Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:デザイン( 6 )

取り留めのない話

しごとがらカタチについては、ほとんど毎日、たとえ1分でも
考えない日はないというくらい考えております。

しかしデザイン、創作は難しい。なかなかカタチになりません。
で、最近思いついたのですが、作り方を「我流」にすれば、
この閉塞感を打ち破ることできるかな?、と。
特に椅子系のデザインで。
きっとまとめ上げるのがスンゴク難しいだろうな、という想像は
つくのですが・・・。

年内に一つくらいは完成させたい。・・・無理かな・・。
気の長い&取り留めのない話でゴメンナサイ。^^

6月1日、神戸に行こうか、と思っていたら、なんと台風2号!!
まだハッキリとはわかりませんが、やっぱり雨?・・・
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-25 22:35 | デザイン | Trackback | Comments(0)

ロゴの色

昨日、HPの左上にあるロゴの色を変更しました。
今までの色は黒みたいに濃い紺色だったのです。
実はその色、HPを作る時に僕が決めた色だったのですが、
かなり前からそのことを忘れてしまっていて、
「黒」だと思い込んでしまっていました。(^^;
きっと誰が見ても黒だと思っていたでしょう。

それでもう少し薄くして、黒には見えない紺色
(もしくは濃い青色)にしてみました。
今までの黒、じゃなくて紺だと、シブすぎるように感じていたので、
こっちの方がシブみが消えておしゃれな雰囲気があるように
思うのですが?(ん?どっちでもいい?)

ところで今晩の天気予報によりますと、
この辺り(大阪府枚方市)でも明日の昼頃までに雪が降ったり、
積もったりするかも?、らしいですが、また厳しく冷え込むようです。
春はまだまだ先ですが、その天気予報を見ている時に「春」を
イメージする色を考えていました。
単純な僕の頭に浮かんだのは単純に「桃色(ピンク)」でした。
そしてロゴの色も季節ごとに変えてみるアイデアも浮かんだのです。
だから紺色じゃなくて桃色にしてみようかな、と。(笑)

・・・可愛くないやろか?
・・・変かな?^^
いろいろやってみるのもええんとちゃうかな?^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-02-11 00:23 | デザイン | Trackback | Comments(0)

決めることは・・

近頃は小物をコチョコチョやっているだけの僕ですが、
それでもいつもカタチを決める時におもうんですよ、
「ほんまに難しいなぁ」って。

自分が決めなければならないということは、
わかっているし、当たり前のことなのですが・・・

答の無い正解を探しているみたいな感じ?
どれも正解だけど、どれも間違いみたいな。

「もうこれでええやろ」って自分に言い聞かせながら
図面を引くのですが、しばらくすると他の考えが
浮かんできたり、「もっと良いアイデアがあるかも
しれへんぞ」とか「さっきの案の方がええんとちゃうか?」
なんて考えてしまい、混乱したり、悩んだり。

その時の自分の精一杯を出すしかないんでしょうけど・・・。
ベストを尽くしてベストを見つける?

おまけに試作に入っても同じようなもんで、試行錯誤の後
また図面。そしてその繰り返し。(T-T)

センスがないと言われればそれまでですが、「そこをなんとかしたい」
という意地がなくなったら、おしまいやなぁ、ってことですから。

どれを選ぶのか?どっちに進むのか?どれに決めるのか?
どこで妥協するのか?やっぱりやめとこか???・・?

それでも最後にはどっかでキリ見つけて出来上がる、
というか、作ってしまうわけです。

他のクラフトマンさんたちも、似たり寄ったりなんやろな。^^

イタリアのスーパーカーをデザインする世界的に有名な日本人の
活躍を取材したTV番組をうちの奥さんが録画してくれていました。
それを昨晩見たのですが、彼はこれまた世界的に有名なデザイナーを
数人部下に持ち、彼らにいろいろ指示したりアドバイスなどしながら、
まだ誰も創ったことのないカタチのスーパーカーを創るプロジェクトを
仕切っていました。(イタリア語ペラペラ)
まだ途中までしか見ていませんが、有能であるはずの部下の
デザイナーさんたちも四苦八苦していました。
会議の中でその日本人にキツイこと言われて、自尊心を傷つけられた
んでしょうね、顔色変わっていました。厳しい世界ですな。

僕みたいな木工屋とは次元の違う話ですが、
カタチを決めるのは、ほんまに難しいっちゅうことなんやな、
っとしみじみ思いました。^^

明日の日曜日、今年最初の上賀茂神社手づくり市です。
新作の小物を2点ほど持って行きたかったんですが、
やっぱり間に合いませんでした。(^^;

まだまだ寒いけど、お客さん来はるやろか?
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-22 21:13 | デザイン | Trackback | Comments(0)

新色のファブリック届きました!

b0168303_8212723.jpg
やっと届きました。きれいな色のファブリック。
今回の色は、きみどり色です。

季節で言えば赤色は秋冬で、きみどり色は春夏っていうイメージですかね。
そんな単純ではないか。
どちらの色も四季を通じて楽しめる素敵なファブリックですよ!

どちらも自信を持ってお勧めします。^^
できるだけ早く座に張ってHPにアップします。
もう少しお待ちください。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-29 07:18 | デザイン | Trackback | Comments(0)

1/3スケールベビーデスク 2

あーもう10月5日だ。
今頃はHPに新作ベビーデスクがアップされている予定だったんだけど
かなり遅れてしまいました。しかもまだ完成していません。
えらいこっちゃ、がんばらねば!
b0168303_913477.jpg


b0168303_9153790.jpg

まだ1/3の試作で悩んでいたんですが、前回の試作品を改良して
天板の下側に幕板の様な板を取り付けることにしました。
この板はただ見た目を良くするだけではなくて、反り止め板と
絡めて天板の反りを抑える働きをするような加工をします。


この改良で見た目がずいぶんとスッキリしたなぁ、・・・・・・でもなんか物足りない?
・・ん~・・・・・・・、どうしよう・・・・・・。これでも強度は出せそうだし・・・、ん~・・・・
これでいいかな・・?ん~・・・・・・。

もう少しかわいくならないだろうか?POCCHOみたいに?。
・・・・・・・・・・ん~、ちょっと手間だけど・・・・・・・・・・よし、貫をいれよう!
b0168303_9341733.jpg

おおっ、まるでPOCCHOだ、POCCHOよりもPOCCHOだ!
こんな感じで進めていきましょう!^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-05 07:39 | デザイン | Trackback | Comments(0)

スツール

近頃仕事の合間にスツールを作っています。
まだ試作段階ですが、簡単やないですね。
普通の椅子と違って背もたれがないので楽そうですが、
スツールも椅子。なかなか大変です。
オリジナルにこだわってるのも簡単でない理由のひとつです。
コピーやリメイクだともうちょっと楽かな?
Babbo craftはオリジナルを大切にしているのです。
(オリジナルならなんでもいいってもんじゃないですが。^^)
簡単ではないといっても2種類のスツールをつくる予定です。
6月中にはなんとか・・・・・・がんばって・・・・・・・。
b0168303_828784.jpg
                                        

 
  無理ね
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-09 08:42 | デザイン | Trackback | Comments(0)