Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

木製ソーイング New

予報では、この暑さも今日でお終い。
ウレシイィィーイ!この1ヶ月ほどずっーと、
夏バテバテバテバテ状態が続いていましたから。(^^;
こんなにバテたのは、何年ぶりだろう?
歳だな・・。

新しいバージョンの裁縫箱をアップしました。
b0168303_88878.jpg

今回製作したのは、ウォールナットだけです。
贅沢に貴重な柾目材を使っています。厚さが10mm程度の部材ですが、
このソーイングBOXを1つ製作しますと、想像以上にかなりの材料
を消費します。

新しいバージョンは、高さ(深さ)が5mm高く(深く)しました。
見た目にもう少しボリュームを出したかったのと、ちょっとでも容量を
大きくしたかったので。巾と奥行きは以前と同じです。
また小箱の仕切り板の間隔を狭めて4つの仕切りを5つにしました。
b0168303_8175557.jpg

それと蓋を2分割にしたタイプもご用意いたしました。
この2枚蓋は使い方によっては、扱い易いと思います。
ただ1枚蓋のように中の小箱がきれいに載りませんが。
また手間が掛かる分プライスもアップしてしまいます。
手間ひま掛かった「モノらしさ」はこちらの方があると思いますので、
こだわる方にはこちらがお勧めでしょうか?
それから蓋と底板に無垢板を使った総無垢バージョンもございます。

部材一枚一枚を厚い板から挽き割って木造りし、
手間ひま掛かりますのでそれなりのお値段ですが、
たとえば59.800円の整理ダンスを購入し、使った時の
満足度と、この55.000円のソーイングBOXを手に入れて
使用した時の満足度は違う種類の感覚だとおもいます。
ちょっと贅沢な「モノ」なのです。ハッキリ申し上げますと
なければなくてもいいもの。
無理やり例えると、旅行に行きたいけど、別に行かなければ
行かなくても問題ないよ、みたいな(?)。大体僕がつくるものは、
そうしたものですが・・・。
だけど「モノ」が好きな人にはお勧めの一品です。

このソーイングBOXが、使う人にとって愛着のもてる道具に
なってくれたらいいなぁー、と考えて製作しました。
どうぞ宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-31 13:12 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

くたびれた~

真夏のようですね。
昨日の上賀茂さんもアヅガッダ~。
ほんとくたびれました。(ちょっと休憩したい)

そんな中、Babbo craftのブースにお立ち寄り
下さったお客様並びにお買い上げ下さったお客様方、
本当にありがとうございました!

ふっー、手づくり市はもうちょっと涼しくないとね!
台風来るんかなー?
・・・台風来たら涼しくなるんとちゃうかな?^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-29 08:51 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

涼しくなぁーれ!

なんだか最近毎日ゲリラ雷雨がやってくるような・・・、
明日は上賀茂さんだけど大丈夫かな?
天気予報だと明日の最高気温が34°だって!
一ヶ月前の気候に戻ったような暑さだ。
ちょっと涼しくなってもらわないと、ネ。

相変わらず、手づくり市の直前になっても準備が
できていなくて、昨日も夜遅くまで仕事になってしまった。
今日もバタバタしそうだ。

2ヶ月程前に窓際に置いていた植物が強風で落っこちて
しまい、先端の葉がポッキッ、と折れてしましました。
いやー困ったな、もしかするともうダメかな?と思って
いたら最近、折れた部分から新しい芽(?葉?)が
でてきました!
b0168303_735836.jpg

小さくて見難いですが、2枚の小さな葉が出ているでしょ。
生命力を感じる小さな葉だな。ヨカッタヨカッタ♪^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-27 07:10 | 無題 | Trackback | Comments(0)

夏祭りごっこ

先週の土曜日に近くの公園で夏祭りが行われました。
この辺りでは比較的大きな祭りで、花火もあがります。
僕は忙しかったので行けませんでしたが、むすめと
奥さんは、近所のお友達達といっしょに行ってきました。
そして次の日むすめはおもしろいことをやっていました。
b0168303_8231418.jpg

夏お祭りごっこです。金魚すくいやスーパーボールすくいもあります。^^
たくさんの人たちが祭りを楽しんでいるようです。^^
b0168303_8251140.jpg

そしてこれは花火です!昨年までは打ち上げ花火を恐がっていたのに
今年は平気だったようです。成長したんだねぇ。
b0168303_8281910.jpg

こんな風に手で花火をもち上げて観客に花火見物させて遊んでいました。(笑)

おもしろいこと考えよるな、と感心した親バカとーちゃんです。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-23 08:36 | 子育て | Trackback | Comments(0)

もうすぐアップします

やっと涼しくなってきました。(雨だけど・・)
今朝は寝苦しさから解放されてよく眠れました。^^
b0168303_9393713.jpg

ほんとはもうHPにアップしている予定のハズだった
新しいバージョンのソーイングボックス。予告です。
(とりあえず今週中に1枚蓋のソーイングボックスを、そして来週(?)に
は、 2枚蓋のソーイングをアップする予定です、が・・・・)

