Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しかった♪

今日の上賀茂さんは、今年の手づくり市ベストでした!
(売上ではございません。満足感です)
とにかく日和が最高だったので、お客さんも多いし、
活気があるし、昨年ほどはではなかったけど
境内の紅葉もきれいでねー、ほんと参加できてよかった。^^
(主催者の方々どうもありがとうございました)
今日はようしゃべりましたわ。
いろんな人といっぱいお話しができて楽しかったー。
ひやかしさんやリピーターさんや以前の手づくり市で
お隣さんだったクリエイターさんや、雑誌の取材の方もいたな。
(全国紙って言ってたな・・、載るのかな?)
他府県から京都へ偶然観光に来ていた方もお立ち寄りくださったり、
台湾や中国の留学生さんも来てくれはったし、いやー、ごっつい
ぎょうさんの人とほんまぎょうさんおしゃべりしましたわ。^^
おおきに!感謝!感謝!ですw。

でもね帰り道の渋滞は今年のワーストでした。T0T
こんな渋滞はバブル期以来(古い話)の渋滞だ!
京都市内を抜けるのに普通は20分~30分なのに今日は
1時間30分くらい掛かってしまい、げっとり疲れてしまったので、
普段は使わない高速道路にのっちゃいました。

いやーっ、来月はどうしよう?もう寒いからお休みしようかと
思ったけど12月も応募しようかな。^^

ほんま疲れました。・・・・もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-27 22:33 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

良いお天気でした♪

今日は良いお天気でしたね。

明日もいいお天気。
しかも今日より暖かい予報♪

手づくり市日和だな・・・。
明日の上賀茂さん、のんびりモードでいきたいな。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-26 17:29 | 無題 | Trackback | Comments(0)

冬になったんだね

今日は寒かったなー。やっとこさ冬になったみたいだ。
朝、6時過ぎでもまだ薄暗くておまけに寒いしお布団から
なかなか出れないんだよね。早く春が来ないかな・・・。
b0168303_230989.jpg

箱入りチワワのハナちゃんは冬用のお家を出してあげたら、
温たそーうにしています。
話は変わりますが、先週の土曜日大雨でしたから手づくり市をキャンセル
してむすめの作品展に行ってきました。
b0168303_8222558.jpg

ジャジャァ~ンむすめの作品です!!!
ジャックと豆の木のワンシーンを切り絵で作ったらしいですよ。
大男の髪の毛が凝ってるでしょ?こんな風に作ったのは、35人の園児中
むすめだけでした。^^
b0168303_816534.jpg

「なんでこんなふうに髪の毛作ったの?」
「せんせいが髪の毛もじゃもじゃにしてっていうたから」
「ふ~ん、じょうずやなぁー」、本気で感心してしまいました。
(親バカ全開でーす)(^^;

今度の日曜日は、上賀茂さんです。紅葉見物ついでにいかがですか?
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-21 23:14 | 生活 | Trackback | Comments(0)

あっ、花が咲いてる

b0168303_21462847.jpg

9月だったけ?手づくり市に出店した時、「オマメプランツさん」で買った
小さな観葉植物。だいぶ成長してこんな感じです。
昨日気が付いたのですが、小さな花が咲いています。
ものすごく控え目な花が咲いているんですが、見えますか?
b0168303_21523015.jpg

これでも見えないかな?・・・・・、ピンボケし過ぎ?^^

明後日19日の「ものづくり ART town」、楽しみにしていたけど、どうやら
雨みたいだ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャンセル・・かな。
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-17 22:01 | 生活 | Trackback | Comments(0)

百万遍さん

今日の百万遍さん、すごい人の数でした。
2m×2mのテントは狭すぎる。
今度行く時は大きなテントにしようっと。

ほんとちかれました。
もう寝ます、おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-15 22:13 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

レントゲン写真

もう13日か!・・・明後日は百万遍さんだ!!
準備できてったっけ???

バタバタしているのにブログ書いてる暇があるのかっちゅう話ですが、
またむすめがオモシロイことやってくれました。
(子供ネタが続きますが・・・)
b0168303_7321039.jpg

むすめが奥さんとブロックで遊んでいる時に
変わったことを言いましたそうな。
「ペンギンちゃんが腕を怪我して大変だから病院に連れていく!」?
そしてなにやらの紙に書き始め、しばらくしてその紙とペンギンちゃんを
持ってきて奥さんにペンギンちゃんの症状を説明しました。
b0168303_7372682.jpg

「ペンギンちゃんの腕が折れてんねん」???
紙に描いてあるのはレントゲン写真のつもり。
下側の腕が途中離れていますが、そこが問題の骨折箇所らしい。^^
どこでこんなネタしこんできたんだろう?
自分が5歳の時こんなこと考えたことあったっけ???

おもしろいむすめですが、ちょっと悩み事があるらしいのです。
先日幼稚園から帰って来てお着替えしている時に、
「今日S君に結婚してって言われてん」
「えっ、この前他の子にも言われてなかった?」
「うんK君にもこの前言われたし~」
「どっちにすんの?」
「え~っ、迷っちゃう♪、だってどっちもカッコイイもん!」

・・・・・・・・・・・・、^^(苦)
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-13 07:54 | 子育て | Trackback | Comments(0)

かーぁ!?



夕食後、むすめがおばあちゃんと何やらやっていました。
ちょっと覗いて見ると、どうやらむすめが一生懸命に
1週間のカレンダーらしきモノをメモ帳に書いています。
b0168303_2143386.jpg

むすめはカレンダーのつもり・・・時間割?かな・・?

