Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新ドミノ♪

先日なぜかわかりませんが、画像が載らなくてブログアップを
断念した新ドミノについてのアレコレを。
b0168303_2253584.jpg

これはメイプル材です。

この新ドミノの最大の特徴は質感が良いんです。
なぜなら無塗装だから。
?・・ム・ト・ソ・ウ・・・・・・?

汚れ難くするためであったり、高級感を出すために
普通はオイル仕上というのが我々工房家具屋の常識ですが、
今回初めて無塗装仕上にいたしました。
それはなぜか?
汚れやすくして経年変化を早くはっきりと出させるためにです。
経年変化を売りにするならば、と素直に考えたら
無塗装に行きつきました。
オイルを塗っても経年変化は楽しめますが、無塗装でも無塗装なりの
経年変化があるしね。またもしその汚れが気に入らなかったら
サンドペーパーで磨けば簡単に元のきれいな仕上がりに戻ります。
以外にこの方が扱い易いんじゃないでしょうか。
またオイル塗装する手間も省けますのでプライスも抑えることが
できます。バッボクラフトでは以前からケース入りドミノはありますが、
ちょっとお値段が高いのです。大量生産品みたいに安くはならないのも
工房家具屋さんの常識なのです。そこでいろいろ考えて作ったのが
今回の新ドミノなのです。たったの24ピースですがそれなりに
遊べるミニマムサイズです。
b0168303_992473.jpg

特徴的な旧タイプドミノでは上と前に2つフタを付けて
ドミノピースを取り出し易くしたのですが、
新作ではフタが上に1つですので出し入れを
し易くするためにナイ知恵を絞りました。
b0168303_9201441.jpg

革のツマミの付いた木片を一つ入れて、その木片を取りだすと
b0168303_9212963.jpg

指が入って取りだし易い♪
このツマミの革のアイデアもなかなか出てこなくて苦労しました。
さらにこの木片の出し入れにもコダワッテます。
木片の左右を少し斜めに切り落とし、引っかかりをなくしました。
(ふっー、そこまでやるか、我ながら感心します&呆れます)
b0168303_952468.jpg

ドミノピースがなければカトラリーボックスや小物入れとしても
お使い頂けます。
近々ドミノなしのカトラリーボックスでも展開していく予定です。

あっさりとした箱の組み方もいろいろ考えた結果でございます。
たとえば蟻組やあられ組みといった手間のかかった仕口も
考えるのですが、そんな手間もノコギリとノミで手加工するわけじゃなく
大量生産される会社では大きな専用の機械で一瞬で加工しますし、
普通の工房家具屋さんなら市販のテンプレートを使って
電動工具で作るのですが、このドミノケースにはそこまでする意味が
あるようには思えないのでこんなふうに作っております。
でもこのケースも木口や木釘の見せ方なんかまで
まじめに考えたのです。
見た瞬間にオモシロイなとかイイな、という感想を持って
頂けたらうれしいです。

そんな需要のあるもんじゃーないモノなんですが、
手づくり市なんかにも持って行っております。
宜しくご検討ください。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-28 12:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

マヨちゃん♪

あー明日から世間様はGWだ!
良いお天気がずっと続くと良いですね。

ところで先日、晩ごはんを食べてる時に気づいたのですが、
うちの母はずっと以前からマヨネーズにちゃん付けして
「マヨちゃん」と言ってます。
意識してなければ別に気になりませんが、
考えてみたらやっぱり変かな、と思いましてネタにしました。

大阪のおばちゃんが飴を「アメちゃん」と言うのは
有名かも知れません(?)が、マヨちゃんはまだ
マイナーではないでしょうか?というかもしかすると
マヨちゃんなんて言葉使ってるのうちの母だけでしょうか?
「マヨちゃんとって」とか「マヨちゃんだすの忘れてる」なんて
いつも言うてます。

ケチャップちゃんとかショウユちゃんとかは言うてません。
ソースちゃんもありません。マヨちゃんだけです。

マヨちゃん♪ 食卓が和みます。^^

「マヨちゃん」流行らんかな?

