Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楠公さん!

今日はいろいろ予定通りにいかなくて、
明日の準備ができなくて焦った。

PM10時半になんとかクルマに荷物も載せました。
やれやれ。

忘れ物がないように!

明日、神戸湊川神社の手づくり市行きまーす!
神戸近郊の方、お散歩がてらに来て下さい!!

今日は疲れたー、明日寝坊しませんように!^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-31 23:18 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

サクラサイタ❀

今朝の犬の散歩も結構寒かった。
もう3月の末ですが、冬が終わらない、というか
今年の春は遅いなー。って思っていたら、
近所の公園の桜の木にたった1つでしたが、
花が咲いていました。
みんなが待っているからがんばって咲いてくれたんやな。
こんなに寒いのに健気なやつよ。
(写真撮っていないので画像はありません)

去年の桜はいつ咲いたのか?確か開花をネタにしてブログを
書いていたな・・・。調べましたら18日に咲いていました。
去年より9日遅れか。去年は開花してからあまり暖かく
ならなかったから、お花見シーズンがすごく長かったなー。
僕の予想では今年の桜は早く散りそうな気がします。

僕は参加しませんが、今日は上賀茂神社の手づくり市です。
お天気良くてヨカッタねー。
僕はというと、今週の金曜日4月1日神戸湊川神社の境内で
楠公さんの手づくり市!、さらに3日、日曜日は京都東山の
かんのん市に出展します。どちらも大きな市ではないみたいですが、
そんなところに掘り出し物があるかもしれませんよ。^^
お時間ございましたら来て下さい!花見がてらに。
今週末には桜も3分咲き以上にはなっているんでは?

最近コンビニのレジ横に義援金募金の箱が
置いてあります。
コンビニに行ってお釣りをもらった時、
必ず少し入れることにしています。
銀行や郵便局に持って行く募金とはまた別に
こんな小さな応援でもみんなでやれば大きなチカラに
なるはずですから。がんばれー日本!!
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-27 08:36 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

労働ガーデニング!

先日の天気の良い日、ベランダで育てている鉢植え
のオリーブの剪定と土かえをしました。

これ結構懸案事項の上位だったのですが、4鉢もあるの
で億劫になり、延ばし延ばしにしていたのですが、さすがにもう季節
が変わってしまいそうだから、慌ててやることになりました。
b0168303_20501739.jpg

before
b0168303_2052165.jpg

after

おもいきりカットしてみました。ちょっと切り過ぎたかな・・・?

それから土かえ。
昨年も土かえやったので、今年はやらなくてもよかったのですが、
昨年、黄金虫の幼虫に根を食い散らかされてしまい、
もう少しで1本枯れてしまう寸前だったので、用心し
て2年連続で土かえをやっておきました。
2階のベランダまで土と道具を運ばなくてはならないので
ハードですw。
b0168303_20525996.jpg

1年で結構根が張っていました。
b0168303_20533856.jpg

やっぱり居た!黄金虫の幼虫め~。1つの鉢から
4匹も出てきました。見ておいて良かった。
でも幸いなことに、他の3つの鉢の中には幼虫はいませんでした。

この幼虫対策やっておかないと、来年も大変だな。
どうやってやるんだろう???調べなくては!
b0168303_20571925.jpg

幼虫がいたので徹底的に調べていたら、根もスカスカに
なってしまいました。(^^;
剪定と土かえを一緒にされたので、オリーブたちは、相当なストレス
だったと思います。
これが原因で枯れたりしないでね。

この作業は午後にやったのですが、午前中に母親が育てて
いる「金のなる木」も5鉢、土かえをやりました.
これも一鉢だけですが、グラグラしていた大きな幹が、
最近倒れてしまったのです。
きっと黄金虫の幼虫だろうと思っていたら、やぱっり
7匹ほどいらっしゃいました。

午前中で終わらせるつもりだったのですが、結局、
丸一日しごとになってしまい、へっとへとになりました。
(座ったままの姿勢で作業するとほんと辛いですね。)

ガーデニングって暇と体力に余裕があった方がいいですね。
今回は楽しみよりも労働している気分でしたから。
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-23 21:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)

春の模様替え

今年の春は、ほんまに寒いよ。
いつまで寒いんだ?
でももうすぐ桜も咲くはずです。
来週は4月になるんやからね。

最近春柄の新しい手ぬぐいを仕入れたんですが、
その手ぬぐいをフレームに入れて飾ってみました。
b0168303_21425679.jpg

これは桜柄です。ウォールナットフレームとの相性は?
b0168303_2157299.jpg

これはなんの花?菜の花か?・・・。この柄きれいでかわいいっす♪
むすめも気に入ったようだ。^^

それぞれのがんばりが、世の中の為になるんだ!と思うので、
最近ちょっと積極的です。

がんばれーっ!日本!^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-22 22:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)

先日、奈良に行ってきました

震災から11日目、被災地とその近辺、関東の方は、
まだまだ混乱している状態ですが、早く燃料や薬が
届いて欲しいと願っております。
(どうしてこんなに時間が掛かっているのかなぁ?)

