Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪が降る・・

今、窓の外を見たけど雪は降っていませんでした。
今夜はすっごく冷えますね。

今日から一応冬休みをとっているのですが、
うちのことでやらなければならないこと山積みになってました。(^^;
(お正月もいろいろせなあかんやろな・・。)
部屋のリフォームもかなり前からホッタラカシで、
奥さんが暇を見つけては、コチョコチョ進めていましたけど・・・。

とりあえず今日は、その山積みの中から一つ選んで、
部屋の中の壁に物干し竿を渡せるようにしました?

普通、部屋の中に洗濯物を干しても、物干し竿を部屋に入れてまで・・、
という人はあんまりいないかな?
b0168303_2222459.jpg

これと同じものを対面の壁にも付けて竿を渡します。(自家製)
竿といってもステンレスなどの金属製ではなくて階段に使う
木製手すりを利用しています。
竿が部屋にあるとものすごく便利なの知っていましたか?
もしないのならやってみてください。重宝しますよ♪
(見てくれは×ですので、取り外し式がお勧めです)
市販のものでもいろいろあります。ワイヤーを張るとか、天井からリモコン
もしくは手動で降ろしてくるものとか、窓の上に折りたたみ式のアームを
付けるものとか、その他等々。
使い方や御予算に合わせてお選びください。
うちはやっぱり木製にこだわって、こんな風に我流でやってます。
(まだまだ部屋は理想から程遠い状態ですので、竿の写った画像は
またいつか。(^^;)

今日部屋の中でラジオを聴きながらこの竿受けの作業をしておりますと、
ユニコーンの「雪が降る町」が流れてきました。

ぴったりな曲でした。雪降らんかなぁ、と時々外を眺めていました。

先日のクリスマスまでは「ドライビングフォークリスマス」とか、
「サンタクロースなんて大嫌いさ」が、今年のお気に入りでしたが、
今日は、「雪が降る町」が沁みます。ええ曲ですなー。

今年もあと大晦日を残すだけとなりました。
いろいろあったなあー、ほんま。今年は特にいろいろありました。
もっと仕事できたような気もするし、しないような気もします。
精一杯やったつもりですが、空振りも多かった。
いつでも「やり切った!」とおもうぐらい働いたのですが、
結果がなかなか残りませんでした。(T0T)
来年は空振りを減らして、小さいことからコツコツと?
でも小物ばっかりじゃなくて、そろそろ作るモノを少しづつ
大きくしていこうかな?

このブログを見にこられた同業者の方々は、どうでしたか?
いいモノ、満足するものできましたか?
空振りありませんでしたか?^^

オォッシ、来年もがんばりましょ!

今年もいろいろな方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-30 23:58 | 無題 | Trackback | Comments(0)

今年最後の手づくり市

良いお天気でした。^^
雪も降らなくて陽射しがずっとありました。
でも寒かったー、めっちゃ寒かったですw。
寒いのも理由のひとつだと思いますが、
朝、いつもの様に賑っていたのですが、
お昼になる頃からすーっとお客さん達が減ってしまい
余計に寒さが身に堪えました。(T●T)

それでも最後までポツポツお客さんが来て下さいましたので
有難いことです。
b0168303_7351987.jpg

今回ちょっとがんばってあの犬のカタチの椅子を持って行きました。
b0168303_7372366.jpg

もちろん売れるとは考えていません。
看板代わりとそれから上賀茂手づくり市に来て下さったお客さんに
楽しんでもらおうと思いまして。^^

たくさんの方がこの椅子に眼を止めて微笑まれたり、
話しかけてくださったりで、大きくて重いのをがんばって
わざわざ持っていった甲斐がありました。

そして問題の片付けですが、今回は荷物を減らしたので
まだ西の空に明るさが残っているうちにテントをたためたのですが、
終った時にはもう真っ暗で、スタッフの方たちが僕の周りを
ウロウロしてました。毎度申し訳ございません。m(--)m
早い人なら5分くらいで片付けて帰ってしまうのですが、
僕は2時間近く掛かってしまいます。
ホコリがすごいので一点一点タオルで拭き取りながら仕舞いこむのに
相当時間がかかります。
でも積み込み終ってクルマに乗った時まだ5時50分でした。
前回は6時30分過ぎてたとおもうので今回はずいぶん進歩しました。
次回はビリにならないよう努力します。

とにかく今年最後の上賀茂神社手づくり市無事終了!
スタッフのみなさま、出展者のみなさま御苦労さまでした。
良いお年をお迎えください!!
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-27 08:13 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ええお天気でした、けど・・・

上賀茂手づくり市、行ってきました。
今回もヘトヘトです。
昨晩は23時までクルマに荷物の積み込みやって、
今朝は5時起きです。

ええ天気でしたけど、・・・・
・・・・・・・・・・もう眠たい。すごく眠たい。

つづきはまた明日。

おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-26 22:19 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

むすめが選びました

先日ブログに「今年もクリスマスツリーはないかも」と
言うておりましたが、奥さんがネットで見つけた店で、
むすめが選んだツリーが、1週間ほど前からお部屋に飾ってあります。
b0168303_22435028.jpg

むすめさんはとても気に入っております。

サンタさん来るやろか?^^

ところで明後日の上賀茂神社手づくり市ですが、
天気予報がどんどん厳しいはなしになってきまして、
日曜日、曇・50%・一時雨か雪・マイナス1°~7°です。(T0T)

タイヤチェーン買わなあかんなー、こりゃ。
・・えっ・・開催するんやろか?・・というか、お客さん来るかな???

