Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

むふふ

土曜日のお天気が雨から晴に変わったぜ!
雨か晴れかでぜんぜん気分が変わります。
初梅小路さん楽しみになってきたで。
ただちょっと準備が、・・・・明日1日で・・・・。
がんばろ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-31 23:23 | 無題 | Trackback | Comments(0)

よう晴れてよう喋りました

本日の上賀茂さん、よう晴れて賑っておりました!

暑い中お越しくださいましたお客様方並びにスタッフの皆様、
ありがとうございました!楽しい手づくり市でございました。
今後とも宜しくお願い致します。

今回は両隣の出展者さんどちらも二人組でしたので
お喋りしにくかったんです。だからお客さん捕まえて
ようさん喋らせて頂きました。
御迷惑やったかな?・・・。(^^;

もうちょっとトークを磨かなあきません。(芸人か?)
今後の課題ということで。(何しに行ってんねん?)

昨日クルマに荷物を積み込んだ時から肩が痛くて
困ってましたが、今日はその痛みもマシになって助かった。
いわゆる五十肩という奴かな?
やれやれです。

次の土曜日は初出店の梅小路公園手づくり市です。
ポンコツの体にムチ打ってがんばらな。

今朝行きしなに見た朝日と帰り道に見た夕日、どちらも100点!
お見事でした。^^

ほな、おつかれさま、
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-27 21:36 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

肩が痛いけど・・

あー、肩イタ。(T-T)
肩痛いけど明日は、3ヶ月ぶりの上賀茂さんやな。
・・・がんばろ。

エエお天気ちゅうか、良すぎて暑そうやな。
・・・水持ってこ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-26 21:47 | 独りごと | Trackback | Comments(0)

見れました♪

金環日食トップニュースになってますけど、
うちでも見れました。^^
南から迫ってくる雲にやきもきハラハラしましたけど、
きれいな輝くリングがはっきりと観察できました。
b0168303_1248669.jpg

昨日近所のホームセンターに行ったら日食メガネ売り切れだったので
溶接用マスクに使うガラス板を代用しました。
b0168303_1256131.jpg

ムフフ

いい思い出になりました。
次の日食はいつですかね?^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-21 13:00 | 生活 | Trackback | Comments(2)

北円堂 春の特別開扉

もう少し前のことですが、GW最終日の5月6日の話、
以前から何度か言うてました、年に2回春と秋にだけある
興福寺北円堂の特別開扉のために奈良に行ってきました。
北円堂の中にある無著立像、世親立像の実物を
この目でじっくり見るのが目的だったのです。

国宝館の中にある鎌倉時代に造られた他の仏像などは
以前に見に行って感動したことはこのブログでも書いてましたが、
さらにさらにすばらしいという評判の無著・世親立像には
ものすごく期待していたのです。

実は5月2日にも行ったのですが、雨と強風のため中止だったのです。
(T-T) HPに強風や悪天候の場合には中止がある、
くらいのこと書いといて!
そして6日の最終日、疲れた体に鞭打ってその日も午後にお天気が
悪くなるというので早起きして行きました。
早起きして行った甲斐あってまだ雨も風もなく見学者も少なかったの
ですが、・・・・残念ながら北円堂の中の無著・世親立像は国宝館の中の
帝釈天や天燈鬼のような感動を僕には与えてくれませんでした。

その理由はたぶん見難いからです。無著・世親立像の前に
四天王像や弥勒如来が置いてあって邪魔なのです。
こんなこと言うとバチが当たりそうですが、
ほんとうに邪魔で無著・世親立像が見ずらいのです。
北円堂の中は結構狭く、像は70~80cm位の高さの
一段高いところにあるので無著・世親立像の前に四天王像やらが
置いてあるため小柄な僕には感動より苛立ちや不満の気持が
先に立ってしまうのでした。
(中には四天王像がお目当ての人もいるか?)
立像の後側や横側にも廻れますが、やっぱり見ずらいです。
国宝館の中の立像や仏像も一段高い所に置いてありますが、
その前には何も置いてないし、照明も良い具合なんですが、
南大門の仁王像でもそうだし、北円堂の無著・世親もどうしてちゃんと
見せてくれないんでしょう?そりゃ800年以上前からその置き方は
決まっているのかもしれませんが、なんとかならんのでしょうか・・。

今度行く時には折りたたみ式アルミ脚立でも持って行こうかな。
本気でそう思っていますが・・・・怒られますか?

どっかで「運慶展」やらんかな。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-19 08:54 | 無題 | Trackback | Comments(0)

てんまーと 2

大気の状態が不安定な今日この頃、
さっきまでピカピカゴロゴロ&雹まじりの雨が
ザバザバ降ってました。
デイアフタートゥモロウの兆し?(古い?)

今日は大阪天満宮のてんまーとさんに参加してきました。
エエ季節ですね♪
昼間はまずまずのお天気でお客さんもチラリホラリ。

まだ2回しか出店してませんが、あそこオモシロイですよ。
初回の時もなんとなく感じていたのですが、
他にはない不思議な雰囲気があるのです。

大阪天満宮って抜け道になっているので、近所の人たちや
サラリーマンのおじさんやOLさんや、自動車や自転車、なんやかんや
とにかくいろんな人たちが好きなようにウロウロしてはるんです。
今日は吉本新喜劇の役者さんもお見かけしました。
そやからなんて言いますか・・・、
ほんま大阪っぽい手づくり市なんですわ。
出展者のみなさんはどこかでお見かけする常連さんが
多いのですが(僕も含めて)、
肩の力がエエ感じで抜けてまして、ほんわかしてる感じ。
正直言うて、あんまり売れませんけど気持ちがほぐれます。

もっとぎょうさんお店が増えてきたらもしかすると
どこにもない個性的で楽しい、京都の市にも負けへんような
手づくり市になるんとちゃいますやろか。

興味のある人はいっぺん出店してみて下さい。
もうかりませんけど、
出店料2千円で安いですよ!

