Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コーヒー通?

あー、しんど。
考える力も容量も人並み以下なのに、難しいことやり過ぎということか・・?。
どんどん期限が迫ってきたな・・・・・・。(-"-)

気分転換にはやっぱりコーヒーですね。
僕は自称コーヒー通ですが、
豆を挽いて飲むコーヒーは朝の一杯だけ。

休憩や食後に飲むコーヒーはインスタントコーヒーです。
イチイチ豆挽いてたら時間もないし、お小遣いがすぐに無くなります。

普段はネスカフェ・ゴールドブレンドばっかりなんですが、
最近もやっぱりゴールドブレンドです?
b0168303_12401016.jpg

おおっ、小さい!!

ゴールドブレンドはゴールドブレンドでも最近30mgサイズの一番小さな
小瓶に変えたのです。
それはなぜか?
150mgのサイズだとたぶん30mgくらい使った頃から香りがだんだんと
無くなってくるような気がして、おいしくないんですよね。
僕だけでしょうか?そんなこと言うのは。

確かに150mg入りをスーパーの特売日に598円で買うより30mg入りを
198円や218円で買うのは贅沢なことですが、まぁ、いいじゃないですか、
自称コーヒー通ですからね。^^;

あー、まだ試作つくらなあきまへんねん!(T-T)
(進ちょく状況2/3は間違いでした。1/2くらいかも)
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-29 12:55 | 生活 | Trackback | Comments(0)

じぐじぐな毎日?

カタチも決まっていないのにその作り方を考える?
いやどっちも同時に考えなくてはいけないから
余計にしんどいんですよね、新作は。
毎度のことなんですが、ほんま試行錯誤の連続ですわ。
おまけに余裕の中での作業じゃないもんで集中力が途切れ途切れ。

それでもやればやったでなんとかなるもんで、
もしかしたら自分は天才か?
なんて思うくらいややこしい治具を上手に作り上げ、
しばらく自己満足に浸った後に
今度はカタチのディティールを求めてあっちに行ったりこっちに来たり。

で、例の新作の小物ですが、漸く2/3くらいカタチになってきたかな?
2/3ってうれしいのやら悲しいのやら、よう分かりませんが、
やっとそんな状況です。

ふーっ、
クラフトまつもとさんの応募、なんとか間に合うかな?

ギリギリっぽいですけど、もうちょっとがんばります!^^

もし間に合わなくても新作は新作。春には展開していけると思います。

その新作とは何か?
あははは、大したものじゃないですけどまだ内緒。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-25 08:38 | 独りごと | Trackback | Comments(2)

クラフトフェアまつもとさん

う~ん、だいぶ回復してきたぞ!^^
今日も作業はしてないんですけど明日からがんばります!

昨日の百万遍さんはどないやったんやろ・・・?
上賀茂さんやったら無理したらなんとか行けるしんどさ
やったんですけど、百万遍さんはさすがに無理でしたわ。
百万遍さんは、上賀茂さんの3倍しんどいですからね、ホンマ。
僕だけですかね?
でも良い意味で百万遍さんには鍛えられてます。
百万遍さんいつもありがとうございます。
まぁいろいろあります。今度がんばろ。^^

そうそう先日クラフトフェア松本さんから今年の応募案内が届きました。
昨年は全力を出し切って落っこちたからもう今年は考えていません、

でした?

けど、

ここ数日「こんなん作ったら・・もしかしたら・・・」みたいな考えが浮かんできまして
・・・どないしましょ?

って言いながら1種類だけ小物を作って応募しようと企んでおります。^^;

・・・・・・・・・・1種類だけ・・で?(無謀)

そら無理やと思いますけど、宝くじと同じで買わな当たりませんし、
出さな当選しませんからね。(・・?)
b0168303_20422447.jpg

これも木工修行の一つやとおもて
また挑戦だ!(懲りない奴なんです)

またこの件は応募が無事終わりましたらお知らせします。

2月の10日が締切やからあと3週間か・・・。
あっという間やな・・・。(;一_一)
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-16 21:03 | 無題 | Trackback | Comments(0)

明日の百万遍さん

関東地方でエライ雪が降ってますが、珍しいな。
こんなこともあるんですね。
明日15日は、今年の初手づくり市の百万遍さんですが、
体調不良のためキャンセルさせていただきます。
珍しいでしょ、こんなこともあるんですね。~_~;
次回また元気になってがんばりますのでヨロシクー!
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-14 16:44 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

コストコ台車修理Ⅱ

来週の百万遍さんは寒そうだ・・・・
・・、今年初めての手づくり市は修行の一日になるかもね?(=_=)

その手づくり市で活躍しているあのコストコ台車のことですが、
12月の上賀茂さんで前輪のホイールの不具合で難儀したことは
その時に(画像なかったけど)このブログで書きました。
その修理なんですが、
b0168303_21422740.jpg

こんな風にボルトとナットが全部はずれてしまいタイヤがもげたように
なってしまったのでした。
(ホイールの真ん中の割ピンも妙な曲り具合になりました)
b0168303_22231728.jpg