しょうもない話でスンマセン。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-27 08:35 | 生活 | Trackback | Comments(2)

めがね

最近、以前に買って重宝していた老眼鏡を
掛けると、きつい片頭痛で困っていました。

仕方ないのでメガネ屋さんに行ってレンズを
交換してもらったら片頭痛もなくなってスッキリ♪
細かいモノもよく見えます^^

でもレンズ代が1万以上もしてビックリでした。(T-T)

老眼鏡を賭けると「老眼が進む」って言いますが、
ほんとそうですね。やれやれです。(^^;

今日は新ドミノネタでブログ書く予定でしたが、
画像が上手く載らなかったので困ったものです。
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-25 09:01 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

虫組

昨日初めて参加した「てんまーと」さん、楽しませて頂きました。
ビルの谷間にある大阪天満宮は独特の雰囲気がありました。
京都の北野天満宮と比較しますとかなり狭かったです。
わざわざ手づくり市に来られるお客さんは少なかったようで
お昼休みとか仕事の気晴らしにお散歩がてら立ち寄られた
お客さんが多かったようです。そして造幣局の桜の通り抜けから
流れてきた観光客の方も多かったですね。
今回良い御縁もたくさんあったので、
来月も参加しようかなと思ってます。

普段は手づくり市に参加しても自分のブースを離れることは
ないのですが、昨日は僕のブースに来てお話しした他の
出展者さんの出店品に興味が湧き、暇を見つけてちょっと覗かせて
いただきました。「ペガサス」さんというレーザーで厚紙を切り抜いた
紙をプラモデルのように組み立てるおもちゃ(虫組という商品名)を
販売されていました。
b0168303_8495643.jpg

むすめのおみやげにカブトムシを買って帰りました。
子供でも簡単に組み立てれそうなのですが、5歳のむすめには
以外に難しく、紙の切り込み同士を差し込むコツが分からなくて
苦戦していたのでお手伝い致しました。^^

ペガサスさん、手づくり市に参加されていましたが、楽天市場にも
御出店されているほど大きな商いをされているようです。
パッケージもきれいで東急ハンズさんとかで売ってそうです。

手づくり市では、コテコテの手づくり品からペガサスさんのように
きれいな量産品までいろんなモノに出会えます。
最近はどこでも流行っているようですので
よかったらお近くの手づくり市にお出かけ下さい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-20 09:05 | 作品 | Trackback | Comments(0)

てんまーと♪

b0168303_2251817.jpg

先日の百万遍さんで買ったパン。
おいしくいただきました。
百万遍さんに行った時には必ず受付前のパン屋さんでパンを
買うことが、ぼくの数少ない贅沢の一つになりました。^^
そういえばそのパン屋さんの屋号、まだ知りません。(^^;

ところで明後日の19日大阪天満宮に行きます。
造幣局の通り抜けのついでにちょっとお参りに、ではありません。
なんと天満宮の境内で手づくり市があるのです。
他の物をネットで調べていた時に偶然見つけた手づくり市です。
「てんまーと」、かわいらしい名前の市です。
どんなんかな~?
神戸の楠公さんみたいなのを予想しているんですが、
まぁ、なんでも勉強です。一回行ってみます。
ここにも常連さんとか居てはるんやろな。いろいろお話しさせて
いただけたらええんですけどねー。

京都の市とはちがう雰囲気なんやろか?・・・。
大阪市内の市に参加するのは初めてなのでちょっと楽しみです♪
おいしいパン屋さんあるやろか?^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-17 23:19 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

本日久しぶりに百万遍さんに出店させて頂きました。
お天気にも恵まれ、いつも通りのすばらしい手づくり市でした。
うららかな春の陽気のなか、桜をじっくり見る暇はなかったのですが、
京都中の桜が咲き誇っていたようです。
帰り道の鴨川沿いは、どこもかしこも桜の花♡花♡花♡
   
