Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ランチトレイNo,2

今月はブログ更新がんばっちゃったねー、
中盤以降はほぼ毎日でんがな!^^

ところで

b0168303_13275959.jpg

ランチトレイ2号ができそうです。

画像はタモ柾目で板部分も約6mmの無垢板です。

先日3,4枚の板ハギはかなり手間だと書いていましたが、
2枚ハギだとなんとかなりそうなですな。^^

しかしこの画像、2つのトレイを並べて写したのですが、
色の違いが、かなりありますな。
こんなことは、天然材料の無垢板ならでは、ですが、
好き嫌いが分かれるところやろかなー?。

いっそのこと1点モノで、作ったものだけを、
販売した方がエエんやろか?、などと時々考えるんですが、
そこはケースバイケース、個性の強すぎるものは、
1点モノで・・・などとアレコレ考えております。

ところでこのランチトレイ2号(?)、タモとナラを主に、
ウォールナット、くるみ、カエデなどは1点モノとして
出していこうかな?と思案中です。

HPへのアップはちょっと1ヶ月以上先になりそうですな。(^^;

それから先日の小物入れもアップは同じくらいかな・・・・。

他にも突き板合板を使った小物も出す予定なんですけど・・・。

今年初めから新作、新作と言い続けて、もう半年になろうと
してます。そこで6月いっぱいは、小物新作月間にしてみよかな?
(やれやれ、がんばらなくっちゃ!^^)

いつものことでございますが、気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-31 22:43 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

京都へ・・

今日は、ええ天気でしたね。
1ヶ月程前から言うておりましたカーテンを買いに、
家族そろって京都のお店に行ってきました。

最近の天候不順のせいかもしれませんが、風邪を
また引いてしまって、仕事するにはちょっとしんどかったので、
それならばと、ちょっと予定を早めて行ってきました。
b0168303_21243566.jpg

6年ほど前に買ったこのカーテン、麻100%の生地です。
店員さんにも勧められて買ったのですが、部屋に付けてみると
シンプル、ナチュラルなテイストには大正解!!!
(目指せ、インゲヤード邸!?)
またこれと同じものを求めて、そのお店に行ったのです。
「たぶんもうこの生地廃番になっているやろな」と諦め半分でしたが、
店員さんに訊いてみると、なんとまだ継続されておりました。^^
定番商品ということで続いているのです。

当初、ちょっと予算オーバーでしたが、良いモノ買っておいてよかった!
素材の良いモノっていうのはロングセラーの必須条件かな?!
モノ選びの第一基準やな。(木製品もそうですよ!(^^;)

とはいっても麻100%ですから洗濯する度に縮む&ちぢむ。
その度に奥さんがミシンでなんややってくれてました。
そんな取扱難さがあってもこの生地がエエんですよ。

値が高いと言いましても、そのお店では下のクラスの商品ですが・・。^^

むすめはカーテン選びに疲れたのか?、帰り道
クルマの中で居眠りをして、おうちに帰っても寝てました。
おつかれさん!
b0168303_21571555.jpg

              ただいま!ハナちゃん
b0168303_2210674.jpg

     クッションについたヨダレがハートマークでした^♡^
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-30 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鉢植えのオリーブ

b0168303_1711586.jpg


我が家にはブログにも時々登場する鉢植えのオリーブが
4つあるんですけど、今年もお花が咲きました。^^
でも3つだけ・・・。
1つだけ花、咲かんかったんです。(悲)

去年、その鉢のオリーブは花が咲いたんですけど、
実が付かんかったんです。
その時は「そんな年もあるんかな?実が付く時と
付かん時があるんやな」と漠然と思ってたんです。
それからいつやったか、風が強い日に幹が倒れたんです。
その時も「このオリーブ一番背が高いから
風の影響受けやすいねんな」と勝手な解釈して、
幹を紐で縛って倒れないようにしておいたのです。

そして1ヶ月ほど前に引越しをしてきた頃に
気が付いたのですが、このオリーブだけ葉が
パラパラ落ちてきとるんです。

「根が詰まったんやろか?」
心配になり、引越しの後片付けを後回しにして
根を調べることにしました。
幹を片手でもって、力ずくで鉢からそのオリーブを
引っこ抜こうとすると「スポッ」と簡単に根が抜けたんです。
「・・?・」、急いで土を掘り返すと、  
なんと驚いたことに土の中にびっしり詰まっているハズの
根はほとんどなく代わりに黄金虫の幼虫が30匹ほどおったんです!

