Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木の雑貨( 41 )

カッチングボードのお手入れ

昨日の夜中、むすめの声で目を覚まされた。
「おとうさん」
「ん?・・ん、なんや?」
「いびきうるさいねん」
「・・・・・・・・・・・、ごめん」^^;

先日、ひっさしぶりでカッティングボードのお手入れをしました。
b0168303_21524679.jpg

before
b0168303_21543788.jpg

after
やっぱり艶がぜんぜん違います。
だから手づくり市で対面販売している時に、口酸っぱく説明しているんです。
「お手入れしてくださいネ」って。
オリーブオイル塗っても大丈夫ですよ!って説明している手前、
自分でも以前からちゃんとオリーブオイルを塗っているんです。
今回は木の種類に寄ってどういう具合に仕上がるのかちゃんと確かめたくて、
白っぽい色の楓や槇という針葉樹にもオリーブオイルを塗ってみました。

塗り終わった後の感想は、予想に反して白い木の方が、
オリーブの色(薄いグリーン)が目立ちませんでした。
ナラとかクルミ(画像には入っていません)はなんかちょっと色目が変わった様な気が。

いやいや、何事も実際に試してみないことにはわかりませんわ。

向かって一番左端のカッティングボードは新品の楓なんですけど、
コイツ以外はすべて自分が使っているモノです。

右から三番目の細長いナラのボードは約4年半以上使っています。
細かいキズが無数に入ってますけど、まだまだ大丈夫!^^

右端の大きな節のあるのは、スポット品の槇の木のカッティングボードです。
これは最近使い始めたんですけど、なかなかgoodです。
こんどたくさん持って行きますのでヨロシク~!

そうそうお手入れもヨロシク~!

あっ、一つお知らせが、
11月の2日と3日に名古屋の覚王山さんに出展きまってます!
今年の春に初めて行った時は、雨と風と寒さでキリキリ舞いしましたから
今回は再挑戦!ちゅうことで。^^;
こちらもヨロシク~!^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-21 22:33 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

金沢のことチョコット

ヤレヤレもう18日か。
遠征から帰ってきてまだ仕事らしい仕事はできていません。
片付けないといけない用事が少々あったのと、
やっぱり結構疲れが溜まっとったようです。^^;
今日の午後になって漸く普段通りに動けるようになった感じ。
まぁ、ボチボチがんばりまっさ。

金沢のことをチョコット。

30年ほど前に金沢にクルマでちょっとだけ寄り道程度でしたが、
絶対に行ったことがある筈なんですけど、
その時の記憶がほとんど無い!^^;
我ながら自分の記憶力の無さにビックリです。
でもそのかわり今回の金沢はフレッシュな旅になりました。^^

金沢も良いところです!って言っても観光もしてないし、
行動範囲は会場とビジネスホテルの間の移動だけだったんですけど。

クルマで走る金沢の街並は、なんとなく東京に似ているように思いました。
坂道と曲り道と建物の存在感が良い具合にマッチしていて、良い雰囲気。
おまけに東京みたいに道路が狭くないので快適です。
観光客がドライブしても楽しい♪

ちょっとしか走ってないのに言うのもなんですけど、
素敵なお店がポツポツあって、それがただ若い人向きの
適当なオシャレ店じゃなくて、
コダワリ感のある大人のお店がチラリホラリ。
さすが加賀百万石の金沢やな!(?)っちゅう感じ。

金沢の方々と今回お話して、初めて知ったんですけど
金沢の人は東海地方の人とよく似た方言をお使いになるんですね。

聞けば加賀百万石の前田家さんは(尾張だったっけ?)とにかくその辺りから
来た人だったそうで、だから今でもそういうことらしいです。(ホンマか)

東海地方の方言は「優しい」というのが僕の定説です。
「でんがな、まんがな、ちゃいまっか」に疲れた関西人にとって
東海地方の優しい方言は「癒しの言葉」なのです。(?)
そういえばNHKのニュース見たら、東海地方と北陸地方を
まとめて放送していました。

そうそう僕が参加していたアートzaマーケットさんの会場はあの有名な
「金沢21世紀美術館」の周囲の公園だったのです!
SANAAっていう世界的に活躍している日本人の設計事務所が設計したという
その美術館のコンセプトは「公園」ということらしい。
だからその丸面のガラス張りの内側を歩いていてもなぜか心が安らぐような、
そんな気がするのです。
コンセプトも何も予備知識無しでガラスの壁の内側を歩いた僕は
実際、心が安らいだのでした。
すごいわSANAAさん!