あの震災のあった日、僕は独りで奈良に行っていました。
目的は興福寺国宝館に展示してある天灯鬼・竜灯鬼立像を
見に行くことでした。
b0168303_963521.jpg

興福寺国宝館です。この建物は木造じゃなくて鉄筋コンクリートみたい。

興福寺にも駐車場があることを、知らなかったので県庁横の駐車場
から歩きました。途中の公園の中では、
b0168303_915471.jpg

おじさんが、鹿にエサをねだられているようでした。

天灯鬼・竜灯鬼立像はNHKで紹介されていたのを見て、「なんやこれ!
これが800年以上前に創られたもの???、て・ん・さ・い・や!
天才のしごとや!すっごいなー!・・・ナニガナンデモミニイキタイ」
「これを創った人はどんな気持ちでこれをつくったんやろう?どんな
ことを考えながらこれをつくったんやろう?」間近で見ればもしかすると
そんなことが分かるかもしれない、感じることができるかもしれない・・。
そう思いました。
みんなで行くとゆっくり見ることができないから今回は我がまま言って
独りで見に行かせてもらいました。
(わたくし別に仏像マニアではありません)

国宝館の中はもちろん撮影禁止!だから画像はありません。
国宝館の中には他にも痺れるようなすごい仏像やら立像やら坐像やら
たくさんありました。ひとつひとつそれらの天才たちの作品を見ながら
「これを創った人はきっと幸せやったんやろうな、つくっている時も
つくった後も幸せやったろう・・。そして逝ってしまってからも
きっと幸せにちがいないはずや!」そう思いました。
あー憧れるw
なぜそう思ったのか・・・、そんなふうに自分もモノを創ってみたいー!
、という儚い願いがあるからかな?。

天灯鬼・竜灯鬼立像は他にはない存在感、ユーモアの感覚がありました。
過去の時代、あの像を見た人達はどんな反応をしたんでしょう?
「おもろいもんつくっとるなー」「なんやこれ?」とか
「すごいな、こんな楽しいカタチの立像は初めて見たぞ!!」
・・・何を思って?どんなふうに感じたんでしょうか?
とにかくこれからこの先も、この立像を見る人達は感動するはずです。

国宝館を出たあと、境内にある周りもついでに見学しました。
b0168303_1052781.jpg

五重塔!!!!!迫力あります。ゴツゴツしてる?法隆寺の五重塔は
もっと繊細な雰囲気ありますが、女性的という感じ?。こちらの方は
男性的な力強い存在感ありました。
b0168303_1012734.jpg

再建中の中金堂!完成は平成27年?30年???。
のんびりやってはります。

この日は小雨が降ったり止んだりで天気が悪かったし、目的は達成したの
で帰ろうかと思ったのですが、ここまで来たので折角だから東大寺南大門
の仁王さんを拝んでおこうと、歩いて行きました。
b0168303_1022144.jpg

                小雨&寒かった。
b0168303_10252461.jpg

鹿せんべいを追いかけている元気な鹿もいましたが、寒そうにしている
鹿たちも・・・・。
b0168303_10281853.jpg
b0168303_10283294.jpg

いつ見てもすごい迫力だ!これも天才の作品。
有名な運慶・快慶の作

ちなみに国宝館にある天灯鬼・竜灯鬼立像は運慶の息子の
康弁の作品ということです。運慶のお父さん康慶も天才で
あったらしい。
天才→天才→天才→・・・。
ご子孫は今なにやってはるんでしょうか?天才?

何度目やろ?
20代の頃からですが、気が向くと東大寺の仁王さんを見に行きます。
たまに見たくなるんですが、天灯鬼・竜灯鬼立像を見に行ったのと
同じ理由で見に行きたくなるんろやうか・・・・?
国宝館また行きます。今度は家族みんなで。^^

帰る頃、本降りになってきて傘もないので濡れながら駐車場まで
駆け足でした。そして帰り道、クルマのなかでラジオを聴いていると
宮城県北部で大きな地震があったと言っていましたが・・・、
こんなに大きな被害が出ているとは・・・。

一日も早く平穏な日が来ることをお祈りしております。
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-21 13:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

関西から日本を盛り上げるんだ!?

