Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恵文社 一乗寺店

この前の上賀茂神社手づくり市の帰りに
京都市内にある恵文社 一乗寺店さんに寄ってきました。
恵文社 一乗寺店さんとはTVや雑誌のも登場するほどの有名な
本屋さんです。全国的に有名らしいですよ。以前僕も
偶然にTVでこのお店が紹介されている番組を見たことがあります。
ここ恵文社は普通の本屋さんと違って雑貨が置いてあったり、
ギャラリーがあったり、ただ本を並べるのではなく、
セレクトした本をディスプレイしてあるようでした。
おしゃれな古本みたいなのも置いてあった様な気がします。
本屋に雑貨がおいてあるのではなく、雑貨屋に本も置いてある、
みたいな雰囲気です。
外観もぱっと見ただけでは本屋さんには見えません。
初めて行った僕は気付かずに、通り過ぎてしまいました。

行った目的は、店内にあるギャラリーの様子を覗いに。
手づくり市でおしゃべりした文学者風のおじさんに勧められたの
で、気になって行ってきました。
店内の奥の方にこじんまりとしたギャラリーがありました。
僕が行った日にちょうど木工作家さんの作品が
そのギャラリーに並んでいました。
こじんまりしているのですが、その作家さんの作品はちょっと
少なすぎたような・・・、「これじゃ店内の商品にボリュームで
負けちゃっているな」、という感じ。「質で勝負か?」。

ここで個展するのも良いかな、と思いましたが、
お客さんが若い方ばかりだったので高価なものは無理かな・・・。
検討中です。やるにしてももう少し作品?(製品)を作らなくては!
椅子やスツールが必要だな。

お店の中の雑貨売り場でガラスのコップ?水差し?のようなのを
買ってきました。
b0168303_64517100.jpg

イラン製らしいです。茶色い不純物が混ざっていたり、
ザラザラしたところもあるのですが、捻ってあるカタチが気に入って
買いました。しかし何に使えばいいんだろう?

実はこれとよく似たグラスを持っています。
b0168303_6463426.jpg

左のグラスはキャトルセゾンという雑貨屋さんで以前に買ったものです。
秋田県か青森県かどこかハッキリしませんが、北国のガラス工房の
製品です。手捻りシリーズで他にもいろいろありました。

僕達にとっては高価なモノなので、お客さんが来た時だけ使っています^^

恵文社一乗寺店はゆっくり時間を掛けて
本探しをしてみるのが楽しそうなところでした♪
僕はなかなか時間がとれませんけど。

明日の楠公さん、やっぱりキャンセルだな。TーT
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-30 23:05 | 無題 | Trackback | Comments(0)

ガーデンプロテクターについて2

ガーデンプロテクターとは、去年の今頃だったろうか、
野良猫が母の畑にウンチをたくさん落としていくように
なったので、その防止策として購入、設置した猫(小動物)
撃退グッズです。

温度感知センサーが付いていて、猫などがそのセンサーの感知する
エリアに入ってくると水がピュッピュッピューと、飛び出して
水が掛かるのを嫌う猫ちゃんは慌てて逃げていくという寸法です。そのガーデンプロテクター、1年後に壊れました。(T.T)
ちょっとひねっただけなのですが、台座近くのポールが
ボキっと折れてしまいました。
合成樹脂が劣化したようです。えっ、たったの1年で?
壊れるの早過ぎます!
でも猫のウンチ攻撃は続いています。(自然の摂理ですからね)
仕方がないのでまた新しいの買いました。(懲りない奴です)

またくだらないネタですが、このガーデンプロテクターはいつも
このブログの検索ワードの上位にあるのです。
参考になるかもしれないと思いレポートしました。

ガーデンプロテクター、お勧めです。猫が来たくても
来れなくなってウンチがなくなりましたから。
欠点は気温の暑い日など誤作動して猫もカラスもいないのに
ムダに水を撒き散らすことと、壊れやすいこと?でしょうか。

