Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナントカナンチャラ♪

昨日の台風4号、この辺は「台風来たの?」くらいで
なんともありませんでした。
明日の天気は次の台風5号で雨の予報、
てんまーとさんはキャンセルか。

今日ホームセンターに行ったついでにちょっと園芸エリアを
覗いたら以前から気になっていたハーブがいろいろありました。
ローズマリーやペパーミント、レモンバームくらいの名前は
知っていますが、ハーブの知識のない僕には
なにがなんやら分かりません。なんとなく気にはなるハーブですが
別に買うつもりはありませんでした。
しかしある商品の説明カードに目が止りました。
「蚊を寄せ付けない!」、・・・・・蚊の嫌いなニオイ?・・・、
このハーブを育てれば蚊が来ない?・・・・・・スゴイ!
僕は蚊が大嫌いなのです。ケムシより蜂より蚊が嫌いです。
ゴキブリ、ムカデと同じくらい蚊が嫌いなのです。
そういうことで2種類の蚊撃退(?)ハーブを
それぞれ一つずつ買って帰りました。
ハーブはどんな土が好みなのか知らないので有るものを
適当に配合して、少し大きめの鉢に植えました。
b0168303_21530100.jpg

左がナントカナンチャラで右がナンチャラゼラニウム?
名前の書いてあるカードどこに行ったかな?(^^;
葉を匂ってもほとんど香りはしませんが、葉を指で触って
その指を嗅いでみると、とても爽やかな香りです。

ナントカナンチャラはフサフサに、ナンチャラゼラニウムはワサワサと
大きく丈夫に育ってくれたらウレシイですね♪

このブログ書きながら思い出しましたが、先日の手づくり市のこと、
朝出店準備をしていると風にのって爽やかな香りがしてきました。
香りの先には2件隣りのおしゃれな衣服やタオルを売っている
おねえさんが首すじや腕になにやら塗っています。
「おねえさん、それ何?」
「アロマオイルを自分で調合して作った蚊除けオイル!」
「ふ~んエエ匂いやなー、それも売ったらええんとちゃう?」
なんて冗談飛ばしてたのですが、
お昼頃、そのおねえさんが首筋にムヒを塗っていました。
「なんや刺されたん?」
おねえさん苦笑いー。^^

ナンチャラハーブは役に立つのだろうか・・・・。
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-20 23:19 | 生活 | Trackback | Comments(2)

おつかれさまでした

今日の百万遍さん、おかげさまで一滴の雨も降らず
無事終了しました。
ご来場、ご来店下さいましたお客様、ありがとうございました!
スタッフの皆さま方ならびに出展者の皆さま方
御苦労さまでした! 今後とも宜しくお願い致します。

今日の百万遍さん、なんかいつもとちょっと様子が
ちがう感じがしました。
おまけに僕が参加した時には必ず出店されている
近所のコーヒー屋さんが居なかったのです。落選したのかな?
それでもう少し離れたところに必ず出店されている有名な
コーヒー屋さんに行こうとしたのですが、どうやらこちらも
いつもの場所にいらっしゃいませんでした。
見落としたのかな・・・、
引越したのかな・・・、やっぱり落選したのかな・・・。
どちらもおいしいコーヒーなのにめっちゃ残念でした。
コーヒーを飲まないと調子でないんですよネ、僕。
来月はおいしいコーヒーを飲んでがんばりたい!(^^;

では、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-15 22:13 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

雨キライ!

どうやら明日の日中いっぱいは、お天気もちそうです。

午前中が勝負かな?

手づくり市の日の雨はキライです。

だからてるてる坊主を吊るしました。

おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-14 21:49 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

おとうスヤスヤ寝たリウム?

昨日久しぶりに家族でお出かけしました。

行先は大阪中之島にある大阪市立科学館。
目的はプラネタリウム!

