Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スマートフォン

先日材木屋さんの兄さんにスマートフォンを勧められた。

スマートフォンっていうのは携帯電話というより携帯パソコン
だということがなんとなくわかった。

そろそろ始めないと、うらしま太郎になってしまうかもしれない、
という不安が心をよぎる、小心者のアナログおじさん。

パソコンでもつまずいてばかりなのに・・・。

でも早く始めたほうがいいんだろうな・・・。

・・・・・・・あいふぉ~ん・・・。

明日から8月、
1日は楠公さんだ!
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-31 08:33 | 無題 | Trackback | Comments(0)

手づくり市のカフェ

上賀茂神社の手づくり市に行きますと、
必ずやっているカフェがあります。いつも
おやじさん、お母さん、息子さんの3人で来ています。

そのおやじさんにコーヒーの話を訊くのが上賀茂さんに
行った時の楽しみのひとつです。
「このコーヒーおいしいですね」なんて言いますと、
そのおやじさん眼をキラキラさせて、うれしそうにコーヒー豆の
鮮度や雑味、酸味について語ってくれます。

その時の顔がほんま良いんです。
いっぺん行ってみて下さい。そしてちょっと訊ねてみてください。
「どうしたらおいしいコーヒーを淹れれるんですか?」って。
あんなうれしそうに話するおじさんは、あんまり見かけませんよ。

他にもカフェやっている人いるんですが、
(どちらのコーヒーもおいしいのですが)
僕は、そのおやじさんの話を目当てに
そこのコーヒーをいつも飲みに行きます。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-27 22:44 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

上賀茂さん、無事終了!

本日の上賀茂さん、おもっていたより暑くなくてヨカッタ!

お客さんも暑いのに、本当に感謝いたします。
お立ち寄りいただきましたお客様、ならびに
お買い上げ下さったお客様方、心よりお礼申し上げます。

ほんと、上賀茂神社は良い所だ!
次も応募しよっと。

8月1日は、神戸で楠公さんだぜ。
こんどこそ晴れてね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-24 22:37 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

猛暑はどこへ?

猛暑はどこへいっちまっただよー。
太平洋高気圧のやる気が感じられないよー。
暑くなくて楽ちんだけど、ちょっと妙な感じ。

明後日の日曜日は上賀茂さんの手づくり市に出店します。
天気予報では少し暑そうですが、賑うといいなー。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-22 21:32 | 無題 | Trackback | Comments(0)

台風6号接近?

台風6号が接近してきているらしいが、
この辺りは、雨もそんなに降らないし、
今止んでるし、風もさっきまで
たまーにビュッーって吹いていたけど
今は静かだね。

近畿でも南の方は大変みたいだけど、
こっちは大丈夫だ。

明日の朝、雨止んでたらワン公の散歩助かるな・・。

おやすみ。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-19 23:13 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

海の日ですが・・

今日は海の日ですが、関西はあいにくのお天気です。

今夏は初めてむすめを海水浴に連れて行ってあげる予定です。

8月初旬の予定ですが、ワクワクしているのはどうやら僕だけ?

良いお天気に恵まれます様に!
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-18 08:37 | 無題 | Trackback | Comments(0)

実も付いています

昨晩もサボテンの花が咲きました。
寝る前に見たら5つも咲いていました。
今朝9時くらいに見た時には、まだ咲いていましたが、
お昼に見たらしぼんでいました。
今日は満月だけど・・・、関係あるのかな?
画像はありません。
その代わりこちらを、、
b0168303_2314265.jpg

オリーブに実が付いています。
この木はたくさん付いたのですが、あとの3本には
ほとんど付かなかったんですよね。
3月にした剪定、枝を切り過ぎたかな?

植物もいろいろあるねぇ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-14 23:26 | 生活 | Trackback | Comments(0)

咲きました!

サボテンの花が咲きました!

夜明けじゃなくて夜中。
就寝まえに見てみたら咲いていました。
咲く時間が決まっていたわけじゃなかったのね。
b0168303_8244166.jpg

今朝見たら、しぼんでいました。
変わった植物だねぇー。

まだ蕾が10くらいあります。
一斉に咲いたらいいのになぁ・・・。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-13 08:27 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ピザ用カッティングボード!

この度ピザ用のカッティングボードを
3枚製作いたしました。
b0168303_2246498.jpg


b0168303_2246499.jpg


b0168303_22471052.jpg

材はウォールナット柾目一枚板(300mm角~,これが
セールスポイント)。
市販品の様に接着剤でハギ合わせて
幅を広くした板とは違います。
僕にとってはとても貴重な材料ですので
今回限りの限定品とさせていただきます。

大きなサイズですから厚さを薄めにしてあります。
一番薄いのはたったの6,5mmです。でも
この薄いのが軽くて意外に扱い易いんです。

プライスは、そこそこしていますが、
僕にとっては、バーゲンプライスです。
二度と同じ値段では作れません。

他にこんなのでお安いのがあったら買いましょう!
僕もほしいです。(^^;
ウォールナットをたくさん持っている人なら作るかな?

くわしいことは、HPをご覧ください。
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-08 23:02 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

今年もサボテンの花が!

育てはじめて7,8年のサボテンが昨年、
突然に初めて花を咲かせました。

昨年、幹(?)からニョキニョキと数本、妙な蕾が出てきた
時には、ちょっと気味悪かったのですが、
大きくきれいな花が咲いた時には感動しました。

その花たちは、薄命でした。夜明けに咲いて
数時間後には枯れてしまいました。
どこで読んだか、調べたのか憶えていませんが、
サボテンの花は数年間隔で咲くのだと・・・。
勝手に勘違いしていたのだろうか?
だから今年は咲かないもんだと思っていたら、
なんと蕾が幹のあちこちから今年もニョキニョキと
伸びてきております。
b0168303_22544832.jpg

この時点ではぜんぜん可愛くないなー。(^^;
でもまたあのきれいな花が咲くんだねー。
楽しみです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-07-07 23:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)