Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Babboのソーイングボックス!!

今日は、もう金曜日か、早いなー。
このところ、夏の疲れがドッと出てきていたのと、(^^;
先週は手づくり市の準備が忙しかったりで大変でしたが、
今日はしばらく前から記事にしようとおもっていた
新作のソーイングボックスのおはなしです。
b0168303_1833369.jpg

ん~、きれいですね。ウォールナットはやはり格別だ。
バランスも良いなー(自画自賛(^^;)
b0168303_18341684.jpg

サイズは350mm×280mm、箱の高さが105mmです。
そんなにたくさんは入りません。あんまり入れると
重いでしょ?うちの奥さんと相談して裁縫の基本セットが
入るように作りました。(うちの奥さん少々裁縫をするんです。
上手ですよ、子供の服とか作っています。^^)
b0168303_18344154.jpg

ここから楢材で説明します。中には小箱が5つ
入っていまして、小分けして仕舞い易いように
なっています。一番長い箱にはハサミとか入るん
ですよ。小さい方は高さが高いのと低いのが
ありまして重ねて使えるようになってます。
b0168303_18353790.jpg

重ねますとこんな感じで、四角いスペースが
できました。
b0168303_18362688.jpg

小箱は縦置き、横置きどちらでもOKです。
画像はありませんが、縦置き横置きのミックスも
できますよ。それと縦向きに重ね置きをすると
縦方向にスペースもできます。
さらに小さい方の小箱の一組には仕切り板を2枚づつ
付けていますので、細かい道具を整理するには
とっても便利です!そして本体のフタも上面の周囲に
縁がありますので、ちょっとした物置としても使えます。
b0168303_18371695.jpg

どうですか?良い感じでしょ?^^
これを完成するのに試作をなんど作ったことか・・・・・、
あっ、本体のフタと底板には突き板合板を使用しています。
中の小箱は底板も仕切り板も全部無垢材です!

一つ一つ作っていますのでやっぱりお値段はそれなりに
なってしまいますが、ギリギリのプライスでやってます。
ほんと手間ひまかかるんですよ、このソーイングボックス。
薄い材ですが、想像以上に材料も使っています。

ちゃんと使えて飾れる道具箱です♪
お部屋の中に置いてあると良い感じになりますよ♪
ずっと使って欲しいから手間ひまかけて、まじめに作りました。
既製品にはない味わい、手触りを感じて下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
 (HPにもうちょっとくわしく書いてます)
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-29 18:48 | Trackback | Comments(0)

リフォームはまだまだ終わらない

今年の5月に引越してきたのに、まだリフォームが終わっていません。(T.T)
ほんとは僕の役目なんですが、いろいろ忙しくてホッタラカシにしていたら
奥さんがしびれを切らし、自分でやりはじめました。(^^;
b0168303_9262435.jpg

トイレの前の壁を塗装してそれから棚を設置する計画だったのですが・・・、
まず壁に貼ってあるクロスの上張りをはがして。メリメリ、シャーっと
b0168303_9271223.jpg

つぎに霧吹きで下張りをふやかします。
この下張りがやっかいなんです。
b0168303_9275838.jpg

さらにスチームアイロンで攻撃だ!
(なぜかスチームアイロンがおうちにありました。
 これがあるとほんと助かります。ラッキー♪)
b0168303_9284916.jpg

それからへらを使ってペロリ~ンと剥がします。
って僕がやっているんじゃないのですが・・・・。

奥さん!がんばれー!!
あっ、思いだした!トイレの中のリフォームは僕の担当だった。(愕)

まだまだ先は長い・・・・・。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-27 09:32 | 生活 | Trackback | Comments(0)

みかん狩り♪

今日も雨が降ってましたけど、
むすめは幼稚園のみかん狩りに行きました。

幼稚園ではいつも給食を食べるんですが、
今日はおかあさんが作ったおべんとうを
持って行きました。
b0168303_21583696.jpg

             むすめが持って帰ってきたみかん

みどり色のみかん酸っぱそうー。
そこで一番みどり色のみかんを食べたらやっぱり
スッパイ~、でもおいしい~。^^

僕が小さい頃にはみどり色のみかんってよく食べてましたよ。
酸っぱくておいしかったんですよ。
だからなつかしい味がしました。^^

ところでうちの奥さん、みかん狩りに行ったむすめのおべんとうの
デザートにみかんを1つ持たせたそうです。(爆)
         ↑
         ほんとのはなし
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-25 22:10 | 子育て | Trackback | Comments(0)

上賀茂神社 手作り市 3

ただいまーっ!
上賀茂神社の手作り市より帰ってまいりました。

ふっー。チカレマシタ。

昨晩は夜中まで準備に追われて、
今朝は6時過ぎには出発のハードワークでした。

そして心配していたお天気ですが、予報通り
昼過ぎ(1時過ぎ?)よりポツポツ雨が降ってきて、
3時くらいから雨脚がだんだん強くなってきて、
早目に撤収を始めることに・・・・残念。
そして帰り支度が終わった時には、本降りになっていました。

雨が降りだすまでは、予想以上の賑わいで良い調子だったのですが、
降りだしたとたんにサァーっと潮が引くように
人出がなくなってしまいました。(T-T)

でも少ない時間でしたが、お客さんとじかにおしゃべりできるのは
ほんま、いいもんです。楽しい時間を過ごせました。^^
「おおきに!ありがとうございました!!」
また来月も出展したいけど、抽選とおるかなー?

