ。
(安居渓谷はもっと良い所かもしれませんけどね)

次は遊んだ川です。
次の川は昨日とは違う川に行きました。

まだ続きますよ。 
































^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 18:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏休みしておりました♪

どうもお久しぶりです。
もう恒例ですが、今夏もちょっと早めに夏休みをもらいまして
四国の方に二泊三日で遊びに行かせていただきました。

30日の朝出発して昨夜帰ってきたんですけど、
四国は高知県の仁淀川近辺をウロウロしてまいりました。
要するに海水浴ならぬ川水浴です?
うちの家族は「海」より「川」派なんで昨年に引き続き「川」です。

実は今年は四国に行く予定ではなく北陸の方を予定していたのですが、
この夏はどういうわけか梅雨が北陸でグズグズしていたのでお天気がパッとしない。
ホンマは7月24日から二泊三日を予定していたのでしたが、そういうことだったので
晴れ予報の出ていた30日からの出発に無理して変更。
そしたらまた雨曇りマークになってしまい、しかたなく出発の3日前になって急遽旅先を
北陸から高知に変更し、下調べや宿の手配、川遊びの準備に丸3日も掛かってしまい
出発前はバッタバタでした。
昨年行った徳島の海部川+まぜのおかキャンプ場という選択も有力な候補地でしたが、
今年はむすめの「屋根のあるところに泊まりたい」という希望を尊重することに
しておりましたので、それやったらいっぺん川好きの聖地として有名な
「清流 仁淀川」まで足を延ばしてみよかいな、と。
うちから360キロくらいで大体5時間ちょっとでした。
徳島のまぜのおかさんより遠いけど高速使いますと時間は同じくらいです。
b0168303_14322718.jpg
ここは本山キャンプ場という川遊びポイントなんですが、
今年は水量が少ないらしくクルマから水際まで遠いっ!(+o+)
4WDのクルマは水際まで入ってきてたのが羨ましかった。
カヌーで遊んでる人が多かったかな。
b0168303_14332904.jpg
川に来たとたん魚獲りを始める二人。
スイッチが入るようです?
仲の良い親子ですね♪
b0168303_14400253.jpg
むすめに石投げを教える僕。
平べったい石がいっぱいあるので自然と石投げをしてしまうのが人情です。
次こそは次こそは、と投げ続けてしまうので肩が痛くなってしまった。
コツが分ってきて、投げた石が水面を10回以上跳ねることもあり、
かなり上手くなりました♪(いい歳して何をしてるんやろ)
b0168303_14501951.jpg
一泊目のお宿。
道の駅+日帰り温泉+土佐和紙紙漉き体験+カヌー体験教室+宿+レストラン=くらうど
一泊2食付でお世話になりました。
かなり人気のお宿みたいですが、一泊だけ空いていました。
b0168303_14551767.jpg
お風呂に入ってから一階のレストランで晩御飯。
フランス料理のコースです♪
雰囲気も良いし、お料理もベリーベリーグッド♪
とてもちべたい生ビールを2杯と赤のグラスワインで超満足した僕。
屋根のあるところを希望したむすめのおかげです。(感謝)

翌朝もこのレストランでおいしい朝食をいただきました。

このお宿、人気があるのもうなずけます。
いろいろ古くなってるところもあったりして高級感はありませんが、
普段屋根のないところばかり泊まり歩いている親子には快適そのものだし、
お料理が最高だし、お値段もお手頃。
町営かな?
また行きたい連泊してもいいですよ♪

ということで、まずは初日。
できれば今日もう一度続きをアップしたい。

デハデハ、
続きます。






































^^


[PR]
by babbo-craft | 2017-08-02 15:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの休日

雨止みましたな。

今日と明日、むすめは一泊二日で林間学校にいってらっしゃいます。
午前中雨が強かったのが残念でしたが、明日はお天気も回復するようなので
きっと楽しんでくるかと。^^

