Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おもちつき!!

いよいよ今年も残すところ1日とちょっとだけになりました。

今日は実家でおもちつきをしました。
毎年12月30日に必ずやっている年中行事です。

昨日の昼の天気予報ではくもり&雨だったので心配していたのですが、
結構良いお天気、しかも温かい日でもちつき日和でした。^^
(夕方には強い雨が降りましたけど)


   蒸して
b0168303_19384222.jpg
  ついて
b0168303_19391460.jpg
  かえして
b0168303_193952100.jpg
      丸めて
b0168303_19402366.jpg









ふっー、疲れた。でも楽しかった。むすめがもちをつきたがるだろうと予想
していたのですが、つくことには全然興味がなくて、つきあがったおもちを
丸めたり伸ばしたりするお手伝いを楽しんでやってくれていました。
あははは、女の子なんだなぁー、ごくろうさんでした。

僕はおもちつきが終わると年末を実感して、いっきにお正月モードになっていきます。
あー、今年もいろいろあったな。そしてたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。来年はもっとパワーアップするぞ!

b0168303_19543758.jpg


良いお年をお迎えください^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-30 20:44 | 生活 | Trackback | Comments(0)

むすめのアイデア

むすめがドミノで遊んでいる時、新しい発見をしました。
b0168303_20164656.jpg

すべてのドミノピースを同じ向きに、縦向きか横向きのどちらかでケースに入れていたのですが、
こんなふうにもできたんだ、なるほどなるほど。

これだけのことですが、ご報告しておきまーす。^^

お仕事納まりましたか?^^

もういくつねるとおしょうがつ♪・・・・・・・・と、むすめと歌っています。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-28 20:37 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント!


うちの娘にもサンタさんからプレゼントが届きました。^^
おしっこしーちゃんのためのベッド&お布団セット!
b0168303_11521610.jpg

ウォールナットにメイプルのお月さまと太陽か・・。枕と敷き布団、掛布団もよくできてるな。
b0168303_11525523.jpg

昨日の夜はいつもより30分早く寝て、今朝は1時間早く起きたもんね。
クリスマスは楽しいな!あーっちゃん。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-25 12:50 | 子育て | Trackback | Comments(0)

初たこ焼き!

たこ焼きをつくりました。

950円のTAKOYAKI MAKERで。

b0168303_18162311.jpg

上出来!




b0168303_1818325.jpg
むすめも手伝いました。



とてもおいしかったので我が家の定番メニューになりました。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-22 18:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

試作中の小物


b0168303_11454562.jpg

無垢材だけでつくった小さなトレイ。(ナラ材)
まだ試作段階です。
「シンプルだけど心和むカタチ」が基本。

これをベースにペントレイやリモコンケース、ランチトレイ?など小物入れを
何種類かつくっていこうと考えています。

春までに順次出していきたいのですが・・・。(いけるかな?^^)。
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-20 09:48 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

TAKOYAKI MAKER

b0168303_22583716.jpg

買いました。^^

¥950。

・・・・・・・・って、だいじょうぶ?

ちゃんとできるかな?
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-17 23:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

アウトレット

ホームページのなかにアウトレットコーナーをつくろうと考えています。
試作品や、展示品、1点だけ残ってしまったモノなど・・・
とりあえず、ほんの数点ですがUPする予定です。お買い得ですよ~!
 
b0168303_2085027.jpg

 
b0168303_209840.jpg

今後も、試作品や企画外品のようなモノも、このようなかたちで出していこうと思っています。
興味のある方はホームページをご覧になってください、あっ、まだUPできていません。
今週中にはできればどうにか、なんとか。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-13 20:09 | 木の家具 | Trackback | Comments(0)

風邪だ

ん~、数ヵ月ぶりに風邪をひいてしまった。
風邪をひいたら無理をしない、というのが僕の風邪対処法。
今日は早目に帰宅。
無理に仕事してミスするダメージと、ちょっと後で仕事が混んできて
しんどいのと、どっちが得か?。仕事が混んできてミスしたら意味ないけど。^^
b0168303_2157683.jpg

                   もうすぐクリスマス!
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-08 22:00 | Trackback | Comments(0)

カッティングボード?

先日、端材が増えすぎて困っていることを書きましたが、
ちょっと良い案を見つけたかもしれない。
b0168303_17445463.jpg

                         ありきたりかな?^^

端材の大きさに合わせていろいろなカタチをいろいろな樹種でつくるのは
良いアイデアだ!

クリスマスまでにはアップできるかな?
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-05 17:51 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

ハードワークな木取り

ずいぶん更新してなかったようだけど6日ぶりか?^^バタバタしておりました。
今日は木取りについて簡単にお話します。無垢の木でモノをつくるためには
まず材料を出してきて選別し、サイズ決めします。それを「木取り」といいます。
b0168303_23324695.jpg

まず材料出し(+荒木取り)です。ただ使う樹種を出してきてサイズ通りにカットすれば良い
というわけではありません。木目、色合い、無駄をださないように歩留まりなどを考えながら
材料を選びます。もし製品を濃く着色していいのなら少々気楽に材料選びできるかもしれ
ませんが、素材がはっきり見えてしまうソープフィニッシュやクリアーオイル仕上ですと
そういうわけにはいきません。だから慎重に選別し、かなり気を使いながらの作業です。
この作業に費やす時間もバカになりません。まとまった数量を作る時には丸一日掛かる
こともあります。天然材料の無垢の木は合板や集成材のように、どこでも楽に均質な材を
とることができません。一枚の板でさえ場所によって木の表情がちがうことがよくあります。
この作業をする度に無垢の木の扱い難さを痛感します。(ちなみにこの材はベビーチェアー
AKARI、1脚分の材料です。)
b0168303_234220100.jpg

次に木取りです。荒木取りしてあった材料を図面の寸法通りに長さ、巾、厚さ決めします。
ここで寸法間違いや部材を間違って切ってしまうとかなり落ち込みますよ。^^この先そのミスを
する危険は完成までずっと続くのですが・・・・・。これで木取りはおしまいです。
ここまでたったの2工程、これだけのことなのですがこの木取りが終わるとずいぶん気が楽に
なります。ここまでくると登り坂半分くらい来たような気がするのです。それくらい「木取り」
というのは気を使うのです。たとえばメーカーさんの工場でも木取りをするのは作業長や工場長
の超ベテラン職人のしごとです。気分的には半分ほど仕事が進んだようにおもうのですが、
時間的にはまだ1/10くらいかな?完成までにはまだいくつもの山を登らなければなりませんが。
木取りが終わった、さあ加工はじめるぞ!まずはスミ付けだ。・・この続きはまた別の機会に。^^
[PR]
by babbo-craft | 2009-12-02 08:22 | 木の家具 | Trackback | Comments(0)