どうやら東京の方はいつもとは違う様子・・。
コンビニやスーパーの棚がガラガラだとか・・・。
電気の供給不足やら節電やらで街が暗いとか・・。
お店なども早く閉まってしまうし、暗いと気持ちが
焦ったり、沈んだりするので結構大変だと想像しています。

大阪の方は別に暗くなったとは聞いていないし、
電力不足になったというニュースも見ていないし、
うちの周囲でも特に変わったことはありません。
大阪は普段通りです。

先日、友人と電話で、「こんな時は関西人が普段通りより
もうちょっとがんばって稼いで、ちょっとでも多く募金せななー」
なんて話していました。
いやほんま、そうやと思います。
比較的元気な関西で日本を盛り上げていけたらええのになぁ。。。

ところで僕は、今月の上賀茂神社の手づくり市の抽選に、
またもはずれてしまいました。寒い時がんばって行ったのに・・、
やっと温くなってきて、これから!って思ったら2回連続落選~。
ワッハハハハh。
ちょっと気分を変えまして、少々遠いのですが、
神戸の方に脚を伸ばすことにしました。
神戸の湊川神社の境内で毎月1日に開催される、
「楠公さんの手づくり市」に出展決定!

下見もしていない、たまたま神戸の他の市を調べていたら、
偶然に見つけた手づくり市です。規模は上賀茂さんの1/4~1/5くらい
と想像しています。どんなんかなー?
初神戸です!(祝)神戸近辺の方、ぜひ来て下さいよー!
HPにはまだ出ていないモノも持って行きますよ。(小物)

神戸と言えば、阪神大震災で苦労した経験があるところです。
主催者のHPには今回の収益金から義援金を出したい、とあります。
僕も参加することによって、そのお手伝いができるということだ!
ヨシがんばるぞ!関西から日本を盛り上げましょう!
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-19 23:34 | 無題 | Trackback | Comments(0)

ドミノⅢ!!!

こんな時ですが、こんな時にこそがんばらなければなりません。
普段以上にがんばります!
b0168303_22573153.jpg

本日、ドミノⅢを発表しました!

以前のドミノケースとは、主に取っ手あたりが変わりました。
他の取っ手付き箱類と同じような仕様に改めました。

プライスは高くなりました。(ゴメンナサイ)
でも以前のは超バーゲンプライスでありまして、完全に赤字でした。
高くなったとはいえ、「お値段以上」であることには変わりはありません。
こんなたとえもなんですが、¥29.800の整理ダンスを値段に吊られて
買うよりも、ずっと満足度高いと断言させていただきます。
(必要に迫られて買うものでもありませんが・・・)

b0168303_23135230.jpg

僕がひとつひとつ丁寧に作りました。
ケースの顔も2方向からの出し入れもオリジナルです。取っ手付きで
便利だし、いろんな樹種のドミノピースで楽しいです。
プレゼントに如何でしょうか。。。
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-18 23:27 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

物資の配給

アメリカ軍が被災地で大活躍してくれているらしい。
トモダチ作戦!
感謝します!アメリカの兵隊さんたち。
アメリカ軍のヘリコプターの乗員が何名か被ばくしたかもしれない、
というニュースを見たけど、彼らも命懸けでやってくれています。
他所の国のことなのに・・・スゴイやつらだ、すごいな。
本当にありがとうございます!

自衛隊もがんばってくれー!
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-17 13:22 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

コツコツやっています


東日本大震災以後、大阪にいる僕も家族もみんな大した
問題もなく(むすめがインフルエンザに罹りました)、
いつも通りコツコツやっております。

昨夜も静岡で大きな地震がありましたが、ちょうどTVで
そのニュースを見ていて、「そうだ、ここら辺もなにかあると
アカンな」、と災害に備えるため、今朝ホームセンターに行くと、
水がない!スーパーに行っても置いてあるべき棚に輸入品の
怪しいもの以外には、水がほとんどありませんでした。いろいろ廻って
なんとか別のホームセンターでおひとり様1ケースを見つけて
買ってきました。(やれやれ)他には、カセットコンロ用の
ガスボンベとポリタンクも売り切れていました。
他の地域もこんなふうになっているんやろか?
「備えあれば憂いなし」と言いますからみんなも
考えることは同じなんやな。
それから建材も売り切れ品がいっぱいありまして、お店の人が
「今注文しても入ってこないんや、それにいつ入ってくるのか
納期もわからん。大方は関東に行ってしまっている状況なんや」、
と教えてくれました。
手ぬぐいフレームの裏板にシナ合板を使っているのですが、それも品薄です。
あっても普段の倍の価格になっていました。これは少々問題です。

当分の間、世の中は落ち着くはずもないですね。
そやけど被災地の方々のご苦労に比べればなんでもないです。

さあ、また昼からコツコツやります。

日本中、みんなでがんばりましょう!
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-16 13:36 | 無題 | Trackback | Comments(2)

もっとヘリコプターないのか、

スゴイことになったな・・・。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

何もできませんが、募金とか協力できることは
やろうと思います。

ヘリコプターもっとないのかな。
[PR]
by babbo-craft | 2011-03-13 09:15 | 無題 | Trackback | Comments(0)