Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具( 21 )

リョービTRE-60V レビュー

明後日の土曜日は京都で平安楽市さんに参加します。
お天気は暑いくらいになりそうですが、楽しんできたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

一月ほど前だったかリョービという電動工具メーカーの電子トリマーを購入しました。

b0168303_18385166.jpg
電子トリマーTRE-60V !

何度か使いましたのでその使用感などを報告いたします。

このトリマー、以前使っていたボッシュのトリマーが故障してしまい
その代わりに選んだのがこのリョービのTRE-60Vです。
ボッシュと比べると価格が2倍近くするのでまたボッシュという選択もありましたが、
僕はどうにもボッシュの使い勝手が気に入らなかった。
ボッシュの売りである切り込み深さの調節機能も早々に壊れたし、コードは固く
ベース(?)と本体の間に細かいゴミが挟まってギスギスのキズキズになってました。
あれはやっぱりDIY用の電動工具ではないかな。

まぁボッシュのことは置いといて、このリョービですが価格が高いだけのことはある。

まずは一番気に入ったのが回転速度が無段階で調整できるところ♪


b0168303_19051306.jpg
数字の「2」になってるところで回転速度を1(遅)~6(早)まで調節することができます。

こういうの始めて使いましたが、これはスゴイ!ですね。
僕はホントにカタイカタイ木を削るため、いつも刃こぼれや材の焦げ付きが
気になっていましたが、回転速度を落として削ってやると焦げ付かないし、
刃持ちもよくなったようです。
そして低回転にすると音が静かなことにもビックリしました。
普通のトリマーだと「キーン」と甲高い音が響くので夜中の作業は近所迷惑にならないか
気になるレベルでしたが、低い速度だと掃除機の音くらいではないかと。
これだけでもこのトリマーを買う値打があるとおもいます。が、

さらにTRE-60Vの良い所。
スイッチ♪
b0168303_20433771.jpg
上部手前にピョコッと飛び出しているこの状態が「ON」
ココを押すと平らになって「OFF」
何が良いのかと申しますと、スイッチの入り切りが素早く確実に簡単にできます。
僕はこのトリマーのスイッチの入り切りを素早く何度も繰り返す作業を頻繁に行いますので
このスイッチの使い易さは本当に有難い。

そしてこのトリマーを選んだ一番の理由は切り込み深さの調節が楽なところ。

b0168303_20525082.jpg
黒い部分を右に向かって回すと切り込みが深くなり左に回すと浅くなります。

これなかなかですよ。
でも正直に言って期待していたほどではなかったのですが、使い方を工夫すれば納得の機能です。
この筒状の黒い部分の遊びが多いので刃を下に向けたまま高さ調節するとほぼズレてしまいます。
ストッパーを掛けたその反動でズレるようです。

そこで
b0168303_21034494.jpg
刃を上向きにして切り込み深さと同じ厚みの材などを使い、
深さを合わせてからストッパーを止めるとなぜか反動が無くピタリと決まります。
ちなみにメモリを刻んである赤いベルトは、深さを調節する時に使うものらしいですが、
僕は使っていません。使い難いしアテにならない?から。

他の人のレビュー読みましたら、この深さ調節が簡単で楽だ、というレビューが多いのですが、
どうやって調節してるんでしょうかね?
たぶん僕と同じ方法で留めてるんじゃないかな?
ただこの方法だと合わせ難いトリマービットもありますので、
「期待ほどではなかった」ということです。
これでコンマ1mmのセッティングを期待していたのですが、チョッと残念。
ストッパーを留めたまま黒い筒を回しても高さの調節はできますが、
取説には書いていない方法なので無理に回さないようにしています。

そのストッパーなんですが、六角レンチを使ってキツくしたり弱めたりすることができます。
僕の買ったこのトリマーはディフォルトのままだとすごいユルかった。
使ってると少しづつ刃が出てきて切り込み深さが深くなってしまうほどでした。
そこで取説に書いてあるように六角レンチでキツくなるよう回そうとしたんですが、
固くて回らない。これで一番キツいのか?
無理して回して壊れたら悲しいので「こんなものかな」と使っていたのですが、
ぜったい刃が出てくるので「やっぱりこれおかしいやろ」
そこでまず六角レンチを緩める方向に力を入れて回してみたらカッチ、と回ったので
その後キツくなる方向に回したらちゃんと回っていきました。
こんな症状は僕のトリマーだけですかね?

