Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・・年末だから、あーぁー

年の瀬もいよいよ押し迫ってまいりました。ねー。
もう新しい年を迎える準備は整いましたか?
僕はほとんど普通に仕事してたんであんまり年末ぽっくないです。
今日は夕方に工房の大掃除をしました。結構まめに
掃除してるんだけどスゴイ木埃でビックリしました。
明日もちょっと働こうと思ってます。
あんまり普通にやってるもんでちょっと年末気分を盛り上げようと、
さっきユニコーンの「雪の降る町」を聴きました。
「・・・年末だから、あーぁー、ぼーくらーのま・ち・に!」
今年も雪は降ってませんけど、ちょっと盛り上がりました。^^

いやーほんとに今年もたくさんの方々にお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます!
どうもありがとうございました!

今年も精一杯がんばった?ような気がします。
成果は大したものではありませんでしたが、(T-T)
あれもこれも(?)着実に進歩していると実感しております。
一つ一つの積み重ねが大事なことだと思います。
だから去年より今年、今年よりも来年。来年よりも再来年・・・・。
継続は力なり!バッボクラフトは前進します。よ!^^
来年も宜しくお願い致します。

今年は椅子やスツールの新作を出したかったんですが、
気が付けばもう年末。残念。でも来年こそは、出しますよ!(68%)
椅子などの新作が出てくれば新しい展開があるはずです。(55%)

来年はもっとがんばるぜッ!
それではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ!^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-30 23:23 | 無題 | Trackback | Comments(0)

シルバニアのおうち

さむぅ~。
冬なんだからそりゃそうだけど、ね!
もうちょっとお手柔らかにお願いしたいもんです。
そんな寒い中、うちにもサンタさんがやって来たようで、
今朝目覚めるとむすめの枕元にプレゼントが置いてありました。

むすめが欲しがっていたシルバニアのおうち&小物いっぱい!
b0168303_2255276.jpg

細かい作りです。(驚)
b0168303_22561861.jpg

いろいろあるんだね~。お部屋の照明もつくんです。(驚)
b0168303_2258412.jpg

2階建ての校舎!時計もちゃんと動いています。(驚)
b0168303_231822.jpg

ここまでやるか!(驚)

シルバニアすごい!リカちゃんセットみたいにチャチじゃない!
結構リアルでコダワリがあるようです。
でも細か過ぎて扱いにくそうだし無くすやろな・・・。

まっ、大事に遊んでください。^^

ところで今夕、サザエさんのエンディングのラストのジャンケンで
親子3人が揃って勝ちました!
みんなチョキ出して、サザエさんがパーでした。
長い間サザエさんとジャンケンやってきたけど、こんなの初めてです♪^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-25 23:15 | 子育て | Trackback | Comments(0)

オリーブの実

どうも最近寒さで体がちじこまってしまって困る。
工房に行くまでが億劫だ。
動き出したら平気なんだけどね。

ベランダのオリーブの木にまだ実がけっこう付いたままになっている。
b0168303_21171447.jpg

オリーブ色の実がきれいな黒色になりました。

昨年から黄金虫の幼虫対策で土にオルトランとかなんとかいう薬を
撒いているので実を食べようとは思わなくなってしまったのだ。
今年は100個くらいは実が付いたようなんだけどもったいないね。
来年はあんまり剪定しないつもりだからもっと実が付くと思うんだけど。

実を採っていた頃はオリーブの塩漬けに挑戦していたんだけど失敗
ばっかりでした。いまだに塩漬けの作り方がわからないままだった。

ゆっくり園芸なんかやってみたいもんだーなぁー。^^
b0168303_21214881.jpg

明日はイブだ!この歳になってもクリスマスケーキがちょっと楽しみだ。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-23 21:33 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

コストコは研究と攻略が必要?

