Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もらっちゃいました

先日、コストコに行ったことがない母が連れて行けと言うので
渋々コストコに行ったのですが、折角行ったのにどうも母は
システムや雰囲気やカートの大きさや通路の歩き難さ等々が
馴染めないようで、ほとんど買い物しませんでした。
僕もいまだに馴染めませんが、スゴイ運搬台車を見つけました。
大きなタイヤが4つで箱枠が外せるのでたくさんの荷物が
積めそうな手づくり市にはもってこい(かも?)の大きめの台車。
なんと最大積載量が540kg!
そんなに積んだら引っ張ることできないとおもいますけど・・。
欠点はたぶん折りたためない、動かすには取っ手の付いた棒が
一本だけだったようなので、二人掛かりでないと移動が大変。
しかーし価格が魅力的な7、777円!
手づくり市なんかですと荷台の上に板でも置けば
そのまま展示台になりそうだったなぁ。
気になる方はどうぞコストコさんへ。^^

昨日、むかし木工をしていた近所の親しいおじさんが、
倉庫を壊すから中に入っているモノで
欲しいモノがあったら持っていけ!とおっしゃるので、
見に行きますとナンヤラカンヤラちらかっていたのですが、
その中で数点良さそうなモノが・・・。
b0168303_13124721.jpg

ジャーン!1988年製プロ用の日立ボール盤。

ドリルの刃を付けて穴あけに使います。
画像ではきちゃなく見えますか?これでも一生懸命に磨いたのです。
積年の汚れがコビリ付いていて、ほとんどコゲ茶色だったのです。
支柱のサビはあんまり擦るとまずそうなので軽く磨いて
油をたっぷりすり込んでおきました。
僕もホームセンターで買った小さいボール盤を持っていますが、
これに比べるとおもちゃのようです。
穴あけの精度が上がりそうなので楽しみです。
そして
b0168303_13232741.jpg

コクヨ製図台!椅子付き!照明付き!

以前は奥さんに譲ってもらった台無しの製図板を作業台の上に
平置きして使っていたのでいろいろ面倒でしたが、
これなら作業が早くなりそうです。

他にも細々したモノを貰ってきてラッキーでした。
お礼に飲物を差し上げました。

でも狭い工房がもっと狭くなってしまったのがちょっとネ(^^;

8月はいろいろと雑用が多くて生産性がガタ落ちでした。
明日から9月!気合いを入れ直してがんばるべぇ!^^

そうそう明日は梅小路さんだけど、ちょっと野暮用があるので
お昼くらいには帰ってしまう予定です。
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-31 16:06 | Trackback | Comments(0)

断崖の女王!

夕方ベランダの植物に水をあげたら、
5分後に夕立が降りました。(T-T)

先日の上賀茂さんでのこと、僕のブースの近所に
以前お話しした「オマメプランツ」さんが出展してはりました。
なぜかいつも遠く離れた場所に出展されているのですが、
今回はめずらしく近くに出展だったので
ちょっと覗かせてもらいました。

オマメプランツさんはおしゃれでカワイイ観葉植物を
扱っておられるお店です。
久しぶりにお伺いしたら以前とは少し商品のテイストを
変えてマニアックでプチっと高級になっていました。

オマメプランツさんで過去に3回ほどお買い物をしたことが
あるのですが、その時買った小さな植物は
今でもみんな元気に育っています。^^
それで今回も何か良いモノはないかと物色したら2,3点僕好みの
おしゃれでカワイイのが見つかりましたが、お値段も良いので
ちょっと思案しましたが、一つ選ばせていただきました。
b0168303_22521185.jpg

通称 断崖の女王! ちょっと写真映りが悪いな・・。
本当の名前はsinningia(シンニンギア) leucotricha,
南米の植物です。葉に細かい毛の様なものが
生えていて、クモみたいだからキライだと奥さんが言いましたが、
きれいな花が咲くそうなので楽しみにしています。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-29 23:16 | 生活 | Trackback | Comments(0)

暑かったけどやっぱり・・・

上賀茂さん行ってきました。
8月の上賀茂さんは真夏のような暑さでした。
心配していたガミラス豪雨もなく、ヨカッタ。(ホッ)
暑かったけどやっぱり上賀茂さんは素晴らしいな。

あの暑さの中、上賀茂さんへ来て下さったお客様、
またバッボクラフトのブースにお立ち寄り下さいました
お客様には心より感謝いたします。
スタッフの皆さま、ならびに出展者の皆さまかた、
本当に御苦労さまでした。
今後とも宜しくお願い致します。^^

最近の上賀茂さんは駐車場が開場する前にその駐車場を
利用する人達のクルマの長い列ができ、下手をすると
市道にはみ出して列に並ばないといけなくなるのですが、
それが嫌なので、今朝は飛びきり早く出発し、
クルマの列ができる前に到着しました。

僕が到着した時にはまだ会場となる境内にはスタッフの方が独りで
準備をしている以外に他には手づくり市関係の方は
誰も居なかったので、
静かで厳かな雰囲気が境内にはありました。
他にすることもないので辺りを散策すると
清々しい時間を過ごすことができました。
早起きは三文の徳とはこのことか?(^^;

さあ、まだまだ暑いけど明日からもがんばんべえ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-27 12:45 | Trackback | Comments(4)

ガミラス星か!

