Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おつかれさまでした

本日の手づくり市、無事終了しました。

今日は前回よりたくさんのお店が、
出ていたような気がしたのですが・・・。気のせいかな・・。

雨が一瞬ポツポツとした時もありましたが、
概ね穏やかでした。
おもっていたほど寒くなかったし。^^
b0168303_21394256.jpg

前回より早起きして会場に行って、写真なんか撮る余裕があったりして・・・、
この辺り、7時頃の入り口付近はまだお店もでていません。
10時を過ぎた頃には、お店とお客さんがいっぱいでしたけど。
(その状況、逆光で写真が撮れませんでした)
b0168303_21462474.jpg

こんなきれいな紅葉の下にお店出せてしあわせな人だな。
b0168303_21485481.jpg

バッボクラフトのブースはこんな感じ♪
左側空いてますけど、おとなりさんは9時過ぎに来ました。

この後3時過ぎまでたくさんのお客さん、ひやかしさんが来て下さい
まして、楽しい時間を過ごせました。
心より感謝いたします。ありがとうございました!
後片付けは、前回のことがあるのでちょっとだけ早目に始めさせて
もらったのですが、終った時には、また真っ暗で
周りに誰も残っていません。
係の人が懐中電灯を持って見回ってました。(T0T)
b0168303_21562641.jpg

ライトアップされた紅葉。(この時は、まだ片付け終っていません)

しかも帰り道は渋滞でくたくたになりました。(TOT)

あー、でも今回も楽しかった。前回買って下さったお客さんが、
また来て下さったり、すごく気に入って下さって会話がはずんだり、
ひやかしのお客さんとも楽しく会話できました!
また次回も応募しよっと。^^

出展者&スタッフの皆さま、本当におつかれさまでした!
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-28 22:27 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

オリーブの実・・・

b0168303_223580.jpg

オリーブの実が色づき始めたな。

今年は数個しか実が付かなかったから、塩漬けのトライはやめておこう。

来年はたくさん実が付くとええなー。

明日の手づくり市の準備なんとかおわったけど、
やっぱり荷物が多いなー。
準備はええねんけど、片付けが大変やし、・・・・
・・・・・でも持っていきたいしな・・・・。

スツールのらんかった、・・・残念。

明日は朝が早い、もう寝よ。

・・・・・・・おやすみ。
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-27 22:13 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

おまたせしました???

本日、新作のカッティングボードをアップしました。
取っ手付きカッティングボードです!
b0168303_20311231.jpg

とは言っても、SサイズとMサイズだけですが。
あとLサイズ,プチサイズ、それから取っ手の長さを短くして30mmにした
タイプもあります。それらは順次、これからアップしていきます!
(来週より?)

取っ手の厚みが本体より薄いので、紐を通した時、紐の厚みでガタガタ
することもないですよ。(厚みのある紐は無理です)
b0168303_2140629.jpg

プチサイズなどは、取っ手付きのマイコースター、なんてどうですか?

前作のカッティングボードと同様に、サイズに合わせてパンを切ったり、
お菓子やケーキ、オードブルをのせたり、果物やチーズを切ったり、
・・・鍋敷きにもなるかな?いろいろな使い方ができます。
ちょっと民芸品ぽさもある気がしますからお部屋の壁に
吊ってあるだけでもいいかもしれない・・・?^^

この取っ手は少し前に出したソーイングボックスやリモコンボックス
の取っ手の柄の部分をもとにアイデアが浮かびました。

できてしまえば簡単なことですが、最初は取っ手を埋め込もうか、
上からネジで接合しようか、などいろいろ考えたのですが、
椅子のホゾ組みと同じように組み立てればよいことに気が付いて、
このようなカタチになりました。
丁寧に作ったホゾが、ガッチリと効いています!
そして意匠も兼ねた木釘がホゾを突き通し、
ぜったいに抜けないようになっています。
(木釘は片側しか見えません。本体の板は貫通していません)
この木釘も小箱シリーズと同じように4本にしました。
統一感があって良いと思うのですが・・・。^^

正直に言いまして手間です。「こんな単純なもの作るのに、
こんなに手間掛けてどうするの?」っていう気もしましたが、
「他にはないものを作りたい!」、というおもいで作りました。
b0168303_20211128.jpg

ホゾ組みだから、こんなふうに横側に取っ手を付けることもできます。

まだアップしていないものも含めて全サイズを
明後日の上賀茂神社手づくり市に持っていきますので、
よかったら見に来て下さい、そして気に入ったら買って下さい!^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-26 22:10 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