先日ホームセンターに行くついでにオープンしたばかりの
近所のコストコ(京都八幡店)をちょっと覗いてきました。

平日でしたがすごい人で賑っていました。
みなさん結構新しいもん好きですね。って僕もですが。^^

コストコに行ったのは初めてなので店内の雰囲気や陳列の仕方、
商品の種類、量、数にちょっと戸惑いました。アメリカ式の倉庫店舗は、
今まで慣れてきた日本式の大型店とはやはり違いますね。
まず入り口付近に家電製品がいくらか置いてあったのですが、
それが家電量販店やネットショップと比べて安いのか高いのかが
わからないので、「???」でした。それから生活用品、食料品、衣類、
おもちゃ、などなどを見ながら大混雑の店内をクルクルと2回ほど
廻ってみたのですが、感想を一言で述べますと、「買いずら~」です。
その理由は、量が多すぎで物が大きいのです。超ビックサイズか、
小さな物をいくつかまとめてパック売りにしてあるものがほとんどなので、
そんなに買っても腐らしたりせえへんかな?とか、使いきれるんやろか?
など心配してしまうのです。腐らす前に食べきろうとすると、肥満確実!
それから価格が安いのか高いのかが判らないのです。
今までに見たことのない商品がたくさんあったようですが、
比較検討できるような品揃えじゃなかったように思います。
だから常日頃からホームセンターや大型店舗、スーパーなどの商品価格
をちゃんと憶えておかないと失敗するような気がしてしまいます。
何度も脚を運んでどんなものがどれくらいの量や数や価格で販売されて
いるのか把握できれば不安もなくなって便利に楽しくお買い物ができるか
もしれませんが、初めて行った人とか、たまーにしか行かない遠方の
人は無駄な買い物をしてしまいそうですね。
その点ウチは近所にあるので暇な時ちょくちょく覗いておけるので便利
かもしれません。(そんな暇もないか?)
大きな袋に入ったお菓子をカートに入れている人がたくさんいましたが、
僕はあんなに大きな袋に入ったお菓子を買ったら食べ終わるまでに
絶対しけらせてしまうだろうな。大家族やパーティー向けのサイズです。
観光地限定の大きなサイズのお菓子を見たことがありますが、
あのノリですよね。コストコってある意味観光地のようですね。カートを
押しながら「なんか良いおみやげがないかなぁ」っていう感じで品選び
をしているような人がいっぱいいた様な気が・・・・。
まだ関西には数店舗しかないので、めずらしいもん見たさで他府県
からも来れれているようです。

心配していた渋滞ですが、今のところ予想していたよりはマシです。
オープン日の午前中、停滞状態のクルマの列を近所で見た時には、
目が点になりましたが、その時以外はさほど渋滞していないようです。
日曜日にむすめと散歩がてらその辺りを歩いたのですが、1キロくらいの
渋滞でした。遠くから来られた方は知らないのでしょうが、コストコのさらに
奥の方に巨大なホームセンターがあり、その駐車場にクルマを停めて
歩いてコストコに行く人達がぽろぽろいてはります。(内緒の話ですが)
そうそう渋滞で思い出しましたが、店舗内の通路は広めに取ってある
のですが、カートがバッカデカイので歩きにくいったらありゃしない。
所々置きっぱなしにしているカートがあるために渋滞や停滞している
通路もありました。マナーの悪い人が居ると倍疲れるようなお店でした。
僕はあんまり積極的に行きたいと思わないお店です。最近よくある
きれいで快適なショッピングモールみたいなわけにはいきません。
あくまで倉庫店舗ですからね。時間を掛けて体力と忍耐で挑みましょう!

DIY先進国のアメリカ資本のお店ということで電動工具などを期待して
いたのですが、ハズレでした。日本ではあんなものまず売れないんじゃ
ないでしょうか。近所のホームセンターの方が遥かにマシでした。
手づくり市などで活躍しそうな折りたたみ式のアルミ製台車を
見つけましたが、とりあえず欲しいなと思ったのはそれだけでした。
世間は広いので、もしかするとコストコが大好きで何を買えば得を
するのか損をするのか、どんな商品がすばらしいのか等など
スンゴイ研究してブログなんか書いている人もいるんじゃないかな?
・・・研究?そうです!コストコは研究して攻略しなければならない
お店ではないでしょうか?普通のお店ではないんです。
周囲の雰囲気といつも通りの普通サイズのカートに商品を入れる調子で
バカデカイカートにどんどん商品を入れてしまったり、他人のカートの
中を見て、アレも欲しいなソレも欲しいな、でいっぱい買っちゃいそうです。
コストコ行っても無駄遣いしないように!(余計なお世話)

