Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 126 )

むすめの机&本棚 ♪

や・・・・っとできました。(T_T)

もういつから始めたのか忘れるほど前から作ってたけど、昨日オイル仕上げして
今日本棚の脚部と本体を繋げ、机の引出しの前板付けて完成!
(まだオイル臭してます)
b0168303_14290884.jpg
巾750mmなので小ぶりな本棚です。
レトロな定番デザインですが、下台は引出だけ!で使い勝手は良いはず。
奥さんがいろいろと考えた結果、このスタイルがベスト!だということです。

本体の側と背板(突板合板)、棚板は(ほぼ全てだ)柾目柄なので
引出の前板だけ板目柄にして正解!かなと。
注目して欲しいのは引出の取っ手部分。(よく見えないかな)
これも北欧アンティークの定番デザインですが、オシャレです♪
でも作るのメンドクサ~イんですよ。 ( 一一)

b0168303_15064661.jpg
引出の中はタモの柾目材(15mm厚)です。これも大きな板を潰して木取りしました。
レールは付いてないので開け閉めは少々重いのが欠点ですが、
引出8杯分のコマシなレール買ったらそれだけで10万円オーバーするので節約。
(机の引き出しはレール付)
結局、机と本棚の材料費だけで20万以上掛かってるかも?(マジ) (+o+)

むすめの机は自分で作るから既製品は買うな!と言いながら、
もう5年生になってもまだ作らない僕に業を煮やした奥さんが、
「自分が作るからアンタ手伝ってや」
という話でスタートしたこの家庭内プロジェクトでしたが、
結局、ほとんど僕が作っていたような気がするのは気のせいでしょうか? 
奥さんの作戦勝ち? ( 一一)

面倒だし時間取られて難儀でしたが、
「もしかしてこれは将来むすめの嫁入り道具になるのかな?」なんて想えば
少々辛抱しても作る義務感を感じて作らせていただきました。 ^^;

むすめも(奥さんも)メッチャ気に入ってくれたからヨカッタ。

マジメに勉強せーよ。(-。-)y-゜゜゜(吸わないけど)
b0168303_15021873.jpg
一生もんやで~♪ 

さ~て自分の仕事にもどりましょ。




































^^;



 

[PR]
by babbo-craft | 2017-08-21 15:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

新しい水槽

・・・・スランプだ。
新しいモノにチャレンジ中なのだが、頭が煮詰まってしまったので
奥さんに意見を求めたら厳しいダメだしを喰らってしまった。
今日は残業なし。( 一一)

金魚のキンちゃんの新しい水槽が届きました。
キンちゃんのお世話は奥さんの担当。僕はいっさいノータッチ。
古い方の水槽は洗ってもすぐに内側が緑色になるようになってしまい
仕方ないので新調することになりました。

b0168303_20263624.jpg
今度のは四角いタイプ。
枯山水みたいになってますが、ここにあと水草と流木もしくは別の石を入れるらしい。

砂と石と水草も新しいものに替えるためキンちゃんにストレスや害が出ないように
奥さんは慎重に作業を進めているようです。
金魚には優しい奥さん?
金魚にもやさしい奥さん♪
キンちゃんの引っ越しが終わったら改めてお知らせします?・・・かも。

そうそう、クラフト展に応募したのはいいが、応募写真を入れ忘れて慌てた人がいましたが、
心の広いスタッフの対応と運の良さで入選の知らせがあったらしいですよ♪
ヨカッタね!(^_-)-☆
開催は10月らしいですが、しっかり準備しとけよ!(はい、わかりました ^^;)

ところで頸椎の具合ですが、なんとかなってます。
少し調べたのですが、もうなってしまったら腰痛と同じで
騙し騙し一生付き合っていくしかないような類の病気みたいです。
詳しい検査しといた方が良いらしいので、やっとこうかなと。

あと30年現役続けるつもりなんやけど、
歳をとる毎に身体がどんどんポンコツになってきよるな。
・・・もつやろか?。

























^^;





[PR]
by babbo-craft | 2017-06-06 21:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

