Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工房( 9 )

年末大掃除・工房

なんか世間は正月休みモードに入りましたか?
年末かーっ。
のんびりしたいなーっ。

でもまだ工房の大掃除も終わっていません。
昨晩も遅くまで木端の片付けしてたのですが、
終わり切らなかった。

木工していますと必ず使い切らない小さな木片が出てくる
のですが、使う当てもないのに「もったいないかな?」と
どんどん溜めこんでしまって、もう置き場がなくなってきてしまったので
この際、心を鬼にして捨ててしまうことにしました。
HPには載せていませんが、手づくり市用にかなり小さなモノを結構
作りますので、大概、材料の無駄使いはない方なのですが、
細長い棒の端材が仰山溜まっておりました。
それと使う当てのない合板と建材の木端。(これが意外に多いのです)
木工の小物といいますと、箸やボールペンやアクセサリーなども
ありますが、溜まっていた端材の大きさですとアクセサリーを作るのにも
無理かな?というサイズの細い棒がほとんどで、
「なんでこんなの残してたんやろ?」
そんなこと考えながら片付けしていました。
b0168303_76583.jpg

土嚢袋っていうんですか、この袋?
全部で21袋ありました。
まだ端材残ってるんですけど、袋がなくなったので、とりあえずここまで。

産廃回収業者が今日取りに来ます。家庭ゴミでは出せないので、
ゴミ捨てにも費用が掛かっています。木工は厳しいー。

使うことはないとはいえ、やっぱり無垢の木を捨てるのは罪悪感が伴います。
言い訳ですが、4年も5年も使うことがなかったんだから、この先も使わないし
捨ててもきっとバチは当たらないはず?^^;

もう少し掃除して、年内まだ作業する予定です。

ほな、またね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-29 07:28 | 工房 | Trackback | Comments(0)

れ、れいどー!

今朝工房の温度計見たら1℃だった。
そんなことは時々あるのでどうということないのです。
朝から少しでも気温が上がっていくとそれなりに
我慢できるのですが、残業は逆に気温が下がっていくから
辛いのです。今日の残業終わった時には0℃だった!
サブかった~。今日は昼間の気温が低かったから
夕方から冷え込んできて、普段は夜でも4,5℃あるのに
今晩は「れいど」って、ビックリしました。
明日の朝はマイナスだな・・・。
・・・・明日の朝は水道凍らないか心配だ。

北国では寒波豪雪で大変なようですが、
自然の力は恐いなーって思います。
気を付けましょう。

おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-02 23:44 | 工房 | Trackback | Comments(2)

金曜日は・・

今日、ちょっと暑かったなぁ、
工房で作業中、今年初めて蚊に刺されました。
蚊に刺されると痒いのも嫌ですけど、
なんか・・悔しいんです。(僕だけ?)

そうや今日は金曜日でした。ゴミ出しの日です?
明日土曜日の朝、民間のゴミ処理業者さんが来て
工房で出たおが屑や木端を持って行ってくれるのです。

朝と言いましても、すごく早い時間やから
今日中に出しておくんです。
b0168303_21242697.jpg

ベビーチェアーと小物いろいろでこんなぐらいの量です。

1週間に一回と決まってるんですけど、図面とにらめっこした時や、
作業の少ない週は出さない時もあります。出しても出さなくても
料金は同じなんですけど・・。ほんま、この費用もバカになりません。
田舎暮らしの工房家具屋さんなら、お庭で燃やしてはるかな?

このおが屑売れへんかなぁ?、鉄屑は売れるのに、
おが屑はお金払わなあかんとわ・・・.(涙)
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-04 22:53 | 工房 | Trackback | Comments(0)

試作+思案=デザイン?

昨日は工房に籠って年末に試作していた小物の試作品の改良、というより
やり直し(?)をモクモクとやっていました。なかなか進まない。(T-T)

b0168303_1958186.jpg

これは小物に使うパーツの一部ではなくて、作業方法を考えて、実際に
考えた通りにできるのかを試した木片の一部です。おもい通りにできました。

この少し刃物で削っただけの小さな木片ですが、ある作業が安全にできるかどうか、
またこの作業をすることで木の一部が欠けてしまい面倒になる可能性がないかなど
を確認するために試したものです。

試作はまず頭の中で考えて、図面に描いてみて、描きながら作業工程を頭の中で考えて、
時には実際に作り方を試したりしながら試作と思案をくりかえし進めていきます。
長い道程なのです。これって僕の「デザイン」作業なんだろうな?

