Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日か!

もう明日は大晦日か!

なんか今日もチョロっと、どころか全く作業できなかったし、
やっぱり年末はなにかしら用事が多いな。
明日は墓参りとか洗車とかあるね・・・・。

年の瀬のブログなもんで今年の反省とか成果とか来年の展望とか目標とか
書いた方がいいですかね。

今年もがんばりましたよ、ほんと馬鹿みたいに自分でも呆れるくらいに
働いていたと思います。
ネットショップがページのマイナーチェンジ後に以前の調子では
なくなってしまったのでウェイトを手づくり市に少し持って行ったのですが、
頑張った分はそれなりにそれなりのそれなりにでしたけど・・・、キツかったです。
いやね、歳を取ると段々仕事の量も減っていくもんだという甘い認識は
もうとっくに木端微塵に消し飛んでしまっていますけど、
体力がいつまで続くのか?
と考えますと未来は明るくなりそうな気がしないもんで、
ここらでもうちょっとアタマ使わないとね。^_^;

来年もそれなりにそれなりの仕事をこなしていくつもりですが、
新しいことにもチャレンジするための時間を少々とりながら
また馬鹿みたいに働いていこうかな。というのが来年の目標ですかね。(;一_一)

今日の夕方近所のコストコに行ってカードの更新をしてきたのですが、
16時半でもクルマの長い行列が!
年末だからみんな時間に余裕があるんですね。
b0168303_2221751.jpg

300mm角のピザボードに載っているのは、これで1/4。
コストコ名物(?)デカいピザを買って帰りそれを晩御飯にしたら
旨かったけどデカ過ぎて食べきれなかった。
それに結構塩辛くて喉が渇くので水ばっかり飲んでます。(>_<)

そうそう大事なことを書き忘れていました。
今年もたくさんの方々にお世話になりました!
心より厚くお礼申し上げます。m(__)m
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

それでは、世の中は♫いろいろあるから~♪どうか元気で~お気をつけて~♬^^;
良いお年を!!\(^o^)/
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-30 22:30 | 無題 | Trackback | Comments(0)

年末大掃除・工房

なんか世間は正月休みモードに入りましたか?
年末かーっ。
のんびりしたいなーっ。

でもまだ工房の大掃除も終わっていません。
昨晩も遅くまで木端の片付けしてたのですが、
終わり切らなかった。

木工していますと必ず使い切らない小さな木片が出てくる
のですが、使う当てもないのに「もったいないかな?」と
どんどん溜めこんでしまって、もう置き場がなくなってきてしまったので
この際、心を鬼にして捨ててしまうことにしました。
HPには載せていませんが、手づくり市用にかなり小さなモノを結構
作りますので、大概、材料の無駄使いはない方なのですが、
細長い棒の端材が仰山溜まっておりました。
それと使う当てのない合板と建材の木端。(これが意外に多いのです)
木工の小物といいますと、箸やボールペンやアクセサリーなども
ありますが、溜まっていた端材の大きさですとアクセサリーを作るのにも
無理かな?というサイズの細い棒がほとんどで、
「なんでこんなの残してたんやろ?」
そんなこと考えながら片付けしていました。
b0168303_76583.jpg

土嚢袋っていうんですか、この袋?
全部で21袋ありました。
まだ端材残ってるんですけど、袋がなくなったので、とりあえずここまで。

産廃回収業者が今日取りに来ます。家庭ゴミでは出せないので、
ゴミ捨てにも費用が掛かっています。木工は厳しいー。

使うことはないとはいえ、やっぱり無垢の木を捨てるのは罪悪感が伴います。
言い訳ですが、4年も5年も使うことがなかったんだから、この先も使わないし
捨ててもきっとバチは当たらないはず?^^;

もう少し掃除して、年内まだ作業する予定です。

ほな、またね。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-29 07:28 | 工房 | Trackback | Comments(0)

年末大掃除

明日から30日までお天気が悪いらしいので、
仕事はお休みして急きょ年末の大掃除をしました。

僕の担当は家中の窓掃除と掃除機かけること。

窓掃除、外側はホースで水かけてゴシゴシして、また水かけてから
ワイピング。内側は濡らした新聞紙でゴシゴシしてから
乾いた新聞紙でゴシゴシしたらそこそこきれいになりました。
b0168303_22235938.jpg

わかるかな?♪♫
b0168303_223073.jpg

わかんねーだろうな?
そりゃこんな画像ではわかりませんね。(^^;

窓拭きはちょっとテキトウにして、その後の掃除機は普段の仕事並みに
(画像がないのでお見せできないのが残念なくらい)一生懸命やりました。
箪笥の裏から本棚の上や照明器具の傘まで吸って吸って吸いまくりました。
ふーっ、しんど。
結局、丸一日掛かりになってしましました。
あと大晦日はクルマの洗車だけかな?
っとおもったら
年賀状もまだ書いていないし、散髪にも行かなくては!
なんか他にもいっぱいありそう・・・。

