Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいおい、それは・・

今朝は雨がシトシト降ってます。
これからもっと荒れてくるような予報ですが、
はやく回復して良い日和になってほしい。
明日は久しぶりの楠公さん、しかも初めての日曜日!
休日の楠公さん、どんなんでしょう?
上賀茂さんや百万遍さんのような京都とは違う
のんびりした神戸の手づくり市を楽しめたらええんですけどね。

1ヶ月以上前だったと思いますけど、新作スツールのネタを
書きましたが、あれからずっと部屋に置いて、時々座ったり
眺めたりしているんですが、先日むすめさんが、そのスツールで
おもしろいことやってました。
b0168303_832040.jpg

おいおい、それは机じゃないよ!

でもパッと見はほんとデスク&チェアーになっていて違和感がない。
このスツールを机に使ったむすめの柔軟な発想には感心しました。
                (↑親バカ)

えーっと、まだこのスツールは改良するかもしれませんので
発売はまだ先になりそうです。そのまえにまた小物を数点出すかも?

世間は目にも止らないスピードで進んでいますが、バッボクラフトは
カメの歩みでやっております???
これでも必死のパッチなんですが・・。(^^;

前回の「モミアゲ」のその後、誰も全く気づきません。(T-T)
みんな忙しいんです。
目にも止らないスピードに付いていかなくっちゃならないんですからね。
しょうがない、そんなもんですよ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-31 09:04 | 子育て | Trackback | Comments(0)

モミアゲ

ちょっと日が長くなってその分温かくなってきたけど、
まだまださぶい今日この頃。

4月1日はひさしぶりに神戸楠公さんの手づくり市に参加します。
予報ではやっぱり寒いみたい。

おとついの月曜日に散髪してきたのですが、
今回散髪してくれた御兄さんとのコミニュケーションが上手くいかず
長めにしていたモミアゲが結構短くなってしまいました。
7cmが2cmくらい。
別にすぐに伸びてくるので気にせず、「今まで長かった
モミアゲがこんなに短くなったら奥さんは何て言うかな?」
と笑いながら僕が言ったら、
「結構気付かないもんですよ、僕は10年くらいあったヒゲを
この前剃ったのに嫁さんすぐに気が付きませんでしたから。
二日後にやっと{あれ?ヒゲ剃ったん?}って言ってましたよ」

僕は内心「そんなことないやろ、ウチはすぐ気付くで」、と
笑いながら聞いていたのですが御兄さんは続けて
「気付いてくれたら嬉しいけど、そんなもんですよ」と。

そんなことでウチに帰るのが楽しみだったのですが、
二日経った今も奥さんは気づいてくれません。(T-T)
シゲシゲと眺めながら「今回は上手に切ってもらったね」と
言ってたんですけど・・。(どこ見てんだ!)

やっぱり「そんなもんなんですね」(^^;

今はこのブログ見た時の奥さんの反応を楽しみにしています。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-28 23:42 | 独りごと | Trackback | Comments(4)

ずいぶん育ちました

「まだまだ寒い日が続きますね」
今年はいつまでこのフレーズ使わなきゃならないんでしょう。
今朝ほったらかしにしていたオリーブの世話を
ちょこっとしたんですが、北風が身に沁みました。

「ずいぶん育ちました」というタイトルはオリーブのこと
ではなくて小さな多肉植物のことなんです。
b0168303_22564888.jpg

この植物は昨年の8月か9月の手づくり市で買ってきた頃の
画像です。可憐さもあるカワイイ奴でした。ところが、
b0168303_22591241.jpg

今朝撮った写真。繁ってます!

