Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒かったけど・・・

今日は上賀茂さんの手づくり市に参加してきました。
やっぱり寒かったー。ほとんど曇りだったのですが、
朝は時折雨がパラパラするし、その後は雪が時々
チラホラするような厳しいお天気でしたが、お客さんは
予想以上に多くてビックリしました!
さすが上賀茂さんですw。
前回のブログに書いていたように全く期待して
いなかったのでウレシイ誤算でございました。^^
大変お寒い中お越し下さいましたお客様方ならびに
手づくり市スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

今回お隣のブースにいたのは、以前ブログで紹介しました
鳥取県米子の奥本工房さん!これまたビックリでした。
御縁がございます。百万遍さんで偶然奥本さんの
コーヒーカップを買って、そのカップのことをこのブログ
で書きました。今日は接客していない時以外はずっと
その奥本さんといっぱいお話しをさせていただいたのですが、
(というよりほとんど僕がしゃべり倒していたんですけど)
良い人です。僕がどんなにくだらないことを言っても
きちんと答えて下さる寛容でやさしい方でした。
作品にもお人柄が出ていてお勧めでございます。
結構いろんなところにご出展されていますので
お会いする機会がございましたらぜひチェックしてみて下さい!

それから本日のお客様の中のお一人が雑誌で見た僕の作った
カッティングボードが気になってお越しになられた、という
ことで、これまたびっくりしました。感謝感激でございます。
どうもありがとうございました!!!

「暮らしのなんとか?」もしくは「なんとかの暮らし?」っていう
雑誌ということです。
上賀茂神社の手づくり市の特集ページがあると聞きました。
最近まったくインテリア雑誌を見なくなってしまったので
僕は知らなかったのです。
そう言えば10月か11月に上賀茂さんに出展していた時、
雑誌の取材ということで東京からとてもきれいなお姉さんたちが
3人、カメラをいっぱいぶら下げて来られておりました。
その時の写真だな。これも感謝感激でございます。^^
記念にその雑誌見つけて買っとこーっと。

とにかく一年で一番寒い月、2月の手づくり市が終わってホッと
しました。次は3月11日下賀茂神社・糺の森で手づくり市です。
温かくなるといいなー。^^
zzzzzzzzzzz?・・・・眠い。
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-26 22:31 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

明後日

今日は良いお天気でしたね。
春の兆しを感じる温かさでした。

ところが明日のお天気は下り坂で
明後日の日曜日と月曜日は寒の戻りで
また寒くなるという予報。(T○T)

日曜日は上賀茂さんの手づくり市です。
今日みたいな小春日和になって欲しかったのに
やれやれです。まぁ雨や雪が降らないだけマシか。

3ヶ月ぶりの上賀茂さんですから、寒さのことは
置いといて、「お参りに行くついでの手づくり市」くらいの
気持ちでボチボチやらせていただきます。
ちゃんと準備はしていきますけどね。
気持を楽に(気楽)、という意味です。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-24 21:26 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

1472!

1472!

これはヒグチ薬局の目標店舗数ではありあせん。(ちょー古い)

長野県松本市で5月の末に開催される
「クラフトフェアまつもと 2012」というクラフト展の
応募総数です。
そのうち選考のすえ280位が出展できるらしいのですが、
競争率がこんなに高いとは・・・・。

「クラフトフェアまつもと」とは今年で28回目を迎える伝統ある
クラフト展です。出展者は信州だけでなく全国からこだわりの
クラフトマンがやってくるかなりレベルの高いクラフト展だと
聞いております。

今回僕も初めて応募しました。
昨年ある手づくり市で知り合った出店者の方にこの
「クラフトフェアまつもと」のことを聞いて興味をもち、
挑戦してみたのです。

しかし応募する前に前回が1400位だとは見聞きしていた
はずなのですが、なんとなくその数字を意識していた
だけだったのであまり気にしていませんでした。
でも実際自分が応募してみるとその数字の巨大さに
茫然としております。

しかも「木工」というジャンルは激戦区の一つだったような
気がするのですが・・・。

当選したらそりゃーうれしいに決まっておりますが、
初めての申し込みだし厳しいでしょうね。

ただ万が一当選したら交通費、宿泊代、交通費やらなんやら
かんやら経費がどれくらいになるのか心配しております。
経費倒れという結果がチラホラ脳裏に浮かぶんですw。

 ・・・・・・・・・1472ちゅうんやからね、ほんま・・・・,
・・・・5倍か・・・無理やろな・・。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-22 00:02 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

新スツール!

