Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまに音楽

あー、さぶっ~う。
今年の冬は例年になく寒いですね。
でもこの辺りはまだ一度しか氷が張っていないのです。
氷が張る手前の寒さが毎日ずっと続いています。(これも辛い)
ニュースで見るけど大雪で大変なところがいっぱいあるようですし
北海道のシメカップ(?)ってところは氷点下31°!!!!
かきんこきんですね。そんなのと比べたらここは常夏みたいに
暖かいぞ!って我慢しようと思うのですが、やっぱり
寒いものは寒い。

そんな中、僕は冷蔵庫の中みたいな工房に毎日籠って
悪戦苦闘しております。
そして疲れたらたまに音楽を聴いてリフレッシュしたりしています。

最近僕のお気に入りは、レニー クラビッツとエリック クラプトン。(古)
(超ミーハーな古い曲を好んで聞く傾向があるようです)
「It Ain・t Over Til Its Over」、「チェンジ・ザ・ワールド」、最高です。

インフルエンザが流行っているそうです!お気を付け下さい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-27 23:47 | Trackback | Comments(0)

鳥取県から

先日の15日、百万遍さんの手づくり市でした。
400店以上が並ぶ大きな市です。
きっと面白いモノがようさんあるんやろうな?・・、
ゆっくり見て回りたいなぁー・・、いつもそう思うのですが、
たくさんのお客さんがいらっしゃいますので
自分のブースを空けるわけにはいきません。

でも朝から夕方まで1回や2回はおトイレに行かなくては
なりません。その行き帰り道だけキョロキョロと急ぎ足で他の
お店を覗いているのですが、今回は僕のブースの近所に
出店していた陶器屋さんに眼が止りました。
「おっ、・・・エエ感じ」そしてサラッと見た商品の中に
一つのコーヒーカップを見つけました。
理想的な大きさで薄身の作り、色はグレーでくどくないデザイン。
手づくりっぽさはあるんだけどシンプル。
それを購入しました。
b0168303_8335928.jpg

ちょっとピンボケ

落ち着いた雰囲気ですね。
持ち手(?)も僕の指にピッタリで持ちやすい!
そして口当たりがおもしろい。先端がコンマ5mmくらい内側にカエリが
付いていて上唇が微妙に引っかかるんですよ。
飲む度に「?・・?・」愉快でもないけど不快でもなく、作家さんの意図を
考えたりしながらおいしくコーヒーを飲んでいます。
コーヒーカップを変えるとコーヒーの味が変わるのにはびっくりでした!

この陶器作家さん実は鳥取県から来られていました。(驚)
百万遍さんは他にも遠方からたくさんお見えになるようですが、
ほんとご苦労様です。
「工房 奥本」さん、気に入って使わせていただいてますー。^^

そうそう本堂前のパン屋さんでまたパンを買いました。
やっぱりおいしかった。

今月の上賀茂さんは行きません。
僕は他の仕事で忙しいのです。
みなさんがんばってくださーい!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-19 09:03 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

初手づくり市

昨日は疲れてしまいお風呂あがったらバタンキューでした。

さて、本年初の京都「百万遍さんの手づくり市」無事終了しました!
心配していた雨や雪はまったく降ることなく思ったより寒くなくもなく、
たくさんのお客さんで賑っていました。^^
お越しいただきましたお客様方、ならびにスタッフの皆様
本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。^^

前回のブログで紹介した折りたたみ式台車、グッドですw。
一回で荷物すべてがラクラク運べました。
以前の一輪台車は一輪を支点にして荷台を両手で持ちあげ、
重い荷物のバランスを取りながら体中の筋肉を使って、
押していく必要があったので結構な重労働でした。が、
新しい台車は四輪付いているので押すだけなので超楽チン!
労力が1/10になった感じ♪ 一つ難点をあげますと、
折りたたんでクルマに入れた時、意外に大きかったこと。
もう少しコンパクトになれば最高だったのですが・・・・。(^^;
でも活躍してくれそうです。良い買い物でした。

さぁーて、今日もがんばるぞー!
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-16 09:15 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

コストコで台車を・・

手づくり市で今まで使っていた一輪台車は、クルマに載せる時
かさ張る割に一回で荷物を載せきることができず、
それがストレスでした。
昨年暮れ、コストコに下見に行った時に見たことない
折りたたみ式台車を見つけて目が点になってしまいました。
先日それを購入したのですが・・・・、
b0168303_8355737.jpg

折りたたんでこんな感じ。1.3m以上の長さがあります。
巾は測ってないけど40cm~50cm?厚みもそれくらい?
アルミとか使っていて軽そうですが、10kg以上あると思います。
中国製、8.880円。

梱包を開け組み立て初めてみて結構雑な作りであることが判明。
ナットとかボルトが錆びていたり、ちゃんとネジが締めていなかったり、
ワッシャーとかも付いてなかったので自前のを使ってなんとか
組み立てていたのですが、車軸を受けに固定するためのピンが
ひん曲がっていて組み立てできず。(T-T)
またバラして梱包してコストコへ。近所でよかった。返品交換。
(コストコ遠方の方はご注意!)
次のは錆も見当たらないし、ピンも曲がっていなかったので、無事に
組み上がりました。でもボルトの増し締めは必要でしたけど。
b0168303_85729100.jpg

