Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬ですな

秋が深まる今日この頃、というより
もう冬ですな。
明日から師走。
僕の場合、毎月師走みたいにバタバタしているもんで
普段と変わんないんですけど、
「Draiving Home for Christmas・クリス・レア」的な雰囲気のある
クリスマスシーズン(?)と、
「雪が降る街・ユニコーン」的な年末独特のノンビリ感が唯一味わえる
月だから(?)、12月は好きです。
12月、体は寒くてもそんなイベントや雰囲気が心を暖めてくれる月なのです(^^;
(フトコロハサムイヨ)

寒さが苦手な僕とは正反対の、寒さが好きな植物たち!
b0168303_6292158.jpg

左端の子は寒いの苦手ですが、他の3つは多肉系で、寒いの大好きみたいです。
新芽が出たり、花が咲いたりで、
寒いのに「???」と、ちょっと違和感あったりします。
b0168303_6355799.jpg

変な奴?12月は好きかい?

明日は梅小路さんで明後日はやっとこさの道明寺さんです。
明日も明後日も厳しい寒さだと天気予報が言ってます。
多肉植物を見習って寒くてもがんばりたいけど・・・・、
雨降らんかったらええんやけど・・・、
・・・・・・まだ道明寺さんの準備できてない。(T0T)
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-30 06:51 | 無題 | Trackback | Comments(0)

もらっちゃいましたⅡ

いやーっ、今日は良いお天気で、絶好の手作り市日和でしたね。
またハズレちゃいましたから仕方ないけど、
上賀茂さん、行きたかったなー。(T_T)
11月の上賀茂さんは1年中でベストやのに・・・、
紅葉も楽しめたやろな・・・・。

でも人生は悲しいことばかりではありません。<(`^´)>
ちゃんと神さんは帳尻を合わせて下さいます!・・?
b0168303_21184573.jpg

じゃーん!!!超仕上げカンナ盤どえーす♪
かなり古くて使い込んでいますけど質実剛健を絵に描いたように
丈夫で無骨で頼りになる感じ。^^

これ運賃だけでほぼタダでもらっちゃいましたー。\(^o^)/
木工機械関連の会社に行ったときのこと、たまたまコイツが置いてあって、
「これいらんかったらちょうだいね」って冗談で言ったらホントにいただけました。
錆とかもちゃんと落としてくれていて、感謝感激です。
でも正直に言って、もらったのは良いけど、使い物になるのか心配でした。
それで昨日と今日ほぼ一日がかりで磨いたあと、マニュアルがないので
試行錯誤の末でしたが刃をセットして試してみたらちゃんと仕事してくれました!^^
b0168303_21335761.jpg

どうです、100mm巾位の板ですが、きれいにカンナ屑が出ています。^^

コイツは頼りになりそうだ♪^^
b0168303_21453759.jpg

正面。工房が狭いので木製の台車に載せました。
b0168303_214940100.jpg

レトロ感ありまんなー。
普通はこの会社プレート辺りに製造年月日が記してあるはずなんですが
記していませんでした。
b0168303_22364329.jpg

ネジ頭も-(マイナス)!!しかも、
b0168303_22341939.jpg

裏面です。この裏面のカバーは最近の機械でしたら薄い金属版ですが、
コイツは鋳物製の裏面カバーなのです!!サンダーバード2号や鉄人28号を連想しました。^^
おまけに花びらのような模様がコダワッテおります。
b0168303_2233254.jpg

「S’con10」、エス、コン じゅう? あじあるなぁ~。

いやほんま有難いことですけど、
もう一つございます。^^
b0168303_223948.jpg

日立ベビコン、コンプレッサー!!!
b0168303_2240116.jpg

がっはっはははと、笑いたいところですが、このコンプレッサーは調子がいまいち。
b0168303_22414940.jpg

この辺りがダメみたいです。修理代どんだけすんのかな?

ありがたいわー。この2台の機械は以前からずっと欲しかったのですが、
不思議なご縁がございました。ラッキー♪

贅沢言うてすんませんけど、あともう一台、
あともう一台ほしい機械があるのです。
木工旋盤(自動倣い加工機付)がほちいよ。
誰かちょーだい!(^^;

1週間後の日曜日、初出展の道明寺さんや!
今日みたいなお天気でたのんます!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-25 23:15 | 道具 | Trackback | Comments(0)

木工作品

最近ビリー・ジョエルにはまっています。
You Tubeで拝見しましたが、
ビリーさん、もうおじいさんになっちゃたんですね。
でもカッコイイ♪
僕もビリー・ジョエルみたいなおじいさんになりたい!
ビリー・ジョエルの曲みたいな木工作品が創りたい???