昨日も今日も大気の状態が不安定だ
ということですが、あの雨なんとかなりませんかね?

13日の大雨は僕の住む枚方市の観測史上最高の
降雨量だったということですが、
その時は工房もちょっとやられました。
現在は復旧して問題ありませんが、
ほんとガラの悪いお天気が続きます。

今日のお昼過ぎ、見たこともないようなミドリがかった
グレーの不気味な雲に空が覆われて、しばらくして落雷の
乱れ打ちが始まり、続いて大粒の雨が強風に煽られて
滝のように降ってきたのを、茫然とながめながら
小学生の時に見た「宇宙戦艦ヤマト」の
ワンシーンを思い出していました。

ヤマトがイスカンダル星と間違ってガミラス星に
入ってしまった時、硫酸の雨が降り注ぐ大嵐の中で
ヤマトが大きなダメージを負ったシーンです。
「なんでまちごうてん!とけてしまう~」、
子供心でドキドキしながら見ていました。

ゲリラ豪雨はいつも僕にガミラス星を連想させるのです。
だからゲリラ豪雨ではなくてガミラス豪雨なのです。
僕が子供の頃は夕立があっても短時間で
カワイイもんだったような気がします。
それが最近のガミラス豪雨は
大雨!、河川氾濫!、竜巻!、土砂崩れ!

ガミラス豪雨はくだらない話ですが、(^^;
ほんま大丈夫か?この地球は・・・。
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-25 13:06 | Trackback | Comments(0)

道明寺天満宮 手づくりの市!

最近だんだんとパソコンの動作が重くなってきた。
ストレス感じてパソコン触るのしんどいな。
最新機種のスペックはスゴイね。
サークサク動くんやろなー?
欲しいけどまだまだ我慢か・・。(T-T)

先日「道明寺天満宮 手づくりの市」のDMが届きました。
b0168303_855516.jpg

 おしゃれなDMやなー。

「道明寺天満宮 手づくりの市」というのは大阪の藤井寺市で
数ヶ月に一回しかおこなわれない小さな手づくり市なのです。
40位の出展ブースで開催時間も10時~14時と短く、大丈夫かな
と思えるほど小さな規模ですが、道明寺さんは
知る人ぞ知るおもしろい手づくり市だという噂を聞きつけて
僕も今回初めて出展させていただくことができました。

主催者の方がこだわりを持って自分達が理想とする手づくり市を
毎回プロデュース(?)されているらしいのです。
このDMも次回9月30日のためだけに作られたものなのです。
DMが送られてきた封筒の中には手書きのメモも入っていて
主催者のお人柄や熱意がわかるような気がしました。

9月30日はもうちょっと先の話ですが楽しみです♪
大阪の南の方のクラフト展や手づくり市には行ったことがないので
ほんま楽しみです。
ブースは2m×2mなのでたくさんは持っていけませんが、
来て下さるお客様や主催者の方をがっかりさせないように
ちゃんと準備しなくては!

京都の大きな手づくり市のスタッフのみんさんも毎回汗を流しながら
一生懸命に準備運営してくださっていますよ。(感謝)
明後日、日曜日は上賀茂さんです。
久しぶりやな~、暑っついやろな~。
ガミラス豪雨が降りませんように!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-24 08:58 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

地震に備えて・・

残暑キビシーイ日が続いております。
水分補給はこまめに!
体調崩さないように気を付けましょう!
b0168303_22133841.jpg

地震に備えてこんなものを作りました。
大きな地震の揺れで戸棚の扉が開いて中のものが飛び出して
こないようにするための扉ロックです。
どこかで樹脂製の似たようなものを見かけたことがあります。
半端で余っていた合板(4mm)で製作したのですが、
強度はこれで有りそうです。
b0168303_2361383.jpg

クルッと回せば簡単に外せます。

これをたくさん作って売りだせばもしかすると・・・、
皮算用もしてみましたが、
扉の大きさも取っ手のサイズも千差万別なもんで諦めました。(^^;

台所のアッチャコッチャにたくさん付けたのですが、
頻繁に使う扉のロックはいつも外されたまま。
・・・・・・意味ないやん。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-22 23:19 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

お盆の百万遍さん

昨日の百万遍さん、心配していた雨も降らずに
無事終了しました。蒸し暑い中お越しくださいました
お客様、誠に有難うございました。また参加された
出展者の皆さま、並びにスタッフの皆さま
どうも御苦労さまでございました。

チカレタました。
お盆の百万遍さんは駐車場が早くなくなるという噂だったので
いつもより早めに行って、クルマの中で寝ようとおもったら、
クルマの中は滅茶滅茶蒸し暑かったのでまったく眠れず、参った。
仕方がないので会場になる境内に行くと同じようにクルマで寝ることを
諦めた人達がチラホラいらっしゃったので
おしゃべりさせていただきました。
いやー昨日は朝から夕方までぎょうさんしゃべらせてもらいました。
ぼくも百万遍さんに参加させていただいて一年になりますので
少しは馴染んできたんでしょうか?
これからも宜しくお願いします。^^

