Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素なスツール

おまたせしました?
BabboのHPに新しいスツールが登場しました。
b0168303_9321671.jpg

この写真は楢材のフレーム・ソープフィニッシュです。(ハナちゃんも写ってます^^)
軽く丈夫に作っています。以前このブログで少し紹介しましたが、
個性的でないところが個性(?)みたいな、あっさりとしたカタチの
落ち着いた雰囲気のスツールです。
先日の個展にも展示して、デビューしたのが大阪の中之島だから、「中之島スツール」と
命名したのですが、中之島のイメージとこのあっさりとしたカタチがどうにも合致しないので、
SU stool に改名しました。SUは素という意味です。
どんな部屋でも「す」ーっとその場所に馴染んでしまうような「素」敵なスツールです♪

来月にはヌメ革の他にファブリック(布)バージョンも登場する予定です。
無垢の木に良く似合う、かわいいファブリックです。ご期待下さい^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-28 10:09 | 木の家具 | Trackback | Comments(0)

チキンラーメン!

今日8月25日はチキンラーメンが発明された日です。知ってました?
日清食品の創業者安藤百福さんが40歳を過ぎてから幾多の苦難を乗り越えて
発明した元祖インスタントラーメン、それがチキンラーメンです。

安藤百福さんのことは、以前からスゴイ人がいるんだなと知っていたのですが、
先日中之島のクラフトギャラリーeau(オー)さんで個展をしている時、なぜか(?)
お客様にインスタントラーメン発明記念館のパンフレットをいただきました。
それで早速行ってきました。(大阪の池田市にあります)
b0168303_752127.jpg

安藤百福さんの銅像はチキンラーメンを片手にカップヌードルの上に立っています。
b0168303_7555761.jpg

ん~、立派な建物です。
b0168303_8142264.jpg

これが発明小屋だな。    
リアルだ!
b0168303_8224227.jpg

記念にコーヒーカップを買いました。

40歳を過ぎて挑戦し、大成功した安藤百福さんの話はとても励みになります。(シミジミと)

今日のお昼はチキンラーメンを食べてがんばるぞー!^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-25 08:57 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ夏が終わる

b0168303_829197.jpg

今年の夏は短かったな。
去年の夏は工房の室温が39度の日が幾日も続いたけど、
今年は38度の日が一日だけでした。

来週からちょっと涼しくなる予報ですね。

秋が待遠しい^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-22 08:39 | 工房 | Trackback | Comments(0)

ジャマせんといて^^

お絵かきが好きなあーっちゃん(あそびは全部好きみたいだけど)、
僕がちょっとテーブルでメモっていると、「あーっちゃんも一緒に書く」って
となりでしかも同じノートに書き始めました。ジャマせんといて^^
b0168303_8175048.jpg

まだ字はかけませんが、行間に棒線をみっしり埋めていきます。
b0168303_820501.jpg

傍目にはなにやら勉強を熱心にやっているように見えないこともない?
あーっちゃんにとってはこれはまぎれもない勉強やな。
こういうこと繰り返しているうちにお勉強する習慣が付くのかもしれんな。
ちょっと窮屈やけど我慢するわ。
かしこなってや^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-18 08:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お盆でしたが・・・・

フッー、今週はいろいろバタバタしてました。

個展の後片付けが台風の影響で予定通りに進まなかったり、
別注の小さなチェストが思ったより手強かったりして世間はお盆休みでしたが、
僕は昨日まで汗だくでした^^。
今のところ別注は積極的にはやっていないのですが、やる時にはきっちりやります!
b0168303_1862065.jpg


                   タモの柾目 オイルフィニッシュ

M田様、いつもありがとうございます。末長くお使いくださいませ。
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-15 18:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

7月25日から昨日まで大阪中之島のクラフトギャラリーaeu(オー)さんで個展を
させていただきました。期間中たくさんの方に見て頂き、お話させて頂くこともできました。
ありがとうございました。お客様の感想を直に聴けたことは勉強になりました。
また作品をご購入くださいましたお客様、誠にありがとうございました。

これからも「木とココチよい暮らし」のため、良いモノをつくる努力を続けていきます。
今後ともBabbo craftを宜しくお願い致します。
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-10 08:27 | Trackback | Comments(0)

明日もギャラリーにいます

今日は11時くらいから18時前まで中之島のギャラリーに居ました。
ちょっと模様替えもしました。
近所の方が見に来て「好評らしいね、きれいになったね。」と
励ましてくださいました。ありがとうございます^^
b0168303_23145157.jpg


新作のスツールを展示しました。
「NAKANOSIMA スツール」と命名しました。
中之島でデビューしたから。

もしかすると期間が延長されるかもしれません。
1日でも長ければそれだけ多くの方に見ていただけるので
そうなれば有り難いことです。

明日も一日中之島に居ます。
[PR]
by babbo-craft | 2009-08-01 23:22 | Trackback | Comments(2)