あとは刃の付け替えする時にシルバーのベース(?)部分を取り外すのですが、
リョービさん、そこも考えてます。
取り外し、取り付けがやり易い上にゴミが詰まり難くなっています。
今までに使ってきたトリマーはすべて本体とベースの筒状部分の内側にゴミが入ってしまい
傷だらけになるし高さ調節もすごくやり難かった。
これほんと良くできてるわ。(感心)

それから使用中刃先辺りがLEDライトで照らされます。
一部分ですが無いよりあった方が良いに決まってます。

じゃ、欠点は無いのか?といえば、一つ気になるのは持ち難いかな?
銀色の筒の部分にもう少し凹凸があれば握り易くなると思います。

ということで、このリョービのトリマーですが、
高かったけどおもいきって買ってヨカッタで♪
迷ったらTRE-60Vでホンマまちがいないで!

たぶんマキタも日立もここまで使い易いトリマーは出してないでしょ。

さっきAmazonでこのトリマー検索したらプライム価格でなんと¥18、970円!!!
47%off、これは最安だっ。
お勧めです。(^_-)-☆





























(^_-)-☆





[PR]
by babbo-craft | 2017-06-08 22:30 | 道具 | Trackback | Comments(0)

豆カンナ

今週末、上賀茂さんのある日曜日のお天気は良さそうですね。
ヨカッタですね。
ところが、
ワタクシ応募申込するの忘れてました。(+o+)
僕の分までみなさん頑張ってくださいね。

普段めったに使わない道具なんですけど、曲面豆カンナといいまして
小さい小さいカンナがあります。


b0168303_09270460.jpg
シャーペンと比べるとわかります?その小ささ。

昔このカンナで座り心地がよくなるように椅子の座をよく削ったもんです。
メンドクチャイんですけど、木工始めると誰もが一度はやってみたい作業です。

久しぶりにこのカンナ使って小さなモノをつくってます。^^;

さっ、しごとしごと!
























^^;

[PR]
by babbo-craft | 2017-01-20 09:43 | 道具 | Trackback | Comments(0)

コストコのインスタントキャノピー!

良いお天気が続いてます。

キャンプ行きてーな。( 一一)

さて、皆さんご存じのように(?)、近頃ワタクシは遠征出展シーズンまっただ中。
いろいろなイベントに顔を出させていただいております。(&いただく予定)

さて、皆さんご存知のように(??)、屋外イベントに出展する場合は
直射日光や雨、露を防ぐために必ず屋根が必要になります。

手づくり市では2m×2mや2,5m×2,5mの簡易式折りたたみテントを
よく使うのですが、年一で開催されるクラフト展などでは3m×3m以上と、
ブース寸法が少し大きくなる場合が多く、
それなら大きいテント持ち込んだ方が得!(あたりまえ)
木工品って場所取るしね。

もちろん僕も3m×3mサイズの簡易テント持ってるんですが、
テントの屋根生地の色がUV加工してある紺色。
値段に釣られて買ってしまったのですが、暗いんです。
そのテント3回ほど使ったんですけど、いつもテントの中の暗さが気になっていました。

せっかく一生懸命につくった作品、そんな暗いところに並べるのは悲しいし、
見栄えも良くありません。

しかたがない、明るいテント買うか!(4っつめ!)
b0168303_951211.jpg

さて、皆さんご存知のように(???)
コストコで販売されているインスタントキャノピーです♪
3m×3mサイズ!、4面幕付!、ホワイト!、明るい!^^

しかし重い。(+o+)
メチャメチャ重いです。
たぶん女子一人だと設営無理。
b0168303_913677.jpg

ケースでかっ!(@_@;)

ネガティブも少々ありますが、明るいんだからモンク言わない。(言ってる)

明後日から参加します滋賀県のヘムスロイドの杜まつりさん(21日・22日)でデビューします。

興味ある人は、ぜひヘムスロイドさん会場にお越しください!
無い人も、お越しください?
お待ちいたしております。m(__)m

初参加のヘムスロイドさん、どんなんかな~?
あまり情報が無いのでナンデスが、楽しんできたいとおもいます♪ ^^

宜しくお願い致します。 m(__)m



























^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-05-19 09:29 | 道具 | Trackback | Comments(0)