あっ、大事なことを言い忘れていました。
コストコのホットドッグはすんばらしい!コストパフォーマンス◎。
あれを食べずに帰ってしまうなんて考えられません。
180円でフリードリンク付きって、ビックリしました。

以上、簡単に初コストコ感想ですが、参考になりましたでしょうか?^^
(いっぱい書いちゃいました。今年の最長文かな?)
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-20 22:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

百万遍のパン屋さん♪

昨日15日の朝、知恩寺のお堂の前で出店料を払うため
10人くらいの列のに並んだのですが、、並んでいる目の前に
百万遍さんの手づくり市では超有名なパン屋さんが
おいしそうなパンをいつものように売っていました。
百万遍さんに出店していてそのパン屋さんのことを知らないと
モグリ呼ばわりされるくらい有名なパン屋さんらしいのですが、
お店の名前(屋号)はまだ知りません。(^^;
以前に出店した時、同じように出店料を払うため列に並んでいる時に、
「このパン屋さんのおかげで百万遍さんの手づくり市が有名になったのよ」
って説明してくれたおばさんはクロワッサンの入った袋を抱えていました。
まだ新人だったもので(今でもですが)気持ちに余裕がない僕は、
そんな話を上の空で聞いていたのでした。
でも出店4回目になった今回は少し落ち着いてきたようです。
「おぉっ、うまそうなパンやな・・・、どれか一つおみやげに買って帰ろ」
列に並びながら品定めをしていました。そしてむすめの好きそうな
レーズンの入ったパンを一つ買いました。

次の日の朝(今朝)、
b0168303_22293055.jpg

みんなでおいしくいただきました。
中にはレーズンと胡桃とオレンジの皮(?)が入っていて、少し焼いて
マーガリンを塗って食べたら外側がサクッとして中はしっとりふわふわで
おいしかったー。
ん~なんというか・・・一言でゆうたら、外人(西欧人)になったような気の
する食感のパンデシタ(???)。(実際、西欧人の方が作ってはります)
また今度行った時も絶対買ってこよーっと。

百万遍さんの手づくり市に行かれた時には、お勧めのお店です。
(ごめんなさい、屋号はわかりません。でもお堂の前、
 メイン通路の右角に必ず毎回出店されているようです)
でも遅くなると売り切れてしまうらしいのでお早めに!
あっ、ついでにバッボクラフトにもお越しくださいネ!!
前回からお堂の近く、向かって左側に出店しています。
抽選に当たった時にはその辺りにいると思います。ヨロシクー^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-16 23:10 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

どうもありがとうございました!

やれやれ、今年最後の手づくり市も終わりました。
お天気にも恵まれてほんと良かった。
百万遍さんの手づくり市、えーっと、4回目でしたが、
今日も楽しかったですよ♪

御近所の出展者さんたちにも仲良くしていただきましたし、
リピーターさんやたくさんのお客さんとの会話もございました。
本当にどうもありがとうございました!
今年の手づくり市はこれで最後ですが、
また来年も宜しくお願い致します。

あとはクリスマスと大晦日だけ?みたいなのんびりモードに
突入しそうなんですが、ぐっと堪えて気を引き締め来年の目標に
向かってあとひと踏ん張りですw!

でも明日は近所にオープンしたコストコを覗いてこようかな・・。^^

ん~、眠い。おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-15 22:15 | 無題 | Trackback | Comments(0)

もうすぐクリスマス!

あー皆既月食見損ねた。
残業終わった時、空見上げたら、ものすごく曇っていたから
諦めてしまったのだ。・・・残念。こんどこそ見るぞ!

