Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

端材がいっぱい!

工房家具屋さんならほとんどみんな困っている問題があります。
それは端材がたまってしまうことです。
時間をかけて歩留まりよく木取りをしても、どうしても端材はできてしまいます。
狭い工房で置き場所に困ってしまう厄介者の端材たち、
でも一つ一つが大切な資源だとおもうとなかなか捨てられないのです。いや捨てては
いけないのです。(きっぱり)

小物専門で作っている方々なら大したことではないかもしれないですが、
普通の家具など作っているクラフトマンさんにとっては悩みの種だとおもいます。
北国の工房だと少々もったいなくても薪にして燃料がわりに使ったりしますが、
僕の場合はやはり貯まる一方です。 

Babbo craftではそんな端材を使って小物なども作っていますが、
小物は手間が掛かかる割に生産性がよくないのです。なのでどんどん貯まってしまいます。

b0168303_19593176.jpg
← 1年ほど前にわざわざこんな端材箱を大小4台も作ったのですが、
最近入りきらなくなって、はみ出てきました。(涙)
ん~何か良い方法を考えなくては。。。^^
                        
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-26 21:14 | 工房 | Trackback | Comments(0)

ランチトレイアップしました!

予想より早くランチトレイ、アップできました。
1ヶ月ほどですがこのランチトレイを自分たちも使っています。
使い勝手や強度など全く問題ないようです。
お皿の底までの高さも11mmなのでほとんど気にならない高さです。
サイズも内寸で500mm×300mmありますで窮屈なこともなく余裕があるぐらいです。
もちろんサイズのセミオーダーもできますよ。

デザインもすっきりシンプル。
すっきりしすぎかもしれないけれど、主役のお料理を引き立てるちょうどよいカタチです。

b0168303_7581056.jpg


b0168303_2035138.jpg




←チャームポイントはココです!


ランチトレイって一般的にあまり使われていないと思います、たぶん。。。
うちでも今まではランチョンマットを使っていました。
でも実際に使ってみると、今までと同じ献立でも雰囲気がずいぶん変わり、
新鮮な気分で食事できます。
こだわりのライフスタイルの第一歩だ!!

b0168303_2151045.jpgb0168303_2154377.jpg


このトレイ、もちろんサービングトレイ(お盆)としてもお使いいただけます!
いかがでしょうか?^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-25 21:17 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

ランチトレイのメンテナンス

10月の末から試作で作ったランチトレイを自分達で使っているんですが、やはり使う度に水拭き
をするので表面の艶がなくなってきたり、濡れたコップなど気にしないで置いていますので、幾つ
か薄い輪染みもできています。そこでメンテナンスのワックス塗りをすることにしました。ブッチャ
ーブロックコンディショナーを使用します。すると簡単にまたツヤ艶になりました。
b0168303_8552569.jpg

このブッチャーブロックは良いですよ、誰でも「簡単」に「安全」で「扱いやすい」のです!
b0168303_8255447.jpg

右が今回メンテナンスした方、左がしなかった方です。艶の違いがわかるでしょうか?
まだ使い始めて1ヶ月ですからそんなに差はありませんが。

無垢の木のランチトレイにはこんなメンテナンスという楽しみがあります。ただしワックスを塗り
なおしたからといって、いつまでも新品同様のままというわけにはいきません。使っている内に
だんだん汚れや染みやキズが付いてきます。そしてなんどもメンテするうちに無垢の木特有の
風合いがでてくるのです。こんなちょっとした手間がモノとの距離を少し近づけてくれたり、近づ
ける契機になるのではないでしょうか?なんでも面倒なことは敬遠されるお手軽な時代です。
使い捨て商品や最初からエイジングされている商品などではこの様なモノとの関わりはあまり
ないですよね。時代の流れとは逆方向ですが、それでもこんなふうにちょっと手間ひま掛かけ
ることも良いものです.

できれば明日この木製トレイ、Babbo craftのHPにアップします。気になる方はどうぞご覧ください!
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-23 21:27 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

おえかき!

b0168303_8201850.jpg

左から「おとう、あーちゃん、おかーさん」です。
むすめが描いたお顔の絵。
しばらく見ない間に、こんなに上手になっていたのね。^^(親ばか全開ですいません)

おもしろいのは目のようにみえる丸いのは鼻の穴で、その間の一本線は鼻のすじらしいです。
目は端の方にあります。 あとほっぺをあらわす丸もあるようですね。よーく見るとお耳もちゃんと
ついています。「おとう」のアゴにはちゃんとお髭も描いてます。(あははははっは)
・・・・・独創的?
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-22 09:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)

DURALEXのコップ

b0168303_20171421.jpg
このコップは雑貨屋さんでよく見かける
DURALEXです。メイドイン、フランス
ということです。上部が広がっていて
指が滑りにくく、強化ガラスなのです。
別にめずらしいこともないガラスの
コップですが、同じデザインでいくつか
サイズ違いがあるんですよね。うちにある
のはこの2種類、大きい方が僕のコップ
で小さいのがむすめのコップ。



今までプラスチック製のコップしか使わせていなかったのですが、最近このコップを
晩御飯の時使わせています。
なんだかちょっとうれしそうですよ。(僕もちょっとウレシイ)
こんなところでも子供の成長を実感するもんなんですね。^^

あっそうそう、コップを置いてあるトレイは新作のランチトレイ(サービングトレイ)です。
できれば来週中にHPにアップします!
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-19 09:45 | 子育て | Trackback | Comments(0)

手ぬぐいフレーム2!!!

b0168303_22483354.jpg

ええやん!
かまわぬさんのクリスマス柄の手ぬぐいも良いですが、
ウォールナットの丸面手ぬぐいフレームもほんま良い感じですね。
手ぬぐいとフレームの相性があってるのかな?
クリスマスっぽさ出てるな~。

Babbo craftのオリジナルドミノ「ケンちゃん」もかわいいなー。

手前味噌で申し訳ないですけど、ほんまに良いとおもいます。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-17 23:10 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

手ぬぐいフレーム!!

