Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

むすめのパソコン

夕食前僕がパソコンに向かっていると、むすめが、ずっと前に
おばあちゃんが買ってくれたピタゴラス(磁石の入っているつみき)を
もってきました。でなにやらゴソゴソやっています。

何かな?とみると「これあーっちゃんのぱそこん」。 ん?
b0168303_2319378.jpg

 赤と黄緑が二つ並んでいるのがパソコン本体のようです。黄色いのが
マウスだな! 今ブログ書きながら気が付いたのですがパソコン本体の上段の
斜めのカタチはディスプレイなんだ!!(すごい←おやバカ)そして極めつけは
黄色いマウスにさりげなくのっている指がちゃんと2本になっている~。(爆)

ん~おそるべし子供の観察力!想像力!応用力!いやほんと感心しました。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-29 23:35 | 子育て | Trackback | Comments(2)

試作+思案=デザイン?

昨日は工房に籠って年末に試作していた小物の試作品の改良、というより
やり直し(?)をモクモクとやっていました。なかなか進まない。(T-T)

b0168303_1958186.jpg

これは小物に使うパーツの一部ではなくて、作業方法を考えて、実際に
考えた通りにできるのかを試した木片の一部です。おもい通りにできました。

この少し刃物で削っただけの小さな木片ですが、ある作業が安全にできるかどうか、
またこの作業をすることで木の一部が欠けてしまい面倒になる可能性がないかなど
を確認するために試したものです。

試作はまず頭の中で考えて、図面に描いてみて、描きながら作業工程を頭の中で考えて、
時には実際に作り方を試したりしながら試作と思案をくりかえし進めていきます。
長い道程なのです。これって僕の「デザイン」作業なんだろうな?

ところで「デザイン」って巷に溢れている言葉ですね。
でも簡単にデザインなんて言いますけど、わたくしごときが言うのもなんですが、
作り方がわからないとデザインは難しいと思います。
逆に作り手のことを言えば、技術力がなければデザインを生かしきれないということになり、
そう考えてみますと良いモノは簡単にはできてこないんだ!ということでしょうか。

50年程前の北欧デザイン黄金期には作り方を理解できる優れたデザイナーたちと、どんな
難しい作業でもこなしてしまうとびきり腕の良い職人さんたちがいっぱいいたんだろうな・・・
もちろん今でもたくさんいらっしゃいますが・・・
バレットチェアー、チーフティンチェアー、No45、Yチェアーなんて奇跡と言ってもいいかも
しれない。そんなふうに思えるのです。

こんなことも思案しながら僕は小物の試作しているのです。ダカラナカナカススマナイノカ!(^^;)
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-25 18:47 | 工房 | Trackback | Comments(0)

ちょい遠方より友きたる

昨日夕方、「仕事で近所まできたから・・」と友達が訪ねて来てくれました。

彼は大阪の南の方に住んでいて僕は大阪の北の端っこに住んでいます。
同じ大阪でも南と北は随分と離れています。だからなかなか行き来する
ことはありません。会うのは3,4年ぶりかな?

普段はお互いのブログをみたり、たまに電話で話をするぐらいですが、
久しぶりにあって顔を見るとなぜかホッとしました。

手土産にたこ焼きを持って来てくれました。ごちそうさまでした。^^

b0168303_85785.jpg

[PR]
by babbo-craft | 2010-01-21 08:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)

工房だより

寒い日が続きますね。
最近ちょっと更新が怠りがちですが、毎日工房でコツコツやっております。^^
b0168303_10111225.jpg

昨日っだかな?最低気温2度でした。先日は1度でした。工房は暖房器具を使わないと
寒い日には5度くらいにしかなりません。でも寒さなんか慣れてしまえばどうってことない
もんです。ただ手が冷たくて指先がかじかんだり、スベスベで材料や道具が持ち難くかったり
するのが困りものです。でも最近良いことを考えました。
b0168303_10195673.jpg

この手袋以前ブログネタで使ったかな?今まではペーパー掛け(紙やすり)の時だけしか
使っていなかったのですが、最近は細かい作業や刃物研ぎ以外は常に付けています。
Sサイズを使っているのは手が小さいからじゃなくて、フィットさせるためです。
これを付けると手のかじかみが無くなりますし、モノがすべり難くなります。作業がとても楽で
安全になったような気がします。機械作業時には手袋を付けないというのが安全のセオリー
ですが、軍手のように刃物に巻き込まれるような素材ではないので大丈夫でしょう。
b0168303_10401537.jpg

あと手荒れ対策にもなっていますよ。お勧め!
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-16 11:18 | 工房 | Trackback | Comments(0)

おえかきせんせい!

むすめの絵が上達した(?)ような気がする。これだけ描けたらイラストレーターに
なれそうな気がする(親バカ)^^。僕の顔らしいです。(似ている・・・)
b0168303_550672.jpg

カッティング・ボードのアップがちょっと遅れています。明日までには・・たぶん・・。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-07 06:03 | 子育て | Trackback | Comments(0)

カッティングボード

あっという間のお正月でしたが、僕たちは久しぶりにのんびりした時間を
楽しく過ごしました。^^明日からまたがんばりますよ!

ところで、昨年のクリスマスまでにはHPにアップする予定だったカッティングボード(パントレイ)
ですが、数がいっぱいあることや、年末のあわただしさの中でおもうように仕事が進まな
いうえに、デジカメが故障したりでアップできませんでした。
b0168303_9471186.jpg

端材でつくったエコロジーなカッティングボード!樹種もいろいろで
節があったり杢が出ていたり、個性的な材を使いました。
ナラ、カエデ、ウォールナット、カツラ、神代ニレ、ケヤキ・・・etc。
長さ、巾、厚みもそれぞれ違います。
b0168303_9442169.jpg

2,3日中にはアップできているとおもいます。またHPも覗いてみてください!^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-03 22:06 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

お正月^^

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます
b0168303_9591940.jpg

今年前半は、小物を幾つか出していく予定です。
実用的でかわいい雑貨、Babbo craftらしいと言ってもらえるような
シンプルでまじめなつくりの小物たち。
(大晦日も試作で四苦八苦してました^^)
いろんな種類の小物たちをたくさん出していきたいですね。

もしかすると2010年は小物ばかりつくっているかも?
ほんとは椅子つくりたいんだけど・・・・。
実店舗も考えていかないとなー。
とにかくバタバタする年にはちがいないぞ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-01-01 10:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)