いやホンマ金沢はゆっくり観光してみたいところです。
ゆっくり走ってうちから4時間ほどでした。
只今のところ来年の海水浴候補地NO,1は石川県です。
雨が降ったら金沢観光しようかな?^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-18 21:18 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

地震に備えて・・

残暑キビシーイ日が続いております。
水分補給はこまめに!
体調崩さないように気を付けましょう!
b0168303_22133841.jpg

地震に備えてこんなものを作りました。
大きな地震の揺れで戸棚の扉が開いて中のものが飛び出して
こないようにするための扉ロックです。
どこかで樹脂製の似たようなものを見かけたことがあります。
半端で余っていた合板(4mm)で製作したのですが、
強度はこれで有りそうです。
b0168303_2361383.jpg

クルッと回せば簡単に外せます。

これをたくさん作って売りだせばもしかすると・・・、
皮算用もしてみましたが、
扉の大きさも取っ手のサイズも千差万別なもんで諦めました。(^^;

台所のアッチャコッチャにたくさん付けたのですが、
頻繁に使う扉のロックはいつも外されたまま。
・・・・・・意味ないやん。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-22 23:19 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

カトラリーボックス

あー、さっぶー。今晩は冷えますね。
風邪など引かんように気を付けて下さい。
僕はちょっと喉が痛いですけど。^^;

HPのトップページにカトラリーボックスのイメージ画像が
載りました!
(カトラリーボックスなのに文房具が入っている画像ですが、
 気にしないでください)

なかなかきれいに撮れていますが、実物はもう少しいい感じです。
(作った本人が言うのもなんですが)
無垢の木の質感が出ています。
b0168303_21164845.jpg

お箸やスプーン・ナイフ・フォークを入れるとこんな感じです。
かわいいなぁ。

既製のカラー革紐だと色がパリパリとはげ落ちてしまうので
つまみの革丸紐はヌメ革を自分で染めました。
本結びという結び方でフタに止めています。
このケヤキの色と緑の革紐のマッチングがすばらしい(?)
革紐は赤、黒、緑の3色があります。
試作段階では茶、青、オレンジなんていうのもあったのです。
さらっと書いていますが、このカタチや革紐に決まるまでにはかなりの
時間と労力が・・・・・・。いつものことでございますが・・。
b0168303_21221298.jpg

小さくて簡単そうですが、想像以上」に手間が掛かっております。
少々お高く思われるかもしれませんが、厳しいプライスなんですw。
木の好きな人なら気に入ってもらえるはずだと思います。
間に合わなかったのですが、あとウォールナットもございます。
来年の3月までにはアップできるかな?
b0168303_22173520.jpg

今やったら、彼氏(旦那さん)から彼女(奥さん)へのクリスマスプレゼントに
エエと思うんですけど・・・。
宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-09 22:25 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

年内になんとか・・・

公園の桜が紅葉しているんやけど、去年みたいに
キレイじゃないです。T-T

京都の紅葉はどんなんかな~?
来週の火曜日に百万遍さんですw。ひさしぶりの
手づくり市だ!今月はあと19日に京都市役所前の
ものづくりART TOWN、というクラフトマーケットがあります。
これはちょっと楽しみです。いつもお寺さんや神社ですが、
今回は街中です。河原町通りと御池通りの交わる角ですから、
もしかするともしかします???
b0168303_22515962.jpg

これは新作のカトラリーボックスです。新作といっても1年以上前から
手づくり市には持って行ってました。そこでお客さんの声を聞きながら
少しづつ改良、改善していきましてやっと今回ホームページに
出そうかな、というところまできました。年末だしできるだけ早く
だしたいのですが、・・11月中に・・・・無理かな・・・。
長さ260mm巾80mmの小さな2段式の箱ですが、結構手間でして
やっぱりお値段はそこそこしてしまいます。製作時間は手ぬぐいフレーム
の倍くらい掛かるのですw。
b0168303_2138178.jpg

        ちょっとボケ過ぎたな

丈夫です!カワイイです!独自です!一生もんです!?
今年はこれで新作はおしまい。お楽しみにー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-07 23:14 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

木製ソーイング New

予報では、この暑さも今日でお終い。
ウレシイィィーイ!この1ヶ月ほどずっーと、
夏バテバテバテバテ状態が続いていましたから。(^^;
こんなにバテたのは、何年ぶりだろう?
歳だな・・。

新しいバージョンの裁縫箱をアップしました。
b0168303_88878.jpg

今回製作したのは、ウォールナットだけです。
贅沢に貴重な柾目材を使っています。厚さが10mm程度の部材ですが、
このソーイングBOXを1つ製作しますと、想像以上にかなりの材料
を消費します。

新しいバージョンは、高さ(深さ)が5mm高く(深く)しました。
見た目にもう少しボリュームを出したかったのと、ちょっとでも容量を
大きくしたかったので。巾と奥行きは以前と同じです。
また小箱の仕切り板の間隔を狭めて4つの仕切りを5つにしました。
b0168303_8175557.jpg