その瞬間に実が付かなかったこと、幹が倒れたこと、
葉がパラパラ落ちてくることの理由がわかりました。
「この幼虫達が根を食い荒らしとったんか!」

「なんでもっとはよ気がつかんかったんやろ?」と嘆きながら
幼虫を取り除いて土を入れ替えました。
2週間ほど前のことです。その時、「これはブログネタや」と
思いましたが、なんせ忙しくて写真も撮れず
本日のブログとなりました。

今日チェックしたんですが、葉が落ちる量は減ったようです。
が、まだ新芽が出てきてません。

他のオリーブもその時に土を掘り返して幼虫を捜したんですが、
1匹もおりませんでした。もう蕾が付いておったのですが、
ついでに詰まり気味の根をカットしときました。(大丈夫かな?)

被害が一つの鉢だけで良かったですわ、
不幸中の幸いやとおもときます。^^

そやけどこんなこと知識さえあればもっと早くに
対処できたのになぁー。問題が発生してるサインが
でとったのに・・いろいろ忙しかったからなぁ・・。
早く回復してもらいたいもんです。
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-29 22:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

インゲヤード・ローマン

あーだいぶ部屋片付いてきたな。

来週カーテン買いにいく予定やし、やれやれです。^^

あとはいろいろ自分たちのスタイルを目指してコツコツ
やっていこう!と奥さんと話してるんですが、
その話の中でインゲヤード・ローマンさんの
お家みたいなのが、理想やなと意見が一致しました。

・・・?・・誰やねん?!、どんな家やねん?(笑)

エル・デコというインテリア雑誌のバックナンバーのNo.101、
にスウェーデンの女性作家特集がありまして、そのうちの一人に
ガラス作家・インゲヤード・ローマンさんが紹介されていました。
さらにお家も紹介されておったんです。

真っ白い壁に白っぽく塗った針葉樹のフローリング材。
「えっ!、うちといっしょや!」^^
ワッハハハハ、でもほんまですねん。
白い壁に白っぽいパインの床材。
そこまではいっしょやのに・・なんや・・・えらい違いなんですけど^^。

部屋が広くて天井も高いしお洒落やなぁ、
それにモノが少ないなインゲヤードさんとこは。
そやけどこの違い、この差はなんや?何がちゃうんやろ?・・

・・・そうか!経済力の差や!
センスの差もあるやろけど・・(^^;


でもうちの奥さんハリキッテますよ。
今日、茶色い窓枠(?)を白く塗ってました。
b0168303_23102627.jpg

          築30年なんです。^^
b0168303_23115266.jpg


インゲヤード邸に一歩近づきました。(笑)ええ感じです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-27 23:38 | 無題 | Trackback | Comments(2)

ゴウハン

ゴハンとちゃいますよ。

ゴ・ウ・ハ・ン、合板のことです。

昨日、箱の底板が合板ではなく無垢板であることを自慢(?)
しましたが、別に合板でも問題はないです。ふつうに使う分には。

無垢板好きの僕ですが、ちかじか合板を底板に使った
小物をつくる予定です。
幅が150mmを超えてきますと一枚の無垢板で対応するのは
難しいなってくるんです。加工が大変なんですね。
たとえばランチトレイの底板を無垢板にしますと
3~4枚の板が必要になってしまい、
それをきれいにハギ合わせるのが一苦労なんですわ。
前にもどこかに書いたかもしれませんけど、
薄板のハギ合わせっちゅうのは面倒な仕事なんです。
それが価格にでてきますので、ふつうに使って問題のない
ところは、合板も積極的につかっていこかなと考えています。

もちろんこれからも無垢板バンバン使いますよ。
&合板もチョコチョコ使っていきますので、
バッボクラフトの小物、どうぞ宜しくお願いします!^^

今日は画像がなかったな。そや、この前公園で撮ったアレ載せとこ。
b0168303_21593273.jpg

              桜の葉についたケムシちゃん♪
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-26 22:21 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

新作のソコ?

新作の小物入れ一応できたんですけど、
少し変更したい部分もありますので、
今回は箱の底だけお見せしときます。
b0168303_22515013.jpg

左からナラ・ブッチャーブロック仕上、ウォールナット・リボスオイル仕上、
メイプル・ソープフィニッシュ、ナラ・ソープフィニッシュでございます。
底までしっかり仕上げてまんねん。もちろん底板も無垢板!
(合板とちゃいまっせー)^^

シンプルなデザインなんですけど、しっかり真面目につくっとるんです。
1日、めーいっぱいやっても2つしかできないんですわ。
そやし値段もソコソコすると思います。
けど、なかなかええもんですよ。あると重宝しますし、
素朴やけどかわいいカタチです。
よー見てくれはったら、値打ちわかってもらえると思います。
まだお見せしてませんけど(^^;

また詳しいことはこんど改めて。
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-25 23:35 | 木の雑貨 | Comments(0)

真っ白な・・

b0168303_2125931.jpg

真っ白な白くまくん、かわいいなー。
先日エアコン買った時、おまけでもらったんです。^^
むすめもすごく気に入って、・・・?
ちゃうちゃう、白くまくんの話じゃなくて、
その後ろの白い壁の話でんがな!ちゃんちゃん!

