Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 56 )

学年末恒例の親バカ記事

いや~、とうとう風邪を引いてしまいました。
風邪を引かないことだけが唯一の自慢だったのになぁ。。。

昨日はすごい寒気があって体がダルかった。
今日はだいぶ良くなりましたが、なかなか制作する気力が出てこないので
病院に行った帰りに冬タイヤを夏タイヤに交換に行ったりして
時間を有効に使うようにして、やれることをチョボチョボやっています。

夕方になったらムスメが学校から帰ってきたんですけど、明日は終業式。
4年生修了!(早っ)

そんなことで今日は学校からアリトアラユルモノを持って帰ってきたのですが、
図工作品の中に「おっ、イイね!」を見っけました♪

b0168303_17130840.jpg
版画です♪

なかなかでしょ?
う~ん、ナカナカです!(親バカ全開)  

本人の特徴がよく出ています。
実物と比べて眼が大き過ぎなくもないですが、
まぁいいじゃん。(甘々)

これはまた額作って納めたいと思います。^^;


花粉のピークでもありますし、みなさんも体調管理気を付けて下さいネ。

デハデハ。

































(^_-)-☆





[PR]
by babbo-craft | 2017-03-23 17:30 | 子育て | Trackback | Comments(0)

机に続いて本棚を

昨日、予定していたクラフト展の応募作業をどうにかこうにかやり終え、
やっとプレッシャーから解放されてホッとしたのも束の間、
机に続いて「本棚にしよ、はよ作らな」と奥さん・・・・・。(;一_一)

ふつう学習机ですと机本体があって、天板の上にライト付の棚があり
机の下か横にキャスターの付いた引出ワゴンが定番ですが、
いろいろ相談した結果、やはり机上の棚や引出ワゴンは
長く使ったとしても「社会人まで」ではないのか?

どうせ大人になったら捨ててしまうようなモノなら
わざわざ良い材料使って作らない方がよいのではないか?
という結論になり、
大人になってもずっと使え、もしかしたら孫が使ってくれるかもしれない
引出の付いた本棚を作ることになりました。
b0168303_22261693.jpg
奥さんがノートにラフに描いた引出付の小ぶりな本棚の図面。

小ぶり(巾750mm)とはいえ、結構細かいことしますので時間はかかりますよ。
(引出が8杯もある~ (+o+) )
僕はあくまでサポート係ですが、今日あら木取りを始めました。(僕独りで)
b0168303_22335090.jpg
厚みが65mmくらいで畳一枚分ほどの広さのブラックウォールナットです。
これ一枚あってもチョッと足らないですね。(@_@;)

明日は板の挽き割り作業します。

今がいちばん手の空く時期ですけど、他にもいろいろせなあきませんし
こればっかりやってられませんのでね、(いっぷくしたいな)
いつになったら完成すんのかな? ^^;

デハデハ。


















^^;






[PR]
by babbo-craft | 2017-01-28 23:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

むすめの机(まだまだ未完成ですが)

もう1月の15日。
今春クラフト展の応募締切がだんだんと近づいております。
応募作品は第一弾分(?)は完成していますが、
まだ写真撮ってません。
お天気が良くなってから撮る予定。
事情がございまして第二弾!!もつくらないといけないのですが、
まだカタチが曖昧で決まっていない。(焦)

ところで、
昨年のいつからだったか(9月?、10月?)奥さん主導で作りはじめた
むすめの机の本体が一応カタチになりました。
b0168303_11531630.jpg
シンプルです!
ウォールナットの無垢材!
天板は柾目三枚ハギでございます。(贅沢)
引出の前板がまだ付いていません。 ( 一一)
いろいろ移動して、どうにかつくった置き場所は冷蔵庫の横。( 一一)

サイズはW:124cm、D:56cm、H:70cmという奥行の浅い机になっています。

手前のスツールは以前ウェブショップで扱っていたBabbo craftオリジナルですが、
この勉強机に対しては座高がチョッと高過ぎるので脚を短くする予定。

この先どういった棚を付けるのかは
なんとっ!まだ未定なのです。
引出ワゴンも作るんですか? ( 一一)

完成はいつになるのか・・・

デハデハ ^^;




























^^;



[PR]
by babbo-craft | 2017-01-15 12:20 | 子育て | Trackback | Comments(0)

やさしい鬼 Ⅱ

ありゃまー、NHK連ドラ
モモちゃん、突然登場した画家の兄ちゃんと再婚されましたね。
あっはははははh(;一_一) 
一方のアサイチも誰や知らんけどよく笑う素敵な女性とご結婚♪
よう考えたら、アサイチとモモちゃんて、ストーリーが単純すぎるわな~!^^;
まぁ、なんしか皆さんお幸せになってください。^^

えーっと、
ずーっと以前にむすめさんが学校で描いた
黄色い色のやさしい鬼の絵をネタにしましたけど、
やっとこさその絵を飾る額ができました。
b0168303_17444426.jpg

2mm厚のアクリル板入れました。

これ実はウェブショップで販売してますウォールナットの手ぬぐいフレームを
作る時に余った材料で作ってます。
長い間待たせたのに、こんなんで良いのかっ!?という話ですが、
まっ、これでいいでしょ!なかなか暇がないんです。
いっけんらくちゃくぅ~! ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-08-26 18:18 | 子育て | Trackback | Comments(0)

やさしい鬼

今頃ちょっと時期がズレた話ですが、
むすめさんが節分に日に学校で描いてきた鬼の絵が
なかなかええ感じなんですわ。
b0168303_7503684.jpg

画像よりも実物の絵の方がもっとホンワリとした雰囲気があって良いんです。
(親バカ)
こんなやさしい鬼なら「鬼はうち」でもかまへんで~。^^

奥さんも僕もこの絵がすごく気に入ったので額に入れて飾る予定!
でもこの絵に合う額がないので早く作らないと。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2014-02-12 07:57 | 子育て | Trackback | Comments(0)

習い事♪

今日は午前中の雨すごかったけど、上賀茂さん上手いこといったかな?