来月も雨が降らんかったら行こかなとおもてます。

ほなおやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-17 21:51 | 手づくり市 | Trackback | Comments(6)

お疲れさまでした

今日の百万遍さん、午前中は優しい雨だったのですが、
午後の雨は意地悪でした。
雨が強くなってきて、まるで川や沼みたいなブースがあちこちに。
僕のブースも最初は大丈夫でしたが、2時を過ぎた頃から徐々に
ドロドロ。(T-T)

お客さんも出展者やスタッフのみなさんも
今日はお疲れさまでした!
こんな日もあるんですね。

冗談でお隣の出展者さんに「ここにいる出展者さんみんなのパワーで
雨雲を撥ねかえしましょう」って言ったら
「抽選に落ちて家にいる人たちの呪いの雨乞いには敵わへん」やて
「ア~メ~フ~レェ~、ア~メ~フ~レェ~」(笑)。
(^^; (不謹慎でスミマセン)

・・・・・・・・激眠です。
おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-15 21:25 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

雨!

昨日の15日の天気予報は、
「くもり時々雨」だったのに、
今朝になったら、「雨時々止む」になっていた。
さらに今晩の天気予報ではところにより「雷雨」なんて
言ってましたよ!(T-T)

雨の百万遍さんは初めてです。

「五月雨の百万遍さんはどんなんかな」

字余り!・・・? (^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-14 22:33 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

手づくり市はプチな旅である

今朝は寒かった。
最近の日本列島、お天気も社会も物騒ですね。
平和で穏やかな暮らしを願っております,今日この頃。

えー、先日の芦屋アートバザール二日目のこと
少々御高齢な芦屋の御婦人がお独りで僕のブースに
やって来られました。
箱根の寄木細工のような木製の額を探しているのだが、
あなた作ってくれない?
みたいなことを尋ねられました。
僕は、誠に申し訳ないのですが慣れない作業の
ご注文は御勘弁させていただいております、と
慇懃にお断りさせていただいたのですが、
それから20分以上喋り込んでしまい
博物館、歌舞伎、ピカソ、運慶などなど
博識な御婦人はいろいろとお話し下さいました。
最後に「本当に良いモノを見て勉強しなきゃダメよ」
そうアドバイスして御帰りになられました。
有難いことです。

「ふっー、しゃべんのしんどかったけどおもしろい人やな・・」

それから1時間ほど経過した頃でした。
またその御婦人がひょこんと戻って来られました。
そして僕に2冊の本を手渡してくれました。
b0168303_904696.jpg

わっ、奈良国立博物館発行と書いてある!
「こんな大事なモノほんとにもらってもいいんですかー?」

「えー、小さな字ばかりで、もう私読まないから
 あなたに差し上げます」

「ほんまですか、おおきに、どうもありがとうございます!」

その御婦人はそのままあっさりと帰って行きました。

お名前すら訊くのを忘れてしまったけど、あの御婦人とは
またお会いできそうな気がします。
その時までちゃんとこの本を読んで勉強しておこう。

正直言って手づくり市は大変ですが、こんな良さもあるのです。
手づくり市に参加しますと出展者さんやお客さんとの
いろんな出会いがございます。それは例えて言いますと
「旅での出会い」のような感覚です。
旅と言えばすばらしい景観やおいしい食事ですが、その醍醐味は
やはり人との出会いではないでしょうか。
無理に中途半端な旅行に出かけるよりもお近くの手づくり市に
行かれて、おもしろいモノ、気に入ったモノをを出している
お店の人と気軽に話してみて下さい。
プチな旅感覚を味わうことができるかも?、です。
※但し商売にあまりに御熱心な方やお忙しくされている方などには
  御遠慮ください!

手づくり市はプチな旅である!
ということで来週は百万遍さんです。
お天気ちょっと心配ですが、
ヨロシクー!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-11 09:49 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

芦屋市立美術博物館アートバザール 3

今日5日、ウチの家族&親戚で河川敷の公園に
行ってBBQしてきました♪
久しぶりのBBQおいしかったですw。
昼間からビールを飲んでいい気分。
やっとGWが来た感じ。でも明日で終わりか・・。

昨日はクタクタに疲れて寝てしまって書けなかった
芦屋アートバザールの感想を簡単に。

お天気が両日ともイマイチで、時折小雨が降ったりして
少々難儀しましが、そんな中でもチョボチョボお客さんは
来て下さり、それなりにナントカカントカやることが
できました。
僕は芦屋のアートバザール今回が初めての出店でしたが、
美術館のこじんまりとしたきれいな中庭で行う手づくり市は
今まで経験したことのない和やかなもので、
お客さんもスタッフも出店者さん達もみんな穏やかで
フレンドリーな感じでした。
芦屋にある美術博物館の中庭という場所だからこそ
の落ち着いた品の良い手づくり市でございました。
(もしかするとBabbo craftのブースは浮いていたかも(^^;)

今回も新しい良い御縁がいっぱいありまして
大変おもしろかったです。
また参加したいなー、と考えております。

次の手づくり市は京都の百万遍さんだ!
芦屋アートバザールとは違って
ものすごいエネルギッシュな手づくり市です!
がんばります!
ヨロシク!
[PR]
by babbo-craft | 2012-05-05 22:55 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)