Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちのなかの好きな風景

b0168303_8111475.jpg

ちょっと自画自賛になって恐縮ですが、僕がつくったベビーデスクとべービーチェアーたち
がなんともいい感じに見えているショットです???
下手な写真で雰囲気が伝わってないかな?

朝、西向きの窓の方を見ますとやわらかな逆光のなかにメイプルでつくった
ベビーデスクやべービーチェアーが気持ちを和ませてくれます。
ソープフィニッシュのメイプルってやわらかい光が特に似合うようです。
やさしいカタチとやわらかい光、このふたつが合わさって余計に雰囲気が良くなってるんかな?

この景色、娘はどんな風に感じてんのかな?モノや空間のことなど考えることはない
やろけど、きっと肌でかんじること憶えることがあるやろな。今は娘にとってはただの道具で
しかない机と椅子。机の上は食べこぼしの染みや落書きだらけで、椅子もそこそこ
汚れてヌメ革もキズと染みだらけです。でもそれでええんです。作り手として、
親として大満足です。机も椅子もいい表情になってきています。

おうちのなかにお気に入りの景色があるってほんまいいもんですね。
うちに居るのが楽しい、うちに早く帰りたい、うちが一番ゆっくりできる。

Babbo craftの木の家具や木の雑貨が似合う空間をつくっていこうとおもいます。
それが心地よく暮らしたい方への提案になればいいなと考えています。

ゆっくりちょっとずつですが、心地よく、気持ちよく、楽しく暮らすために
コツコツやっています。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-30 10:27 | 生活 | Trackback | Comments(0)

コースターセット

すこし古い話題ですが、ゴールデンウィークに行われたOZONEクラフトマーケットに、
出展者は必ずオークションに小物一点を出さなければなりませんでした。
僕は慌てながら端材で作ったコースターセットを出しました。
b0168303_739182.jpg

この写真の物とは少し違うものですが、7枚セット(入れ物付き)で最低落札価格が
1000円でした。(超お買い得)
売れ残った場合はすでに出展者のもとに送り返されているようなので、
目利きさんが落札してくれはったようです。
いくらで売れたんだろう?

無垢の木で作ったコースター、オイル仕上げなんですが、濡れたコップを置くと、
すぐに染みができてしまいます。でも使っているうちにその染みもなじんでくるのか、
気にならなくなってきます。

工房ではオイルを塗っていない素地の楢材のコースターを毎日使っています。
少々の染みは気にしません。
コーヒーカップを口元に持ってきた瞬間、フワッと楢材のいい香りがコーヒーの香りと
一緒に楽しめます。オーク材の樽の中で醸造されたウイスキーのような香りを
連想します。ほんまええ香りです。
既製品のコースターだと使い勝手や見栄えが優先されて、そんな楽しみは
なかなか味わえません。
でもBabbo craftではそんなコースターも雑貨として出していく予定です。
かみんぐす~ん?
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-29 09:01 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

花が咲きました

b0168303_713323.jpg
今年もオリーブに花が咲きました♪

去年は50個くらいやったな。

今年は100個くらい実が付くんとちゃうかな。

楽しみやな^^
b0168303_7192275.jpg

[PR]
by babbo-craft | 2009-05-27 07:25 | 生活 | Trackback | Comments(0)

木と暮らそう!

近頃、奥さんと家の中のモノについて会話することが多いのですが、
そこにこんな話がでてきたのです。
「我が家には自分たちが思っているほど木製品の割合が
そんなに多くはないんとちゃうかな?」
僕はずーっと我が家は他所のおうちより圧倒的に木製のモノが多いだろうと、
なんとなく思っていたのですが、それはどうやら少々勘違いのようで、
既製品の家具が自作の作品だったり商品だっただけなようです。
あらためてお家のなかをよーく眺めてみますと木製に変更したらずっと
カッコよくなりそうなところ、心地よくなりそうなところががたくさん見えてきました。

ただ無垢の木の家具を作っていれば良いのではなく、「もっとカッコよく、もっと
心地よく暮らすためには」、ということを今まで以上に強く意識して「モノづくり」を
していかなければあきません。

作りたいものはいっぱいあるのですが、とにかく無垢の木の木工は時間が掛かります。
手間、時間を掛けないと良いものはできません。
Babbo craftの木の家具、木の雑貨。
少しづつ増やしていきます。
木と暮らそう!