僕は今回抽選に落っこちたもんで上賀茂さん行けなかったんですけどね。
その代わりにむすめの習い事のコンクール(小さな)(予選)に付き合ってまいりました。
b0168303_2121751.jpg

こんなん貰わはりました。

本人は(奥さんも)えらい嬉しそうでした。
僕はどっちかいうたらビックリしましたわ。なんでて、
普段そんなに練習しとらへんのに「ホンマかいな?」っちゅう感じです。

まぁでもこんなん貰ったら、もうちょっとやる気だしてがんばりよるかもね?

むすめさん、ボチボチがんばりや~。
おとうも負けんようにがんばりまっさー。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-08-25 21:35 | 子育て | Trackback | Comments(0)

メダカ

メダカがやってきました。

どこかの夏祭りで「金魚すくい」ならぬ「メダカすくい」で一匹取ってきました。

しかたがないので(?)水槽を買ってきました。

一匹じゃ寂しそうなのでペットショップで2匹買い足しました。
b0168303_7522440.jpg

残念ながら一匹は死んじゃいました。

でも残りの2匹はとても元気で仲良く泳いでいます。♪

小さな水槽なので部屋の中でも邪魔にもなりません。

なんか良いアクセントになってるような気がします。

朝夕2回、むすめはちゃんとエサをやっています。

いいんじゃないですかね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-07-18 08:06 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ひつじのショーン

最近土曜日の午前中にメチャクチャおもしろいTV番組を
見つけました。
NHKのEテレ(?)で9時からやってる「ひつじのショーン」です。

以前から土曜日の朝だけは、ちょっとゆっくりするもんでTVなんかも
観ていたんですけど、こりゃ知らなかった。
いつからやってたんですかね、もしかして超有名番組?

キャラもストーリーも僕の好みのツボにドンピシャリ!!
ビッツァーっていう犬なんて唸りたくなるほど素晴らしい!
あの鼻も歯並びも目の落ち窪み方もホンマにスゴイわ。
イギリスの番組らしいです。

今朝もむすめと一緒に大笑いさせていただきました。^^

こういうので、日本にも「ロボット パルタ」っていうおもしろい番組を
見たことがありますけど、ショーンのおもしろさは別次元かな・・・。
大人も子供も楽しめる、こんな番組、世界にはもっとあるんかもね。

DVDとかありそうなんで、いつか買っちゃうかも。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-06-08 22:59 | 子育て | Trackback | Comments(0)

桜満開の入学式

ん~~~~~~~ん、
とうとうむすめが小学校入学だ!

ここまで早かったようで長かったようで、
あっという間かと思ってましたが、やっぱり長かったかな?(どっちやねん)

小学生になると、まだまだ親に見守られているとはいえ
やっぱりいろんなことを感じたり、考えたり、時には悩んだりすることも
あったっけ~・・・・・・・・・かな?

むすめには以前から「人生は学校で勉強している年月より
社会人になってからの方が遥かに長いんやから、
学校行ってる間は一生懸命勉強せいよ」とは
言うて聞かせてますねんけど(反面教師として)、さてどないしはるかな。
子供の時って親に何ゆわれてもわからんからなー。
大人になって反省しても、もう手遅れでした。僕の場合^^;

いろんなことがあるやろうけど、とりあえず元気に楽しく学んで遊んでください。
b0168303_23385126.jpg

桜ホンマきれいですね♪
b0168303_2340740.jpg

成長していくんやな・・・・・、おっ、奥さん、ブログ初登場か!?後姿で。^^

気になる明後日&明々後日の名古屋のお天気ですが、
週間天気予報見たら、6日は、ぼっ、ぼっぼっぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
ぼぼぼ暴風雨!!!!!
もう笑うしかないね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-04-05 00:02 | 子育て | Trackback | Comments(0)

卒園式

昨日はむすめの卒園式でした。
もう3年が過ぎたのか!!!(゜_゜)

入学式は桜の花が印象的で晴れやかでしたけど
卒園式にはこれといった花もなくて
なんとなく寂しい気がしました。
お天気も良くて晴れていたんですが、空気も肌寒くてね。
子供の時はそんな風に感じませんでしたけど、
親になるとこんなふうなのか・・・。
これから入学式とか卒業式を繰り返すわけですが、
卒業式は毎回こんな気持ちになるんかな?

当人のむすめはやっぱり楽しそうでしたけど。^^
まっ、次は小学校の入学式だ。希望に満ちた入学式だ!
b0168303_9283154.jpg

卒園おめでとう♪\(^o^)/
[PR]
by babbo-craft | 2013-03-17 09:47 | 子育て | Trackback | Comments(2)