ところで「デザイン」って巷に溢れている言葉ですね。
でも簡単にデザインなんて言いますけど、わたくしごときが言うのもなんですが、
作り方がわからないとデザインは難しいと思います。
逆に作り手のことを言えば、技術力がなければデザインを生かしきれないということになり、
そう考えてみますと良いモノは簡単にはできてこないんだ!ということでしょうか。

50年程前の北欧デザイン黄金期には作り方を理解できる優れたデザイナーたちと、どんな
難しい作業でもこなしてしまうとびきり腕の良い職人さんたちがいっぱいいたんだろうな・・・
もちろん今でもたくさんいらっしゃいますが・・・
バレットチェアー、チーフティンチェアー、No45、Yチェアーなんて奇跡と言ってもいいかも
しれない。そんなふうに思えるのです。

こんなことも思案しながら僕は小物の試作しているのです。ダカラナカナカススマナイノカ!(^^;)
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-25 18:47 | 工房 | Trackback | Comments(0)

工房だより

寒い日が続きますね。
最近ちょっと更新が怠りがちですが、毎日工房でコツコツやっております。^^
b0168303_10111225.jpg

昨日っだかな?最低気温2度でした。先日は1度でした。工房は暖房器具を使わないと
寒い日には5度くらいにしかなりません。でも寒さなんか慣れてしまえばどうってことない
もんです。ただ手が冷たくて指先がかじかんだり、スベスベで材料や道具が持ち難くかったり
するのが困りものです。でも最近良いことを考えました。
b0168303_10195673.jpg

この手袋以前ブログネタで使ったかな?今まではペーパー掛け(紙やすり)の時だけしか
使っていなかったのですが、最近は細かい作業や刃物研ぎ以外は常に付けています。
Sサイズを使っているのは手が小さいからじゃなくて、フィットさせるためです。
これを付けると手のかじかみが無くなりますし、モノがすべり難くなります。作業がとても楽で
安全になったような気がします。機械作業時には手袋を付けないというのが安全のセオリー
ですが、軍手のように刃物に巻き込まれるような素材ではないので大丈夫でしょう。
b0168303_10401537.jpg

あと手荒れ対策にもなっていますよ。お勧め!
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-16 11:18 | 工房 | Trackback | Comments(0)

端材がいっぱい!

工房家具屋さんならほとんどみんな困っている問題があります。
それは端材がたまってしまうことです。
時間をかけて歩留まりよく木取りをしても、どうしても端材はできてしまいます。
狭い工房で置き場所に困ってしまう厄介者の端材たち、
でも一つ一つが大切な資源だとおもうとなかなか捨てられないのです。いや捨てては
いけないのです。(きっぱり)

小物専門で作っている方々なら大したことではないかもしれないですが、
普通の家具など作っているクラフトマンさんにとっては悩みの種だとおもいます。
北国の工房だと少々もったいなくても薪にして燃料がわりに使ったりしますが、
僕の場合はやはり貯まる一方です。 

Babbo craftではそんな端材を使って小物なども作っていますが、
小物は手間が掛かかる割に生産性がよくないのです。なのでどんどん貯まってしまいます。

b0168303_19593176.jpg
← 1年ほど前にわざわざこんな端材箱を大小4台も作ったのですが、
最近入りきらなくなって、はみ出てきました。(涙)
ん~何か良い方法を考えなくては。。。^^
                        
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-26 21:14 | 工房 | Trackback | Comments(0)

1/3スケールのベビーデスク

            AKARIに合うベビーデスクとなりますとpocchoになるのですが、
            もう少しお手ごろな価格のデスクはないのかと何度かお客様に
            尋ねられたことがあります。そこで今回新しいベビーデスクをつくることに
            しました。とにかくシンプルでAKARIに合わせることのできるかわいい
            デスクをいろいろ考えました。
            そしてやっと1/3スケールの試作を作る段階まできました。
b0168303_17403111.jpg

 
b0168303_17394082.jpg

            これは天板に対し脚が45°の角度で取り付けてあります。
            この斜め脚の取り付け方がねじ止め位置の関係で反り止め板の効果
            を出しやすいのでこの様にしました。しかしうちの奥さんは図面の段階
            で「?・・」でした。そして試作を見た僕も「?」でした。(^^;
            そんなに悪くないんですが、真直ぐな脚を安定感を出すために
            ぎりぎり外側に付けているから反り止め板が目立ちすぎるみたいです。
            そこでもう一案別のタイプの試作を作りました。
b0168303_17461350.jpg


b0168303_1747664.jpg

            この方が素直でかわいいですね。ちょっと反り止め板の効果が弱まり
            ますが、こちらの方が良い感じかな?
            ではpocchoに倣って貫を付けるとどうなるかな?。
b0168303_17503666.jpg

              ?・・・・・・・・・・・・・・・・ない方が良いかな?ん~どっちが良いかな?
b0168303_17512829.jpg

            やはりない方がシンプルでかわいいかな?。
            別に大した形じゃないんですけど、これでもいろいろ考えたんだですよ。
            ん~シンプルだ! simple is best!!か?
            もうすこし悩みそうだな。^^
b0168303_23533658.jpg

            

       
[PR]
by babbo-craft | 2009-09-27 23:50 | 工房 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ夏が終わる

b0168303_829197.jpg

今年の夏は短かったな。
去年の夏は工房の室温が39度の日が幾日も続いたけど、
今年は38度の日が一日だけでした。

来週からちょっと涼しくなる予報ですね。

秋が待遠しい^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-22 08:39 | 工房 | Trackback | Comments(0)

夏だ!

暑い、蒸し暑い。
とうとう夏になってしまった。
今日、工房で扇風機を出しました。
b0168303_22585878.jpg

昨日まではそんな暑さを感じなかったんですけど今日はもう限界を越えました。

若い時は夏が大好きやったんですけどね・・・・・f(^^;

・・・・でもコーヒーは夏でもHOTです。
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-22 23:11 | 工房 | Trackback | Comments(0)