やっぱり師走は忙しいわ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-27 22:45 | 生活 | Trackback | Comments(0)

12月の上賀茂さん

やっぱり上賀茂さんは良い手づくり市だな。
あのロケーションは世界一だと思います。
(世界中どころか日本国内の手づくり市もほとんど知りませんが)
昨日もね「この場所で手づくり市に参加できてほんと幸せだな」、
シミジミと想いましたよ。^^

でも上賀茂さんは随分と久しぶりな気がします。
前回行った時には、まだ暑くて半袖だった気がするのですが、
昨日はアウトドア用のダウンジャケットを着てマフラーを
巻いての参加となりました。
毎回応募してるんですけどね。(-"-)

最近雨に祟られ通しだったお天気ですが、
概ね穏やかな日和で良かった。
今日みたいに寒かったらお客さん来なかったかもね。

バッボクラフトのブースにお越しくださいましたお客様、
またお買い上げくださいましたお客様方(リピーター様)、
本当にありがとうございました!
スタッフの皆様ならびに楽しくおしゃべりしてくださいました
出展者の皆様も本当にありがとうございました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

天候にも恵まれ、師走の忙しい中にもかかわらず
お客様もそこそこおいで下さいまして、いつも通りの素晴らしい
手づくり市でしたが、少々トラブルがありました。
早朝、いつも通りコストコで買った台車に荷物をどっさり積み込んで
ゴロゴロ押していましたら、突然台車が右に傾き止まってしまいました。
「・・・・何?」
なんか前タイヤが変な形になっている。「パンク?」
しかしよく見るとなんと右前輪がもげているみたい!!
「エライこっちゃ!こんなに仰山の荷物手運びかよ!」
嘆いていても仕方がないので、とりあえず荷物を全部おろして
そのもげた前輪を調べてみると、
タイヤを挟み込んでいるホイールのボルト4つ全部が外れてしまい
軸受からタイヤが外れていたのでした。
コストコ台車ここまでか!?
しかし不幸中の幸いか、そのタイヤのそばに外れたボルト&ナットが2組分だけ
落ちていたのでそれを(工具もないので)指で締めなおしてみたら、
なんと軸受にタイヤが付くじゃありませんか。(へぇ~)
恐るおそる荷物を積んでみたら意外に大丈夫な感じ。♪
荷物を半分積みなおし、途中なんどもその2本のボルトを
(指で)締め直しながらも自分のブースまで無事運ぶことができました。
帰る時にもその調子で荷物を2回に分けて戻って来れました。
やれやれコストコ台車は曲者です。
次回の手づくり市までには修理しとかなければ。^^

まぁ、そんな感じでございました。
今年も残すところあと1週間!
もう焦ることもないと思いますのでボチボチで。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-24 11:23 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

冬至ですか

ニュースで言ってましたけど、今日は冬至ですか。
これからやっと日が長くなっていくんですね。
うれしいです。
暗いとテンション下がりますからね、ほんま。
はよ明るなってちょうだい。

ところでFacebook始めたのはいいけど、なんやようわかりませんわ。
画像をアップするだけで2時間も掛かってしまいました。
なかなか手強いです。参った。
そやけどボチボチやってみます。良かったら「いいね!」してください。

明後日久しぶりの上賀茂さんです。またちょっと雨がパラパラするかも
しれませんが、今年最後の手づくり市ですし、楽しみたいとおもいます。
師走で忙しいと思いますが、3連休ですし、ちょこっと覗いてください。
宜しくお願いします。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-21 23:28 | 無題 | Trackback | Comments(2)

あと少し・・・Ⅱ

いやいや、昨晩も強烈な眠気で中途半端に書いてしまった。
今朝、昨晩書いたブログ読んで笑ってしまった。
一番下の「Babbo craft 羽田英樹」って。^^
あれはお客様にメール書いた直後だったので寝ぼけて
同じように書いてしまったのでした。(^^;

そうそう百万遍さんと木工展のことですけどね、
百万遍さんはチョロッと書きましたようにお天気に参った。
午前6時から準備が始まるのですが、それまで治まっていてくれた
雨が開始15分ほど前から強めになり、
そのまま10時過ぎまで降っていたかな?
雨でテンション下がるわ、足元がぬかるんでドロドロになってしまうわで
準備が捗らず10時半ぐらいまで設営していました。
その後、空模様は一時陽射しも出たことがありましたが、
どんよりしていてお客様も控えめだったよう・・・・。
それでもやっぱり百万遍さんですからね、
なんとかこうにかでしたが「行った甲斐があるぜ!」と、いう感じ♪
リピーターのお客様にも合えて嬉しかったです。!^^!
あと寒く無くてヨカッタ。

