Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初プール♪

もうお盆も過ぎたのに、毎日暑い日が続きます。
しかも雨が降らない。確か梅雨が明けてから
1、2度しか雨の日がありません。
時々夕方「ゴロゴロごろ」とカミナリの音がするのですが、
肝心の雨はぜんぜん降りません。
雨が降らないので蚊が少ないのだけが救いです。

記録的に暑いこの夏ですが、僕はまだ一度も
泳ぎに行っていませんでした。
お盆休みにプールに行こうと約束していたのですが、
むすめが風邪を引いてしまってお預けでした。

昨日初めてむすめとプールに行くことができました。
b0168303_8425451.jpg

       おっ、流れるプールだ!行くぞ、あーっちゃん!

むすめは今年がプールデビューで、今日は2度目。
前回はちょっと緊張ぎみであんまり楽しめなかったらしい・・・。

でも今日は余裕があるようで、浮輪を上手に使って泳いでいました。
b0168303_8535246.jpg

        バシャバシャバシャ、プーカプーカ、バシャバシャ

「つぎはすべりだいのぷーる」
ハイハイ。^^
「つぎはなみのぷーる。」
ハイハイハイ。^^
「こんどはながれぷーる」
ハイハイ^^
「おかあーさんのとこいきたい」
ハイハイハイ^^
「つぎはおかーさんとおよぐ」
ハイハイハーイハイ。^^

まだまだ暑い日が続くらしい、もう一回くらい行きたいな。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-24 09:22 | 子育て | Trackback | Comments(2)

サボテンの花 4

またまたサボテンのはなしですが、
トカゲの尻尾・・じゃなくてサボテンの花が
たった数時間咲いただけで(しかも夜のうちに開花)
すぐに閉じてしまい数日後、自ら切れて落ちてしまったのですが、
サボテン本体に残った花の元の部分、雄しべをビローンと紐のように
垂れ下げていた部分がまた落ちました。(2段ロケット式?)
b0168303_928622.jpg

この画像ではわかり難いですが、紫がかった色になってます。
紐(雄しべ)は付いたまま。

本体の落ちた部分は何事もなかったようで・・。
b0168303_934281.jpg


これで終わりかな?・・・?(何がしたかったの?)

サボテンって不思議な植物だなぁ。

ところで僕は毎日サボテンばっかり観察しているわけではありません。
b0168303_9375990.jpg

             工房で木取りをしている僕。

「超」が付くくらいまじめに仕事してます!

こんな強面のおっちゃんが、かわいいベビーチェアー
作っているのも不思議でしょ。^^

P.S この場を借りて残暑お見舞い申し上げます。
お世話になっております皆さま方、
まだまだ暑い日が続きますが体調など崩さないよう
お身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-11 09:45 | 生活 | Trackback | Comments(0)

サボテンの花 3

サボテンの花が咲いて、咲いたと思ったらすぐにしぼんで、
どうなるんだろう?と、観察していると、
b0168303_8514866.jpg


黄色く萎れてきて、先が焦げたように黒くなってきたぞ。
b0168303_8581350.jpg

ん?なんだこの切れ目は?

・・・それから数時間後
b0168303_916551.jpg

落ちてました。トカゲの尻尾みたいだ。
b0168303_9165658.jpg

抜け落ちたところは、
ビロ~ン?って、なんだこりゃ?・・・・。

オートマティックに次から次へと展開していく。

このビロ~ンが種? サボテンの種? サボテンに種? ・・種?・・?
・・・・・サボテンの紐?・・?・・・・・?

これで終わりやろか? ほんまおもろいやっちゃな。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-08 09:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

立秋

暦の上では今日は立秋。
今朝は涼しくて犬の散歩が気持ち良かった。

むすめの身長が2ヶ月で35mmも伸びました。^^
そしてお絵かきもちょっと進歩しました。
b0168303_92879.jpg

これは僕です。めっちゃそっくり。
おまけにひらがなで字をを書いています!
ひ・で・き、と僕の名前を書いています(嬉)
b0168303_917910.jpg

こっちはひ・お・りとかいてある。(「お」が逆)^^
おともだちのなまえか。

でもあーっちゃんの描くひとのお顔はみんな笑ってるな。
子供の描く絵はふつうそんなもんなのか?^^

字を憶えはじめて、これからだんだん勉強を初めていくんやな・・・・。
がんばりや~。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-07 09:29 | 子育て | Trackback | Comments(0)

サボ花2号

昨日、うちにある大きなサボテンが、初めて花を
咲かせたことをお話しましたが、あれからその花に
変化がありました。
b0168303_8354885.jpg

朝、満開のきれいな花を見せてくれていたのですが、少しづつまた蕾が
閉じてきて、昼過ぎに見た時には上の画像のように
完全に閉じてしまいました。

「えっ、昼間は寝るの?」

そして夜になって見た時もまだ閉じたまま・・・・・?。

今朝見ると、
b0168303_843869.jpg

閉じた蕾はそのままで、下にあった蕾が、きれいな花になっていました。

えー、っと、そいうことなのか。
サボテンの花は1度だけ、しかも数時間しか咲いていないのか!
なんということだ!!・・・・、忙しいやっちゃなぁー。^^
b0168303_8534832.jpg

     ・・・・美しいモノは短命なんだ・・・・。(シミジミ)

b0168303_8541777.jpg

               サボテン星人?

あの閉じた蕾はどうなるんだろう?
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-05 08:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)

開花!!

パンパカパーン!
b0168303_8173035.jpg

サボテンの花が咲きました!
b0168303_8221671.jpg

こんなにきれいな花が咲くとは驚きでした!!。
蕾のカタチからはまったく想像できなかった。

「もし変な花が咲いたらどうしよう」など、
いらん心配してました。(どんな花や!)^^

b0168303_8333485.jpg

          ほんまにきれいな花です。

「きれいなー、もいで花瓶に生けようや」と奥さんの一言。(却下)

雄しべと雌しべがあるから、もしかすると実が付くのかな?
食べれるのかな????、めっちゃ楽しみやなー。^^

調べれば直ぐに解ることやけど、ワクワク感が少なくなるから
まだ調べないことにしよう。

蕾がまだあと六つあるので全部咲いたら楽しいねぇー。

「サボテン」ネタはしばらく続きそうだ。
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-04 09:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

サボテンが・・

蕾のようなものが出てきたサボテンですが、
こんな風になってきました。
b0168303_21585113.jpg

・・?・・・これでいいのか・・な?・・

・・・これで普通かー?・

・・・・・・・へんてこやなぁー、

やはり蕾みたいやけど、どんな花が咲くのやろ?

たのしみやなぁー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-08-01 22:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)