天然砥石

昨日カンナの刃研ぐ時に、
「そういえば買ってからいっぺんも使ったことない仕上砥あったなぁ・・」
ということで、棚の奥に仕舞い込んであったそいつを
引っ張り出して使ってみました。
b0168303_8543397.jpg

コイツは高級です!
15年くらい前まだ景気がこんなに悪くなかった頃、8万円ほどしたと思います。

使うのもったいないし、別に問題なく使っている他の仕上砥石あるので
ずっと仕舞い込んであったのですが、
もしかすると熊本の大地震で倒壊した建物の映像を見たせいでしょうか?、
無意識でしたが「ハヤクツカワネバ」ということか、すんなり使ってしまいました。

使用感
スベスベのピタピタ、ザラツキ感無し!
僕にはもったいないくらい素晴らしい砥石です。
たくさん仕事して活用していきます。

あーしかし、いつ何があるかわかりませんね、
災害の備えも怠らないようにしておきましょう。

熊本の被災者の方々の生活が早く落ち着いて、
一日でも早く復興することを願っております。

明日は上賀茂さんです。
こんな時期ですが、頑張ってますんで宜しくお願いします。m(__)m































^^;
[PR]
by babbo-craft | 2016-04-23 09:17 | 道具 | Trackback | Comments(0)

居眠り運転気をつけて!

なんつう温さ!

さっき駅まで家人をクルマで送っていった帰り道、
クルマの中がポカポカ過ぎて睡魔襲来!

花粉症の薬も影響があるのかもしれませんけど、
春の陽気の中は、居眠り運転しないように気を付けましょう!

明日は梅小路さんですけど、今日みたいな陽気かも♪

花粉症の人もマスクしてぜひご来場ください!^^;
b0168303_15182760.jpg

新しい出展用什器!

フレームしかできてませんけど、棚板くらい直ぐに作ります。
シンプルでしょ?

棚板は長いのと中くらいのと短いのを作ろうかな。
3種類あったらバリエーションも増えるので。

簡単な構造ですけどコンパクトになるし設営撤収も楽チン。

一応、木工屋合格ギリギリレベルの仕上がりです。^^;

明日は間に合いませんが、次の平安さんでデビューかも。

デハデハ、明日梅小路さんで。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-03-04 15:27 | 道具 | Trackback | Comments(0)

トラスコさんのこまわり君、さようなら

今日はチョッと疲れが出ておりますもので、午前中はゆっくりさせてもらい、
残業も無し。

そやけどエエお天気でしたね。

出展も遊びにも行っていないのはもったいなかったなー。
来年は準備万端でカングージャンボリーに行きたいな(仕事かよ)。

少し前に紹介しましたトラスコさんのこまわり君ですが、
一昨日の百万遍さんで使ったら早速壊れました。(;O;)

百万遍さんの境内の地面は大きな石コロがゴロゴロしてたりするし、
凸凹で荒れたオフロードなんですけど、
耐荷重100kgを謳うタフな台車だと思っていたので、
何の躊躇もなく使ったら、後ろタイヤが一つグンニャリしてしまいました。
b0168303_20532839.jpg

50キロも載せてなかったと思います。

なんじゃ!これ?

車輪の台座(?)にナットが1つだけしかありませんっ!
4つ付いてたらこんなことにはならなかったはず・・・。

どんだけ削るの?(@_@;)

おめでとうございますトラスコさん、
コストカットで利益アップ~、ですね♪

これだけデリケートな作り方だと、平坦で滑らかな地面なら
こんなことにはならなかったでしょうが、
注意書き(そんなのあったっけ?)に平坦で滑らかな場所での使用限定
って書いてあったっけ?

日本人のモノ作りもとうとうここまで来たか・・・・、
「究極」と言うべきか、それとも「なれの果て」と言うべきか?

こまわり君、さようなら。
僕はもう君を購入することはないでしょう。
だって僕みたいな荒くれ者に君を使う資格はありませんから。

親切で温厚なご主人に優しく扱ってもらうんだよ~。(ToT)/~~~
[PR]
by babbo-craft | 2015-05-17 21:49 | 道具 | Trackback | Comments(0)

IC・磁気対応カードリーダーが届きました

最近雑用に追われて、なんか仕事が進みません。

例のテーブルで流れが悪くなっているところにナンヤカンヤと
予定外が舞い込んでくるので困ります。(;O;)

こういう時は、焦ると失敗するから
開き直ってゆっくり進んだ方が良いってことを
経験から学んでいます。(ですよね?)