ご来店くださいましたお客様ならびにスタッフの皆様、
また楽しくお話しさせて頂きました他の出展者の皆様方、
本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。

いやほんと、今日は印象に残る御縁がたくさんございまして、
感謝感謝です。^^
これだから手づくり市はやめられない。(^^;
来月も抽選当たるといいんですけど・・・。

今日は一日中立ちっぱなしだったので脚が大変くたびれています。
脚が棒になってしまった、という状態。
欲張って棚を一つ多めに持って行ったもんで
座る場所が無くなったというのが理由なんですが。
自業自得でございます。
次回のレイアウトどうしようかな?
毎回悩んでます。

・・・・・・・・・・・すんごい眠い、
じゃまた、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-15 22:16 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

虹を見たかい?

今日は朝から夕方までずっと雨でした。
夕方の犬の散歩の時間に雨脚が強くなったので
うちで雨が弱まるのを待っていると、
西の空が徐々に明るくなって小雨になってきました。

雨上がりに西日が射しているので予感はあったのですが、
公園に行って東の空を見ると大きな虹が出ていました!
端から端まで切れ目のない見事な虹でした。
こんな虹はめったに見れるもんじゃない、
すぐに携帯で晩ごはんの仕度をしている奥さんに電話しました。
「すごいきれいな虹が見えてるから、連れておいで!」
むすめにも見せてあげたかったのです。
でもその数分後、むすめが来る前に西の空にまた雲が、・・・
虹は跡形もなく消えてしまいました。(ToT)

公園に着いた奥さんから携帯に電話が、「どこに虹出てんの?」
理由を話すと「ふーん残念やな」と帰って行きました。
申し訳ない気になりながらもう一度東の空を見上げると、
なんとまた虹がでています! やったー!

すぐに呼び戻し、それから5分位の短い時間でしたが、
みんなできれいな虹を見ることができました。
めでたしめでたし^^
b0168303_22141233.jpg

           絵に描いたような虹♪
b0168303_22144920.jpg

奥さんのアイフォンで撮ったのですが、
一枚では入りきりませんでした。

途切れ途切れの虹は時々見ますが、切れ目のない虹を見た記憶は
定かではありません。今日はほんとラッキーでした。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-11 22:41 | 生活 | Trackback | Comments(0)

コストコ台車でまいった

桜が咲いてきてるし、日も長くなってきてるし
もう4月8日やのに、あーさぶ。まるで冬やん。

1週間程前、クルマに手づくり市の荷物を積み込みだした時のこと、
もう夕方だったのでお腹もすいてきたし早く積んでしまいたかった
のですが、このブログでも以前紹介しましたコストコで買った台車の
タイヤの空気が減っていることに気づきました。「しゃーないな~」
2輪のうちまず一つ目のタイヤの空気を入れました。問題なく空気は
入ったのですが、タイヤのバルブから空気入れの先っぽが外れません。
「あれ?なんやこれ、とれへんぞ」。強く差し込み過ぎたのかどうか
わかりませんが、外れません。少々力を入れて捻りながら先っぽを
抜こうとした途端、バキッ、プッシュー。「・・・・・・・・?」
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、なんとバルブが
根元からポッキリと折れてしまいタイヤの空気は一瞬で
全部抜けてしまったのでした。(ToT)
b0168303_2395717.jpg

「なんちゅうこっちゃ、こんなとこ折れるか?中国製っていうことか・・」
まったくの想定外のことだったので、どうしたものかしばらくの間
ぼやくことしかできませんでしたが、10分くらい考えているうちに、
近所のホームセンターで同じようなタイヤが売っていたことを
思い出し、お腹はぺこぺこでしたが出かけました。
コストコの先にある大きなホームセンターに行くとなんと同じメーカーの
タイヤが売っているんでびっくりしましたが、よーく見るとそれはタイヤの
軸受が両サイドに出ているタイプでコストコ台車には合いません
コストコ台車のタイヤは片側だけ軸受の付いているタイプなのです。
諦めかけたのですが、近くにいた店員さんに相談すると、
「それやったらタイヤチューブだけ買わはったらどうです?」
「えっ、そんなんありますの?」タイヤばかりに気を取られて
気が付かなかったのですが、目の前にチューブがあるじゃないですか。
415円!安っー。 地獄に仏とはこのことです。(大袈裟)
急いでウチに戻り取り付けてみるとバッチリ♪ タイヤ復活!
b0168303_23225121.jpg