でも最後は荷物をクルマに積み込んだ途端に再び強い雨。
今年の百万遍さんは雨が多かったですね。
来年は晴れまくってください。お願いします。^^

長岡京市で開催されていました木工展ですが、
こちらの方は木工家&木工屋&木材屋の
交流会的なも催しでございましたようで、
お客様はチョロチョロチョロくらい(?)^^
ご来場される方々も趣味で木工している方や本職の木工屋さんとか
同業の人が目立ちましたね。
12年も継続している木工展なんですけどまだまだ一般の
お客様には認知されてないのかな?
良い意味でも悪い意味でも「昭和の趣」のある雰囲気が
あったのでその辺りで時代遅れと思われないように
もっと若い人たちが参加すると良いんですけどね。
(僕の感想)

しかし「恐るべし!」木工技術をもった木工作家さんなどもいらっしゃって
一見の価値は、というより必見の価値あり!
ほんとスゴイ技でね、僕は会場で「恐るべし!」を連呼しておりました。
木工にご興味のお有りの方ならぜひ来年はいらっしゃってください。
しかしその「恐るべし!」の本当の意味はその価格!にあるのでした。
ものスゴイ価格なのです。
僕などは足元にも及ばない木工技術を駆使した製品(作品)が、
異次元のロープライス!
木工好きならきっと涎が止まりません。
僕もオモワズ一つ買っちゃいました。(^^;

いやいや本当に木工の世界は奥が深いです。
また来年も参加したいと思っています。
(赤字覚悟でね)

さあ、今年もあと少し!
次のてんまーとさんはどうしようかな?
赤字連続は辛いからな・・・・、
23日の上賀茂さん今月は久しぶりに当たりました!
ぜひぜひお越しになってください。

そんな感じで年末がんばります!
ヨロチクー!^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-17 10:10 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

あと少し・・・

昨日の百万遍さんに続き
本日の「木のかおり」・木工展無事終了しました。
百万遍さんと木工展、どちらもバッボクラフトのブースに
お立ち寄りくださいましたお客様ならびにお買い上げいただきました
お客様方、本当にありがとうございました。
またスタッフの皆様今回も雨の中サポートしていただきまして
ありがとうございました!
ご近所の作家さん、いつもあいろいろありがとうございます。

だめだ今晩も眠い。

また続きは明日にでも。
Babbo craft 羽田英樹
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-16 22:07 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

12月の百万遍さん

また雨にやられました。
今年の百万遍さんは雨が多かったなー。

ダメだ、めっちゃ眠い。
百万遍さんの話はまた今度。^^;
明日は長岡京市の木工展にお出かけします。
宜しくお願いします。

ほな、おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-15 22:09 | 手づくり市 | Trackback | Comments(2)

京・木工仲間 「木のかおり」展

寒い日が続いて指先があかぎれして痛かったので、
水絆創膏を塗って傷口を塞ぎ、
せっせとワセリンを手に塗り始めました。
ワセリンを塗ったのは今冬が初めてですがなかなかいい感じ。

少し前だったか、長岡京市で木工展に参加するって
言ったような気がしますが、もう開催が今週の土曜日と日曜日
なのです。(早)

僕も初めての参加なもんでどんなもんかよくわからないのですが、
数えてみますと僕を含めて16工房(16人)の作家さんが出展される予定です。

以前の開催風景を写真で見せていただいたのですが、
「ほんま木工展」っちゅう感じの木工展です。

僕の作っているものはちょっと浮くかな?

普段の手づくり市には持って行かない椅子やスツールも
持ち込もうと考えております。

実は15日の土曜日は百万遍さんも当たっているので
僕はそっちに行きます。
この木工展は誰かに手伝ってもらおうと考えています。
16日は僕がバッチリ居てますのでどうぞ宜しくお願いします。

京・木工仲間  木のかおり2012展
長岡京市産業文化会館
12月15日(土)9:00~18:00
12月16日(日)9;00~16;00です。
お天気は予報ではいまいちですが、屋内展示ですので安心です。
でも15日の百万遍さんは厳しい修行に
なりませんように、たのんますー。^^
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-12 23:27 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

Facebook!

あーさぶぅ。今晩はよう冷えまんな。

Facebook始めましてん。

まだチンピンカンピンの初心者ですけどFecebookページも
始めてます。
こっちのFacebookページが目的なんですけど
まだ画像も載せれていません。

以前にミクシーやったことあるんですけどぜんぜんやり方が分からず
すぐに止めました。

ミクシー始めたころは「日本ではFacebookは流行らないからミクシーに
しとき」と勧められたんですけど、先だって手づくり市で「最近ミクシーより
Facebookの方が人気があるからFacebook始めた方がいいよ」って
勧められました。どっちが正解なんでしょうね?

Fecebookはできるかな?挫折しないでページも作れるかな・・・・、
要するに時間ですわ。時間がとれたらできると思うんですけど、
それがね・・・・。
ボチボチやりますわ。

そうそう誰か暇やったらバッボクラフトのFacebookページの
「いいね」押してください!
お願いします。m(__)m
[PR]
by babbo-craft | 2012-12-08 22:17 | ホームページ | Trackback | Comments(0)