Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品( 14 )

キャンプテーブルあれこれ


さて突然ですが、ワタクシ以前にキャンプテーブルを制作販売するぞっ!、
という宣言をしてずいぶん久しいのですが、未だ販売には至っておりません。
ですが、サボっているわけではありませんので、
今までにつくったモノを少しお見せします。

b0168303_17014999.jpg
わかり難くてスミマセン。写真の画像ですから。
よくあるタイプの折りたたみテーブルですが、脚と天板をクランプレバーという
特殊な金具(?)で組み、そのクランプレバーを強く締めることによって
ストッパーの役目を狙ったオリジナルアイデアの作品でした。
アイデアは良かったのですが、クランプレバーの効き目が予想してたより
強くなかったので販売はしませんでした。知り合いに見てもらったら
「大丈夫やろ」と言ってもらいましたけど、ネット販売だと心配ですから。
部材の厚みや巾など、とても気を使い仕上げています。
b0168303_17083907.jpg
これもよくあるタイプの板を脚の貫間に挟み込んで組むシェルフとミニテーブルですが、
誰もやらないような手の込んだ仕上げになっていることがわかりますか?
手間ひまかけ過ぎて価格に見合わなかった典型的な失敗作。(涙)

(これらの在庫品はどこかのイベントで格安(?)で販売するかもしれません?)

b0168303_17110999.jpg
こちらのテーブルは最終試作で作ったのものですが、いつもキャンプの
メインテーブルとして使っています。(モニタリング?)
物を載せ過ぎてテーブルが見えませんが、フレームにスノコ状の天板を載せています。
縁台みたいにも見えますが、かなり気合入れてつくりました。
軽いですが、手の込んだ作りで強度は十分あります。
貫があるので2パーツになってしまいますが、安全を蔑にはできませんので。
できれば販売したいと考えていますが・・。
同じコンセプトで3段シェルフもつくっています。
(ただし高級品になります)

他にもローコストタイプを2種類ほどつくりましたが、画像はありません。
ローコストを意識すると、どうしても既製品っぽくなってしまいますね。

そして現在新たな新作にチャレンジしています。

世間ではウッドキャンプテーブル=ロープライスはもうガッチガチな常識ではありますが、
コストを意識し過ぎてしまうと既製品っぽくなってしまったり面白みや楽しさが
無くなってしまいますので、できるだけ自由に考えつくるようにしています。
僕は工業デザイナーではありませんし、ましてや既製品と同じようなモノをつくる
つもりはまったくありません。
他人の作品のモノマネをしたり低価格品に拘ってしまうと
クラフトマンとしての存在意義がなくなりますので、
自分らしく無垢の木の魅力の溢れたオリジナルをつくるつもりです!

まだもう少し時間はかかりそうですが、コツコツやっています。
これからも応援宜しくお願い致します!




























^^;




[PR]
by babbo-craft | 2017-02-19 19:50 | 作品 | Trackback | Comments(0)

あと3日か?

最近ずっと一輪挿し作ってるような気がします。

1月の末に30数個分の木取りしてから途切れ途切れだけど
一輪挿しから離れられません。

見た目以上に手間かかります。

できる限りシンプルにデザインしてあるので手間掛かってないようだけど
きちんと手間かけて丁寧に作っています。
b0168303_13284070.jpg

仕上げ作業前の状態
(相変わらず一度に沢山作るのは悪い癖か?)

右端にあるような荒木を少しづつ加工して製品にしていきます。

こんな横長の木製一輪挿しはあんまりないでしょ?
というか、僕は他に知らない。
b0168303_13485100.jpg

外国の人はこの一輪挿しに「わび・さび」を感じるようなことを仰います。
実はその辺り狙ってるんですけど^^;

完成まであと3日はかかるな・・・。

これらの一輪挿しが出来上がったら、新しい出展用の什器を作る予定。
一生懸命に作ったものですから展示もなるべく上手にやらんとね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2016-02-18 13:52 | 作品 | Trackback | Comments(0)

むすめの作品?

雨降ってますね。

・・・・明日も雨らしいです。

百万遍さんの開催日だから至極当然なお天気・・かな?

