Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリンピック開幕記念?

ずっと先のことだとおもっていたオリンピックが開幕しましたね。
ロンドンか~、行ってみたいなー・・・・。
(ソンナヨユウアルワケナイ)
アスリートのみなさん、僕は応援に行けませんが
悔いの無いようオリンピック競技ガンバッテください。^^

先日ブログで紹介したメジャースプーンをHPにアップするために
少々まとめて製作しました。

ちょうどオリンピックの開催時期と重なりましたから
オリンピック開幕記念「カフェメジャースプーン、ロンドン」♪
なんていう作品名はどないです???

b0168303_104371.jpg

オイルを塗って乾かしているところ
b0168303_1055072.jpg

新しいメジャースプーンは仕上にたっぷり時間を掛け、
丸みをおびたカタチに心を込めて仕上げています。
仕上作業するだけで、ひとつ20分~30分も掛かります。
このメジャースプーンがたくさん売れたら次のオリンピック(ブラジル?)
に行けるかもしれません。宜しくお願いします。(^^;
b0168303_10295794.jpg

以前のはシャープなカタチで個性的でしたが、僕はどちらも好きです。
だから両方残していきたいのですが、ネットショップで両方展開は
かなり大変という話もありまして、どうしましょう?・・・・。
8月中には新しい方もアップできると思います。

ところで新作スツールはどこに行ってしまったのでしょうか?
春過ぎには出ている予定だったのですが、
なんだかんだやってるうちにもう8月か・・・・、
いつになるんだろう・・・(^^;

今さら言うのもなんですが、デザインして、製作して、
販売するって大変です。どれか一つになりませんかね?
って言っても仕方ないのでガンバルカ。

そうそう来週はロンドンじゃなくて三重県の海に行ってきまーす♪
猛暑から逃れて海水浴やで~♪
ほな、またね!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-28 13:10 | 作品 | Trackback | Comments(0)

読書の夏?

先日壁をぶちぬいて扉を付けた部屋に大きな本棚がありまして、
その本棚の中の本を整理するから要るモノと要らないモノに
分けなさい!というお達しがございましたので、
それらの本を片付けておりましたら
昔読んでおもしろかった本がいろいろありました。
(おもしろかったから置いていたんですけど)

それで昨日から就寝前にその中の一冊を読み始めています。

一度読んだ本ですが、随分前のことですし、
おまけに物憶えが悪いので、
初めて読むような気分で楽しめます。

創元推理文庫の「なんとか日和」というミステリーもので
700ページあります。

読むのがこれまた恐ろしく遅いので
この一冊で夏中楽しめるかも?^^

さあ今から楽しい読書の時間だ。

おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-25 22:58 | 無題 | Trackback | Comments(0)

風通しが良くなりました

昨日は蒸厚かったけど、今日の雨は涼スゥーイくて
ココチヨカッタです。^^

実は最近、いろいろ溜まったお家の懸案事項片付けております。
(網戸の修理とか壁塗り等々)
その一つが、
b0168303_1327460.jpg


以前はここに扉はありませんでした。壁だったのです。
[リフォーム前とリフォーム中の画像がないもんでゴメンチャイ(^^;]

そのきれいな壁に穴をあけて扉を付けたのです。
素人のやっつけ仕事なんでメチャええ加減な仕上ですけど
3日掛かりで費用は材料代の3千5百円!(安い)
この扉はお風呂場のですが、開けっぱなしで使ってないから
外してきて小さく作り直して付けたのです。(めっちゃテマ)

なにせ素人なもんで壁の中がどうなっているのか分からないし
やったことないことだし、耐震性とか気にしたり、
自分の仕事ホッタラカシでゆくっりやるわけいかないもんで
それなりにしんどかったですョ。

扉の向こうは荷物がひっくり返っていますのでお見せできませんが、
開けると風が抜けて気持ちいい♪
部屋の使い勝手も非常に良くなって奥さんも上機嫌♪
一石三鳥!でございます。^^
風通しが良くなったのでエアコンを使う時間も減りそうだし
節電に貢献!
だから一石四鳥か?!