そうそうカメラを持っていたんですが、前半忙しすぎて撮る暇が
なくて、後半雨が降り出したらお客さんがいなくなってしまい
ぜんぜん写真が撮れませんでした。(T○T)

疲れました、へとへとです。もう寝ます、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-24 22:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

上賀茂神社 手作り市 2。

手作り市の準備が予想以上にたいへんだ、テンテコマイです。

まず展示するための台(棚)を用意しなければ!どうしよう?
レンタルの展示台があるらしいけど、費用が結構かかりそうだし、
一回で終わることもないと思うので、自分で作ることにしました。
でもどの製品を持っていくのかまだ決まっていないので、
どんな台や棚を作ればいいのか、簡単には決まりません。
しかしそんなこと言ってると時間ばかりが過ぎていくので、
とりあえず作り始めましたがまだできていません。(T○T)

それから木製品は直射日光が苦手なので、日除けのためタープテントも
用意しました。これも探すのにえらい時間が掛かりました。
ネットショップで検索し、良いのを見つけました。
ホームセンターで見かけたものとは
質感がぜんぜん違いテント生地、アルミフレームも素晴らしい。
一人で設営もできます。(2・5m×2・5m)
もし問題があるとすればフレームをつないであるプラスティックの
劣化だろうと思います。しかしこればかりはどうしようもないな。

さて、何を持っていこうかな?・・・・どんな風に展示しよう?・・・、
クルマにはどれくらい載せることができるんだろう?・・・・、
雨降り対策もしておかなくては・・・・、・・?。

最初から完璧にいくわけないな。よっしゃ、がんばろ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-16 09:51 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

上賀茂神社 手作り市!

突然ですが、今月の24日(日)に京都市北区の
上賀茂神社の手づくり市に出展いたします。
9月末に応募ハガキ送ったら、本日返事が届きました。
・・・えっ、もう2週間ないのか(汗)。

今回持っていくものは小物雑貨を中心にして、
HPのアウトレットコーナーにまだ載せることが
できてないお買い得品や新作の○○○など思案中。

もしよろしければ上賀茂神社に来れる方限定ですが、
バッボクラフト工房の製品の中で「気になるモノ」、
「欲しいんだけど一度実物が見てみたい」、
というものがございましたら、メールなどでご連絡ください。
在庫があればできるだけ持っていきます。^^
(その際はメールにてお返事いたします)

屋外の出展だから雨になりませんように。小雨決行らしいです。
そうや!またてるてる坊主さんにお願いしとこ!^^

※新作の裁縫箱やっとHPにアップしました。
 くわしいことは次回に?。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-12 23:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

おおきに、てるてる坊主さん!

今朝5時頃、外を見ると雨が止んでいた。
・・・・・?。

テレビを付けて天気予報をみると、晴れていく予報にかわっていた。
昨晩の予報だと昼前まで雨だったのに・・・・。
てるてる坊主さん!やるやん^^
b0168303_14484624.jpg


                 全員で体操♪
b0168303_14531823.jpg

                 ☆金メダル☆

途中に通り雨があったりで大変でしたが、
どうにかこうにかおわりました。
おばあちゃんとおかあさんの2人掛かりでつくった
おべんとう、おいしかったね!あーっちゃん。

みなさまおつかれさまでした。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-10 15:01 | 子育て | Trackback | Comments(0)

10月10日

明日の日曜日10月10日は、むすめの幼稚園の運動会だ!

・・・・でも微妙な空模様。

10月10日って晴れる確率が高くなかったですかね?
b0168303_1938519.jpg

11日に順延かな?
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-09 19:45 | 子育て | Trackback | Comments(0)

腰が・・・

ん~っ、腰が痛いぞ!

大したことないんだけど、
たまーに出てくるんですよ、腰痛が。
・・・・・・・・・・ったく。

そんな日は無理しないで(無理できない^^;)、
ちょっとスローペース。

明日からまたバリバリやるぞ!?
b0168303_2150090.jpg

         考えごとしながら歩くハナちゃん?
[PR]
by babbo-craft | 2010-10-04 21:59 | 独りごと | Trackback | Comments(0)