ずっと以前から作る作ると言ってなかなかできなかった
新しいスツールがやっとできました。
今は自分で使って具合をチェックしています。
座高が390くらいと低く座面の幅が広く曲面にしてあるので
座り心地はなかなかグッドです。

真横と真正面の画像だけですが・・・・。
b0168303_21163723.jpg

真横から見た様子(メイプル)
b0168303_21241023.jpg

真正面から見た様子(ウォールナット)

全て無垢の木で作っています。
無垢の木を生かしたものが作りたかったのです。

見た目はシンプルですが、結構手間のかかった作り方をしています。
「傾斜相欠き込み三枚継ぎ」という一つの木組みを三か所で利かす
面倒だけど丈夫な仕口で脚と板を接合しています。さらに念のため
ビス止めダボ埋めもしてあります。

いつも通りオリジナルのカタチ(デザイン)です。
最初はもっと簡単な作り方にするつもりだったのですが、
なかなか上手くいかなくて、そのあと散々苦労して出来上がりました。

一昨年の暮れからいろんなお寺や神社で開催されている
手づくり市に参加させてもらっているのですが、それらの境内で
目につく建築物の木組みを見ていて「木組みを生かして椅子
作れないかなー」と考えていたのでした。
その第一弾がこのスツールです。

デザインはあの有名な北欧の椅子をモチーフとしております。
?????。
どことなくボーエモーエセンのスパニッシュチェアーぽくないですか?
どこがやねん!って突っ込まれそうですが。(^^;
座に厚革なんて使っていませんし、画像も正面と真横の二枚だけ
なのでよくわからないかな?正面から見るとなんとなくその
雰囲気があるような、ないような・・・。
でも本人は冗談半分本気半分でスパニッシュチェアーのオマージュだと
思っています。
作ってからそう思ったのではなく、作りながらスパニッシュチェアーの
ような佇まいを目指したつもりです。

僕はボーエモーエセンさんのデザインした椅子の佇まいに気品や
優しさを感じるのです。なんて言うかなぁー、「奥ゆかしさがある」
っていう感じでしょうか。
言い換えれば「日本的な美がある」ように思うのです?
ウェグナーさんやフィンユールさんのデザインには感じない親近感が
ボーエモーエセンさんのデザインには感じるのです。直線的なものが
多いからかもしれませんが、僕は大好きです。
目指せ!ボーエモーエセン!!
自分のレベルを棚上げしてこんなこと書くのはちょっと恥ずかしい
ですが、目標は高い方が良いでしょ?^^

モノ作りしている人はみんなそうだと思いますが、僕もその一人でして
世界中のすべての製品、作家さん達の作品、デザイナーさん達の
デザインも、どれもこれもみんなライバルなんだと思っています。
もちろんボーエモーエセンさん、ウェグナーさん、ジョージナカシマさん
達もね。結果はどうであれそれくらいの気概がないとまったく
ダメだろうと思います。
だからいつも精一杯全力でやってるんですけど・・・。(汗)

しばらく自分で使ってみて、早ければ春過ぎにデビュー予定です。
(このスツールは製品というより作品というカテゴリに入れたいな)
北欧テイストなお部屋でも、無垢の木たっぷりな空間にでも
たとえば玄関にでも自然に馴染んでくれるスツールです。

また春過ぎた頃に細かい所などお話しします。
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-18 23:23 | 作品 | Trackback | Comments(0)

今月の手づくり市

えー、今月の手づくり市の予定は、(ってもう10日ですが)
26日(日)の上賀茂さんだけです。上賀茂さんは3ヶ月ぶりかな?
ひさしぶりや~な~。いろいろ品不足になってるんで
また準備しなくては・・・・。
2月も末になったらそんなには寒くないと期待してるんですけど。
小春日和とかになってくれたらうれしいなー(^^;

来週の百万遍さんは都合が悪くて応募しませんでした。
みなさんがんばってください。
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-10 22:09 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

最近のこと

ちょこっとバタバタしていましたもんで、お久しぶり?

最近のことを二つほど。

むすめがコマなし(補助輪)なしで自転車に
乗れるようになりました!(拍手)
自転車の特訓は、僕じゃなく奥さんが
がんばってくれたのですけど。(^^;
b0168303_222815.jpg

もう笑いながら余裕のよっちゃん♪

むすめが自転車を自力で乗っている姿を初めて見た時には
ジーンときました。(T-T)
こんなことで感動するなんてちょっとビックリでした。

もう一つ。
最近寒いのでたまにしかお散歩に出ないハナちゃん。
b0168303_22313747.jpg

「つまんない・・・・」
だってあんた寒がり屋さんで、寒い日に外に出たら
プルプル震えてばっかりでしょ!

ちゃんちゃん(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-09 22:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

れ、れいどー!

今朝工房の温度計見たら1℃だった。
そんなことは時々あるのでどうということないのです。
朝から少しでも気温が上がっていくとそれなりに
我慢できるのですが、残業は逆に気温が下がっていくから
辛いのです。今日の残業終わった時には0℃だった!
サブかった~。今日は昼間の気温が低かったから
夕方から冷え込んできて、普段は夜でも4,5℃あるのに
今晩は「れいど」って、ビックリしました。
明日の朝はマイナスだな・・・。
・・・・明日の朝は水道凍らないか心配だ。

北国では寒波豪雪で大変なようですが、
自然の力は恐いなーって思います。
気を付けましょう。

おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-02 23:44 | 工房 | Trackback | Comments(2)

2がっつ・・ぅ・・・ぅっ・・・・

わっー、もう2月。

歳をとるにつれて月日の流れが速くなるものですが、
1月だけは例外で、今までのんびりと過ごしていたのですが、
今年はあっという間に過ぎてしまった!・・・・・・。(愕)

なんてことだ・・・・、1月からスゴイ損した気分。(T-T)

コンナコトカイテルマニハヤクシゴトシロヨ 

はいはい(^^;

なんのこっちゃ?
[PR]
by babbo-craft | 2012-02-01 08:49 | 無題 | Trackback | Comments(0)