そして花がいっぱい咲いて良い調子♪
画像よりずっときれいです。
この白い花、癒してくれます。

多肉系は丈夫なんで育て易いのがいい。でも下手に大きくなるのを
育てると手に負えなくなるので注意が必要です。

ところで桜の花の見ごろは、まだひと月先ですやろか?ねー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-25 23:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

奈良へ

先日奈良へ行ってきました。
昨年もちょうどこの時期に独りで奈良に
行ったのですが、今年も同じ目的で
奈良の興福寺に行ってきました。
国宝の仏像が見たくなったのです。
たまに見たくなるようです。
随分以前から東大寺南大門の仁王さんを
見に行く習慣がありましたが、昨年から
小さい仏像にも興味が出てきたのです。

国宝館の中にはそりゃー値打ちのある仏像さんが
あるんですよ。昨年も見た天燈鬼、竜燈鬼像も
すばらしかったのですが、今年はその前に並んでいた
梵天、帝釈天像に見入ってしまいました。
しばらくその場から離れることができませんでした。
この歳になってやっといいモノがわかるようになってきたのかな?
できればあの像の前に椅子とテーブルを置いて
コーヒーを飲みながら2,3時間くらいはゆっくりしたい。
もっと言えば寝袋を持ちこんで泊まり込みたい。
いや、あそこで暮したい。(^^;
また行きます!
あれほどのモノをもし創ることができたら
いつ死んでもいいですよ、っていうくらいのモノですね。

国宝館を出たあと
b0168303_22315059.jpg


ゴツゴツゴツゴツと音が聞こえそうな木組み!
b0168303_22325025.jpg

周囲を散策して東大寺を目指して歩きました。

そして東大寺の手前の氷室神社にきれいな梅を見つけました。
b0168303_22343449.jpg


紅白の梅が並んで♪
b0168303_22345891.jpg

・・・・・・・♡

そしておきまりの仁王さん
b0168303_22354084.jpg

スゴイ迫力!!
b0168303_22362024.jpg

でかい!

写真だと良く見えているんですが、実際は金網でほんと
見えにくい、というか見えない。手前の木の柵の間に顔を
突っ込んでやっと一部が見える程度なんです。残念です。

いつも思うのですが、このすばらしい仁王さんを埃だらけに
したままで、おまけに金網で見えなくして、なんという
バチ当たりなことでしょう。
そりゃこの南大門に置くために造ったものでしょうけど、
ほんとにこれで良いのでしょうか?
もっと大事にして下さい、お願いします。^^

ところで国宝館の近くに北円堂という小さめの建物がございまして、
その建物も八角円堂のすばらしいものだそうですが、その中には
無着、世親立像というスーパーウルトラヘビー級の国宝達が
収まっているということです。普段は閉まっていて見ることが
できませんが、GW期間中に拝ませて頂けるようなので、ぜひまた
行ってこようと思います。

クルマで1時間ほどで興福寺に行けるなんて、有難いことです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-22 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

どうでもいいことですが

デケデケデケ デーーン デンデンデンデンデン♪
デケデケデケ デーーン デンデンデンデンデン?
エリック・クラプトンのレイラのサビ。

てんてけてけてけ  てんてん
てんてけてけてけ  てんてん?
笑点のテーマ曲のイントロ

どっちも耳に残ります。(^^;
どうでもいいことです。

ところで上賀茂さんの手づくり市で受けた取材の写真が載っている
雑誌が見つかりませんでした。まっ、いいか。いつか見つかるさ。

HPをリニューアルしたらアクセス数がどっと減った。こりゃまずい。
どうでもいいことじゃないよ。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-19 23:34 | 無題 | Trackback | Comments(2)

ホームページのリニューアル

先日よりBabbo craftのホームページがリニューアル
されております。
苦労して作った(奥さんが)自作のHPがブラウザの
更新のため少々不具合が生じてしまいました。
それでなんとかしなくては!ということでリニューアルが
始まったのですが、やっとこさお披露目することができました。
このHPのリニューアル話は去年の春?いやもっと前だったか?
いつだったか忘れましたが、ブログネタにもしました。
でもまだ完全に完成していないらしいです。
毎日チョコチョコやってはります。
詳しいことはわかりません。僕はチンプンカンプンです。