ちょうど僕も夏前にやっておくべき仕事の山を越えたところでしたので、
久しぶりに一休みすることに。

映画でも観るかと奥さんを誘ったら、「どうせなら京都まで行こかいな」
観たい映画の上映時間は夕方17時30分からだし、
それまでちょっと京都の四条あたりをブラブラしようか。
目的は僕の新しい靴!
くたびれてしまった僕の靴を見て奥さんが「 買い替えろ~買い替えろ!」と言い出して
はや2年。 ^^;
漸く新しい靴を買ったので奥さんホッとしたご様子。

予定にはなかったのですが、掘り出し物のジャケットを偶然に発見!
めったに買い物に行かない僕のため奥さんはそれも買ってくださいました。
(アリガトゥ T^T )

b0168303_22142690.jpg
スノピのアパレルってあったのね。知らなかったよ。カタログには載ってないらしい。
アウトドアというよりカジュアルなジャケット。(うふ♪)
いつかどこかに着ていきます?

それから久御山イオンに行って1時間半ほどぶ~らぶらしてから
ポップコーンとビールを買っていざ!
b0168303_22231142.jpg
ワイルドスピード アイスブレイク!

まだやっててヨカッタ。

アマゾンプライムビデオでシリーズの3つほど観てから好きになりました。
頭空っぽにしてスカーッと楽しめるハチャメチャな映画です♪
ホントにムチャクチャです。ありえないことのオンパレード。
こりゃオモシロい。アマゾンで観れるようになったらまた観よう。
50歳過ぎてたら映画のチケット代が夫婦で2200円!
歳をとってもたまには良いことがはあるんだねぇ♪

映画終わったらもう20時。

帰りにいつも行列してるラーメン屋さんに初めて行ってみたら、
今日も少し並んでました。
どんだけおいしいのかと期待してたのですが、
食べてみたら「ん、おいしいね、でも並ぶか?」
看板メニューはつけ麺。
つけ麺って味が濃いので僕は普段は食べませんが、超久々にトライしたら
やっぱり濃い~~~ね。
削り節(?)の効いた太麺の和風焼きそばみたいでした。
世間の皆さんはこんな味が好きだったのか・・。

ということで、そんな超久しぶりの奥さんとデートな1日でした♪

気分転換もできたし、靴とジャケットも買ってもらったし、
明日からまた頑張りますよ! ^^






















^^;














[PR]
by babbo-craft | 2017-06-21 22:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋の行楽、姫路城♪

世界遺産、姫路城!!
に家族と一緒に行ってきました。


b0168303_22402768.jpg
お天気は最高ではありませんでしたが、薄曇りで風は無く結構暖かかったので
観光客がいっぱいでした。半分は外国人観光客だった気がします。
さすが世界遺産!

僕は1回行ったことあるんですけど、ムスメがですね、
ずっと前から姫路城が見たい!と言うてましたので、
今年はもうこれが最後のチャンスだと思い、
朝早起きし、カングーでピューっと。

姫路って微妙に遠いんですよ、名古屋に行くよりもうちょっと遠い感じ?
一泊するべきかっ?ってくらいの距離です。
もちろん日帰りでしたが。

b0168303_07560219.jpg

b0168303_07564424.jpg
b0168303_08351139.jpg
b0168303_07571573.jpg
姫路城、オシャレです♪
シンプルでカワイイけどいつの時代の人が考えたのかな?


b0168303_07594865.jpg
b0168303_08001872.jpg
b0168303_08012297.jpg
姫路城には2本の大黒柱がございます。
東の柱は400年か500年前から使われているモミの木の柱。
(下部の腐った部分は修理したらしい)
西の柱は50年前の改修工事で付け替えた柱で、
檜を立てに2本繋げて立ててあるのだとか。

しかしなんですね、お城の中に入ると梁やら柱やらが丸見えなんですけど、
「これホンマに設計図通りに造ったの?」と思えるほど
材木が複雑に組み立ててあり、もしかして行き当たりばったり?
お城ってこういうもんなんでしょうね。面白かったけど。


b0168303_08201793.jpg
床の無垢板が素敵でした♪

とにかくどこもかしこも無垢板の床材がビッシリ張り巡らしてあるのですが、
スゴイ量だしどれくらいの重さがあるのか見当もつきません。
この床材でカッティングボード作りたいな・・・。^^;