木製品のお手入れ

今日は雨ですね♪
こんな日はお家でゆっくり本読んだり映画観たりできたら幸せだとおもいます。
(ワタクシはそんなご身分ではございません)

今日、制作したカッティングボードのオイル仕上げしたついでに、
「そうやウチのカッティングボードもそろそろやっとかな!」
で、部屋の中、テーブルの上で作業してたらそのテーブルの艶のないことっ!
少しだけ、とおもいつつ始めたら、ついついテーブルの上のモノ全部どかして
おまけにコースターとランチトレイもやってしまった。(やれやれ)

b0168303_14515139.jpg
下がビフォー、上がアフター。 全然違いますね。
b0168303_14532396.jpg
一番上のカエデのカッティングボード、4年くらいほぼ毎日果物やパン切ってます。
接客時、時々お客様にお話しするウチのカッティングボードはこのカエデのことです。
画像ではわかりませんが細かいキズが無数についています。
でも残念なことになることもなく毎日活躍中♪
使用頻度にもよりますが、ちゃんとお手入れすれば長持ちしますよ♪

下のランチトレイは以前販売していたものですが、これも長持ち♪
手前味噌で恐縮ですが、しっかり手間かけて作っているので角から落としたりしない限り
コイツもずーっと使えますよ♪
残念ながら利益が出なかったので廃版にしましたが、お買い上げいただいたお客様は
今でもこんなふうにきっと重宝されていることと思います。

無垢の木の製品はチョッとお手入れしてもらえれば、長く使えますし良い味でてきますからね。
もっと広まればええのになぁ・・・。(高いけどね)

巷にはなんにつけ劣化コピー品が溢れてますが、
どうせならクラフトマンの心遣いを感じるモノの方が素敵じゃないかな?と。
自分がそんなものをつくれているのかどうかわかりませんが、志だけは持ってます。
職人気質というものとは違いますが、ウッドクラフトマンとして
お客様の生活の中に心地良さを届けることができるよう、
日々努力しておるつもりでございます。
なんか急に熱く力説してしまったな。

今日で3月も終わり明日から4月ですか、早いですね。
桜の季節か・・・。

さぁ~て、次の制作にかかるとするか。
































(^_-)-☆




[PR]
by babbo-craft | 2017-03-31 15:54 | 生活 | Trackback | Comments(0)

これはやばい?

もしかしてこのクモ、
セアカコケグモ?(@_@;)
b0168303_11373148.jpg
さっきウチの敷地内でみつけた。
ガレージの横辺り。

始めて見たクモです。

殺生は好みませんが、毒があるとヤバイので殺虫剤でやっつけました。
(南無阿弥陀仏)

気を付けといた方がええよな。( 一一)






























^^;



[PR]
by babbo-craft | 2017-02-04 11:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

スキレットで初料理

本当にキャンプの好きな人なら少々の雨など気にせず
とにかくキャンプなんでしょうが、
ワタクシは根性無しの軟弱きゃんぱ~♪
低気圧が通過する日や大気の状態の悪い日にわざわざキャンプなどしません。
そうこうしているうちに忙しい年末の今日、
28日を過ぎると年内のキャンプはもうユルされそうにありません。

キャンプも行かないくせに最近4つもスキレットを買い込んで喜んでいた自分が
ちょっと恥ずかしいかな、と・・・。

それに何やらスキレットで上手に料理するには慣れが必要らしいので、
まずはお家で小手調べ。

ということで昨晩、スペアリブのトマト煮、パインの豚バラ肉巻などを
つくってみました!
(牛は高すぎて!(@_@;) )

b0168303_23150964.jpg
スペアリブのトマト煮♪
b0168303_11332488.jpg
パインのぶたバラ肉巻♪

どちらも美味しかったです。
家族もみんな「おいしい♪」

でもトマト煮の方は鍋の容量に対して具材の量が多すぎて
まったくかき混ぜることができず、
水分を早く飛ばしたかったので少し火力を強くしたら底が
焦げ付いてしまいました。(>_<)
深鍋でも8インチのサイズだと少な目の4人前がギリみたいです。
今日は多めの5人前つくったのが拙かった。

パインのぶたバラ巻も少し焦げました&肉の巻量が少なくてただのパイン焼き状態?
見た目は悪くても味はナカナカ♪
パインって焼くと美味しいです。

手始めにしては評判は上々。

「またつくってネ♪」 ^^;

しかーし片付けに苦労した。(>_<)

深鍋が激しく焦げ付いていたので、焦げがなかなか落ちない。
なかなか取れないのでスチールだわし擦ったら、いきなりサビ色?

