Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スツール

b0168303_8405383.jpg
6月中にスツールを2種類つくりたい、
ということを少し前に書いていましたが、
1種類だけなんとかカタチになりました。
でもまだちょっと気になるところが
あるのでもう少し時間を掛けようと
おもいます。
写真は真上から撮ったんですけど^^。

オリジナルなんですが、そんなに
個性的ではないような・・・・、
個性がないのが個性みたいな?。

スッキリしていてちょっと和風な
感じもするカタチです。
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-30 08:53 | 木の家具 | Trackback | Comments(0)

夏だ!

暑い、蒸し暑い。
とうとう夏になってしまった。
今日、工房で扇風機を出しました。
b0168303_22585878.jpg

昨日まではそんな暑さを感じなかったんですけど今日はもう限界を越えました。

若い時は夏が大好きやったんですけどね・・・・・f(^^;

・・・・でもコーヒーは夏でもHOTです。
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-22 23:11 | 工房 | Trackback | Comments(0)

別注

Babbo craftはまだ原則的には別注は受けないのですが、知り合いの方にたのまれたりすると
たまに作ることもあります。
        
b0168303_7493091.jpg

(大) w:1500 d:400 h:800
        
b0168303_812047.jpg

(小) w:840 d:400 h:800

限られた時間と予算のなかでこんなカウンターテーブルをつくりました。
材は赤松の集成材です。組立式です。この写真を撮った後、ばらしてオイルを塗りました。

長野県のログハウスで暮らす方に送ります。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-22 07:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

どうぶつえん

木曜日に神戸のどうぶつえんに行ってきました。
神戸王子動物園は初めて行ったのですが、すごく広くてきれい!お勧めします。
平日でしたが、お若いカップルさんたちもたくさん来てました。
b0168303_2319595.jpg
b0168303_23245237.jpg


b0168303_23262344.jpg
b0168303_2328411.jpg



あーっちゃんもがんばってぜ-んぶ見て回りました。暑かったなー。
b0168303_23335372.jpg


パンダを見たらきっと大喜びするだろうとわざわざここまで連れてきたのに、一番喜んで
いたのはおべんとうで次にちびまるこちゃんの「えんそくバス(100円入れたら
ユサユサ動く乗り物)でした。f(^^)
b0168303_23405926.jpg

                      また行こな、あーっちゃん♪
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-20 23:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)

こどもの発想

昨日おふろから出てくると、あーっちゃんがおもしろいことをやっていました。
b0168303_8505982.jpg

床材と床材の隙間に紙を立てていました。
床がカード立てになりました。

こんなこと大人は考えへんよな。
こどもの発想っておもしろいな。

b0168303_975825.jpg
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-13 09:08 | 子育て | Trackback | Comments(1)

海のなか?

むすめのあーっちゃんとおりがみをハサミで切ってあそびました。
b0168303_8133278.jpg

切ったのは僕ですが、あーっちゃんは画用紙に貼るのを手伝ってくれました。

あーっちゃんは一つずつ指さして「これなに?」と訊いてきます。
僕はタコ、ヒトデ、わかめ、タイ、くらげ、エイ、かめ、カイと順番に答えていきます。
あーっちゃんが結構楽しんでくれるので、「次はどうぶつを切ろう!、キリンさんとか、ぞうさん
ライオン、どうぶつえんをつくろな」と約束しました。
そこで思い出したのが動物園に行く約束でした。もう4月くらいからその話をしていたのですが、
しごとや天気、新型インフルエンザなどの影響で今日になってしまいました。

あーっちゃん、来週行けるとおもうわ^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-12 08:44 | 子育て | Trackback | Comments(0)

スツール

近頃仕事の合間にスツールを作っています。
まだ試作段階ですが、簡単やないですね。
普通の椅子と違って背もたれがないので楽そうですが、
スツールも椅子。なかなか大変です。
オリジナルにこだわってるのも簡単でない理由のひとつです。
コピーやリメイクだともうちょっと楽かな?
Babbo craftはオリジナルを大切にしているのです。
(オリジナルならなんでもいいってもんじゃないですが。^^)
簡単ではないといっても2種類のスツールをつくる予定です。
6月中にはなんとか・・・・・・がんばって・・・・・・・。
b0168303_828784.jpg
                                        

 
  無理ね
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-09 08:42 | デザイン | Trackback | Comments(0)

個展?

先日知り合いのクラフトマンさんが大阪市内梅田近郊に小さなギャラリーを立ち上げる?
立ち上げたい?とのことでお話をしてきました。「僕の微力でできることは極々限られていますが、
何かお手伝いできることがございましたら・・・・」ということで引き上げてきました。
それから時折「どうなったかな~」と思い出す事があったのですが、おとといそのクラフトマンさん
から「やったぞー、8月からギャラリーオープンや!」と達成感のにじみ出た声で連絡がありました。
続けて「オープン前に知り合いの作家さん達に個展させてあげようと考えてるんや、
羽田君もどうや?、7月の終わりぐらいにどうや?」という風に、トントン話が進んで
問題がなければ7月の後半に大阪中之島で初個展ができるかもしれません。

でも昨日「あっ」、と気になることを思い出しました。「あのギャラリー空調設備なかったよな~、
7月の末、夏真っ盛り+クーラーのない場所で個展か。・・・・・・」
贅沢なこと言ってるとバチがあたります。格安の料金で個展やらせてもらうのだから
そんなことぐらい我慢しなければ。

またこの件、具体的に決まりましたらこのブログまたはHPでお知らせします。
あと1か月少々か、すぐやな。
アセルわ^^‘
b0168303_9342957.jpg









なによっ!
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-06 08:15 | Trackback | Comments(0)

保育園のせんせいごっこ♪

むすめがおもしろいことを考えました。
b0168303_7222692.jpg

パネルヒーターを使わない期間はその上に木の板をかぶせて観葉植物などを
置く台にしているのですが、むすめは僕が作ってあげた木のドミノを板の上に
並べピアノの鍵盤に見立てて、お歌のおけいこをはじめました。
b0168303_73652100.jpg

音がでないので「お歌の本」を持ってきました。調子がでてきたぞ!
b0168303_7385022.jpg

ノリノリでーす♪
保育園のせんせい気分でご機嫌なあーっちゃんでした。
[PR]
by babbo-craft | 2009-06-02 07:46 | 子育て | Trackback | Comments(0)