毎年もしくは2,3年に一回、6000円ほどの出費で
ネコウンチストレスから解放されるのなら納得できるお値段です。
でも・・・、
実は、先日草むしりした母の庭にも設置したいのですが、
予算オーバーです。(ToT)
1台3000円くらいになりませんかねー?
そうや!来年壊れていなかったらもう一台追加しよう!
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-28 23:01 | 生活 | Trackback | Comments(0)

取り留めのない話

しごとがらカタチについては、ほとんど毎日、たとえ1分でも
考えない日はないというくらい考えております。

しかしデザイン、創作は難しい。なかなかカタチになりません。
で、最近思いついたのですが、作り方を「我流」にすれば、
この閉塞感を打ち破ることできるかな?、と。
特に椅子系のデザインで。
きっとまとめ上げるのがスンゴク難しいだろうな、という想像は
つくのですが・・・。

年内に一つくらいは完成させたい。・・・無理かな・・。
気の長い&取り留めのない話でゴメンナサイ。^^

6月1日、神戸に行こうか、と思っていたら、なんと台風2号!!
まだハッキリとはわかりませんが、やっぱり雨?・・・
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-25 22:35 | デザイン | Trackback | Comments(0)

もう笑うしかありませんでした

今日上賀茂神社で出店されていた皆様、スタッフの皆様
お疲れ様です!

もう笑うしかない雨と風でしたね。
僕は泣きそうでしたけれど。^^

折角準備したばかりなのに諦めて撤収退散した人達も
チラホラいてはりましたが、諦めの悪い僕は粘っていたら
昼前には雨も風も止んで、どうにかこうにかでした。

カッパきながら商売している人達もいてはりました。

コーヒーメジャースプーン、評判は上々。
ジャンジャン買って下さい。^^

夕方片付けていたら、晴れてきました。
やっぱり僕は晴れ男?

じゃまた。
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-22 22:40 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

雨もいいじゃないか♪

明日はやっぱり雨みたいだな・・・。

でもしっとりとした雨もいいかもしれない・・。

最近心が渇いているみたいだから・・。

なんちゃってー。^^

早目に切り上げて、帰りに銀閣寺でも行ってみたいな。^^

きっと心に沁みるやろな・・、苔むしたお庭、雨の日の銀閣寺。

たぶん上賀茂でも沁みるかもしれませんよ!

雨なんて気にしないで明日は上賀茂さんへGO-!
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-21 22:25 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ずいぶん時間がかかり・・・

ずいぶん時間が掛かりましたが、カッティングボードの
M・Lサイズのアップ完了しました!
宜しくお願いします!^^

しかし時間が経つのってホンマに早いな。Sサイズアップし
てから1週間じゃなかろうか?・・・
・・「人生は時間との勝負だ!」なんちゃって^^
そやけど歳を経るごとに時間の大切さを痛感するんだよねー。
しなくてはいけないこと、やりたいことが山ほどありますねん!

そうだ今日は以前ちょっとふれたコーヒーメジャースプーンの
試作をお披露目しましょう。(なんだ試作かよ)
b0168303_218628.jpg

おぉっと、・・・力作?
わっははははは、これは試作品第一号です。カップの内側以外は小刀で
削りました。予定ではもっとすっきりシンプルなカタチに
なるはずだったのですが・・・。(^^;

できあがったこの試作品を見て考えたのは、まず頭を冷やすことでした。
それで犬の散歩に出かけました。
散歩しているうちに頭もだいぶスッキリしてきたので
いろいろ考えを巡らしておりましたら、煙草のパイプが浮かんできました。
早速うちに帰って調べてみるといろんなカタチのパイプがありました。

残念ながらピタッ、とそのまま使えるようなカタチのパイプは
見当たりませんでしたが、なんとなくそれなりのカタチを
思い描くことはできました。
そして作った試作第二号がベースになり、幾つもの試作の末に
コーヒーメジャーは完成しました。

それがこちら・・・、あっ、まだ写真撮ってなかったよー。^^
HPへのアップはいつだろう?・・って他人事みたいでごめんなさい。
なにしろ時間との勝負に勝ったことがないもので。(^^;

明後日の上賀茂さんに持って行きます。興味のある方は雨具をご持参
して買いに来て下さい。^^2千円から4千円くらいです。2サイズ、
4種類あり、しかも樹種がいろいろありますのでお値段もいろいろ。
どうぞ宜しくお願いします!