GWとはいえ仕事してますけど、後半には遊びたい。

本日、いつ申し込んだのかすっかり忘れるほど長い間待った
「IC・磁気対応カードリーダー」つうモノが楽天さんより届きました。
b0168303_2202533.jpg

右側の大きなのがソレ。
左のは今まで使っていたスマフォに差し込むタイプのカードリーダー。

今週末に使うかもしれないので、早速セットアップしたんですけど、
とにかくデカイですね。
今までのは、失くしてしまうくらい小さかったんですけど、
小さいから携帯に便利でした♪

で、飛躍的に何かの機能がアップすると思っていたんですが、
ICチップの情報を読み取る機能が増えただけで、
こんなに大きくなってしまったようなんですが、

これでいいのか?

もしかするとクレジットカード裏の磁気部の無いICチップ専用クレジットカードって
あるんでしょうか?それならこの大きさも意味あります(か?)・・・・。

世間知らずの勉強不足なもんでよくわかりませんが、
そういうことで最新機種が届いたのにそんなにハッピーでもありません。

仕事のことでストレス溜まり気味だったので、せっかくだからハッピーな
気分になりたかったのに、残念だな~、と思うと、
余計に残念な気分になりました。

でもこんなクダラナイ記事書いたら少し気分も晴れました♪

今日も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!

チャンチャン^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-29 22:34 | 道具 | Trackback | Comments(0)

コストコ台車直ったわい!

季節はもう初夏!?
でもGWまだなんですけど?

皆様お元気ですか?
急に暑くなってきたので、体調管理にはご注意ください。

今日近くのホームセンター、「ムサシ」に行く用事がありまして、
何の気なしにキャスター売り場を覗いてみたら、
?!・・タイヤあるやん!
誰や、もうタイヤ無い言うたんわ! (私ですm(__)m)
おかしいな?前に見た時には無かったような気がするなぁ・・・。

チューブだけ!とかホイルの付いていないタイヤだけ!は無くなってましたが、
ホイール付とか、軸受(?)まで付いているタイプはありました。

その中で、ノーパンクタイヤなるものを選んできました♪
b0168303_22485995.jpg

このタイヤはパンクしないのです。^^
チューブの代わりにウレタンスポンジ(?)が入ってます。

タイヤ交換はお手の物。もう慣れてしまいましたわ ^^;
で、
b0168303_2254516.jpg

タイヤ交換終了♪
タイヤ以外は全て捨てます。
もったいないけど使えないし。

チョッとホイールとタイヤの間に小さな隙間ができたのと、
バルブを通す穴が残ってしまいましたが。
気にしない気にしない!ちゃんと動きましたから。^^:

ウェブショップでも探しましたが、サイズの合うものが無かったです。

ところで一昨日買った「こまわりくん」ですが、
使いますよ!
2台あった方が便利ですからね♪ 

もう片方のタイヤは、またいつかパンクしたらノーパンクタイヤに交換します。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-27 23:10 | 道具 | Trackback | Comments(0)

またコストコ台車のタイヤが・・

毎日良いお天気が続いてますね♪

大きな会社は今日からGWが始まっているとか!?
お天気良いし、どこにお出かけするんでしょうかね?
羨ましいな。

今日の午前中、京都ルノーさんに行ってカングーの
オイル交換をしてもらいました。
デーラーさんは安心だから、いつもお願いしています。^^

オイルの交換は直ぐに終わって、
ありがとうございました!とルノーさんを後にして、
他にちょっと野暮用があるので、次の目的地に行く途中、とあるパーキングに
駐車するためギアをバックに入れました。
いつもの様に後方確認するためルームミラー兼バックモニターを見ましたが
何も映らず。
・・・・あれ?
ルノーで駐車した時にはしっかり映っていたよな、おかしいな?