お気に入りの手ぬぐい!いつもは雑貨屋さんで選ぶのですが、
今回初めて、大好きな”かまわぬ”さんのカタログを取り寄せてみました♪
カタログを見てその種類の多さにまず驚きます。
奥深いっ!!手ぬぐいの世界・・・

どれもこれも素敵な図柄で選ぶのも苦労しますが、そこがまた楽しみでもあります。
もう11月なのでクリスマス柄、お正月柄などを中心に選んでみました。
b0168303_1734434.jpg

ところで、最近Babbo craftの手ぬぐいフレームの新作を出しました。
今までのフレームは上面が角面だったのですが、新作は丸面になっています。
面の取り方を変えるだけで、印象がガラッと変わりました。
素朴な雰囲気の角面タイプもいいのですが、丸面タイプはもっと落ち着いた雰囲気。
同じ手ぬぐいでも丸面タイプの額縁に飾るとグッと上質感が加わり絵画っぽく見えます。
手ぬぐいの図柄によって角面タイプと丸面タイプを使い分けてみるのもおススメです。
b0168303_17541326.jpg

だんだん寒くなってきて11月らしくなってきました。
そろそろクリスマスの飾りつけをしなくては。^^
ツリーのないわが家は、とりあえずこのクリスマス柄の手ぬぐいを飾ってみます。

b0168303_1814596.jpgb0168303_182487.jpg



手ぬぐいの柄を季節ごとに、こうして替えるのも楽しい生活のひと手間です。
手ぬぐいを入れ替えるだけで手軽にお部屋の雰囲気が変わって楽しいですよ!^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-15 21:17 | Trackback | Comments(0)

取っ手付きの木のドミノ!

Babbo craftにはオリジナルのケース付きドミノがあるのですが、
今まではケースには取っ手が付いていませんでした。
b0168303_934362.jpg

が、この度取っ手付きとさせていただきました。
b0168303_910511.jpg

とても運び易くなりました。背が高くなったので収納はし難くなりましたが、この方が
扱いやすいとおもいます。あとフタの前後が分かり難かったので、蓋の右前角に眉毛と
同じ材料で印を付けました。すると、一目瞭然。印が付くとちょっと洒落た感じになりました。
b0168303_9232533.jpg

無垢材で作られたBabbo craftのドミノは末長く使えるドミノです。大人でも楽しめるドミノです。
これはエコなことですよね。モノである以上はいつかゴミになってしまいますが、飽きたらすぐに
捨ててしまうようなモノはできるだけ少なくしていかないと、エコってむずかしいですね。
うちのむすめにはあまりおもちゃは与えていません。でもいろいろ工夫して遊んでくれてます。
このドミノも時々ひっぱり出してきて、自分で工夫して積み木がわりにして遊んでいます。
ずっと捨てないで大人になっても大事にしてくれるかな?。
丈夫でエコなだけじゃなく、Babbo cfraftのドミノやベビーチェアーが、子供にとっても大人にとっ
ても、いつまでもこころに残る良い思い出をつくってくれれば、それはクラフトマン冥利につきると
いうものです。^^

※取っ手の付いていないドミノを個展やクラフト展で購入いただいた方で、もしこのブログを
  読まれて、取っ手付きをご希望の場合、往復の送料をご負担くださいましたら無料で
  取っ手を付けさせていただきます。その場合先に連絡して下さい。
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-09 00:44 | 木の雑貨 | Trackback

にがっ!

少し前オリーブの塩漬けをつくるというブログを書きましたが、
マニュアルによればできているはずなので、先日食べてみました。が、
それがとても苦かったのです。苦いにもほどがあるやろ、というぐらい苦かった。
生まれてからあんな苦いもの食べたことありませんよ、ほんと。
しかも口の中で苦いのだから出せばいいのに何を思ったのか飲み込んでしまったのです。
苦味を極めたようなオリーブがすきっ腹に入ってきたものだから、胃がキュウっと
ちじむような感覚がありました。その後食べた晩御飯はあまりおいしくありませんでした。^^
b0168303_1844018.jpg

残ったオリーブ捨ててしまうのはもったいないので、もう少し塩分濃度を上げた塩水を
時々替えながらあと2カ月くらい漬けこんでみます。おいしくならんかな?^^やれやれ
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-06 21:36 | 生活 | Trackback | Comments(2)

ランチトレイただいまテスト中

先日ブログに書きましたランチトレイですが、
やっと使用する塗料を決めて今、テストしています。

さんざん悩んだのですが、最終的にリボスのアルドボスとハワードの
ブッチャーブロックコンディショナーの組み合わせにしました。
ターナーのエシャクラフトオイルに決めかかっていたのですが、
ニオイがどうも気になって使えませんでした。撥水性は強いのですが、
やはり天然成分以外の何かのニオイがするんですね。残念。
リボスだけだと撥水性は弱いのですが、そんな気になるニオイがないのと
重ね塗りするブッチャーブロックの撥水性が良いのです。それにメンテナンスが
誰でも簡単に安心してできるのが有難い。
ただやはりウレタンの強さはありませんからほんの少しは輪染みや濡れたあとが
どうしても出てしまいます。ただこれが無垢の木の風合いなんだからと、
経年変化を楽しんでいただけたらと考えます。

また違う色や異なる樹種も出す予定です。
b0168303_8513326.jpg

(食べ散らかすのが得意な)むすめが使う過酷(?)なテストをクリアできるか!な?^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-11-04 08:21 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)