あいかわらず週間天気予報は意味がないようですが、
年間天気予報というものをつくって、
毎月15日は京都の予報を雨にしてみたら意外に的中率が高く、
気象庁の予報の信頼度が良くなるかもしれませんよ。

という僕の提案はどうでもいい話ですが、

静岡から帰ってきたらむすめがおもしろいモノを作っていました。
まいどおなじみの親バカネタです。^^;
b0168303_1154372.jpg

僕が作ったドミノ積み木で何やらアーキテクトな円形ステージを。
(写真超適当でスミマセン)

始め見た時には犬が乗ってなかったんですが、無い方がカッコ良かった、な。
b0168303_1182276.jpg

むすめが作ったモノを僕が褒めると、
むすめはその気になってガンバルみたいです。

単純な親子です。^^;

明日の百万遍さんは足元が悪いので、汚れてもいい靴でお越しください。
宜しくお願いします。
[PR]
by babbo-craft | 2015-04-14 11:16 | 作品 | Trackback | Comments(0)

うつわ ははみや さんの・・

シトシト雨が降ってます。
昨日夕方から本降りの雨が降ってくれましたので
地面に溜まった花粉やPM2,5が流されてウレシイ。^^
また晴れると直ぐに溜まるけど。(+o+)

えー、かれこれ一年程使わせてもらっているコーヒーカップのことを。

京都の手づくり市で知り合いました「うつわ ははみや」さんで
去年の今頃(おじさんに似合う?)可愛いコーヒーカップを買いました♪
b0168303_9221711.jpg

カタチは少しイビツで、洗練とか作家風とかあまり感じませんが、
よーく見ると小さくてカワイイ絵柄が絶妙な配置(もしかして適当?)で
描かれています。

これを作った作家さんのお人柄がよくわかる、優しい優しい絵柄です。
僕はこのカップを毎日何度も使っていますが、欠けなんて全くありません!
丈夫で持ちやすくて可愛くて、本当に重宝しています。
この作家さんはもともとは「絵師」専門でお仕事をされていただけあって、
色使いが素晴らしいですね!毎日見ていてもぜんぜん飽きない。

仕事柄たくさんの作家さんのカップを使ってきましたが、
このカップが今までで一番丈夫です!
作家さんのカップって拘り過ぎて強度がね。
よく欠けたり、割れたりしてしまいます。
その脆さ儚さみたいなのが、また良いのかもしれませんが、
日常使いだとコレはお勧め!

京都の手づくり市で「ははみや」さんを見つけたら、どうぞじっくり見てください。
きっとその可愛い絵柄に一目惚れしちゃいますよ♪^^

さーしごとしごと。
[PR]
by babbo-craft | 2015-03-19 09:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ちょっと気合入ってます!

わーいウレシィーっ!
明日の手づくり市(上賀茂さん)は久しぶりに良いお天気だ!
今月は平安さんが雪で中止。んで百万遍さんは曇り予報が雨。
ちょっとフラストレーションが溜まってましたから、
明日の上賀茂さんはちょっと気合が入ってます!<(`^´)>

たぶん明日の出店場所だと展示台があまり並べられないんですけど
気合が入ってるもんで並びきれないくらいクルマに荷物を
積み込んでしまいました。(;O;)バカです。

前回から展示していますが、カード立ての新バージョンを並べる予定です。
b0168303_2262191.jpg

前のと同じじゃないか?
いいえ、垂直だった差し込みを少しだけ斜めにしました。
使い方にもよりますけど、たぶんこちらの方が使い易いと思います。

なんでも値上げのご時世に申し訳ないんですけど、
これも少し値上げさせてもらいました。
あんまり損ばっかりもしてられませんので。^^;
宜しくお願いします!

ほな明日は上賀茂さんでお会いしましょう。^^
[PR]
by babbo-craft | 2014-02-22 22:07 | 作品 | Trackback | Comments(0)

新作コーヒーメジャースプーン!アップ!!

お待たせしました(?)
昨年の春ころから時々「もうすぐアップします!」を繰り返していた
新作のコーヒーメジャースプーンが、
とうとうウェブショップにアップされました!\(^o^)/
b0168303_12593177.jpg

専用の受皿(スプーン立て)が付いてます。(約10g)

今まで作っていたメジャースプーンをたまたまカップを逆さまに持った時、
スプーンがすごく軽く感じたのをヒントに、
カップの下の方から柄をのばすデザインをアレコレしているうちに
たどり着いたのがこのカタチ。
柄杓と同じようなカタチになったのです。
言い換えると柄杓のカタチには意味があるっちゅうことやったんですね。

新作は軽くて指だけでカップを回転させることができるので、とても使いやすいです。
ただ作るのが面倒で難しく、価格はどうしても↑UPしてしまいます。
(これでもギリギリのギリギリ(T_T))

コーヒーメジャースプーンはプレゼントなんかにも喜ばれています。
お一ついかがですか?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-02-13 15:34 | 作品 | Trackback | Comments(0)

まだアップできてませんけど・・

今日は夕方から奥さんが急用でお出かけしたもんで、
急遽家事当番になっちまった。(+o+)
今スケジュールタイトなんですけど・・・・。

秋にはホームページにアップするつもりだった
新作コーヒーメジャースプーンですが、
やっぱり年内は無理そうです。(+o+)