もうすぐクリスマスです。
手ぬぐいもクリスマス用に入れ替えました。
b0168303_21334220.jpg

昨年も使った手ぬぐいですが、なかなかいい感じです。
白い壁に映えますね。^^

むすめはサンタさんにお手紙を書きました。
「しるばにあのおうちがほしい」

ええ子にしとかなくれへんでー。^^
b0168303_21395587.jpg

去年買ったクリスマスツリー♪

赤いボールを買い足しました。リボンは子供っぽいけど、
子供のためのツリーですから。

今週の15日は百万遍さんです。今年最後の手づくり市です!
手づくり市用の新作を持って行きたいのですが、
間に合うかはどうかは微妙ですw。
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-12 21:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)

カトラリーボックス

あー、さっぶー。今晩は冷えますね。
風邪など引かんように気を付けて下さい。
僕はちょっと喉が痛いですけど。^^;

HPのトップページにカトラリーボックスのイメージ画像が
載りました!
(カトラリーボックスなのに文房具が入っている画像ですが、
 気にしないでください)

なかなかきれいに撮れていますが、実物はもう少しいい感じです。
(作った本人が言うのもなんですが)
無垢の木の質感が出ています。
b0168303_21164845.jpg

お箸やスプーン・ナイフ・フォークを入れるとこんな感じです。
かわいいなぁ。

既製のカラー革紐だと色がパリパリとはげ落ちてしまうので
つまみの革丸紐はヌメ革を自分で染めました。
本結びという結び方でフタに止めています。
このケヤキの色と緑の革紐のマッチングがすばらしい(?)
革紐は赤、黒、緑の3色があります。
試作段階では茶、青、オレンジなんていうのもあったのです。
さらっと書いていますが、このカタチや革紐に決まるまでにはかなりの
時間と労力が・・・・・・。いつものことでございますが・・。
b0168303_21221298.jpg

小さくて簡単そうですが、想像以上」に手間が掛かっております。
少々お高く思われるかもしれませんが、厳しいプライスなんですw。
木の好きな人なら気に入ってもらえるはずだと思います。
間に合わなかったのですが、あとウォールナットもございます。
来年の3月までにはアップできるかな?
b0168303_22173520.jpg

今やったら、彼氏(旦那さん)から彼女(奥さん)へのクリスマスプレゼントに
エエと思うんですけど・・・。
宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-09 22:25 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

あたご梨

先日、母が大きな梨を買ってきました。
「えっ、」って言うくらい大きな梨でした。
b0168303_21172719.jpg

あたご梨と言います。
(ジャガイモではありません。かぼちゃでもありません。梨です)
岡山か鳥取の名産らしいです。1個600円もしたらしい。
b0168303_21202658.jpg

大きさが分かりにくいので比較できるようにヤクルトを並べてみました。
ヤクルトとの比較ですとあんまり分かりませんね。(^^;
普通の梨の2.5倍くらいの食べ応えがあったのですが、残念ながら
おいしさは2.5倍ではありませんでした。普通の梨程度です。
家族4人で2日がかりでいただきました。
梨が大好物!っていう人でも一つ食べたら堪能できますよ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-06 21:36 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ただいまー

名古屋から無事帰ってきました。
ふーっ、ちかれました。
屋内で千を超えるブース数、AM11時~PM6時までという
いつもとはだいぶちがう状況&10代のお姉さんやお兄さんの
お客さんの割合が非常に多かったので
本日はちょっと苦戦いたしました。^^;

まぁ、商売の話はおいときまして、今日も自分のブースからほとんど
離れなかったのですが、周囲には京都の手づくり市でも見かける
クラフトマンさんが6組みも居まして、びっくりしました。
みんながんばってはりますね。
お隣や御近所の出展者さん達ともたいへん楽しくお話しが
できたのでよかったです♪
札幌から来られたおねえさん、東京から来られたおねえさん、
しょうもないお話しにお付き合い下さいまして
どうもありがとうございました!
静岡のおにいさんも名古屋のおにいさんもまた
どこかでお会いしましょう!

ほんまみんながんばってはりますわ。

さぁまた明日からがんばるぞ~。^^

おやすみなさい^^
[PR]
by babbo-craft | 2011-12-04 22:54 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)