そうそう荷物をクルマに積み終えて、さあ帰ろうとした時
クルマの後ろサイドにキズを発見!(ToT)オイオイ!
狭いコインパーキングですから僕も気を使って
慎重に台車など扱いますが、ホントこういうことがないように
みなさんも気を付けましょうネ。
キズを付けられた人も付けた人も楽しくないからね。

まだまだ暑い日が続くんか・・・・、がんばるべー。
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-16 08:33 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

カンナの手入れ

なんだか最近梅雨みたいなお天気だ・・・。
明後日の百万遍さんは大丈夫か?
オリンピックも終わってしまったし
テンション下がるな。

今日はず~っと前からホッタラカシにしていた
カンナの手入れをやりました。
平カンナ(普通のカンナ)だけでもいろんなサイズで
10丁ほど持っているのですが、そのうちの4丁のカンナの手入れです。
(そうそう鉋の数え方は挺とか丁です。たぶん漢字に金偏(かねへん)の
付く道具は みんな挺・丁と数えるようです。因みにお豆腐は丁、
 人力車も挺・丁、そろばんも丁らしいです)

忙しさにかまけて後回しにし続けて2年?、いや3年かな?
ゴマカシゴマカシしながらなんとか2,3丁の鉋で
やってきたのですけどちょっとしんどかった。
今回お盆ののんびりムードに流されて、
こんな時にこそちょっと生産的でない仕事をしても?、
と思えたのでやってみました。
台も刃も予想以上にひどいことになっていた。
こりゃ削れないわけだ。たまにしか使わないから余計に
悪くなってしまうわけだ。たまにしか使わないから手入れも
怠ってしまうんだな。反省です!
b0168303_22192320.jpg

カンナの手入れするのに最低これくらいの道具が必要なんです。
中ほどの横斜め向きに置いてあるのが、
今回直した小カンナと寸4カンナ。
直してから削ったカンナ屑。カンナ刃の巾と同じ巾のカンナ屑がちゃんと
出てます。^^(当たり前?)
奥に置いてある刃が垂直に立っている小さなカンナは台直しカンナと
いってカンナ台の下端を削る専用カンナ。
カンナの刃を研ぐための砥石も最低でも中研石、仕上砥石の2種類、
できればあと荒砥石の3種類が必要。中仕上と仕上砥の間に青砥が
あればベストです。
もう少し言いますと砥石も使っていると段々カタチが崩れてくるので
手直しが必要なのです。その直し方は人それぞれのようですが、
実はこれがとても重要なことだということはあまり語られません。(秘)

鉋というのは買ってきてそのまま使えるわけじゃなく、
自分で仕込まなければ使えないのです。それがまた難しい。
何台か仕込んでいる内に少しづつ分かってくるようなものなのです。
もちろん刃研ぎができないとお話しになりませんが、
台の仕込みも面倒で厄介なのです。しかもちゃんと仕込んでも
使い方にも拠りますが、たまに狂ってしまう。
そうなったらまた手入れしてやらなければなりません。
刃の手入れもこまめにやっていればいいのですが、
たまにしかやらないとこれがまたメンドクサイ。
詳しく書くのがメンドクサイくらい面倒くさいのです。
だから書かない。(^^;

木工を始めた頃は、そのメンドクサイことが楽しかったんだよなー。^^
初心を思い出してまた頑張るか!^^
本当はそのメンドクサイ作業を楽しめたら仕事が楽しくなるんだと
思うのですが、それがなかなかね、・・できればいいんだけど・・・・。
とにかく懸案事項がまた一つ減ってヨカッタ♪^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-13 23:34 | 道具 | Trackback | Comments(2)

新作カフェメジャースプーン!2(?、3?)

世間さまはお盆休みです。
各地で渋滞が発生しているようですが
事故などには十分気を付けて
疲れないようにのんびり楽しみましょう。
僕はボチボチモードで仕事しています。^^

そんな中、新作のコーヒーメジャースプーンが
ホームページにアップされています。

とりあえず新作をメインということで展開していくようです。(?)
b0168303_21412453.jpg

ズラーリ!
宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-12 22:34 | 作品 | Trackback | Comments(0)

真夏の梅小路さん

やっぱり暑かった、昨日の梅小路さん。
でも風があったので案外過ごし易く、
家にいるより涼しかったかな?^^
先月の百万遍さんより暑さマシでしたネ。
でもあんな暑い日に手づくり市に来て下さるお客様は
金メダルをあげたいくらい有難いです。(感謝)

バッボクラフト工房にお越し下さいましたお客様
誠にありがとうございました!!
また出展者の皆様、ならびにスタッフの皆様
本日は御苦労さまでした!

まだ来月も暑いと思うけどピークは過ぎてるだろうから
みなさん、またがんばりましょう!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-08-05 07:16 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)