もう6月くらいから手づくり市やクラフト展では展開していまして
なかなか好評でございます。

b0168303_21414293.jpg

チラ見せ 
イメージ写真です。

茶道具の柄杓のカタチっぽいでしょ。
和のイメージで洋の道具を作りました。

カップの下の方から柄が出ているので、使用感はとても軽く感じることができ、
指先だけでカップを回転させて豆をすくうことができます。

難しい作業が必要で製作時間が長く掛かるもんで、
価格はそれなりになってしまうのですが、ギリギリがんばっております。
画像のコーヒーメジャーは鑿跡を残してありますが、このタイプは試作止まりかな?
たぶん鑿跡が付いていないタイプだけにする予定。

コイツもいろいろな樹種で作ってますのでお楽しみに♪

あと専用の受皿も作ってあります。(画像に載せてあるのとは別の受皿)
それとペーパーフィルター入れもあるんですけど
これまた手間が掛かりますのでレギュラーに入れるかどうかはまだ未定です。

できれば来月になんとか・・・・。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-12-18 22:01 | 作品 | Trackback | Comments(0)

湯呑♪

えー、あしや喜楽苑さんの「さくら・さくら展」の当番ですが、
勝手ながら18日から14日(明日だ!)の午後に変更してもらいました。(^^;

先週の覚王山さんに行った時、近くで出展されていた陶器屋さんで
湯呑を(また)買っちゃいました。
白くて優しいカタチに魅かれてついついと。^^;
b0168303_22225412.jpg

「あとりえ 育」さんの作品です。

お花が表面に浮かんでいてかわいい♡
厚みはそんなにないんですが、丸いフォルムがそっと手で包み込んで
持ちたくなるような優しい感じの湯呑です。

これ奥さんへのお土産にしました。
気に入って使ってくれてます。^^

そうそう去年だったかに手づくり市で買ったコーヒーカップにヒビが入ってきた。
また新しいのを買わなければ。
やっぱり陶器は木工に比べると消耗品なんですかね。
だから需要も多いから出展数も多いんだ。
ほーっ、一理あり?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-04-13 22:37 | 作品 | Trackback | Comments(2)

新作カフェメジャースプーン!2(?、3?)

世間さまはお盆休みです。
各地で渋滞が発生しているようですが
事故などには十分気を付けて
疲れないようにのんびり楽しみましょう。
僕はボチボチモードで仕事しています。^^

そんな中、新作のコーヒーメジャースプーンが
ホームページにアップされています。

とりあえず新作をメインということで展開していくようです。(?)
b0168303_21412453.jpg

ズラーリ!
宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-12 22:34 | 作品 | Trackback | Comments(0)

オリンピック開幕記念?

ずっと先のことだとおもっていたオリンピックが開幕しましたね。
ロンドンか~、行ってみたいなー・・・・。
(ソンナヨユウアルワケナイ)
アスリートのみなさん、僕は応援に行けませんが
悔いの無いようオリンピック競技ガンバッテください。^^

先日ブログで紹介したメジャースプーンをHPにアップするために
少々まとめて製作しました。

ちょうどオリンピックの開催時期と重なりましたから
オリンピック開幕記念「カフェメジャースプーン、ロンドン」♪
なんていう作品名はどないです???

b0168303_104371.jpg

オイルを塗って乾かしているところ
b0168303_1055072.jpg

新しいメジャースプーンは仕上にたっぷり時間を掛け、
丸みをおびたカタチに心を込めて仕上げています。
仕上作業するだけで、ひとつ20分~30分も掛かります。
このメジャースプーンがたくさん売れたら次のオリンピック(ブラジル?)
に行けるかもしれません。宜しくお願いします。(^^;
b0168303_10295794.jpg

以前のはシャープなカタチで個性的でしたが、僕はどちらも好きです。
だから両方残していきたいのですが、ネットショップで両方展開は
かなり大変という話もありまして、どうしましょう?・・・・。
8月中には新しい方もアップできると思います。

ところで新作スツールはどこに行ってしまったのでしょうか?
春過ぎには出ている予定だったのですが、
なんだかんだやってるうちにもう8月か・・・・、
いつになるんだろう・・・(^^;

今さら言うのもなんですが、デザインして、製作して、
販売するって大変です。どれか一つになりませんかね?
って言っても仕方ないのでガンバルカ。

そうそう来週はロンドンじゃなくて三重県の海に行ってきまーす♪
猛暑から逃れて海水浴やで~♪
ほな、またね!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-28 13:10 | 作品 | Trackback | Comments(0)