上賀茂神社 手作り市に行こう♪

もう25日か!
3日後の日曜日は上賀茂神社の手づくり市や。

例によってまだ準備できていません。(T~T)

でも持っていくものは決めました。

とは言っても、前回とほとんど変わりませんんが・・。

手ぬぐいフレーム(アウトレット2点も有)
ランチトレイ(ウォールナットきれいですよ)
ソーイングボックス(アウトレット4点)
小物入れ(数種類、たくさん)
カッティングボード(2種類、数十枚)
他にも何かあったような?・・・・。
と、クルマに載ればスツールも。

前回とは展示方法を変えてもっと見やすくしたいと
考えているのですが・・・・、間に合うかな?^^

28日の日曜日、京都近郊にお住まいの方、
ぜひ上賀茂神社にお越し下さい。二百数十店ものお店がならんで、
とっても楽しいですよ!

天気も良さそうだし、紅葉を見がてら
手づくり市など如何でしょうか?
大きな駐車場(コインパーキング)はあるのですが、バスもあります。
b0168303_132745100.jpg

               お待ちしてます!
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-25 13:33 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

新カッティングボード

今晩の夕御飯は、たこ焼き!
30個以上食べたな。
イヤというほど食べましたが、
20個くらい余ったので、明日のお昼ご飯も
たこ焼きです。(T0T)
大阪では珍しいことではありません。(ほんまか?)

実は新作のカッティングボードを随分前に作ったのですが、
まだHPにはアップできていません。
数がたくさんあるので、撮影も画像の整理も
簡単ではないからです。
今度のは大、中、小、プチの4サイズになる予定です。
b0168303_21393990.jpg

       手間ひま掛けて作りました。もちろんオリジナル!

来週には一部アップできそうです。
でも全てのサイズが揃うのは、来月にずれこみそうです。

ネットショップって便利なんですけど、
ものすごい手間も掛かるので、たいへんです。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-20 22:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

秋から冬へ

今年は、久しぶりに紅葉がきれいだと感じています。
毎年枯れているのか、紅葉しているのかどっち?みたいでしたが、
今夏の猛暑の影響なのか、最近の昼夜の寒暖差のためか、
近所の公園の桜の木もきれいに紅葉してくれました。
b0168303_904147.jpg

で、この椅子と紅葉となんの関係あるの?
・・・ちょっと桜の木の紅葉っぽさあるかな?^^

この椅子は以前、僕が作った椅子ですが、ファブリックの色合いが、
秋冬な雰囲気にピッタリかなと思っています。
毎年この季節になると押し入れの中から引っ張り出してきます。
b0168303_964561.jpg

      この椅子に座りながらブログ書いています。

もうすぐ冬ですね。
今月28日の上賀茂神社手づくり市は寒いやろなぁー。
・・・・もうすぐやな?(焦)
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-16 09:14 | 生活 | Trackback | Comments(0)

足し算♪

夕食のあとデザートにぶどうを食べようということに、
するとむすめが、「みんなの分を洗ってあげる!」と。
おかーさんは3つ、おとうは2つ、あーちゃんは3つ、
そこで「みんなでなんこ?」と訊くと・・・・・15秒くらい
考えて、「はち(8)」と答えました。(拍手)
スゴイ!足し算してました。^^(ひさしぶりの親バカ)
イヤイヤ我ながら親バカだとは思いますが、
まったく教えてもいないのにいきなり、先月に4歳に
なったばかりのむすめが足し算してきたらびっくりしますよ。
・・・・この子は理数系かな?(^^;


ところで上賀茂神社の手づくり市、今月28日出展きまりましたー!
こんどは良いお天気になりますよーに。

前回は準備不足でドタバタでしたから、こんどはきちんと準備して、
いろいろ用意したいんですが、注文の納期もあるし、
ちょっとお出かけもしなければならないし・・・。
がんばらなくては・・・・。^^
b0168303_2234218.jpg

                 がんばれ~!!
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-10 22:12 | 子育て | Trackback | Comments(0)

京都のどうぶつえん

先週の日曜日,京都の銀閣寺とどうぶつえんに
行って、銀閣寺のことは書きましたが、
本日はどうぶつえんのことを少々。

むすめを連れてどうぶつえんには今までに、
2回行ったことがあります。今回は3回目。
1回目は2008年の6月頃、今回と同じ京都のどうぶつえんへ。
2回目は、昨年の6月に神戸の王子動物園。

