Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マザーサボテン!

今年もサボテンを屋内に入れる季節がやってきました。
毎年5月の中ごろ温かくなるとにベランダに出して育てているのですが、
もう明日から11月。週間天気予報によると3日頃とても寒くなるようなので
早目におうちの中に入れておきました。

b0168303_11342878.jpg
一番大きなのがマザーサボテンです。
手前の小さなのが今年マザーの天辺に
生まれ育った子供サボテンです。
毎年2~3の子供を生み
続けて4,5年になります。
2番目に大きなサボテンもマザーの子供です。
うちには3本の子供サボテンが
入ってる鉢がもう一つあります。
毎年どんどんサボテンが増えていきます。

あーっちゃん :でっかいな!^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-31 11:27 | 生活 | Trackback | Comments(0)

新色のファブリック届きました!

b0168303_8212723.jpg
やっと届きました。きれいな色のファブリック。
今回の色は、きみどり色です。

季節で言えば赤色は秋冬で、きみどり色は春夏っていうイメージですかね。
そんな単純ではないか。
どちらの色も四季を通じて楽しめる素敵なファブリックですよ!

どちらも自信を持ってお勧めします。^^
できるだけ早く座に張ってHPにアップします。
もう少しお待ちください。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-29 07:18 | デザイン | Trackback | Comments(0)

木のドミノあそび

近頃のあーっちゃん、3歳になって遊び方も上手になってきました。
ドミノもその一つです。お風呂上がりに独りで始めました。
b0168303_23421379.jpg

7階建てのドミノタワー!中に入っているのはレゴブロックのおっちゃんとおかーさんと
女の子です。みんなそれぞれエレベーターに乗っているんだそうです!
おもしろいことを言うもんだ。b0168303_23464064.jpg





これを一度も壊さずに積み上げることができるように
なりました。感心しました。(また親バカです^^)

でもお風呂に入る前に「数字のお勉強をしよう」と言うと「イヤや!」と泣いてました。
お勉強は大っ嫌いみたいです。アハハハハ^^。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-27 07:50 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ブッチャー、届きました

b0168303_832553.jpg

昨日、ランチトレイの仕上、メンテナンス用塗料にしようと考えて
いるブッチャー・ブロック・コンディショナーが届きました。
「食品レベルの安全性」というのが頼もしい。
試してみて具合が良ければランチトレイに使っていきます。





ところで今回このブッチャーを購入したお店は僕と同じ工房家具屋さんです。
埼玉県で木工と焼き物(?)を手作りで行っている工房です。
テコリクラフト」といいます。
彼とは今年のG・Wにクラフトマーケットでお会いしました。
ほんの2.3分しかお話しなかったのですが、とても穏やかな印象を持った方でした。
それっきりだったのですが今回このブッチャーを探していると偶然その工房で
販売されていることが分かったのです。御縁がございました。
テコリさん、Babbo craftとはちがい実店舗(小さなお店)もあるようなので
お近くの方、興味ありましたらちょっと覗いてみるのもいかがですか!
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-25 09:24 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

塗料の安全性について2

昨日いろいろ調べた後、ふと思いついたのが木製の食器を作っている工房さんのHPを
調べればお目当ての塗料が見つかるんじゃないだろうか、ということでした。(遅すぎる!)
早速調べますとありました。(簡単すぎる!)
「ブッチャー ブロック コンディショナー」食品レベルのミネラルオイルと天然ワックスだそうです。
これを使ってみましょう。ただこれだけだとたぶん十分な撥水性がないような気がするので
ターナー色彩さんのクラフトオイルと併用すると良い具合になりそうだな。トライしましょう。

そうそう昨日そのターナーさんに電話してエシャオイルの安全性についてお伺いしました。
やはり「何を根拠に」かは分からずじまいでしたが、トレイならばまず問題はないでしょう、
とのことでした。ふっー。^^
b0168303_9404933.jpg

10月になって気持の良いお天気の日がよくありますね。
毎日少しづつ前進しているような気がする、今日このごろ^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-22 07:48 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

塗料の安全性について

昨日ランチトレイの塗料が決まっていないということを書いていましたが、
工房に行ってから「やはりここは素直にウレタン塗装やな」と考え、
F☆☆☆☆の水性ウレタンを刷毛塗りしました。それから時々乾き具合を見ながら
他の作業をしていたのですが、しばらくすると頭がフラフラしてきました。
そのウレタン塗料の説明書には作業時もとても安全だと書いてあります。
フラフラになっても安全ということかな?「安全」ってどれくらい安全なんだ?!
ちゃんと入口の扉と窓を開けて換気もしたのにな?

フ~ラフラで作業を続けてられないので違う場所でちょっと休憩してから
その塗料を購入した塗料屋さんに電話をかけて塗料の安全性について訊ねてみました。
その塗料屋さんがいうにはF☆☆☆☆というのは建材の建材に限っての一定の面積辺りの
ホルムアルデヒトの放散量の数値であり、しかもその検査というのはクリアするために
ちょっとしたコツがあれば良い結果が出し易いんだということでした。
ん~検査ってテキトーなものなのでしょうか?