がっしゃーん、と台車に変身!荷台の長さが95センチくらいあります。
耐荷重150kg!手づくり市の新兵器だ!
今度の百万遍さんで初めて使います。これなら少々遠いパーキングでも
一回で荷物全部を楽に運べそうだ!
ただし壊れなければ・・・。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-12 09:20 | Trackback | Comments(0)

水族館♪

ん~、今日は3連休の真ん中、世間様は明日もお休みですね。
この3連休のおかげでお正月気分がずっと続いているような感じの
今日この頃ですが、相変わらず毎日寒いですね。

先日の金曜日、初めてむすめを水族館に連れて行ってあげました。
去年の秋から連れていく約束をしていたんですが、やっとこさです。
10日過ぎてしまうと2月の半ば過ぎまでは行けそうになかったので、
お正月気分の残っている内にやらなきゃいけない事にはちょっと目を
つむってエイヤっ、と行ってきました。
行ったのは大阪南港の海遊館です。それなりに混んではいたけれど、
一応平日でしたから大混雑ということはありませんでした。
b0168303_20211326.jpg

あざらしかな?そしてラッコとかイルカとかペンギンとか、
(なぜか)カピバラとか人気者を前半に見て、
b0168303_20242262.jpg

中盤にジンベイザメや
b0168303_20245564.jpg

マンタやエイにサメやらなんやら大きな水槽に泳いでいる
お魚を見て、後半に
b0168303_20284416.jpg

ちっちゃくてかわいいお魚達を見ました。
b0168303_20295537.jpg

きれいな色のおしゃれなエビ!
b0168303_20303268.jpg

・・・誰がこんなきれいな柄を考えるんだろう?
b0168303_20314135.jpg

ニモ?
他にもカワイイのがたくさんいたのですが、上手に写真が
撮れませんでした。
この後むすめはふれあいコーナー(?)で平べったいタライのような
巨大な水槽の中に手を突っ込んでエイやサメたちを直に触って
めっちゃ喜んでいました。(最初は恐がっていたけど^^)
所要時間1時間から1.5時間って書いてあったけど、僕たちは3時間以上
も掛かってしまい、外に出た時にはフラフラのはらぺこだったので
真向かいのココスに飛び込んで、すきっ腹に生ビールを飲んだら
めっちゃ酔ってしまいました。
(今回はむすめのリクエストで自動車ではなく、バスと電車で来たのです)

まぁ行って良かったです。むすめも結構楽しんでくれたし、いいお勉強に
なったんじゃないでしょうか。^^この次は春になったらまたおでかけしよう。

あー来週の15日(日)は今年の初手づくり市で百万遍さんです。
寒いのと強風と雨と雪は勘弁してほしい。
よかったら暖かい格好して来て下さいね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-08 22:14 | 子育て | Trackback | Comments(2)

凧揚げ♪

いやーっ、やっぱりお正月はハワイですね!
って行って(言って)みたいなー。(^^;
でも今年もおうちでのんびりと良いお正月を過ごしています。

元日は身内たくさんが集まってお節料理と御とそでいい気分。
昨日2日は京都の北野天満宮に初詣!
雨が降ったり止んだりの妙なお天気でしたが、
無事にお参りしてきました。夕方は友達と久しぶりに
会って一緒に楽しく晩ごはんを食べました。

今日の午前中は工房で初仕事!チョチョイのチョイ。
昼食後、むすめと奥さんと近所の公園で凧揚げしてきました。
一番近くの公園は他にも凧揚げしている人達や家族連れが遊んでいて
危なっかしいので2番目に近い公園に行ったらガーラガラに空いていて、
ほとんど貸し切り状態だったので、おもいっきり凧揚げができました。^^
b0168303_16153279.jpg

見えますか?空高く上がっている凧。
むすめは初めて凧揚げしたのですが、上手に上がって楽しそうでした♪
b0168303_16245748.jpg

おぉっ、高い!  高く上がった凧を見上げると爽快な気分になります♪
b0168303_1627188.jpg

凧上げに飽きたので公園の遊具でちょっと遊んできました。
ギッコンバッタン  シーソー♪
b0168303_16275197.jpg

そーっら!ビューン(キャハハハー)^^

早目の夕ごはんにお好み焼きを作って食べてむすめとお風呂に入って
その後、年末に借りた「塔の上のラプンツェル」をみんなで見ました。
きれいな絵でおもしろかった。
なんかお正月満喫した!って感じですw。

明日から普通に仕事のつもりですが、まだちょっとお正月気分が
抜けきれませんわ。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-03 21:29 | 子育て | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

今朝も普段通り起床してワンちゃんとお散歩。
パンとおいしいコーヒーの朝ごはん。^^

お天気はくもり。静かな朝です。
窓から外を見ますと近所の天満宮に初詣に来る人たちが、
ポツポツいらっしゃいます。
僕たちも午前中に初詣の予定です。

元日の今日くらいはゆっくりおうちで過ごしたいと思ってます。

今年の目標とか計画とかまだハッキリとは決まっていません。
漠然としか考えられていないのが現状です。(^^;
でも前回のブログでも触れましたが、昨年より今年は良い年に
なるようがんばります!
積み重ねとその継続の年ってことかな。(いつも通り)

本年もどうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by babbo-craft | 2012-01-01 10:17 | 無題 | Trackback | Comments(0)