そうそう今日は僕の作品ではなくてむすめさんの木工作品でした。
昨日、幼稚園の作品展がございまして
みんなで午前中に行ってまいりました。 
運動会は出れませんでしたが、作品展は3年連続で出席!
一昨年、去年、今年と段々上手になっているようでした。
まあまあ絵は上手いのですが(親バカ)、
工作は苦手みたいで(親と同じ?)こんなもの作っていました。
b0168303_6155617.jpg

お家?
木片を接着剤で組み立てて、銀色のスプレーで仕上げてあります。
このお家は、シルバニアのお人形ごっこに使えそうです。
そのつもりで作ったんなら、なかなかやるな。(^^;
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-24 06:29 | 子育て | Trackback | Comments(0)

犬山クラフトさん

いやーっ、やっぱり遠いですね、愛知県は。
昨日愛知県の犬山市で開催されたクラフト展に
参加して無事帰ってきました。
片道130kmくらいの距離だから日帰りで行く予定でしたが
最近寝不足が続いていましたので、安全を優先して
土曜出発の一泊にしました。
こうしたら余裕があるかと思っていたら、ちゃんと出発準備が
できてないもんだから予定出発時刻より2時間も遅れてしまい、
高速道路はずっと強い雨の中、そして向こうに着いたら
暗くなっていたのにナビもないのでホテルを探してくーるくる。
ハードな行程になってしまい、疲れました。
その後交流会に出席させていただいて作家さんたちや
スタッフの方々と楽しくおしゃべりさせていただきました。
でもおなか空いていたのにおしゃべりばっかりしてたもんだから
おいしいお料理を食べ損ねてしまったー!(T_T)
ホテルに帰ってゆっくり休みたかったのですが、部屋のエアコン調節が
馴染めず熱くなったり寒くなったり、夜中に廊下で若い人たちの
はしゃぎ声。(=_=)

次の日、準備中に雨がパラパラしましたが、その後は持ち直して
良いお天気でした。でも北風が寒かったな。時々強い風が吹いて
陶器が飛ばされて展示台から落ちたような音が聞こえてきました。(怖)
お客様は結構たくさんお見えになられました。
が、観光客の方が多かったようで・・・・・・、
予想通りに行かないのが手作り市の常でございます。(^^;
バッボクラフトにお立ち寄りくださいましたお客様並びに
お買い上げくださいましたお客様方、誠にありがとうございました!

でも良いとこですよ、犬山は。あと一泊してゆっくり観光してきたかった、
と思うくらい、人も雰囲気も良かったです。^^
スタッフの皆様どうもありがとうございました!
普段の手作り市のスタッフとはまた違う雰囲気がありまして、
ボランティア精神っていうんでしょうか?ね、
自分たちの町を盛り上げるんだ!みたいな熱さを感じました。

ご近所の作家さんやお店の前を提供して
くださいました住民の皆様にも感謝いたします。
ヨカッタヨカッタ。^^

帰りの高速道路、眠気がしたので多賀サービスエリアに寄ったら、
リニューアルされていてすごくきれいになっていました。

眠気覚ましにウロウロしてて気が付いたのですが、
コンビニや外食チェーン店が当たり前なっていて、
まるで街中か?みたいでした。
そのうち映画館やショッピングモールができたりして。
便利な世の中ですが、・・・・・。

よーっし、ちょっと時間に余裕ができたかな。
いやいやそんな甘ないな。
懸案事項が溜まってるわ。(+_+)
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-19 10:45 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

11月の百万遍さん

今朝は良いお天気だなぁ。(=_=)

昨日の百万遍さん、雨が降ったり止んだり、降ったり止んだり、
降ったり止んだり、降ったり止んだり、降ったり止んだり、
降ったり止んだり、お天気は忙しいそうでした。

そんなお天気なのでお昼頃まで渋~い時間を過ごしていたのですが、
そこはやっぱり百万遍さん、お昼過ぎからポロポロお客さんが
いらっしゃいましてドウニカカコウニカ無事終了。(^^;

バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様ならびに
お買い上げくださいましたお客様方、誠にありがとうございました!
雨の日も風の日もサポートしてくださいますスタッフの皆様方
ありがとうございます。
雨にも負けず風にも負けずいつもがんばっている出展者の皆様方
ご苦労様でした。

そやけど僕のご近所の出展者の皆様は愉快で親切な方々ばかりで
ほんま有難いことです。
これからも宜しくw♪

ヨッシ、次は18日の「そうだがや」の準備や!
がんばるでぇ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-16 08:20 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

気楽に行きまっさ

最近ややこしいお天気が多いな。
また明日も雨で北風で寒くてところにより雷やて。(+o+)

11月の行楽シーズン言うたら最強の手作り市月やのに・・・。

まぁ、それでも外れた人よりマシやな。
贅沢言わんとこ。

ほな明日の百万遍さんは気楽に行きまっさ!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-14 21:53 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

ランドセルぅ!

