Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもしろそうだがや!

なんだか毎日があっというまに過ぎていきます。
いつものことですが、
なんでこんなに余裕がないんやろ?なんて思っていたら
もう11月が間近です。
ふっー。
あー、年末シ-ズンか?

そんな中、来月11月に初めて参加するおもしろそうな
クラフトフェアがあります。
その名も「おもしろそうだがや」!
(11月18日・日曜日・ 第16回 犬山クラフトフェア、おもしろそうだがや)

「・・・だがや」ちゅうたら愛知県辺りの方言ですか?
「おもしろそうだがや」は愛知県の犬山市で毎年一回行われていて
なんと今年で16回目になる人気のあるクラフト展のようです。
ぼくもたまたまネットで見つけて、そのネーミングに魅かれまして
応募させていただきましたら、ラッキーなことに出展できることに
なりました。^^
ちょっと調べましたところ、犬山市というのは愛知県の北端で
木曽川を隔てて岐阜県になるという県境にある市ですが、
犬山城という由緒正しき国宝?のお城がありまして、
「おもしろそうだがや」は、その城下町で道路1本を1日だけ
ホコ天にして町をあげての年中行事にして開催されている
すばらしいイベントとだということです。

ほんまおもしろそうですわ。^^
楽しみです。
愛知県ならびにその近郊の皆様!おもしろそうだがやに
ぜひお越しくださいませ!

こんな感じで毎月ひとつくらいちょっと遠出していつもとは違う
クラフト展や手作り市に行けたらエエかもね。
・・・・・しんどいかな?
そうそう12月半ばにも京都府長岡京市である木工展に
参加させていただきます。こちらも毎年恒例となっている
木工クラフト展なので楽しそうです。
またこちらの紹介は後日改めまして。

話は変わりまして、画像がぜんぜんない件ですが、実は古いパソコンが
やっぱり壊れてしまいました。一時、復活して喜んでいたのですが、
下手に復活したもんだから、気を緩めてしまい、そのパソコンに
入っていた写真や画像を扱うソフトが取り出せなくなってしまい
困っております。T-T
それでも他のソフトでどうにかできるもんだと気楽に思っていたのですが
パソコン音痴にとってそれは甘い考えでした。(^^;
できれば今週中になんとかしたいのですが、
どうなることやら、トホホホホ。

いろいろございますが、今日も一日がんばりまっさ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-29 06:44 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

木の実で災難

右横の海水浴の画像があまりにも季節外れなんですが、
適当なのがまだ用意できていないんで
このまましばらくの間、行っちまおう!^^

※今日こそは画像が必要な記事なんですが、
  やっぱり画像はありません。
  想像力を逞しくして読んでくださいね。^^

2か月ほど前、8月末の上賀茂さんの手作り市の時のこと、
市が終わってから駐車場に停めたクルマに戻ってみると
クルマの屋根やボンネットの上に赤い染みが無数にありました。
その日は大きな木の下にクルマを停めたのですが、どうやら
その木の枝から実がポトポト落ちてきて、クルマに当たった実が
潰れて赤い汁がそこいら中にへばり付いてしまったようでした。
その日はもう疲れていましたし、クルマの洗車はしないでそのまま
にしていました。
それから2,3週間後にスタンドでワンコイン洗車を
したのですが、その染みはまったく取れませんでした。(T-T)
どうしたものか困ってしまい、早く取りたかったのですが、
ずっとバタバタしていたので、ほったらかしのままでした。
今日やっと時間をとってその染み取り作業をしたのですが、
エライことでした。
その染みはもの凄いへばり付きようで、洗剤も重曹水も
オレンジピール水もラッカー薄め液でもまったく歯が立ちませんでした。

もう仕方がないのでコンパウンドでゴシゴシやったらボディの表面が
妙な具合になってしまったような気がするのです。(T0T)

とりあえず強力なワックスを買ってこようかと思うのですが、
ちゃんときれいになるだろうか?・・・・。
塗装のやりなおしとかナンチャラコーティングとかの費用を出すのは
厳しいな。無理やな。
あの赤い実を落とした木はなんていう木なんだろう・・。
あそこにクルマを止めるのはもう絶対にやめよ。

僕以外にも同じ目にあった人がきっといると思いますが、
大丈夫やろか?すぐに洗車して染みをきれいに落とせたやろか?