b0168303_08254025.jpg
b0168303_08261278.jpg
消火栓は檜の柾目材を五枚組継!一つ、ん十万円!でしょ。
消火器を置く台も突板合板の曲げ木で特注みたい。
画像はありませんが、木製の柵なんかも全て木組してある特注品でした。
姫路城は全てが素敵です♪
b0168303_08401001.jpg
姫路城は2時間ほどかけて見学し、お昼前に出てきたのですが、その頃には
「にの門」の手前から行列になっていて
「ここから天守閣を見て出てくるまで所要時間が1時間半以上掛かります!」
しかたなくそこで諦めてUターンする人がいっぱいいました。
平日ならそんなこともないでしょうけど。名所旧跡は時間に余裕を持って出かけましょう!

お昼ご飯を食べてから姫路城横の「好古園」に行きました。
b0168303_08564736.jpg
お庭です♪
b0168303_08573190.jpg
紅葉がきれいでした♪
b0168303_08585022.jpg
心霊写真ではありません。
最近目の下の目袋が三国連太郎バリに目立ってきました?
b0168303_08595714.jpg

好古園出た後お土産屋さんに行って僕はお正月用に地酒を仕入れました♪
楽しみです。^^;

ということで、今年の秋の行楽は姫路城でした♪ ^^

さっ、シゴトシゴト。

デハデハ。


























^^;


[PR]
by babbo-craft | 2016-11-21 09:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

エキスポシティーでLaLaport&NIFREL

ぬぅ~~~~、雨止まなかったなぁ・・・。

今日はむすめさんが創立記念日ということで学校がお休みだったので、
お出かけすることになっていました。

希望は和歌山のアドベンチャーワールドだったのですが、
生憎の空模様。

急遽近場で雨の心配のない吹田市のエキスポシティに行くことに。(初めて)

よく知らないのですけど、
たぶん大阪万博公園跡地でエキスポランドがあった場所に(大きな観覧車がありました)
現在はエキスポシティという商業施設が誕生しているのです。
最近できたんだとおもいます。
b0168303_2148571.jpg

ここはニフレル側から撮ったララポートの入口(裏口?)
b0168303_21504634.jpg

その反対側にニフレル

ニフレルは京都水族館?もしくは海遊館?(どっちか)がプロデュースされた
らしい水族館のような施設でして
レビュー読んだら結構評判良かったので楽しみにしていたのですが、
行ってみた個人的感想は
「悪くは無いけど良くもないよ!」
「でも始めて行ったんやし、まぁええか」
ここを目的に来たらチョッとものたらないかも?

京都水族館はリピートしてもいいとおもえるほど、見ごたえがあったのですが、
ニフレルさん、予算不足か?
一見シンプルでカッコよく見せてるけど、どうもチガウような気もしました。
(気のせいかな?)
大きな生き物がいるところも「チョッとそりゃ狭過ぎませんか?」や、
「このスペースにしちゃ大所帯過ぎやしませんか?」

たくさん見せないとお客さん納得してくれないかもしれませんが、
どうも僕はあんまり楽しくなれませんでした。

もしかすると大阪の海遊館や京都水族館に遠慮している?

今後の発展に期待いたします。

今回もほとんど写真撮ってないんですが、
b0168303_22465921.jpg

スケスケな体のトランスルーセントグラスキャットフィッシュ!
これが一番印象に残った。
b0168303_2249319.jpg

頭上に通路の様な檻があって、そこでホワイトタイガー君はずっと寝ていました。
夜行性ですよね?

ニフレルさんはこんなところです。

そのあとララポートさんで少々お買い物したんですが、
ララポート広っ!(@_@;)

うちの行動範囲内で一番大きいと思っていた四条畷イオンよりも
まだ大きいかもしれません。

現在バーゲンセール期間だったせいか、
平日にもかかわらず結構たくさんお客さんいました。
週末や祝日はスゴい賑わいになるんでしょうね。

デハデハ、

またな、チャオ♪
b0168303_2394588.jpg

オチ ^^;


















                                                                    
^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-06-29 23:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

創立記念日♪

昨日はむすめさんの小学校の創立記念日!