今晩、よー冷えますね。
イブの夜、風邪引かんように気を付けて下さい。
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-24 22:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

昨日は・・

今日は天皇誕生日で祝日らしい。

昨日は「冬至」。

今日からだんだんと日照時間が長くなってくるので
ありがたい。

毎朝、犬の散歩にいってるのですが、
6時だと夜みたいでテンション上がりません。
犬も「まだ暗いやん」という顔します。(そんな気がします)

夏は暑くならないうちに4時半~5時頃にお散歩するのですが、
これが意外に気持ちいい!
積極的に早起きして、1日の活動時間も長くなって
得した気分にもなれる。
そういう意味では夏の方が好きなのか?
夏と冬、どっちかを選べといわれたら
「冬」だったはずなんだが・・・・。

たぶん夏になったら、また暑さに我慢できなくなって
「冬」が恋しくなるんだろう。^^

26日の日曜日、上賀茂神社の手づくり市ですが、
週間天気予報では、くもり・最低気温2°、最高気温8°・
降水確率40%らしい・・・・・・・、
・・・僕は「晴れ男」だから大丈夫?・・・・・?

温かい格好でお越しください。
念のため折りたたみ傘も忘れずに!
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-23 09:28 | 無題 | Trackback | Comments(0)

名前がわからないけど・・

ちょっと可愛い観葉植物を見つけました。
お店の人が多肉系だと言っていたような気がするのですが・・?
今はまだ、鉢の下から高さ12センチくらいなのでちっちゃいです。
育つと4、50センチになるらしい・・・?
日光に当てると葉が茶色くなる?・・らしい・・・?
ひさしぶりに当ったり~かな?。
b0168303_2335593.jpg

でも名前がわかりませーん。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-20 23:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

寒い日が続いています・・

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

毎日寒い日が続いておりますが、
正月休みまでもう少しです、
がんばりましょう!!!

僕も毎日いろんなことに追われまくっています。(T0T)
こんな忙しい時に限って、なぜか次から次へと雑用が
舞い込んできます。
しかも1週間後手づくり市ですね。準備が・・・・、
どんなふうになるんだろう?・・・・・、
って他人事のように言ってしまうしかない状況です。
(なんとかなるでしょう♪)
b0168303_9294599.jpg

ベランダにだしていた我が家のサボさん(サボテン)お部屋に入れました。

毎年てっぺんに育った子サボテンを切って鉢植えしていたのですが、
今年はそのままにしてみました。子サボテンカワイイ。^^

画像の中にさりげにBabbo craftの手ぬぐいフレームとソーイングBOXが
ありますが、これ普段通りです。ブログ用に撮影したわけではありませんよ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-19 09:43 | 生活 | Trackback | Comments(0)

26日・日曜日に

今月も上賀茂神社手づくり市、決まりました。
26日の日曜日です。

26日やと大きな会社は、もうお正月休みでしょうかね?
初詣の予行演習やとおもて、上賀茂神社に来て下さい。^^

めっちゃ寒いやろな~。
年末に風邪引かんように、温い格好で来て下さい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-13 23:22 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・・・・

もうすぐクリスマス。

今年はクリスマスツリーを買おうとおもいながら、
まだ買っていない。

ゆっくり買い物をして選んでる時間がないのと
気に入ったのがないからです。
b0168303_2322575.jpg

今年もこれだけか・・・・・・。

やっぱり師走は忙しい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2010-12-11 23:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

「ずー」さん

先日の手づくり市に「工房 ずー」さんも
出展されてました。京都在住の造形作家兼絵本作家?・・、
肩書きは何作家だったか忘れましたが、
かわいい動物の置物を作ってはります。
b0168303_21521021.jpg

             うさぎ、カピバラ、しろくま

これはその「ずー」さんで買ったものです。
違う日に違う場所で買ったのですが、その時、上賀茂神社にも出店
しているんだということを聞いておりました。

そして28日の上賀茂でまたお会いしたのですが、
画像にあるようなかわいい動物たちをたくさん並べてはりました。
他にも種類がたくさんあり、お値段も手ごろです。
リサ・ラーソンみたいな雰囲気がちょっとありまして、
丁寧なしごとしてはります。
きっと繁盛してらしたとおもいます。

前回は独りでの出展だったので、他のお店を見て回る余裕はまったく
なかったのですが、ゆっくり見る機会があれば他にも
おもしろいモノ見つかりそうです。^^
b0168303_22323741.jpg

[PR]
by babbo-craft | 2010-12-05 10:00 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)