見ての通り蓋を2分割にしました。
b0168303_943364.jpg

人にによっては、こっちの方が扱い易いかも?・・。
従来の1枚蓋ソーイングは継続しますが、いろいろと
変更箇所がございます。
詳しいことはまたこんど。(ちなみにこのソーイングは全て無垢材です。
突き板合板を使用していません。従来品の突き板合板タイプも継続です)

この画像は上手じゃないね、写真って難しいな。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-21 10:00 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

郷に入れば郷に従いました

昨日はじめて百万遍さんの手づくり市に行ってきました。
ふっー、疲れました。

百万遍さんは、他の市とは勝手が違い、手順とかルールが
曖昧でハッキリしていないんですね。それが嫌で今まで
敬遠していたのですが、ある手づくり市で御一緒させて頂いた、
染色家のYさんが、「やり辛いことも確かにあるけれど、
それでも行く値打ちはあるよ」ってお誘いくださったのでした。
「それでも行く値打ち?・・」その言葉が妙に気になって、
応募したら当選しちゃいました。^^

ところが出店前日になって当日の予定を立てようとしたら、
チンプンカンプン?
どこにクルマを止めて、どこから搬入するのか知らないし、
早い人は夜中の24時くらいには来ているらしいけど
自分は何時に行こう?。出店スペースも決まっていないし、
どこに駐車場があって、どこの駐車場に止めることができるのか?、
いろいろ考え始めたら頭から煙が出てきました。ToT
ちゃんと計画立てておかない僕がバカでした。

結局考えてもわからないし、初出店なんだから、今回は
商売よりも様子見優先と考え直して、とにかくスタートが6時
なんだからその前にクルマを駐車する時間などを勘案して
3時半起床、4時出発、5時頃に到着としました。

そして15日、計画通り早朝5時前に知恩寺前に到着。
もうたくさんのクルマが止まっていて、皆さん
荷物を降ろしていました。(早っー!)

「とりあえず、どうしよう?・・」僕の前に駐車して荷物を
降ろし始めている女性(きれいな人)に尋ねますと、
親切に教えて下さいまして、僕も荷降ろし開始!
境内にはたくさんの人がもうスタンバイOK、
目を閉じて座ったり(仮眠?)、おしゃべりしたり・・・。
僕はそれから駐車場捜して右往左往。
なんとか見つけて知恩寺に戻ってきたら
5時半過ぎになっていました。

境内の中入ってから改めて周囲の様子を伺うと、
みんなの熱気か(?)異様な空気が漂っている感じがします。
「なんだこりゃ?みんなやる気満々だな」
こんな雰囲気は他の市では感じたことがありません。
知ってる人もチラホラいるのですが、なんか近寄り難い。
何か目に見えない順位付けがあって、新米とは口きか
ないよ、って感じ。空気読まないとね。^^

初参加者を集めて主催者の方からちょっと説明が
ありました。「場所取りは常連さんが優先です。空いていても
周囲の人に訊いてから場所決めするように!」だって。
「一見さんお断り」みたいな仕来たりが(?)
25年の歴史を持つこの京都の手づくり市にはあるんですね。
「新参者、遠慮しろ!」
ハイハイわかりました。郷に入れば郷に従います。

しばらくして6時にスタートの合図が鳴りました。
僕も荷物を載せた一輪車を押してダッシュ!
目指すは会場の右側一番端っこの松の木の下。^^
8時頃には準備万端、でも空模様が・・・・、
「今日の予報は晴れだったはず?」
それから昼頃までは、少し雨も降りましたが、お客さんも
結構入っている様子。ベテランさんが言うには、
「今日はお盆だからお客さん少ないネ」、ということですが、
百万遍デビューの僕にとっては、たくさんのお客さん。
数も多いのですが、お買い物もすごく御熱心。

2時頃にむすめと奥さんと奥さんのお友達が応援に
来てくれました。
お買い上げ下さったお客様並びにお立ち寄り下さったお客様、
どうも有難うございました!
今回は一番端っこの出店でしたが、僕はここで十分かな。
何も神経使って真ん中の目抜き通りや1等地で商売する
必要は感じませんでした。
上賀茂さんでも十分に大きな市だと思っていたのですが、
百万遍さんのスケールはその倍以上!感覚でいいますと、
3倍くらい?出店者数も今回は少ないので400店くらい
だったのでしょうか?多い時には450店以上だとか。
圧倒的なスケールの百万遍さんでした。

次回も挑戦します!参加するというよりも挑戦って言った方が
ピッタリな手づくり市です。
百万遍さん、25年の歴史は伊達じゃない。いやほんとすごい市です。
出店する人もお買い物する人もひやかしのお客さんも、
行ってみる価値ありますよ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-16 23:03 | Trackback | Comments(4)

試作品のアウトレット!