ルノーさんに電話したら「オイル交換で配線を触ることは無いので関係ないとは
思いますが、念のためもう一度ご来店ください」、とのこと。
幸いまだ近くにいたのでもう一度ルノーさんに行きましたら、
メカニックのチーフが出てきてくれて、状況確認し、ヒューズを見たら、あら正解!
「このヒューズが切れています。原因で多いのはシガーソケットに差してある
この社外品のパーツです。このパーツに不具合が出るとよくヒューズが
切れたりします」
ホウ、そうだったのか、知りませんでした。
そのメカニックチーフは新しいヒューズに取り替えてくれて直してくれました。
「ありがとうございました、ではおいくらですか?」僕が訊ねましたら
「いえいえ、結構です。これからお気を付け下さい」

有難いことです。社外品のバックモニター付けて、社外品のシガーソケット付けて
ヒューズ切らしたのに、丁寧に見て、ちゃんと直してくれて、そしてサービス!!!

ルノー車買うならやっぱり京都ルノーでしょ!
素敵なディーラーさんです。
ちょっとツンとした雰囲気もありますけど、皆さん親切だし仕事もキッチリですよ。
他所のルノー店にも行ったことありますけど、
京都ルノーさんの方が遥かに良いです!(これホンマ)
今日見たルーテシアの黄色も赤も日本車には無いとってもオシャレで
きれいな色だったなぁ・・・。一台どうですか?

ヒューズ一個くらいで、大袈裟ですか?^^;

さて本題。
(前置き長くなってしまった)

で、いろいろありまして、PM4時を過ぎた頃、明日の上賀茂さんに
出店するため荷物の積込み始めた時に、またコストコ台車のタイヤが
一つパンクしているのを発見してしまいました。
オイオイーっ!(T_T)
b0168303_2114512.jpg

ドライバー射してあるところが、タイヤ裂けてました。

以前は近くのホームセンターに同じようなタイヤやチューブなど販売していたので
パンクした時にチューブを買ってきて、修理をしたことがあるんですが、
(その話はネタにしたことがあります)
今はもう販売していません。
こんな時のために予備のタイヤを備えておくことは、ずっと気になっていたのに
やっぱり買っとけばよかったなぁ・・・。

ウチから20分位のところにあるホームセンターに売っているかもしれない(?)、
という噂を聞いていたので行ってみることに。
そしたら渋滞してたので1時間も掛かって行ったのに、売ってませんでした。(T_T)

もう一つ台車を持ってるには持ってるんですが、小さいので積載力が無い上に
タイヤが二つしかないので、運ぶ時に荷重が腕に掛かって重いのなんの。

仕方がないので、4輪付のコンパクトな台車を買いました。
b0168303_21341899.jpg

トラスコさんのこまわりくん♪

小さいけど積載荷重100Kg!!!
TVでCM見たことがあります。
これでなんとかしのぎたいと思います。^^;

明日の上賀茂さん、お天気がもの凄く良いみたいなんで、お客さん来るかな?
お天気良過ぎて他所に行ったりしないでくださいね。
雨でも晴れでも心配してますね。バカです。^^;

じゃあ、明日の上賀茂さん、宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-25 21:44 | 道具 | Trackback | Comments(0)

ホットサンド♪

先日のキャンプネタ続きます。

お昼頃キャンプ場に到着したので
まずテーブルとキッチン道具を出して
奥さんとむすめがお昼ご飯を作り始めました。
僕はテント&タープの設営開始!

むすめと奥さんが作ってくれたのは、例の南部鉄ホットサンドメーカーで
b0168303_8471755.jpg

ホットサンドです。
具はハンバーグ&千切りキャベツとスクランブルエッグ&ハムの2種類でした。
どちらもおいしかったです♪ ^^

僕は設営に忙しかったので作っているところは見てませんが、
奥さんが「焦げる~っ!とか重い~っ!」とか連発してました。^^;
b0168303_21581881.jpg

どうやら作るのに少々コツがいるらしい。
時間があるときウチで練習するんだとか言ってました。
たのむぞ!がんばれ!キャンプの定番メニューにしてください。^^

そうそう上の画像の中の「青のヱビス」がうまかったーっ!
最近キャンプ道具資金を捻出するため晩酌のビールも控えているので、
今回は奮発してプレモルと青ヱビスを持って行ったのですが、
プレモルは香りは良いけど重くない?飲んでるとだんだん疲れてくる。
青ヱビスはプレモルみたいな深い味わいはないけど、
香りと切れのバランスが良くて疲れない。
気にいったーっ!
これからキャンプの定番ビールに認定します!!^^;

キャンプネタまだあります。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-02 22:34 | 道具 | Trackback | Comments(0)