むすめに訊ねてみますと、神戸のどうぶつえんのことは、
すこし憶えていました。(驚)
でもさすがに、前回の京都のどうぶつえんに行ったことは、
まったく憶えていませんでした。
 
2008年の京都の時
b0168303_2293192.jpg


今回の京都どうぶつえん。おおきなったな。^^
上手に抱っこしてます!
b0168303_8264727.jpg

どうぶつえんに行ったのに、乗り物ばかり乗りたがります。(^^;
b0168303_2220199.jpg

以前から動物より乗り物でしたが、そんなもんなんでしょうね。
もっと動物に興味をもつだろうと、考えていたのですが・・・・(苦笑)
そろそろ遊園地だな。
b0168303_9203531.jpg

みんなあそびにきてね!きょうとのどうぶつえん♪
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-08 09:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

木々に囲まれた工房?

今回は文化の日に行った動物園のネタのつもりでしたが、
もう少し銀閣寺のつづきを。
b0168303_8174672.jpg

   これは銀閣寺の入場券!お守り?
b0168303_8212576.jpg

   この庭を整備している人幸せでしょうね。僕もやりたい。
b0168303_8241386.jpg

   銀閣寺は、こんなきれいな木々に囲まれています。
b0168303_8251080.jpg

   こんな銀閣寺みたいな工房あったらええなー。理想的?
b0168303_8311551.jpg

   これは屋根の模型。見学しながら気になっていたのですが、やはり
   こだわりの工法でした。仕事柄こういうものに目がいきます。(^^;
   目立たないけど、手間ひま掛けた良い仕事ですね。見習いましょう!
b0168303_8355881.jpg

   フムフム、杮葺?ほー、竹釘か、へー。
   バッボクラフトの小箱も木釘を使ってます・・・?
b0168303_855514.jpg

出口の前におみやげ屋がありまして、その中にこんなものがありました。
なんやろ?と近づいて見てみると、「沈香木?伽羅木?」、なにするの?
値札を見てビツクリしました。上段の右側の大きなのは約78万円!
下段の左端のが168万円ほどでした。宝石か!
店員さんに訊ねましたら、「香」に使う貴重な木ということでした。^^

最後にちょっと俗な話になりましたが、銀閣寺は世俗とはかけ離れた、
清々しい空間でした。
こんどは雨の日に行きたい!そんな佇まいの銀閣寺でした。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-06 09:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋は京都へ出かけましょう♪

今日は祝日、文化の日。
ちょっとお出かけしてきました。
京都の銀閣寺です。
(そのあと動物園にも行きましたが、その話はまたこんど)

歳をとると文化的なもの(侘び寂びな)に惹かれるのかな?
若い時より日本的なモノに興味がでてくるもんなんですかね?
京都の学校に行ってた時には、
まったく興味なかったのに。(^^;
最近ずっと行きたいと考えていたのです、銀閣寺に。
クルマで1時間ほどの距離なもんで、「いつでも行ける」
と思うとなかなか行かないもんですね。
やっと本日行ってきました。

いやーっ、良かった。やっぱりええとこでした。^^
お天気も良かったし、行楽日和でした。
想像していたよりずっとコジンマリしたお寺さんで、
銀閣寺というのは俗名でほんとうは、慈照寺ということです。
b0168303_21464783.jpg

  木造建築物も良いんですが、それ以上に庭がスンバラシイ!。
b0168303_2151101.jpg


                  巨大プリン?
b0168303_21514449.jpg

                    苔、苔、苔
b0168303_21521857.jpg


      雨の日に行ってもきれいなとこやろうな。
b0168303_22162619.jpg

   紅葉がようやく始まったようです。見頃は半ばころとちゃいますか?
b0168303_22173672.jpg

          こころに沁みるお寺さんですわ。^^
b0168303_22193839.jpg

          ほんまにまた行きたいところです。

帰り道、銀閣寺の前にあるお店で、みたらし団子食べたら
それが今までに食べたみたらし団子の中で一番おいしかった!!^^。
さらにクルマを止めていたコインパーキングの傍のカフェで期待もせずに
食べたランチもおいしくてうれしくなりました。^^
京都はほんまええとこでっせ。
秋は京都に出かけましょう!\(^^)/
[PR]
by babbo-craft | 2010-11-03 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)