Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

今日も寒かったらしいけど・・・
ご主人さまは工房でお仕事。

わたしはお部屋の中で日向ぼっこ♪
b0168303_22492329.jpg

                春が待ち遠しいわ♡
^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-30 23:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ん・・・・・?

b0168303_9304430.jpg

                 ん・・・・・・・?
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-30 09:34 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

カッティングボードのメンテ

少々日が長くなりました。
次は早く暖かくなってほしいですね。

以前にもこのネタ書いたかもしれませんが、
カッティング・ボード(C・B)の油っけがなくなって
きましたので、メンテについて。
b0168303_17424174.jpg

左はまな板(厚さ約5mm)、右のは鍋敷きに使っています。
b0168303_17444262.jpg

これらはコースター代わりに使っています。見事に輪染みができました。^^
b0168303_22301861.jpg

僕はいつもこのブッチャー・ブロック・コンディショナーを使っています。
使い方は簡単♪ ウェスにこのブッチャーをとって、木にすり込み、
少し置いてから別のきれいなウェスでゴシゴシ拭き取るだけです。
b0168303_22363752.jpg

これでよし!しばらくの間、水気をはじきます。艶があるのわかります?
b0168303_22444894.jpg

            また気持良く使えます!
b0168303_22541615.jpg

自分で言うのもなんですが、この取っ手の付いたコースター、
使いゴコチが、なかなか良いですよ。こんなの他にないと思いますけど、
御一ついかがですか?

でもウェブショップの方、品薄になっていてスミマセン。
HP担当の奥さんは今、確定申告に没頭しておりまして
更新できない状況です。
3月くらいからまたボチボチアップできると思いますんで、
ゆっくり待っていてください。

あっ、そうや、上賀茂の手づくり市にはHPに載っている
以外にもいろいろありますよ!
ぜひ買いに来て下さい!宜しくお願いします。^^
でも次は2月の27日・・・・1ヶ月先ですけど。
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-28 23:20 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

ウォークイン押し入れ?

昨日は、正月休み以後、初めての休日。
ゆくっりしたいな、という気持ちも少しありましたが、
数ヶ月前より奥さんに頼まれていた数ある懸案事項の一つ、
押し入れの床の改良をすることに。

昨年実家に引越してきた時、自分達で30mm厚のフローリング材を
部屋に張ったら押し入れの床と部屋の床に約27mmほど
段差ができてしまったのです。
b0168303_859589.jpg

画像では分かりにくいですが、押し入れの床は部屋の床より少し
下がっています。低くなった押し入れの床に樹脂製のスノコを
敷いていたのですが、綿埃が溜まって、使い勝手が悪く不衛生でした。
そこで奥さんの要望は、スノコを使いたくないので、
押し入れの床を上げて部屋の床と同じ高さにすること、でした。

ハイハイわかりました。寸法を測って、工房に行きシナ合板と捨てるの
もったいないから残しておいた廃材の杉材を適当に削って切って、
部屋にもどって仮合わせしてみたらバッチリ!

接着剤代わりにシリコン・コ―キング材を使い、根太の杉板を超適当に
並べました。
b0168303_9254133.jpg

そして次にシナ合板を、角を少し手ノコで切って、これもコ―キング材で
ペタっと置いて、周囲の隙間もコ―キング材でヌリヌリウメウメフキフキ。
b0168303_9283989.jpg

ハイ、ウォークイン押し入れ(?)のできあがり♪
これを2箇所やったら奥さん「部屋が広くなったみたい♡」と、大喜びでした。

行動するまでは億劫でダラダラ先延ばしにしていたのですが、
やってみると以外に簡単。メデタシメデタシ。^^

リフォームBabbo craft? ・・・イケるかも(笑)
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-25 22:26 | 生活 | Trackback | Comments(0)

今年最初の・・

上賀茂手づくり市、無事に終了しました!
(今回カメラを持って行くの忘れてしまったので、
 画像はありません。)

今回の出店場所は入口付近で人の流れがたくさんありました。^^
でも流れのスピードも速くて・・・・・。(T-T)

それでもリピータさんも来て下さったり、(感謝)
大工の職人さんに褒めていただいたり、(励みになります)
お天気に恵まれて予想外に寒くなかったり、(手づくり日和)
顔見知りになった出展者の方にプレゼントいただいたり、(感激)
欲しかったサンマの燻製をゲットできたり、(まだ食べていない・楽しみ)
わざわざお家までお金を取りに行ってお買い上げくださった
御年配の夫婦連れの方がいたり、(涙)
などなどうれしくなることがいっぱいありました。(上賀茂神社の御利益?)
ほんまおおきに!ありがとうございます!!m(--)m

そして最後に片付けが今までで一番早くできたのです。^^
クルマに乗ったのが、17時25分という大記録樹立。
いつもビリで、薄暗いなんてもんじゃない完全に夜になった神社の敷地を
スタッフの方が懐中電灯をもってなんとなく僕の周辺を
ぐるぐる回っていたのがウソみたいに早く撤収できたのです。

ほんまみなさんのおかげでございます。^^

出展者の方々ならびにスタッフの皆様方、
今回も御苦労さまでした。

次回もがんばらなバチがあたりますな。^^

でも2月か・・・・、雪降りませんように。
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-23 22:18 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

決めることは・・

近頃は小物をコチョコチョやっているだけの僕ですが、
それでもいつもカタチを決める時におもうんですよ、
「ほんまに難しいなぁ」って。

自分が決めなければならないということは、
わかっているし、当たり前のことなのですが・・・

答の無い正解を探しているみたいな感じ?
どれも正解だけど、どれも間違いみたいな。

「もうこれでええやろ」って自分に言い聞かせながら
図面を引くのですが、しばらくすると他の考えが
浮かんできたり、「もっと良いアイデアがあるかも
しれへんぞ」とか「さっきの案の方がええんとちゃうか?」
なんて考えてしまい、混乱したり、悩んだり。

その時の自分の精一杯を出すしかないんでしょうけど・・・。
ベストを尽くしてベストを見つける?