それと蓋を2分割にしたタイプもご用意いたしました。
この2枚蓋は使い方によっては、扱い易いと思います。
ただ1枚蓋のように中の小箱がきれいに載りませんが。
また手間が掛かる分プライスもアップしてしまいます。
手間ひま掛かった「モノらしさ」はこちらの方があると思いますので、
こだわる方にはこちらがお勧めでしょうか?
それから蓋と底板に無垢板を使った総無垢バージョンもございます。

部材一枚一枚を厚い板から挽き割って木造りし、
手間ひま掛かりますのでそれなりのお値段ですが、
たとえば59.800円の整理ダンスを購入し、使った時の
満足度と、この55.000円のソーイングBOXを手に入れて
使用した時の満足度は違う種類の感覚だとおもいます。
ちょっと贅沢な「モノ」なのです。ハッキリ申し上げますと
なければなくてもいいもの。
無理やり例えると、旅行に行きたいけど、別に行かなければ
行かなくても問題ないよ、みたいな(?)。大体僕がつくるものは、
そうしたものですが・・・。
だけど「モノ」が好きな人にはお勧めの一品です。

このソーイングBOXが、使う人にとって愛着のもてる道具に
なってくれたらいいなぁー、と考えて製作しました。
どうぞ宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-31 13:12 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

もうすぐアップします

やっと涼しくなってきました。(雨だけど・・)
今朝は寝苦しさから解放されてよく眠れました。^^
b0168303_9393713.jpg

ほんとはもうHPにアップしている予定のハズだった
新しいバージョンのソーイングボックス。予告です。
(とりあえず今週中に1枚蓋のソーイングボックスを、そして来週(?)に
は、 2枚蓋のソーイングをアップする予定です、が・・・・)

見ての通り蓋を2分割にしました。
b0168303_943364.jpg

人にによっては、こっちの方が扱い易いかも?・・。
従来の1枚蓋ソーイングは継続しますが、いろいろと
変更箇所がございます。
詳しいことはまたこんど。(ちなみにこのソーイングは全て無垢材です。
突き板合板を使用していません。従来品の突き板合板タイプも継続です)

この画像は上手じゃないね、写真って難しいな。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-21 10:00 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

試作品のアウトレット!

本日HPに試作品のアウトレット商品を
アップしました。
b0168303_21584294.jpg

ほとんどの製品は、試作品を作ってみたら
思ったよりコストが掛かってしまい、試作段階で
製品化をあきらめたモノです。
いろんな箱を作ってみたのですが、
結局製品化できたのは、「取っ手付き木製小箱」と、
「ソーイングBOX」だけでした。(今のところ)
今回アップできていないものもありまして、
製品化を検討中のものもあります。
ソーイングBOXは近々マイナーチェンジ版が出てきますので
宜しくお願いします。
b0168303_2212530.jpg


おっと明日は北山クラフトガーデンだ。
寝坊しないように早く寝よ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-12 22:06 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

ピザ用カッティングボード!

この度ピザ用のカッティングボードを
3枚製作いたしました。
b0168303_2246498.jpg


b0168303_2246499.jpg


b0168303_22471052.jpg

材はウォールナット柾目一枚板(300mm角~,これが
セールスポイント)。
市販品の様に接着剤でハギ合わせて
幅を広くした板とは違います。
僕にとってはとても貴重な材料ですので
今回限りの限定品とさせていただきます。

大きなサイズですから厚さを薄めにしてあります。
一番薄いのはたったの6,5mmです。でも
この薄いのが軽くて意外に扱い易いんです。

プライスは、そこそこしていますが、
僕にとっては、バーゲンプライスです。
二度と同じ値段では作れません。

他にこんなのでお安いのがあったら買いましょう!
僕もほしいです。(^^;
ウォールナットをたくさん持っている人なら作るかな?

くわしいことは、HPをご覧ください。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-08 23:02 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

来週にはアップできそう

夕方、犬の散歩で公園に行きました。
追い払っても追い払っても、蚊が襲ってきます。
「もう仕方がない」と諦めて、走って逃げました。
蚊は、追いかけてこなかったのですが、頬に
違和感が・・・、そして痒み・・・
もうすぐ夏だなぁ・・・
どうでもいい話でした。^^
b0168303_20222858.jpg

ナラ・オイル
b0168303_20231265.jpg

メイプル・オイル
b0168303_20234921.jpg

メイプル・ソープ
b0168303_20242438.jpg

ウォールナット・オイル
これらの箱は来週にはアップできそうです。
自分で言うのもなんですが、この箱大好きです。
1つと言わず、まとめて4つどうですか?(^^;
b0168303_20254429.jpg

角の白い筋は接着剤です。ウォールナットはどうしても
少々目立ってしまう。接着剤変えた方がええかな?

最近うちの奥さん、この前のコーヒーメジャーも
そうでしたが、予想していたよりずっと早くHPへの
アップをしてくれます、。
訊いて見ると、フォームができているので、
撮影と画像の整理だけだから、なんだそうです。
スキルアップもしてるんやろな。
感謝!^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-06-17 17:25 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)