これからブラウザの更新の度にHPがおかしくなってしまったら
エライこっちゃです。素人がHPなんて製作してもこんな
落とし穴があるんですね。仕方がないのでネットショッピング会社
のテンプレートを利用することにして、また奥さんが新たに
作り直してくれました。ただそのまんまテンプレートを使ってしまうと
あまりにもそれなりのHPになってしまいますので自作+テンプレート
のオリジナルHPにしてくれたのですが、なんだか自作のHPを
最初から作り直す程苦労してはりました。(御苦労さま)

前のと大きく変わってないですし、変えるつもりもないのですが、
ちょっと以前のとは様子がちがいます。まあこんなもんでしょう。
ただちょっと欠品が目立ってますね。これは僕ががんばらなくては。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-17 09:33 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

残念ながら・・・

クラフト松本さんの選考結果が本日届きました。
残念ながらというかやっぱりあきませんでした。(^^;
御縁がなかったということです。
一度も見に行ったことのないクラフト展ですが、
クラフト松本の木工は、やはり畑違いだったのかな?
うちみたいな木工クラフト、アリそうでナイでしょ。
おもしろいとおもったんだけどねー。

当選されたクラフトマンさん方、おめでとうございます♪
たくさんの良い御縁がございますように!
5月の末までがんばって準備してください!
僕もまた違う目標に向かってがんばります!!

あーでもいっぺん長野のクラフト展に行ってみたいなー。
この辺りのとは異なる世界がありそうやなー。
京都の手づくり市で会った木工家の人が言ってました。
「長野はクラフトのメッカや!」と。
・・・どんなんやろ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-12 21:58 | 手づくり市 | Trackback | Comments(4)

下賀茂さんの糺の森2

いやーっ、昨日はきびしい一日でございました。
寒いし、お客さんの脚は早いし、3時くらいから雨がパラパラ
降ってきたし、修行の一日となってしまいました。

それでもね僕が作ったモノを手に取って、シゲシゲ眺め
いろいろご質問くださって、気に入って、お買い上げいただいた
貴重なお客様もいらっしゃったのです。感謝です。
それにお天気も今朝の京都市内は雪だとラジオで言っていました。
昨日はそれなりにラッキーな一日だったようです。

寒い中お越しいただいたお客様方ならびにスタッフの皆様方、
ありがとうございました!

ヨーッシ、今日もがんばろう!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-12 09:11 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

下賀茂さんの糺の森

明日は下賀茂さんの糺の森で手づくり市。

お天気が心配な上に京都マラソンがあるため
渋滞が予想されているようです。
お客さんきはんのやろか?

ここ2週間程メッチャメチャ仕事していたような気がしますが、
目が落ちこぼんで疲れもピークな感じ。

そうや、また今回も期待せんとのんびりモードで
やらせてもらいます。^^

ほな、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-10 22:44 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ブリッジ

2週間ほど前だったか、就寝前にむすめがブリッジを
して見せてくれました。
子供だからまだカラダが柔らかいのは当たり前かも
しれませんが、ほとんど180°開脚したり、まるで新体操の
選手みたいなことができるのです。(大袈裟)

「すごいなー、おとうもブリッジやったろか?」
こう見えても僕は20代の頃(遥か昔)、
立ったまま後ろ向けにブリッジして、またそのまま
立ちあがることができるほど柔軟だったのです。
両手をあげて後ろ向けにブリッジしようとしたのですが、
なんか変?ぜんぜん体が後ろに反らない感じ。
こんなはずじゃない!
とりあえず仰向けに寝てブリッジしてみたのですが、
ほとんどできていない。とにかく体が反らないのです。
びっくりしました!情けない!こんなにも硬くなっていたのか!!
背中の肉が硬い塊になっていて詰まっているような感じで
もうどうにもこうにもなりまへん。(悲)

それから毎晩お風呂上がりに柔軟体操を続けています。
開脚も最初は90°開いたら激痛かったのですが、
今は130°くらいまで開くようになりブリッジも少し楽に
できるようになりました。
老化は知らないうちにどんどん進んでいるんだなー。
やれやれです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-03-08 08:54 | 無題 | Trackback | Comments(0)