本日HPに試作品のアウトレット商品を
アップしました。
b0168303_21584294.jpg

ほとんどの製品は、試作品を作ってみたら
思ったよりコストが掛かってしまい、試作段階で
製品化をあきらめたモノです。
いろんな箱を作ってみたのですが、
結局製品化できたのは、「取っ手付き木製小箱」と、
「ソーイングBOX」だけでした。(今のところ)
今回アップできていないものもありまして、
製品化を検討中のものもあります。
ソーイングBOXは近々マイナーチェンジ版が出てきますので
宜しくお願いします。
b0168303_2212530.jpg


おっと明日は北山クラフトガーデンだ。
寝坊しないように早く寝よ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-12 22:06 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

OFFシーズンだというのに・・

毎日暑いけど、もうあと10日もすれば
ちょっとマシになると予想してるんだけど。
でもこの夏は変な夏ですね。

8月の手づくり市はお客さんも少なくなるし、
OFFシーズンだと言う人もいて、ベテランさん
の中には、7月、8月は休まはる人もいるようです。

なのに僕ときたら今月は4回も手づくり市に出店だ。(^^:
困ったなー、いつのまに4つも出ることになったんだろう?
1日に神戸の楠公さん(済)、次に今週末の13日(土)
京都北山クラフトガーデン(初)、そしてすぐに15日(月)は、
なんと京都知恩寺、百万遍さんの手づくり市だー(これも初)!
この百万遍さんは、全国でも5本の指に入る(ほんんまか?)ほど
有名な手づくり市で、遠く長野県や四国からも出店するのは当たり前
になっています。京都観光バスツアーの観光ポイントにもなっています。
だから応募しても落選すると思っていたら受かっちゃた。^^ 
場所取りすんのが面倒だー。
一つ問題発生!
売れ筋が欠品中。こんな時に限って・・・、早く作らないとー。
もう一つ問題が・・・、今月の半ばにソーイングBOXのニューバージョンを
アップする予定でしたが間に合わないよー。ToT
早くても今月の末になりそうだ・・・。

落選するかもしれないので3つくらいは応募しておかないとな、
しかしこんな暑い夏にいっぱい出店してるのに、秋になって
良いシーズンになったら、落選しそうな気がする・・。
・今年の春みたいに・・・。

えーっとそれから28日(日)は上賀茂さんの手づくり市だぜ。
がんばれよー?
早く涼しくなってほしいな・・。
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-10 22:38 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

小豆島2

小豆島から帰ってきたら
大阪はすごい暑さなっていた。
この暑さで海が近くにないのは、
辛いもんだなー、
もう一回海に行きたいよー。
b0168303_9111486.jpg

小豆島はエエとこでしたよ。

肝心の海は、想像していたよりずっときれいで
波がないので小さい子供でも安心。
大きな船が沖を通ったときだけ小さな波がたちました。
でも遠浅じゃないので浮袋は手放せません。
ビーチも混んでいないし駐車場も無料。
砂浜の粒が粗くて貝殻の破片が素足には
痛かったけど。
b0168303_8111083.jpg

僕はオリーブを育てているので小豆島のオリーブすごく楽しみに
していたのですが、ゆっくり見ている暇がぜんぜんありませんでした。
b0168303_6381217.jpg

小豆島に行くと、そこらじゅうにオリーブの木が植えられていてどこにでも
オリーブがあるのでオリーブの有難味(?)がわからなくなるようです。
地植えされているオリーブを見ながら、鉢植えの方がカワイイな、
となんとなく思っていました。
b0168303_6385764.jpg

自分のおみやげにオリーブの塩漬けを買おうとおもったら、期間限定で
10月の半ば以降でないと販売していないだって。T.T

小豆島の人はのんびりしてはりました。
なんか良い具合に気が抜けていて、羨ましく思えるほどでした。^^

また行きたいなー。もしかすると来年も?
でも海のレベルをもう一段アップして磯で貝やカニを探したり、
お魚と泳がしてあげたいな・・・。

2泊3日の短い旅行だったので忙しかったー。仕事しているみたいに
忙しかったな。次は3泊4日で!
今回出発前から疲れていたのもあるのですが、ちょっと体調を
崩してしまい後半、帰路はフラフラでした。
これからは気を付けます!

さーて、夏休みも終わりだ、
仕事もがんばるぞーっ!
b0168303_9149.jpg

[PR]
by babbo-craft | 2011-08-08 12:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

小豆島の海

瀬戸内海の小豆島にへ行ってきました。
今回初めてむすめを海に連れて行ったのですが、
とても楽しんでくれたみたいです。^^
b0168303_1648579.jpg

小豆島に向かうフェリーから瀬戸内海をパチリ。瀬戸内海って想っていた
より広いんだね。行きのフェリーは神戸を5:40発だから3時起きでした。
b0168303_1653857.jpg

おぉっ、あれが小豆島か?
b0168303_16561138.jpg

えっ?こんなに小さな港・・・ローカルな雰囲気だなぁー。
島に着いて直ぐにビーチへ。
b0168303_1745614.jpg


b0168303_1764844.jpg

とにかく海に行ってました。むすめが主役ですから観光なんてないですね。
b0168303_1791748.jpg

次回も小豆島のお話しの予定。
[PR]
by babbo-craft | 2011-08-06 17:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)