しかもバルブがプラスチック製じゃなくて金属製!
b0168303_23242715.jpg

こっちがノーマルのプラスチック製バルブ。
いつかこれも折れるんだろうな・・・。
でももう安心。チューブごと替えてしまえばいいんだから。^^
そやけどいろいろありますわ、ほんま。いちいちめげてられませんよ。

コストコ台車でおんなじようにタイヤバルブが折れてしまって
泣いている人おるんとちゃいますか?
せっかく安くて便利な台車買ったのに、タイヤのバルブが折れただけで
使いものにならなくなったら辛いもんね。中にはタイヤを取り寄せて交換
してる人もいるやろけど、チューブの交換だけで済むんですからね。
バルブが折れた時には頭の中真っ白になりましたけど修理完了まで
1時間少々で済んだのでよかったです。

そやけど普通あんなとこ折れるか?っていうかあんなもの売るか?
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-08 09:19 | 道具 | Trackback | Comments(0)

okusanがんばってます!

最近うちの奥さんがんばってます。^^
いや、いつもがんばってくれてはるんですけど、
特にがんばってるっていう意味ですよ。(誤解のないように)
先日ホームページにコーヒーメジャースプーンが30以上アップ
されたんですけど、昨日からカッティングボードのMサイズが
また30枚以上アップされました。次はSサイズでその次に
Lサイズの予定です。そしてそしてさらにあれとそれとこれと・・・
怒涛の連続アップということになるかもしれません。
それは製作する僕次第なんですけど・・・・。(^^;

ちょっと古い話なんですが、例のモミアゲのことですけど、
そのネタ書いたブログ読んで奥さん大きな声で笑っていた、
とむすめが教えてくれました。
気が付いていたらしいですよ。本人がそう言ってました。???
めでたしめでたし。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-05 23:51 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

今日の楠公さん

あーちかれた。やっぱり神戸は遠い。
行きはいいいんだけど帰りがつらい。

今日はまだちょっと寒かったし、曇ったりパラッとしたりで
ちょっぴり修行の日でしたね。
それでも陽射しのある時には「春なんだ!もう冬は終ったんだ」と
幸せなひとときを味わって、お客さまやお隣の出展者の方と
楽しく会話もし、ハッピーな一日でした。
今日お隣で出展されていたおねえさんは豪快な人でね、
朝の設営準備の途中で居なくなってしまったんですよ。
荷物をホッタラカシにしてどこにいっちゃたんだろ?
て思っていると、お昼前だったか(?)に帰って来たんで、
どこに行ってたんですか?って尋ねたら
商品を忘れたから取りに帰っていた
なんてことをお茶目にサラっと言うんですよ。(驚!)
あんまり遠くないけど電車に乗って来てるって言ってましたから
大変なことです。
そしてその後僕がずっと喋り倒していたんで、
もしかしたら御迷惑でした?。(スミマセン)
そのお姉さんこれから京都の手づくり市に積極的に参加するって
おっしゃってましたから これからも宜しく!

どうやら僕には悪い癖があって、お隣にいる出展者の方が話を
聞いてくれるとわかったら、とことんおしゃべりしてしまうようです。
この前もそうでした。みなさん気を付けて下さいね。
僕の隣に並んだら商売あがったりですよ。^^

※本日お越しくださいましたお客様方ならびにスタッフの皆様、
  どうもありがとうございました!

それでは次の市は今月15日の百万遍さんです。
宜しくお願いします!
[PR]
by babbo-craft | 2012-04-01 23:29 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)