仕方なしにまたシーズニング。
めんどくせ~。
(シーズニングとは、鉄なべに油を馴染ませてサビにくくすること。
 空焚きしたり油塗ったりを数回繰り返します)

そんな感じでしたが、ちょっとスキレットがわかった。(気がする)
今後は焦げ付かないように使えそうだ。

早くキャンプで使いたいもんです。

年末モードになってきたぞ。
散髪には行ってきたけど、大掃除、餅つき(電動式)などなどが残っています。

デハデハ。 ^^

































^^;














[PR]
by babbo-craft | 2016-12-28 12:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)

文庫本を買いました♪

さぶっ!
身体も心もチヂコマルぅ~ぅ~ぅ~、
くらいさぶいです。

明日は今日よりもサブい?らしいけど、百万遍さん大丈夫かな?

さっきamazonで文庫本を買いました。

夕方、TUTAYAにその本を買いに行ったら売ってなかったので
じゃあネットで、ということで。

電子書籍って苦手ですねん。
写真の仰山載ってる雑誌ならタブレットで時々見ますけど、
活字はやっぱり本やね。(昭和世代ゆえ?)

明日その本は届くらしい。

便利な世の中やな~♪

せやけど明日の寒さが心配や・・・・。























^^;










[PR]
by babbo-craft | 2016-12-14 20:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

机上の棚

現在ワタクシの机の上はこの様になっております。
b0168303_12574683.jpg
(散らかっていますので机の全体をお見せできません。^^;)

ご覧の通り机上に巾40cmほどの棚を載せ、その上にノートパソコンを置いて使っています。
置いてあるだけの棚とはいえ、重厚な楢の無垢板と楢の集成材の無垢板で
ドッシリとしているので安定感抜群♪

この様に棚の上にパソコンを置いたから俯かないで画面を見ることができます。

「こうすると肩や首が凝らない!」という情報を奥さんが仕入れてきました。

実際にこの棚を使い始めてパソコンを使用したあとの肩こり、肩の張りが無くなりました。

以前は寝る前に俯いてパソコンしてたから肩と首が凝ってしまい
寝つきが少々悪かったのですが、
最近は肩や首が凝らないから即寝できてます!?
(奥さんエライ!)

さらに棚を置くことによって棚の下も使えるし、デッドスペースになっていた
パソコンの後ろ側が有効に使えるようになったこともウレシイ♪

ただし、キーボードが打ちづらい。

ブラインドタッチを練習するべきだ!と考えざるをえない状況でこのブログを書いています。
(ぶらいんどたっち、できませ~ん ^^; )

今、棚上までの寸法が25cmですが、2cmほど低くしたらベターかな?と。
逆にこれ以上高くすると首が凝ると思います。


さて、明後日の日曜は上賀茂さんですが、どうやら雨。( 一一)

紅葉狩りシーズンですし、残念に思う方もいらっしゃると思いますが、
雨に濡れた紅葉も乙なものでございます♪

ぜひご来場くださいませ!
宜しくお願いします。

デハデハ。





























^^;

[PR]
by babbo-craft | 2016-11-25 14:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

金魚のキンちゃん元気です!

次の日曜日、上賀茂さんですが、天気予報には雨マークっ!

出店日以外は一滴も雨に降られないのに・・・どういうことでしょう?(?_?)