おまけに試作に入っても同じようなもんで、試行錯誤の後
また図面。そしてその繰り返し。(T-T)

センスがないと言われればそれまでですが、「そこをなんとかしたい」
という意地がなくなったら、おしまいやなぁ、ってことですから。

どれを選ぶのか?どっちに進むのか?どれに決めるのか?
どこで妥協するのか?やっぱりやめとこか???・・?

それでも最後にはどっかでキリ見つけて出来上がる、
というか、作ってしまうわけです。

他のクラフトマンさんたちも、似たり寄ったりなんやろな。^^

イタリアのスーパーカーをデザインする世界的に有名な日本人の
活躍を取材したTV番組をうちの奥さんが録画してくれていました。
それを昨晩見たのですが、彼はこれまた世界的に有名なデザイナーを
数人部下に持ち、彼らにいろいろ指示したりアドバイスなどしながら、
まだ誰も創ったことのないカタチのスーパーカーを創るプロジェクトを
仕切っていました。(イタリア語ペラペラ)
まだ途中までしか見ていませんが、有能であるはずの部下の
デザイナーさんたちも四苦八苦していました。
会議の中でその日本人にキツイこと言われて、自尊心を傷つけられた
んでしょうね、顔色変わっていました。厳しい世界ですな。

僕みたいな木工屋とは次元の違う話ですが、
カタチを決めるのは、ほんまに難しいっちゅうことなんやな、
っとしみじみ思いました。^^

明日の日曜日、今年最初の上賀茂神社手づくり市です。
新作の小物を2点ほど持って行きたかったんですが、
やっぱり間に合いませんでした。(^^;

まだまだ寒いけど、お客さん来はるやろか?
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-22 21:13 | デザイン | Trackback | Comments(0)

ぬっくぅ~

b0168303_8281928.jpg

       ほんまぬっくいわ~。ここから出たないわ。
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-21 08:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

さんぱつ屋さんが・・

十数年お世話になっていたさんぱつ屋(理容院)さんが、
閉店していました。(T-T)

いつもは年末に必ず散髪していたのですが、年が明けた
元日に「あっ、散髪すんのわすれとった」とおもい出し、
正月明けには行くつもりでしたが、なんだかんだで
やっと今日になって行ったら・・・・。

降ろしたシャッターに張り紙がしてありました。
「病気のため12月末をもちまして休業します。
 長い間ありがとうございました」

「休業」ってまた病気が治ったら再開するのかな?
 でも「長い間・・・ました」って閉店でしょう?
 ・・・・・・・どっちやねん?

とにかく残念だ。腕の良いおっちゃんで話も楽しかったのに・・、
いつも奥さんと二人で仲良くお店やっていたのに・・・・、
・・・早く元気になってください!

とりあえず新しいさんぱつ屋さんを探さなくてはいけないのだが、
気楽に行って安心して散髪を任せられるお店ってなかなか
見つからないんだよね。

最近の若い男は美容院に行くらしいけど・・・、
僕はおじさんだから恥ずかしいんだよ。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-18 21:29 | 生活 | Trackback | Comments(0)

五六市

毎日寒い日が続きますね。
今回の冬は、冬らしい冬といいますか、
なんと言いますか、ほんま寒いですね。
寒い寒いとおもっても、温暖化のせいでしょうか、
昔に比べればずっとマシだとは思います。
僕が子供のころは毎日、水たまりや池に必ず
氷が張っていた記憶があります。
小学校にある小さな池に厚さ3~5cmくらいの
氷が張って、その上に乗っかるいたずら小僧もいました。
(僕ではありません)
寒いと言ってもこの冬はまだ一度しか氷を見ていないんですよ。

さて、最近知ったことなのですが、僕が住んでいる
大阪の枚方市に五六市(ゴロクいち)という手づくり市があります。
月に一回、京阪枚方市駅~ひらかた公園駅の線路沿いの
市道で開催されます。
地元のことなのに今までまったく知らないでいたのですが、
ある方に教えていただいて、
前回の日曜日にちょっと出店してきました。

上賀茂神社とはだいぶ雰囲気も勝手も違い、
おもうような結果にはなりませんでしたが、
他の出店者の方たちとのお話しも楽しかったので
それなりに良かったかなぁー・・・・?。

ところで上賀茂も先日の五六市でも同業者(木工)の方
をよく見かけます。
たまに話しかけられることあるんですが、
僕は話しかけたことありません。なぜなら僕は内気だから(笑)
話しかけられるのはOKです、ウェルカムですよ。
どんどん話しかけて下さい。お互いに勉強になるかもしれないし、
息抜きにもなりますので。

さて23日は上賀茂か、ぼちぼち準備せなあかんな。
できれば新作(試作)を1,2点持って行きたいと
思っているのですが・・・。
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-14 22:48 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ラジオが・・(2)

前回のブログにラジオが壊れたこと書きましたが、
そのラジオが蘇りました。^^
(お騒がせしました)

ただ電池は使えません。新品の電池を入れても
まったく反応しなかったのです。
そこで捨てる前にダメもとで付属のコードを使ってみたら
なんと見事に復活しました!
b0168303_2240379.jpg

                  有難いことだ

まだあと20年以上使うぞ~!^^
モノは大事に使いましょう!!
[PR]
by babbo-craft | 2011-01-12 22:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)