のんびり気長に待っていてください^^

 
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-22 00:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

新宿パークタワー

OZONEクラフトマーケットは新宿のパークタワーという大きなビルの中で
行われていたのですが、そのビルのすぐ近くに東京の都庁があります。
なんどか新宿を訪れていますが、そのたびに建造物としての都庁のかっこよさに
圧倒され感動します。僕だけでしょうか?b0168303_8552441.jpg

いつも思うのですがこの都庁のビルがたとえばイタリアの観光地に
あったとしても、スペインのサグラダファミリアの横にあったとしても
別に違和感など感じないんとちゃうかな?
要するに良いものは時代を超えていくパワーをもっているのだ。
都庁にもそんなパワーを感じるんですわ、僕は。
その都庁の設計は世界的建築家の丹下 健三さんなのはご承知のこととおもいます。

朝、都庁の周囲をカメラ片手にお散歩しておりますと惚れぼれするほどカッコいい都庁の
先に、なんか都庁にそっくりのビルが見えるじゃありませんか、「あっ、偽都庁だ!
都庁によく似ているけどディティールがぜんぜん違う、手抜きのデザイン(設計)だ」と思いました。
「えっ、なんやあれ新宿パークタワーやん」
都庁のそっくりビルはOZONEが入っているパークタワービルでした。
なんども訪ねているのに今回初めて気づいたのでした。
b0168303_856742.jpg

早速OZONEのスタッフの方に訊ねますとパークタワーも丹下さん
の設計で都庁の方が高さが1メートルだけ高いということ(雑学)
も教わりました。少し賢くなりました。^^

名作椅子も時代を超えていくパワーをもっていますよね。
椅子だけじゃなく、歌やメロディー、他になんでも名作と
呼ばれるものはそんなパワーをもっている。
ものづくりする人はみんな同じ気持ちだとおもいますが、
僕もなにかひとつだけでいい「名作」と呼ばれるモノつくりたい!
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-14 08:57 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

ただいま!

今朝夜行バスに乗って帰ってきました。 ちょっと眠いです。
新宿OZONEのクラフトマーケット終わりました。
おもしろかったー^^。
すごく疲れましたけど楽しい三日間を送ることができました。
たくさんのお客さんやクラフトマンさん達と楽しく過ごせました。
工房に独り籠って仕事するよりも1000倍楽しかったですわ。
スタッフの皆様、仲良くしていただいたクラフトマンさん達
本当にありがとうございました。b0168303_11553382.jpg

さあ、たくさんの方々にいろんなアドバイスをもらったので
それも参考にしてこれからもっとがんばらなければ!
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-11 11:56 | 木の家具 | Trackback | Comments(0)

やっと送れた

昨日クラフトマーケットに出展する作品をやっと送りだすことが
できました。前の晩は徹夜で準備して、集荷のトラックが来る1時間前にまだ
金具付けしてました。それでもまだ別便で送る荷物があります。(無理かな)
b0168303_1065422.jpg

なかなか予定通りにはいきませんね。
ずーっと毎日朝から晩まで準備に没頭してましたのでHPもブログもほったらかしやったね。
とにかく大変でした。いやまだこれからもっと大変かな?
GWが終わったらいろいろ整理しなければ。

こんな小物も作りました。 ドミノセットです。
b0168303_1085338.jpg


取り出しとお片付けがし易いように前板と蓋が外せます。
b0168303_1093411.jpg

まゆげが動きます。わんぱく君とこまった君
b0168303_10101311.jpg


これらも持って行きますよ。ぜひ見に来てください!
5/8~/10,OZONEでお会いしましょう^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-05-06 10:32 | 木の家具 | Trackback | Comments(1)