「げつ、か、すい、もく、きん、ど、にち」、と書いてあるはずなのですが、
よ~く見ますと「げっ、かーぁ、すい、もく、・・・ど・」になっています。
「げつ」の「つ」が小さいのはまぁ良しとしましょう。「土」も「どう」と「ど」に
2種類あります。^^でも「か」が「かーぁ」になっているのには大受けして
しましました。確かに「火」は「かー」と伸ばしますが、「かーぁ」って。^^
おもしろいやっちゃなー^^。
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-08 23:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)

年内になんとか・・・

公園の桜が紅葉しているんやけど、去年みたいに
キレイじゃないです。T-T

京都の紅葉はどんなんかな~?
来週の火曜日に百万遍さんですw。ひさしぶりの
手づくり市だ!今月はあと19日に京都市役所前の
ものづくりART TOWN、というクラフトマーケットがあります。
これはちょっと楽しみです。いつもお寺さんや神社ですが、
今回は街中です。河原町通りと御池通りの交わる角ですから、
もしかするともしかします???
b0168303_22515962.jpg

これは新作のカトラリーボックスです。新作といっても1年以上前から
手づくり市には持って行ってました。そこでお客さんの声を聞きながら
少しづつ改良、改善していきましてやっと今回ホームページに
出そうかな、というところまできました。年末だしできるだけ早く
だしたいのですが、・・11月中に・・・・無理かな・・・。
長さ260mm巾80mmの小さな2段式の箱ですが、結構手間でして
やっぱりお値段はそこそこしてしまいます。製作時間は手ぬぐいフレーム
の倍くらい掛かるのですw。
b0168303_2138178.jpg

        ちょっとボケ過ぎたな

丈夫です!カワイイです!独自です!一生もんです!?
今年はこれで新作はおしまい。お楽しみにー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-07 23:14 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

文化だよ

今日は文化の日でしたね。世間様はお休みで
文化的な一日をお過ごしであったのでしょうか?
僕は工房で今日も文化的なモノをづくりに励んでおりました。

ところでウチのむすめさんは、ほんと工作が好きなんです。
ぬりえとかお手紙を書いたりするのも大好きなんですが、
おりがみ、ねんど、ビーズ、空き箱、ブロックなどでいつもなにか
作ってます。「わくわくさん」っていうおじさんが出ているテレビ番組を
独りでじっと見たあとに、今見たものをまた独りでコツコツ作りだす
なんてことはよくあります。
そして今日も朝ごはんを食べたあとにすぐなにやら初めていました。
b0168303_22203857.jpg

なんだこりゃあ?・・・・変な「き」だな・・・・・・
b0168303_2222892.jpg

これは紙芝居のセリフ(?)らしいです。これは工作っぽくないですが、
でもやっぱり紙芝居を作ってるんですよね。^^
ただ残念ながら今回は失敗に終わったらしくてここでおしまい。
僕が感心したのは、こんな長い文章を自力で書いたこと。
ヘンテコリンだけどお話しを作っているんだってことはちゃんとわかります。
こんなことできるようになっていたんだーーー。ちょっとビックリー。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-03 22:34 | 子育て | Trackback | Comments(2)

やっとこさスマートフォン

今日から11月だ!とか言ってる間に師走が
やってくるんだよねー(毎年)。
あったかい日が続いているので有難いです。
このまま冬パスして春になったらいいのになー。^^

そうそう、やっとこさスマートフォンというものを
手に入れました。(奥さんが)
世の中についていくのも大変ですね。
僕はメールもしないしカメラもいらない電話機能だけで
十分な人ですから一生携帯電話だと思いますが、
仕事で必要だから今回アイフォンを購入しました。(奥さん用)
ネットショップのモバイルサイトを作るのが目的の一つなんです。
完成はいつになるだろう?・・・・。
b0168303_2012689.jpg

   まだ保護フィルムも剥がしていない。まっさらのピッカピカ♪

世間ではもう珍しくもなんともないスマートフォンですが、僕たちにとっては新しいクルマに乗り換えたくらいのインパクトがありますね。
画面はとってもきれいだし指でページをめくったり画像を拡大したり
縮小するのもおもしろくて、とにかくすべてが新鮮です。
早速奥さんが僕に電話を掛けてきたのですが、声が聴こえない?
4、5回電話してもウンともスンとも聴こえない。
壊れてんのかと思ったら保護フィルムが張ってあるからだと
しばらくして奥さんが気付きました。(やれやれ先がおもいやられます)
とりあえずマニュアル本?(ガイドブック)を1冊買ってきました。
これからいっぱい憶えないといけないことあるんやな。(奥さんがんばって)

そうそう今回このアイフォンを購入した時のこと、いろいろと手続きやら
説明やら、その上僕たちは超初心者だからいっぱいくだらないことを
質問するもんで結局2時間ちかくソフトバンクショップのカウンターに座って
いたのですが、「それではこれで完了です。ありがとうございました」って
店員さんが言ったので、くたびれた僕たちも「はい、どうもありがとう
ございました」と席を立ち40mくらい歩いたところで、「すみま
せ-ん、すみませーん」ってさっきの店員さんが追いかけてきました。
「なんやろ?、なんかサービス品でもくれるのかな」って思ってたら、
近づいてきた店員さんがちょっと恥ずかしそうに、困ったように
「まだ機種代金を頂いておりませんでした」だって。
店員さんも僕たちもみんなで大笑いしてしまいました。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-11-01 22:24 | 無題 | Trackback | Comments(6)