そやけど一日仕事になってもまだ終わらんのやから、ほんま参ったわ。

8月の上賀茂さんの駐車場は気を付けなあきまへんよ!
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-24 22:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの休日

昨日と一昨日は芦屋市立美術博物館でアート・バザールに
参加させていただきまして、その感想を昨晩のブログで、と
思っていたのですが、睡魔に勝てず寝てしまいました。(^^;

今回の芦屋アート・バザールさんはどっちかと言うと
両日を通してのんびりしてたもんだから、暇を持て余していまして
革(かばん)作家さんのおもろいSさんとお喋りばかりしてたかな?
Sさん、どうもありがとう、相変わらず面白いですね、
お世話になりました。また宜しくお願いしますよ。(^^;

なんかお客様とのやり取りよりも作家さんたちとの交流の方が
印象に残ってしまったバザールでございましたが、
僕にとっては良いイベントの一つなんで、スケジュールさえ合えば
また参加したいなと思っています。^^

そして今日は、どんだけぶりか忘れるくらい久しぶりの
休日をいただきました。^^
家族サービス休日は、たまーにありますけど
自分一人だけのまったく仕事しない休みは
この前いつもらったっけ?なー。

今日は独りで大阪梅田に行ってまいりました。
梅田の三越伊勢丹で今日まで伝統工芸展が開催されていたのです。
モノづくりをする者としましては、たまには目の保養を
しないとダメなんじゃないかと考えていまして、
以前から行きたかったのですが、上手い具合に都合が合いまして
ようやく見に行けたのでした。
さすがは重要無形文化財保持者様たちがずらりと並ぶ伝統工芸展!
スンバラシイ品々の数々で大変勉強になったかも?しれません?(^^;
いやきっと、これからの作品づくりに良い影響が出てきますので
ご期待くださいませ。

しかし梅田は変わったね。広すぎてデカ過ぎる建物が主役で
人が端役みたいな感じになっちまったような気がしました。
お店も若い人向けばっかりか?みたいでおっちゃんは寂しかったなー。
まだ大阪駅北側の開発がこれから進みますが、
もうすでにおいらは取り残されたオッチャンでございます。
おーい梅田くん!おっちゃんにも優しい街でいてね。

あらら、また眠くなってきました。
おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-22 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

芦屋 アート・バザールさん終了

今日もいいお天気で良かった。^^

バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいました
お客様ならびにお買い上げくださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!^^

出展者の皆様は良い人ばかりで、
スタッフの皆様も2日間一生懸命サポートして
下さいました。感謝です。 
これからも宜しくお願いいたします。

あーッ、ダメだこりゃ。眠くてだめだ。
疲れたのかな?
また続きは明日以降アップします。

おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-21 21:56 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

芦屋アート・バザールさん1日目

ん~、お天気が良過ぎましたかね?
明日はもう少し賑わうと予想しております。

ほんと良いとこなんですよ、芦屋市立美術博物館は。
敷地内にあるカフェのオムライスは最高においしいんです!
あのオムライスは絶対に食べたほうがいい。
絶品です。
明日のランチはそのオムライスで決まり!

ついででいいんですが、
どうぞアート・バザールも見に来てくださいネ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-20 22:34 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

明日の芦屋アート・バザールさん

昨日はたくさん雨降りましたけど、
今日は良いお天気で、明日、明後日も秋晴れの予報♪
明日からは芦屋アート・バザールさんです。^^

なんとか準備もできました。昨日てんまーとさんに
行ってたらこんなブログ書く余裕なんてまったくなかった
はずですが、おかげ様と申しますか、何と申しますか、
わかりませんが、少しだけでも余裕ができて良かった。
今月に入ってもう5つの手作り市に参加しておりまして
やっぱりヘロヘロ状態です。(トシだね)
正直言って4つ以上出るとキツイのです。
もし28日の上賀茂さんに当たっていたらうれしいけど、
あと一週間必死のパッチでがんばらなければ
ならなかったわけで、落選したけどちょっと安心&楽ちん。(^^;