壁に穴開けて扉付けて、って簡単に言いますけど普通の人は
こんなことしないと思います。(って言うかできない)
木工の延長で適当にやっちまったのですが、なんとかなるもんですね。
あと扉と戸枠に色を塗れば完成なんですけどそれは奥さんの役目です。
後は任せたぜ!がんばれよー!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-21 23:45 | 生活 | Trackback | Comments(0)

楽しみだ♪

梅雨が明けて暑い日が続いてます.
昨日の工房の温度計は38℃になってました。^^
まだ扇風機も出していないんで仕事してると汗ボッチョンコです。
そんだけ暑いところに居てますと暑さにも慣れてきたようで
夕食時、みんなが暑がっていても僕だけ平気です。^^
でもあんまり無理しないように気を付けています。
昨年無理し過ぎて疲れがたまったまま海水浴に行って
体調を崩してしまいましたから。

そうそう今年も海に行きます!
今年は小豆島じゃなくて三重県の海に行く予定です。
小豆島も良かったのですが三重県におもしろそうなところを
見つけたもんで、いっぺん行ってみます。
b0168303_895138.jpg

グフフフッフ
近くのスポーツ用品店で揃えました。

小豆島に行った時、足ひれとシュノーケルがあったらもっと
楽しかったような気がしたもんで欲しかったんですw。
こんど海に行く時には絶対に持って行こうと考えていました。
ウヒヒヒ、楽しみだー!

夏だー!ヤッホー!海水浴だー!!

早く海に行きたいぞー!!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-19 08:29 | 無題 | Trackback | Comments(0)

アリガタキシアワセ^^

昨日の百万遍さん、スーパーヘビー級に疲れた一日でした。
なんと言いますか?サウナ的暑さと言いますか、
とにかく蒸厚くてフラフラするほどでした。

日曜日の百万遍さんは近所のコインパーキングが、
混みあうのでいつもより早くに行ったのですが、
到着した時、百万遍さんは激しい雷雨でした。
天気予報はそんなこと言ってなかったはずでした・・が、
大雨とカミナリがなかなか止まないもんで
今日は中止かなと本気で心配していましたが、
まるでみんなの願いが天に通じたかのように
その嵐も明方にはおさまり無事開催となりました。

で、その後天気は予報では「くもり」だったのに
陽射しが出てきて気温がグングン上がるもんで
知恩寺さんはサウナ風呂状態になってしまい
不快指数99、999%。
お客さんも出展者さんも汗ダ~ラダラ。
真向かいの出店者さんが充電式の扇風きをブース内に
持ち込んでいるのには感心してしまいました^^
あの暑さの中、出展者さんも大変ですが、
そこに来て下さるお客さんの根性はスゴイ!
日曜日の割に少なめのお客さんでしたが、
祇園祭もあるし夜中の嵐とあの蒸暑さですから仕方ないですね。

来場くださったお客様方ならびにスタッフの皆様、出展者の皆様
御苦労さまでございました!

今回の百万遍さんは去年の7月に初出展でしたから
(そういえば去年の7月も暑かった!)ちょうど一年目♪
そんな記念すべき昨日、僕のブースにお立ち寄り下さいました
お客様の2/3ほどがリピーター様だったような気がします。
(こんなにリピーターさんが多いのは初めてです)
感謝感激です!アリガタキシアワセ!!です~w。
心より厚く御礼申し上げます!!!
リピーターさんが来てくれるということは、その作家さんにとって
本当に嬉しいことなんです。
お隣のブースのガラス作家さんとこもリピーターさんが多いのですが、
その作家さんも「ほんま有難いわ、リピーターさんが来てくれはんのは、
ぼくにとって最高の御褒美や!」とよう言うてはります。
自分が一生懸命に作ったモノを買ってもらって、それが気に入ったから、
ほんとに重宝したからまた来て下さるんですよ!(涙)
ほんまありがとうございます!
この感激と感謝を創作パワー変えて、がんばっていきます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-16 07:27 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

新作カフェメジャースプーン!

降ったり止んだりジメジメしたりムシムシ暑かったり・・・
・・おかしいな僕の勘では今週は梅雨空けしているはずだったの・・・
京都は祇園祭で盛り上がってきてますが、
次の日曜日は百万遍さんです。雨降りませんように!