追伸:このスプーンの裏に新しい焼印が押してあります。^^
   
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-20 21:55 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

新しい焼印!

良いお天気が続いていますが、今週末、上賀茂さんのある
日曜日、週間天気予報でくもりマーク、40%!
もうどっちでもお好きなように。^^

最近新しい焼印をオーダーしました。
b0168303_21163964.jpg

今まで使っていた焼印はこれからも使っていきますが、
この焼印は小物用に作ったのです。
最近カッティングボードの一番小さいのより、まだ小さなモノを
作らせていただいております。・・・・・何でしょうか?
もう少し(?)したらアップできると思います。お楽しみに♪
b0168303_21185062.jpg

以前の焼印もこのマークが入っていましたが、(文字の後ろ)
今回のは、マークだけです。小さな椅子がマークになっているのです。
8mm角くらいの大きさです。
b0168303_215618100.jpg

かわいいでしょ?^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-16 22:02 | 道具 | Trackback | Comments(2)

草取り

おっと、今日は14日の土曜日。
しかも夜、もうすぐ15日だ。
カッティングボードM・Lサイズのアップ
できていません。忙しそうです。
明日も無理?・・たぶん火曜日か・・・な?。

今日の午前は、むすめの参観で、午後は仕事の予定でしたが、
変更して最近気になっていた草ぼーぼーの庭の草取りをやりました。

しんどかったーっ。庭と言っても猫の額ほどの変な庭です。
ノラ猫のうんち防止のため、なるべく土の部分をださないように
何も植えていない鉢や鉢皿がそこいらじゅうにおいてあり、
買ってきた土の入っていたビニール袋とかも置いてあります。
それでもノラ猫はやっていきます。困っています。(TOT)
だからお世辞にもきれいな庭とは言えません。(T-T)
僕の庭ではなく母の庭なんですが、草とりは僕の仕事に
なっております。(T◦T)

むすめと奥さんも手伝ってくれました。
むすめはダンゴ虫に興味津々で、ダンゴ虫を捕まえて
楽しそうでした。最後はダンゴ虫くん達を優しく
逃がしていました。そんなむすめを見た虫嫌いの奥さんは、
目を丸くしていました。^^

懸案事項の一つ、草とりが終わったのでホッて感じです。
すぐに雑草は成長するけど・・・。

しかし懸案事項って次から次にやってくるのはどうして?
次の懸案事項も早くやっつけたいのですが、自分の仕事も
たまってきているし・・、仕事も懸案事項もエンドレスなんだねぇ。
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-14 22:42 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりのアップ!

やっと雨降りが終わりそうだ。
まだ降ってるけど・・。

今日ひさしぶりにカッッティングボードをHPにアップしました。
Sサイズだけですが・・。あっ、取っ手の付いていない方です。

カッティングボードはひとつひとつサイズカタチが違い、
数もたくさんあるので撮影や画像の整理が
ほんと大変なんです。って。^^
奥さんがやってくれていますのでそんなに詳しくないですけど。
b0168303_2313415.jpg

今回からカッティングボードの写真を撮る場所を変えたようです。
お部屋で使っているウォールラック兼タオルラックの上を
利用していました。

明日、MサイズとLサイズもアップする予定だそうです。

どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-12 23:27 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

ネタはいろいろあるんだけど・・

昨晩はスゴイ雨でした。

工房の屋根の波板をたたく雨音が、
機械を回しているのにものすごくうるさくて
ビックリしました。

ブログネタはいろいろあるんですが、写真を撮るの忘れて
ばっかしで。そうなると書くのが億劫になるんですねー。
ちょっと焦ってるだろうか・・・。

またボチボチやっていきますー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-05-12 06:57 | 独りごと | Trackback | Comments(0)