子供の成長というものはこんなに早いのか!
この前幼稚園に入園したと思っていたら
来年からもう小学生!!!(@_@;)

小学生といえばランドセル!ということで
先日ランドセルを買いに梅田まで行ってきました。
早くしないと売切れたり早割りがなくなるということなので
急きょむすめも幼稚園を休ませて親子3人で
梅田のデパートをあっちゃふらふら、こっちゃふらふら
半日掛けて品定め。
結局早割がある百貨店は三越伊勢丹さんだけで
店員さんがとても親切な方だったのでそこで決めました。^^
(大丸さんの店員さんも親切でした)
b0168303_8495547.jpg

天使のはね♪
CMでヒロミチおにいさんが宣伝してるランドセルです。(みーはー)
むすめは水色を欲しがっていましたが、保守的なぼくと奥さんは
ビビットピンクのこれの方が良いよ、となんとか説得。(^^;
b0168303_8571998.jpg

いろいろある中でこれに決めた理由は、この背にあるモコモコの「せみね」
ランドセルを背負ったとき背中とランドセルの隙間をなるべく
できないようにして楽に背負えるようになっているらしいのです。
近所に小学校があるんならこれは価格も高いし選ばなかったけど、
うちから小学校までは結構遠いので、負担が少なく背負えるということは
最重要なポイントだと思いました。
6年間も使うと思えばそんなに高くはないかな?とは言えやっぱり
高い買い物ですが、おばあちゃんからのプレゼントなので助かりました。^^
b0168303_9192671.jpg

がんばって勉強せえよー。
なっ、ハナちゃん! 
・・・・?
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-11 09:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)

コンパウンドのその後

先日、夏の上賀茂さんでクルマのボディに染みついた木の実の
赤い染みをコンパウンドで擦って落としたこと書きましたけど
やっぱり擦ったところは少し曇っていました。(-"-)
液体タイプのワックスを買ってきて磨きましたが、
その曇りを消すことは無理でした。

でもピカピカになったクルマは気持ちが良いもんです。
ドライブにでも行きたいなぁ。^^

今月は15日百万遍さん、18日犬山クラフトさん、当選したら25日の
上賀茂さんで、翌12月1日の梅小路さん、続けて2日の道明寺さん、
15日16日は共同木工展(&当選したら百万遍さん、上賀茂さん)と
かなり込み合っております。
・・・・・・・大丈夫か?

新作の小物も作りたかったのですが、まったく無理でした。

あー、今年はこのまま終わっちまいそうな気配。

あと一月半ちょっとか、気合入れてがんばるで!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-08 09:28 | 生活 | Trackback | Comments(0)

11月の梅小路さん

昨日の梅小路さんの手作り市は、たくさんの人で賑わって
たようでした?
水族館のお客さんかな?それとも手作り市のお客さんかな?
よくわかりませんでしたが、とにかく人はたくさんいらっしゃいまして
有難いことでございました。
バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様、
誠にありがとうございました!
ご近所で楽しく、仲良くしていただきました出展者の方々、おおきに!
いつも準備、運営していただきます、スタッフの皆様感謝です。

公園内の木々の紅葉が予想以上に進んでいまして
きれいな景色でした。
今年の紅葉は少し早そうです。中頃がピークかも?

実は手作り市の帰り道、いつもコンビニに寄ってアメリカンドッグとコーラを
買うのが秘かな楽しみなのですが、昨日、初めて寄った梅小路さんの
近所のサークルKさんで買ったアメリカンドッグは最高でした。
まわり(衣?)の外はカリカリで中はホワホワ。
サークルKさんのアメリカンドッグってどこでもおいしいのか?
来月の梅小路さんの楽しみが一つ増えました。^^

第一土曜日の梅小路さんも少しづつ定着しているようです。
行く甲斐が出てきました。^^
来月12月の1日も出展決まっております。宜しくw
そうだ、その翌日の2日は道明寺さんの手作りの市だ!
連続だぜ!
がんばるぜー!<(`^´)>

けっこう、出展あるな・・・。(;一_一)
はよ仕事せなあきまへんわ。
ほなまた。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-04 09:57 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

運動会♪?

さむい!
秋だと思っていたのに知らない間に冬?
そして11月・・・・・・・、で気が付いたら12月やし・・。
皆様、良いお年をお迎えください!(早っ)
その前にクリスマスやし。

やっとこさ画像ソフトが復活しました。^^
で、今日は運動会の画像を一枚。(遅っ)
b0168303_8201517.jpg

これ一枚だけ。あれ?むすめとおかあさんだけ?
そうなんです。僕は運動会の日、神戸のトアロードさんに
行っておりました。(-_-)

上手な絵やな。(親バカ)
運動会楽しかったのがこの絵から伝わります。
幼稚園の運動会は今年で最後でだったから行きたかったのですが、
仕方ないね。来年は小学生やで!
行けるかな?・・、10月はシーズンやからなー・・。

あっ、学習デスク作らなあかんねや!
そんな暇あるか・・な・・・。
ランドセルも買いにいかな・・・。
・・・・・・正月休みがなくなりました。(いつもないけど)
どないしましょ?(^^;

明日は久しぶりの梅小路さんやー!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-11-02 08:35 | 子育て | Trackback | Comments(0)