その手づくり市に持って行くカフェメジャースプーンの
ロングタイプが品薄になっていたもんで
またコツコツ作ってたんですが、製作途中になんとなく閃いて
持ち手の部分のカタチを変えて作ってみたらなんかイイ感じ♪
b0168303_8502694.jpg

どないどす?(祇園祭りやから京都弁^^)
b0168303_8532496.jpg

どないどす?どないどす?
b0168303_8543951.jpg

こだわって作ってますっ!
手間かけさせてもろてますっ!
b0168303_8551491.jpg

手前が今までのカタチで自分で使っているもの。
コーヒーの油分が滲みてきてええ感じになってきました~

この新しいカフェメジャーはさっそく手づくり市にもっていきますね。

8月中にはホームページにもアップさせてもらいますので、
よろしくお願いします~ (^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-13 09:21 | 作品 | Trackback | Comments(0)

クリスタ長堀さん

あー、ヂカレマシタ。
初クリスタさんは、楽しく厳しい修行の一日でございました。

出展者の方々はクリスタのベテランさんや
僕のようなビギナーさんといろいろでしたが、
みなさん御親切で素敵な人ばかりだったので良かった。
そうそう主催者が「てんまーと」さんの主催者さんと
同じ方だったのはびっくりでした。
みなさん今日はお世話になりました。
今後とも宜しくお願いします。

帰る途中にセルフのGSに寄り、
ガソリンを入れながら何気なく西空に眼をやると
残照で微かに茜色に染まっている夕空のエンディング(?)が
スンゴイきれいで和んじゃいました。(^^;

じゃ、おやすみなさい。
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-08 23:15 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

七夕?

今日は七夕!でしたか?
すっかり忘れておりました。
10日ほど前にむすめが「たなばたのおねがい、なににする?」
って訊くので「新しいパソコンがほしい」と頼んでおいたのですが、
その短冊が見当たりません。(^^;
「はなやさんになりたい」という短冊が一枚だけありました。
去年は確か「ようちえんのせんせいになりたい」と
申しておりましたけど・・・。
来年は何になりたい、って言うんだろう?^^

本日の梅小路さんのお天気は、午前中にに少しの間
強い雨が降りましたが、
その後は段々良くなってきて無事に過ごせました。^^

少し梅小路さんの雰囲気にも慣れたかな?
来月も行きますけど、
この夏場を超えたらもう大丈夫!
どんどん良くなりそうな気配です。
スタッフの皆様、ならびに出展者の皆様方、
本日もごくろうさまでした!
次回もがんばりましょう!!

明日は初・長堀アート&クラフトさんです。
どんなんかな~。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-07 21:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ梅雨明けですか?

素人が言うのもなんですが、週間天気予報見ますと
どうやら来週中に梅雨明けではないでしょうか?
根拠はありません。ただ雨マークが今週までとは違い
入ってないし、晴れマークがポツポツあるもので。

今までのところ今年はまだ熱帯夜もなくて
過ごしやすいので助かっておりましたが、
梅雨が明けたらそうはいかないだろうな。

夏だ!・・・・がんばろ。^^

その前に明後日土曜日は梅小路さんだ。雨みたいだけど。
さらに日曜日に初出展ですが、クリスタ長堀さんだ!
こっちは雨でも地下街だから大丈夫だぞ!
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-05 12:50 | 無題 | Trackback | Comments(0)

ツユツユな毎日

最近梅雨らしいお天気が続いています。
ツユツユな毎日ですね。
今朝も長靴&カッパで犬とお散歩でした。
これで暑さが加われば、と思うと気が滅入る今日この頃。

久しぶりに手ぬぐいフレームネタを。
b0168303_982665.jpg

じーっと見てると柄がクルクル回り出すトリックアートではありません
b0168303_995062.jpg

傘を真上から見た絵柄の手ぬぐいです。
梅雨シーズン限定の手ぬぐいは初めてです。
シック過ぎたかな?
b0168303_9142311.jpg

気が付けば今日から7月!
まだ海水浴の計画も立てていないのだー!(焦)
昨年に行った小豆島は良かったけどまた小豆島か???
どこにしようかな?・・・淡路島?島ばっかり^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-07-01 09:21 | 無題 | Trackback | Comments(0)