Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

壁塗り・カルククリーム

ここ2,3日は朝から晩まで、ほんと蒸し暑いな。

そんな中、夕食後に僕は2階のトイレに籠って
汗ベッチョリになりながら壁塗りをしていました。
(6月19日のブログの下の画像はここでした。)
b0168303_8164433.jpg

おもったより壁塗りは難しい。
暑いから乾きも早くて結構ムラができてしまいます。

昨晩は約半分塗り終わったのですが、色の濃淡ができてしまい
ちょっとブルーな気分です。(壁の色も薄いブルーです)(^^;

使用している壁材はリボス社のカルククリーム。
以前にこのブログでもお話ししましたが、施工の簡単(?)な、
お手軽漆喰です。その漆喰クリームに色付けして塗ったのですが、
少しずつ小分けにして、そのつど顔料とクリームを混ぜ合わせるもんで、
色ムラができてしまったのです。(涙)
量はスプーンでちゃんと計ったんですけどねー。

今おもえば、色付けはまとめて1回でするべきでした。
時間がなかなか取れないもんで、焦ってやっちゃたのがまずかった。

ん~どうしよう、上から色付けした塗料で
もう一度塗り重ねようかな?・・・・。
失敗したところの対策を考え中。

残りの壁は慎重に余裕をもってやりますわ。

完成したら、かわいいトイレになると思います(?)
(いつになるやら)^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-29 08:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)

めがね

今年の梅雨は今のところ、
そんなに雨も多くなくて助かるなぁ~、
犬の散歩で雨だと辛いからなぁ~と、思う今日この頃、
実は最近、老眼になってしまい(涙)、
雑誌の文字や作業に使う定規の目盛などが見えにくくて
たいへん困っておりました。
仕方がないので老眼鏡を買うことを決めたのですが、
「さて、どんなカタチのフレームにしようかな?」

いろいろ悩んだのですが、クラフトマンの端くれなんやし
「モノ作りしている人」っぽいフレームがいいだろう。
と安易にミーハーな考えで「丸いカタチ」のフレームを捜しました。

そして何軒かメガネ屋さんを見に行ったのですが、
丸いフレームってないもんですね。
あっても「老眼鏡ではちょっとこの価格は高すぎるだろう」
という高額品しかないんですよ。
でも、ヨン様とベッキーちゃんのポスターが貼ってある
チェーン店で、おもしろい(?)のが見つかりました。
b0168303_8431585.jpg

ずっと金縁の丸フレームを捜していたのですが、こんなのもあったのだ!

女性の店員さんが「滝廉太郎みたいですけど、とてもよくお似合いですよ」
って勧めてくれました。(笑)
しかし店員さん若いのに(20代前半)滝廉太郎って・・・古~い。
せめて大江健三郎ぐらいで、・・・。^^

これを掛けて作業したのですが、クッキリ!パッキリ!スッキリ!
文字も目盛もほんとよく見えるんで、その違いにびっくりしました。
でも作業中、外して、置いて、とって、掛けて、外してが
メンドクサイので紐を付ける予定です。
b0168303_91466.jpg

                 似合ってます?
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-25 09:11 | 無題 | Trackback | Comments(2)

おねだりハナちゃん

チワワのハナちゃんがたまーに、おやつの
おねだりをしてきます。こんな顔して、
b0168303_2140652.jpg


いーかげんにしなさい!って怒っても、
舌をちょっと出して「ホラ、こうやって舌を出した
わたしってカワイイでしょっ!、
カワイイと思ったらはやくおやつちょうだい!!」、
という調子でしばらくの間アピールしてきます。
どこで憶えたんや?その仕草・・・。

こまったハナちゃんです。^^
b0168303_2147110.jpg

ハイハイわかりました。一個だけやで。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-23 21:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

20年前の作品

かれこれ木工を初めてから20年以上が経ちます。
木工を始めた当初、日系アメリカ人のジョージ・ナカシマさんの
作品に憧れておりました。
ジョージ・ナカシマさんといえば、ウォールナット材の巨大な
テーブルや芸術的な木の椅子で世界的に有名だと思います。
その名前を知らなくても雑誌やショップでその作品を見たことが
ある人も大勢いるんではないでしょうか。

僕は北欧の椅子やそれをデザインした人、作った人々に敬意を
もっているんだ!ということをHPのどこかにも書いていますが、
実は世界で一番好きな椅子は、ジョージ・ナカシマさんが創られた
ラウンジチェアーなのです。
北欧の椅子もすごいんですが、あのラウンジチェアーのような
自然で芸術的な椅子は他には見たことがありません。
木の質感を自然のままにあらわし、一切、無駄のないシンプルな
デザイン、その佇まい、存在感・・・・・、
僕にとっては完璧な作品です。

そんなスゴイ椅子を目指して若い頃がんばって作った椅子があるのです。
b0168303_21591048.jpg


b0168303_222365.jpg

わはっははははは、ラウンジチェアーにはほど遠いです。
丸いシッポが付いて脚の形が犬の脚になってまーす!!!