おかげさまで連日の暑さにもメゲズ、どこにも行かないで
イロイロ考えたり、コツコツ作ったり、日々の生活を送っております。

しかし暑いですね。

ムスメが金魚すくいでもらってきた金魚を部屋の中で飼いはじめて早3年?
金魚のキンちゃんは毎日元気で狭い水槽の中を泳いでいます。
今では人の顔を見る度に「エサくれくれダンス」をする一人前の卑しい金魚になりました。

これだけ暑いとキンちゃんのいる2階の部屋はエアコンつけないと
暑くて水槽の中の水が煮えてしまいます?

そこで僕は考えました。

「水槽を濡れたタオルで巻けば、タオルが乾く時に気化熱を奪うため
 水槽が冷やされるはずだ!」

b0168303_09571745.jpg
すばらしいアイデアです。
時々霧吹きでタオルに水を補充します。

見た目には最悪ですが、これでキンちゃんは快適なハズ???
(家族からは不評)

キンちゃんの画像が無くてスミマセン。m(__)m
この中で元気にしていますよ♪

デハデハ、28日の日曜日は雨が降ろうが槍が降ろうが、
上賀茂さんでお会いしましょう♪
宜しくお願いします。





















^^; 



[PR]
by babbo-craft | 2016-08-25 10:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

今年もお世話になりました

今日は大晦日かっー。

あとは墓参りと洗車と「新春・平安楽市さん」の準備とお正月の準備。

昨日は大掃除とむすめがサンタさんからもらったスケートボードの練習に
付き合ってたら、ほぼ一日終了。

年末はやっぱり忙しい。

今年の仕事の総括とか来年の目標とか書こうかと思ってましたが、
そんな余裕はありませんでした。(書きたかったんですが)
また年明けに時間あったら、昨年の反省とか将来の展望など書けたら書きます。

デハデハ、
今年もお世話になりました、来年も宜しくお願い致します。m(__)m

良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by babbo-craft | 2015-12-31 09:42 | 生活 | Trackback | Comments(0)

MNPだぁ~

今日で11月も終わりです。
師走か~・・・。

只今12月のイベントに向けての準備をすべく
気合の入れ直し中です?

今年最後の12月、ビシッと決めたいですから。^^;

そうそう、先日チョコッと触れたiphone6のことなど。

更新月が近付いていたので、あちこちで見かける携帯ショップの店前に
掲示してあるキャッシュバックや格安スマホのことが
最近気になっていたのですが、

先日の夕方、突然奥さんからデンワ!
「すごく良い条件でauからソフトバンクにMNPできるんやけど、
そのキャンペーン今晩7時までっ、なんやけど!」

更新月は来年1月だったので違約金の支払いが発生するけど、
損しない取引だと判断し、急でしたがMNPしてしまいした。
b0168303_10172520.jpg

6sではありません。6です。

ホントにめんどくさいのですが、
目の前にぶら下げられた「キャッシュバック」に釣られる情けない人生です。

で、月々の基本料下げるために光通信もチェンジ!
だから電話番号も変わる予定。
(ツクヅク情けない)

使っていたiphoneも下取りに出すことに。
(ツクヅク情けない)

それで何やら聞いたところ
iphoneを下取りに出す前に必ず
「初期化するべし!」
ということだったので、初期化しました。

その後もう少し調べたら初期化する前に
「iphoneを探すをオフ」にしておくこと!?(@_@;)

仕方がないのでまたicloudで復元し、「オフ」にしてから再初期化。
(ツクヅク情けない)

アチコチに登録してあるメールアドレスと電話番号の変更とかも
ホントめんどくさいな。

そんなことでツクヅク情けないお話ですが、
今朝の気持ち良く晴れた青空見てるとスッキリしますね。
b0168303_10151988.jpg

以前のiphoneケース、iFaceのファーストクラス、イエロー。
b0168303_10165245.jpg

今度もiFaceですがレボリューションっていうタイプのホワイト♪
新しいレボリューションよりファーストクラスの方が持ちやすくて耐衝撃性も
強そうですが、見た目オサレ度でレボリューションの勝ち?

5cより少し大きくなって最初持ち難かった6ですが、もう慣れました。
落とさないように気を付けよっと。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2015-11-30 10:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)