本日は、漫才風のボケ突っ込みで始まりました。
大阪人ですから、たまにはこんなんも勘弁して下さい。(^^;

その壁のことですが、実はこの壁、奥さんと二人で塗ったんですよ。
スイス漆喰の「カルククリーム」っていいますねん。
この画像ではわかり難いですが、質感も、色合いもベリーグッド!
ローラー塗り推奨だったんですが、ローラー塗りだとギザギザ、トゲトゲで
皮膚が当たると痛かったので、ヘラで塗りました。
落ち着いた良い雰囲気が出ました♪

塗るのはほんまにしんどかったですわ。特に下地処理が。(僕担当でした)
左官屋さんにやってもらったら高いからとおもて、自分たちで塗ったら
エライ苦労しました。プロに任せた方が安くついたかもしれませんね。^^
でも苦労した分、愛着もあるのかもしれません。
そやから自分で壁塗るのも良いもんですよ!というはなしとちゃいますよ。
そんなオチとちゃいます。

昨日、今日と二日続きで雨やったのですが、外に洗濯物を干せないので
このカルククリームを塗った部屋に、部屋干ししたんです。
すると驚いたことに、部屋干ししたのにぜんぜんニオイがしないんですよ。
ふつう部屋干しすると、乾いたあとの洗濯物って
ちょっと気になるニオイがするもんですが、まったく匂いませんねん。
ほんまこれには感動しました。すんごく感動しました。
漆喰壁にこんな効能があるなんて!知らなかった!
漆喰壁のおかげかどうかきちんと調べたわけではありませんけど・?・?、
他に思い当たるフシがありませんので、たぶん漆喰壁でしょ。(爆)

苦労して、おまけにちょっと高くついたけど、ほんま塗ってよかったですわ。
素材っちゅうのはやっぱりこだわった方がええもんですね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-24 22:22 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ガーデンプロテクター!


野良ネコ達が、母の小さな畑やに庭にウンチやおしっこをしていくので、
ずーっと長い間困っていました。
(ご近所さん達も困り果てているようです。)

最近は特に畑の被害が大きく母も手をこまねいておりました。

なんとかしなくては、とパソコンでノラねこの撃退方法など
調べておりましたら、センサーで動物などを感知すると、
スプリンクラーが作動して水を撒き散らすモノを発見!!
「これだ!」と思い、早速注文。
b0168303_9292712.jpg

ガーデンプロテクターです。
設置して5日ほど経ちますが、ネコ害がなくなりました♪
効果抜群です!

ノラ猫撃退グッズ、他には超音波で小動物を追い払うモノもありましたが、
レビューを読むと、人にもその超音波に反応して
不快な気分になる場合があるようなので(特に子供たち)、
お手軽で良さそうでしたが、スプリンクラーを選びました。

これで耐久性に問題が出てこなければ、8000円くらい安い!安い!
もう一台欲しいわ。
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-22 23:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

板チョコ?

b0168303_2273252.jpg

板チョコではありません。
これは新作小物のパーツの一つです。ウォールナット材です。

b0168303_22143642.jpg

ん?・・・もちろんウェハースじゃないですよ。^^
こちらはナラ材。
あとメイプル材もあります。

これだけやとわかりにくいなぁー。

どんなんかな~♪(^^;

来週中にまずブログ上でお披露目します!
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-21 22:28 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

今日の天気は残念だったけど・・

てるてる坊主さんの努力も空しく、
今日は降ったり止んだりの雨模様でした。

むすめは教室のなかにシートを敷いて、
その上でおべんとうを食べたらしい。

それはそれで楽しかったらしいので、
よかった。

・・・天気予報によると、明日はかなり蒸し暑そうだな。

でも昨日エアコン付いたので安心だ!

b0168303_21325382.jpg

                    HITACHIの白くまくん

なまえがカワイイからこれにしました。(ウソです(^^;)

デザインも気に入っています。

・・・そういえば木工ネタ少ないな。(^^;

これからモリモリとガンバリマス!
[PR]
by babbo-craft | 2010-05-19 21:48 | 独りごと | Trackback | Comments(0)