午前中ゆっくりスタートだったもんで中之島に着いたのは
お昼過ぎ。お昼ごはんを食べてチケットを購入したら1時半。
2時からの上映だからそれまで館内の展示場見物。
これがなかなか楽しくて小学生以下のお子様にはお勧めです。
いっぱいあるので説明は省きますが、夢中になり過ぎて
もう少しで上映時間に間に合わなくなりそうでした。

ギリギリセーフでホールに入場。
館内の椅子はフランス製のフカフカで天井を
見上げるために超リクライニングします。
上映開始直後、暗さと心地良いリクライニング椅子のため
眠気が・・・・、気が付いたらちょうど終了時間。
シマッタネテシマッタ(^^;日頃の疲れがこんなところに・・。
むすめは最後まで楽しんでくれたようなのでヨカッタヨカッタ。

その後、たくさん遊んでカフェで休憩してのんびり散歩しながら
梅田駅方面へ行き楽しくウィンドウショッピングしてから
おいしいイタリアンの夕食。
帰りの電車の中でまた僕だけがうたた寝してしまいました。
そしたら奥さんが
「今日は、おとうスヤスヤ寝たリウムやったな」(^^;
(プラ寝たリウム? 上手い、座布団一枚!)

楽しかったー、3年ぶりくらいの梅田方面でしたが、
遠くから見えた新しい大阪駅がスゴイ迫力でした。
むすめも逞しくなってきて以前なら疲れてグズッたのですが、
昨日は最後まで楽しかったようです。
今朝も元気に幼稚園に行きました♪

また次回良い季節に行きたいと思います。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-11 08:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

なんとか見えました

今日は泳ぎに行きたいくらい暑かったぜ!
もうじき梅雨だなぁ・・・。

金星の太陽面通過確認しました!^^
b0168303_22191100.jpg

ちっちぇーなー・・・、金環日食に比べれば随分と地味だなぁ・・・

今朝むすめにも見せてあげたのですが、見えなかったと言うより
分からなかったようです。
ちゃんとした日食メガネじゃなかったからかな・・・、残念。
夕御飯時のニュース番組で見ることができたから、まぁいいかな。
もう一度見たかったら長生きするんだよ。あと105年先だからね。
きっと医学が劇的に進歩するだろうから不可能じゃないと思うよ(^^;

この前の日食の時には溶接用のガラス板1枚でちょうどいい具合に
見えたのですが、今日の金星通過は太陽光線が強すぎで、
そのガラス板1枚では眩しくて見えませんでした。そこで日食の時に実は
もう一つ溶接用のメガネを用意していたのですが、それを引っ張り出して
きてガラス板と2枚重ねで観察しました。
b0168303_2240479.jpg

・・・・怪しい?
ともかく見えたのでヨカッタヨカッタ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-07 07:57 | Trackback | Comments(0)

ぶっちゃけ申しますと・・

本日の初梅小路公園手づくり市無事終了!
お天気もまずまずで良かったのですが、
商いの方は超肩透かしでございました。

お客さんより出店者さんの数の方が多いって
どういうこと?(TーT)
アテにしていた水族館帰りのお客様は手づくり市には
ほとんど興味がないご様子でございました。

実は梅小路公園手づくり市さんというのは
百万遍さんの手づくり市と同じ主催者さんが運営されておりまして、
ぶっちゃけ申しますと出展者さん達もほぼ同じメンバーなんです。

今日は知恩寺さんから梅小路公園にみんなで引越してきたんですけど
同じ出展者さんが同じモノ売ってるのに
ところ変わればこうも違うもんなんですね。ビッグリでした。
やっぱり知恩寺さんのパワーっちゅうもんはスゴイんですね。

実は来月もここに出店します。今日通知が届いていました。
ビミョウーな気分。(^^;

プラス思考で考えれば、これからどんどん繁盛する
手づくり市ってことかな?
手づくり市は大好きだけど人混みが苦手なんていう人には
天国ですよ♡

スタッフの皆様ならびに出展者の皆様方、
本日は大変お疲れさまでした。
これからもがんばりましょう!ネ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-06-02 21:03 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)