最近僕が作るモノはどちらかといえば、
アノニマスなデザイン路線なんですけど、
この椅子は、超個性的!?
座り心地はそれほど悪くはない?って感じです。
ただ重いです、とても重たいです。

若い頃、ラウンジチェアーを目指して僕が一生懸命に作った椅子です。
1脚作るのに丸1ヶ月以上かかりました。
試作を合わせて6脚作りました。

今これを作れと言われましても、もうできません。
そんだけのエネルギーが、出てこないと思います。
若さゆえの勢いやパワーで作れたんです。
怖いもの知らず、若気の至りやとも思いますが、・・・・
こんなコテコテの椅子見たことありますか?
ある意味スゴイと思うのですが・・?^^
スピンドルも1本づつ手加工で削りだしてあります。

あと3脚(試作も含めて)あるんですが、
販売を検討中です。保管する場所がなくなってきたのです。
変わったモノが好きな方いらっしゃいませんでしょうか?^^
限定品です。
キズだらけで、ちょっと貫が抜けているところもありますが、
まだまだ大丈夫!壊れません!
昔から丈夫に作るのが好きでした。^^

もし本当に販売するのであれば、HPの方で詳しい説明を
致します。

他にもヘンテコリンな椅子があるのですが、それはまた近々。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-20 23:13 | 木の家具 | Trackback | Comments(2)

インゲヤード邸プロジェクト?

インゲヤード邸プロジェクト(?)ボチボチ進行中です。
ただ部屋の中を白く塗るだけですが・・・。(^^;
b0168303_2148928.jpg

茶色い建具が白くなりました。

扉も白い方が良いかなー?・・・・。

しかしまだまだこれで終わったわけではないのです。
次は・・
b0168303_21581822.jpg

               ここはどこだ?



 
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-19 22:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

さらに前進!

前回のブログに新しいカーテンが付いて部屋の雰囲気が
良くなった、というようなことを書きましたが、
本日は、注文していた木製ブラインドが届きました。
さらに一歩前進!^^

静岡県の安間製箸(株)さんの木製ブラインド「風祭」を購入しました。
バタバタと忙しいなかで、いろいろ調べまして、
シナの無垢材で作ってあるこの「風祭」が
ウチのお部屋には一番ピッタリくるんじゃないかと思いまして・・・。

取りつけてみると、ピッタンコ!!
お部屋の雰囲気がグッと上がりました!

引越してきてから一ヶ月半、その窓には
何も付いてなかったんやから、
ブラインドが付いたら雰囲気良くなるの、そら当たり前ですかね。
b0168303_22384267.jpg

木製とはいってもクリアー塗装してあるので、
素材感が少々乏しいですけど、
光の具合でキレイな木目がでて良い感じにみえる時もあります。
言い換えますと光の具合で表情が変わるんです。
やっぱりアルミやなくて木製を選んでよかったぁー。^^

シンプルなブラインドなんですけど、存在感があります。
このブラインドを付けたら、あのお気に入りの麻のカーテンが
少々貧相に見えるような気がする・・。
カーテンを全部ブラインドに変えたらもっとスッキリしそうですけど、
麻のカーテンもやっぱり良いもんなぁー、予算もないし。(^^;

b0168303_22525757.jpg

             夜はこんな風に見えます。

そうそう、新作小物のHPへのアップは、やはり7月に
入ってからになりそうです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-16 23:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ちょっと前進・・

今日も良いお天気。 そやけど明日から
大阪も梅雨入りみたいやな・・。

ところで注文してありましたカーテンが届きました。
京都までわざわざ買いに行った麻のカーテンです。
b0168303_8481732.jpg

もう寸足らずのカーテンではありません。
こんな当たり前のことがとてもうれしい、今日この頃^^。

ハナちゃんもうれしい?

・・・・・。
b0168303_855246.jpg

          ・・・眠いの・・
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-12 09:01 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ペンキ塗り

奥さんにHPの更新をお願いしましたら、
例の色塗りを頼まれました。
部屋の中の茶色いところを白く塗るDIYです。
窓枠は塗ってくれたのですが、まだ残ってるんです。
b0168303_826256.jpg


            こんなとことか
b0168303_8281314.jpg

         ここはマスキングまで終わっています。

日中は工房に籠ってますので夜塗るつもりなんですけど・・・、
夜はもう疲れてますから・・しんど。
最近朝が早いんです。毎日5時起きですねん。
この前カーテン買ったんですけど、まだ届いてないし、
あとブラインド付ける予定の窓もなんにも付いていないので、
朝5時には部屋の中が明るいんです。
明るくなると不思議に目を覚ますんですね。
そういうことで夜はめっちゃ眠たいんです。

・・・・・・ボチボチがんばりますわ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-09 08:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

金曜日は・・

今日、ちょっと暑かったなぁ、
工房で作業中、今年初めて蚊に刺されました。
蚊に刺されると痒いのも嫌ですけど、
なんか・・悔しいんです。(僕だけ?)

そうや今日は金曜日でした。ゴミ出しの日です?
明日土曜日の朝、民間のゴミ処理業者さんが来て
工房で出たおが屑や木端を持って行ってくれるのです。

朝と言いましても、すごく早い時間やから
今日中に出しておくんです。
b0168303_21242697.jpg

ベビーチェアーと小物いろいろでこんなぐらいの量です。

1週間に一回と決まってるんですけど、図面とにらめっこした時や、
作業の少ない週は出さない時もあります。出しても出さなくても
料金は同じなんですけど・・。ほんま、この費用もバカになりません。
田舎暮らしの工房家具屋さんなら、お庭で燃やしてはるかな?

このおが屑売れへんかなぁ?、鉄屑は売れるのに、
おが屑はお金払わなあかんとわ・・・.(涙)
[PR]
by babbo-craft | 2010-06-04 22:53 | 工房 | Trackback | Comments(0)