作って、準備して、売って、また作って、準備して、売って、
作って、・・・、・・・、って
簡単そうですが想像以上のハードワークなのです。
別に大繁盛してることもないので、そんなには作りませんけど
その少しの仕事だけでもなかなか進まないのが木工の辛いところ。
木工を侮らないでくださいね。
売れた分だけ作ればいいのですが、余分に作ってしまうものだから
どんどん在庫が増えてきて、しかもそれをほとんど全部持って行くから
出展するのも大変なのです。我ながらほんと呆れております。

効率よく同じ物を大量に作ればもう少し楽できると思いますが、
そうすると製品が味気なくなってしまうのでそうはいかへんのです。
非効率にこそ僕たちの存在価値があるのかもしれません?
それでもやり過ぎますと趣味の世界になってしまいますから
プロとしましてはその辺りの塩梅が難しいわけでして
いまだに迷いながらアレコレ何それ?やっているのです。

とにかく今月はあと二日間、気合入れてがんばります!

絶好の行楽日和です。どこかにお出かけの方は、
ちょっと寄り道でもして芦屋市立美術博物館にぜひお越しください。
中庭に50ブース程の手作り作家さんたちが、面白いもの
販売されてますよ。その中に疲れた顔のおっちゃんが居たら
それが僕です。(^^;
ヨロシク~!
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-19 21:55 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

明日のてんまーとさん

ん~、明日のお天気微妙やな。

ちょっと疲れも溜まってきてるしキャンセルかな?

クルマに積み込みしたけど残念やな。

また次回がんばりまっさ!

土日の芦屋アート・バザールさんは晴れてほしいね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-17 19:39 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

10月の百万遍さん

本日の百万遍さん無事に終了しました。

感謝です!

平日にもかかわらずお越しくださいました、
たくさんのお客様に感謝!

早朝暗いうちから夕方暗くなっても最後までサポートしてくださる
スタッフの皆様に感謝!

いつも仲良くしてくださる素敵な出展者様に感謝!

感謝!感謝!感謝!の一日でした。^^

心よりお礼申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

最後に一言、おおきに!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-15 22:11 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

10月の下賀茂さん

本日の下賀茂神社さんで行われておりました
糺の森の手作り市にご来場くださいましたお客様、また
バッボクラフトにお越しくださいましたお客様方、
誠にありがとうございました!

久しぶりの下賀茂さんはやっぱり良いとこでした。
ちょうど欅の木の下が僕のブースだったのですが、
上を見上げるといい具合に伸びた枝と緑の葉が
清々しい景色で心が和みました。^
今日も画像はありません。(^^;

スタッフの皆様や楽しい出展者の皆様方、
どうもご苦労様でした。今後とも宜しくお願いいたします!

しかし10月は手作り市の開催ラッシュです!
毎日どこかで手作り市があるみたい。
他の出展者さんたちに訊きますと毎週2,3回のペースで
出展してるようです。10人くらいに訊ねましたが
みなさん明日も明後日も3連チャンでどこかに御出展!
ほんま負けるわ。(^^;

よーっし、次は明後日15日の百万遍さんだ!
おいらも負けないようにガンバルベー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-13 22:30 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

画像がない


このブログのスキン(?)変えたらエエ感じやなー・・・・。^^

ところでブログを見た奥さんが「最近ぜんぜん画像がないな」と
、一言。
いやわかってるんですけど、ちょっとバタバタしてますもんで。
来週くらいには画像載せれるかな?(^^;

明日は久しぶりの下賀茂さんや。
お天気は良いみたいやけど、土曜日やしゆっくりのんびりかな。
2mの小さいブースやし、荷物はいつもより減らします。

ほなボチボチがんばってきまっさー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-10-12 22:42 | 無題 | Trackback | Comments(0)