せっかくの平日休みなんだから、お出かけしよう♪、ということで
神戸王子動物園に向かって名神高速をノンビリ走りながら
空に浮かんでる白い雲見てたら
六甲山牧場の羊を思い出してしまいました!

ということで、急遽六甲山へ。

b0168303_22444778.jpg

久しぶりです。2回目です。^^;

昨日はとても良いお天気でしたね。
暑くなりそうな天気予報でしたが、天界(?)の六甲山牧場は下界より
約5℃は低い気温。
木陰は涼しくて気持ちが良かったです。
b0168303_7315232.jpg

ひつじも気持ちヨサゲに木陰でお昼寝♪

むすめさんもヒツジやヤギと触れ合えてシアワセそうでした。
b0168303_7344631.jpg

次行くんなら秋、紅葉の頃行ってみたいな。(自分が行きたいのかっ!)^^;
b0168303_7371447.jpg

みんなも遊びに来てね♪
[PR]
by babbo-craft | 2015-06-30 07:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに難波まで行って・・・

明日もバス&電車で難波に行きますけど、
今日久しぶりに難波まで行って気付いたコト。

御堂筋線淀屋橋駅のトイレがめっちキレイでした!(@_@;)
以前は汚かったのよね~。

心斎橋まで行きましたら朝にもかかわらず、アジアからの観光客らしき
人達がたくさんいてはりまして、心斎橋筋を難波まで歩いたんですが、
大袈裟じゃなく、半分以上外国人!!!
百万遍さんの外国人旅行客の比ではありません。(@_@;)

変わったね。

帰りの京阪電車、淀屋橋から特急に座って帰れるのでアリガタイアリガタイ。

夜遅くにどうでもいいお話でスミマセンでした。m(__)m

明日から頑張りますので応援ヨロシクね!(^_-)-☆
[PR]
by babbo-craft | 2015-05-26 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

春休みの最終日

今日はむすめさんの春休みの最終日。

約2週間、あっという間でした。

日頃週末はなんだかんだで休めないんで、
春休みや夏休みは無理してでも一緒に遊んだりお出かけしたいと
考えております。

ということで、本日は久しぶりに絵画鑑賞へ
神戸市立博物館に行ってまいりました♪
b0168303_22123060.jpg

初めて行ったんですが、立地の良いところですね。

周囲にはオシャレなショップやカフェがいっぱいあって
おまけにカッコイイ外車が溢れかえっていました。
「ここは外国か?」
眺めているだけでも楽しい気分になります♪

お昼前に到着したんで、まずはそんなカフェでオサレなランチをいただきました。
あんなオサレなランチは久しぶりだ。
おじさん感激 ^^;

お腹もいっぱいになったんで、目的の博物館へ。

チューリッヒ美術館展・印象派からシュルレアリスムまで!とかなんとかいう
絵画展をやってます。
b0168303_2302869.jpg

モネちゃん、ピカソ君、セガンティーニさん、ゴッホちゃんなどなど、
素敵な絵をじっくり拝見させていただきました。
みんな上手いね!?

今回僕が一番印象に残ったのは、絵じゃなくて木彫。
エルンスト バルラハっていう人が彫った木彫で「難民」って題が付いてました。
強烈です。
一見の価値ありです。
奈良興福寺の無著・世親立像級のインパクトのある素晴らしさだと思います。
おいらも今の木工止めて、木彫しようかな?
って思わせてくれるくらいオモシロイ作品でした。

あとどこかで見た記憶はあるのですが、実物を見たのが初めてだった
アルベルト・ジャコメッティの「ディエゴの大き頭(?)」って題だっけ?
あれも凄かった!

予想以上に見ごたえのあるチューリッヒ美術館展でございました。

博物館出てから少し寒かったけど、辺りをブラついて
(神戸もなかなか素敵なところだ)
オサレカフェで一服してから帰ってきました。

いろいろおもしろかったですよ、ホントに。
平日でも結構お客さんいました。
5月10日までです。
暇があったらぜひどうぞ。

さてさて、なんか迫ってきたぞーっ!

明日から気合入れ直してがんばるぞっ!
b0168303_22595838.jpg

あっはははは♪ ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-07 23:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)