ならもう一つ気になっていたF☆☆☆☆のついていない国産メーカーのオイルのことに
ついて訊ねてみました。「あのオイルを木製の食器に使っても安全でしょうか?」
すると塗料屋さんは「はい大丈夫です」とおっしゃいました。ほっー?

でも訊ねる前からなんとなく分かってはいたのですが、ちゃんと、たとえばドイツ製の
天然成分だけでつくられたオイルのようにどこどこの食品安全検査に合格していますという
ハッキリした文言がないと、「はい大丈夫です」と明言されても「なんとなく?」なんですよね。
もちろんそう記入されてないから質問したんですけど^^
塗料屋さんも明言するんだけど、なんとなく答え難そうだったな。難しいこと訊いてしまった。

あと国産の塗料メーカーさんによって積極的にいろいろな検査機関でお墨付きをもらう会社と
消極的な会社がありますとのことでした。やれやれ。

ん~難しいな、神経使いすぎかな?たぶん大丈夫だろう。でも自分で使ってみて
問題がないか試すしかないのかな。

だれかターナー色彩(株)の自然系塗料エシャ、クラフトオイルの安全性について
教えてくれませんか?  まずは自分で直接メーカーに訊いてみようかな。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-21 09:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

たかがランチトレイ、されどランチトレイ!

2,3カ月程前だったでしょうか、あるお客様からランチトレイの別注の
お見積り依頼がありました。
実はBabbo craftでは「木の雑貨」を始めた時からずっとランチトレイを
作りたいと考えていたのですが、無垢の木でランチトレイを作ることは
いろいろと大変なのです。薄い無垢の木の板のハギ合わせ、木の動きに対応した
フレームの組み方、カタチ、濡れたモノに対処できる塗装方法、価格など
小さなものですが簡単ではないのです。
たかがランチトレイ、されどランチトレイなのです。
こんなことから頭を悩ますばかりでぜんぜん手をつけることができないでいたのですが、
お客様のご要望を機にトライすることにしました。

それから暇を見てはラフスケッチを描いてみたり、早く丈夫にできる方法を
考えたりしていたのですが、やっと試作をつくることができました。
b0168303_923961.jpg

                  560×320×25 ナラ無垢 柾目

軽くて丈夫です。もう少し考えますがデザインもスッキリしていてうちの奥さんも好印象です。^^
簡単なようですが、いろいろアイデアが詰まっています。試作をつくりながら考え出したカタチです。
でもまだ塗装方法がきまっていません。このトレイのために水性ウレタンを用意したのですが、
思っていたような撥水性がなかったり、撥水性がウリの国産オイルを試して結果良好だった
のですが、残念なことにそのオイルはF☆☆☆☆でなかったりで困っております。
いっそ無塗装?
お客様に今年中に完成させると約束しましたので・・・、あとちょっとがんばらねば!
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-20 10:01 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

石畳がすばらしい!

昨日の祝日ひさしぶりにお出かけしました。
自営業身分なもんですからいつもは土日祝の休日は混雑を
避けて平日に出かけるのですが、昨日はまだ紅葉のシーズンに
入っていないからそんなに混んでいないだろう、と見当をつけて
京都、清水寺に行ってきました。
すごく天気の良い行楽日和だったのでそれなりに混んでいましたが楽しく過ごせました。
b0168303_10172933.jpg

円山公園をぬけて清水寺を目指していくと途中石畳の道になっていたのですが、
それがすばらしく良いんですよ。京都らしさがより引き立つようで。
のんびり、ゆっくり歩きたくなりました。^^
b0168303_10261161.jpg

                  人力車も雰囲気でてましたよ。

京都市内全部石畳ならもっといいのにな。^^
b0168303_10345894.jpg

知恩院とか建仁寺とかも行きたいし、来月中頃紅葉か。
また見に行こな、あーっちゃん!
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-13 12:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

これPOCCHO?

b0168303_9371543.jpg

ハナ: ん?POCCHO?

僕 : えっ、ハナちゃん何?

ハナ: このデスクいつものPOCCHOちがうみたいなんだけど・・・・・?

僕 :  ふフフフフフフ、かわいいでしょ。それは新作のベビーデスク(??????)だよ。

        遅くなりました、来週中にHPにアップする予定です^^。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-11 09:48 | 木の家具 | Trackback | Comments(2)

オリーブ収穫しました!

とは言ってもたったの56個だけでしたが。
3本のオリーブからたったの56個か・・・・・・・・・・・・トホホ。
b0168303_22183051.jpg

でもいいんです、56個も採れたら上出来です。今年も塩漬け作ります!
去年は適当に(イイカゲン)に作ったけど(食べることはできたし?、僕はおいしかった)、
今年はちゃんと作り方も調べて苛性ソーダも用意しました。
よ~し、いまから渋抜き始めるで!!。
 
おいしくできたらまた報告します^^。
[PR]
by babbo-craft | 2009-10-09 22:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)