ただ足らないボルトとナットを交換するだけだとまた同じように振動で外れてしまう
ような気がするので、新たに両輪分のボルトとナットとバネワッシャーを
買ってきて取り替えました。バネワッシャーを付ければ外れ難くなる?・・?。
で、取り替えたのはいいのですが、タイヤの空気が減っていたので空気を
入れたら、何やらシューッっていう音が聞こえてきこえるばかりで
タイヤが膨らみません。また分解してチューブを点検しましたら、
裂けたような穴が開いていました。パンクです。(+_+)
パンクしていた状態で荷物を運べたのだろうか?・・・・、いつパンクしたんだろう?
仕方がないのでまたあのチューブをホームセンターに買いに行ったのですが、
無い!年末に見た時には間違いなくあったのですが、なぜか無くなっていました。
店員さんに訊ねますと、チューブだけの販売はメーカーさんの都合で突如中止。
タイヤごと買っていただいたら中にチューブが入っていますよ、とのこと。(>_<)
ん~・・・・・、でも価格をみたら850円。確かチューブは450円くらいでしたから
タイヤ&ホイール&軸受&チューブでその価格ならエライお買い得では?
この際だからホイールと軸受は要らないけどタイヤも交換すればいいから
それを買って帰り、無事に交換しました^^。

ここまででもやれやれなんですけれど、まだ続きがございまして、
コストコ台車にはそのチューブ入りの大きなタイヤとクルクル回転する小さな
タイヤが付いているのですが、実は小さい方も結構ダメージが出ていまして
至急交換するべし!状態なのでした。
b0168303_22161990.jpg

外側のゴムが引きちぎれて中のプラスチックが見えています。
こらほんまエライことでんがな、と年末には交換するつもりだったのですが、
このタイヤもこれと同じサイズのタイヤもホームセンターには売っていませんでした。
こうなったらWEBで探すしかない!
年末のある日、朝から晩まで掛かって代用できるタイヤを必死に探しましたら
ナンシンっていうメーカーのBM-125っていうタイヤを一つだけ見つけることが
できました。本当にそれが合うのかどうかは定かではございませんでしたが、
あの台車を捨ててしまうのは忍びないし、他に探す手立てもないので4、101円を
モノタロウに振り込んで、年末から昨日までずっとそれが届くのを待っていたのでした。
b0168303_2239437.jpg

たのんまっせ、ちゃんと付いてやー!
やってみましたら意外に簡単♪15分くらいで無事2輪とも交換できました。^^
8、800円くらいで買ったコストコ台車ですが、今までの修理費がもう6,000円以上
にもなります。台車にこんな維持費が掛かるとは、ホンマ想像できませんでしたわ。
b0168303_22465429.jpg

バッチリ!
また来週の百万遍さんで復活だ!コストコ台車万歳!!\(^o^)/
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-12 23:03 | 道具 | Trackback | Comments(0)

洗濯機

一昨日の朝、9年ほどお世話になった洗濯機が壊れてしまいました。
洗濯は毎日しないと溜まってしまうので、早速近くの家電量販店Eに行きました。
2,3店まわって比較するつもりだったのですが、ダメもとで一店目の店員さんに
ネットショップの最安価格にならないか?、と訊ねましたら
すんなりOK。!(^^)!言ってみるもんだ。(5年保障付)

配達に来た人に「洗濯機の寿命」を訊きましたら7年ほどだと。
9年がんばってくれた「白い約束さん」、長い間ごくろうさまでした。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-10 08:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

おNEWつなぎ

一昨日と昨日は実作業なしで、ほとんど調べごとに没頭してました。
今年こそじっくり落ち着いた仕事がしたいので、こんな日が
時々あるようでないと進歩しないかも。焦って目先の儲けばかり
追っかけないようにしないとね^^;でもそんな努力が実を結ばないかも
しれないのが、モノづくりの厳しさなんやけど・・・。
迷行錯誤?、エラー&エラー?、七転八転?、転んでばかり?(=_=)
b0168303_6311369.jpg

新しいつなぎです。

僕は仕事着につなぎを使っています。別にセパレートの作業着でも
いいんですけど、なんとなくここ5年ほどつなぎを愛用していまして、
手づくり市などにも着ていきます。
作務衣なんて着たら雰囲気が出ていいんでしょうけど、
なんかね、イメージじゃないし、僕はつなぎです。

以前のつなぎは5シーズン使っていたら所々擦り切れてしまって、
もうご苦労さんってことでこの新しいつなぎになりました。

近くのワークショップ(?)に行っても種類とサイズが少ないので
ネットショップで購入しました。
ちょっとポケットの数が少なかったのが残念ですが、奥さんに内ポケットを
つけてもらう予定です。^^
b0168303_6441873.jpg

さぁ今日もがんばるでー。[^-^]
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-08 06:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事始め

あーさぶ。今晩はホンマ冷えますわ。

えー、今日は仕事始めです。
朝ゆっくり目にスタートして残業は無しです。

年末の大掃除から、なんや掃除癖がついてしまったのか、
今日は長い間、工房の整理をしておりました。

昨年の暮れに入ってきた機械の置き場の変更やら
その辺りの整理整頓のおかげでだいぶスッキリしました。

その後の仕事も、予定していた半分くらいが順調に進みまして
初仕事が気持ち良くおわれたのでいい気分です。^^

なんや今年はええ調子やな^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-04 21:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

初詣

今年も元日に近所の天満宮に初詣に行ったのですが、
今日も例年通り京都の神社に2回目の初詣に行ってきました。
2回目の初詣は初詣とは言わないのかもしれませんが、
やっぱり京都へ初詣に行かないとお正月が締まりません。^^
b0168303_13525259.jpg

おおっ、ここは手づくり市で有名な上賀茂神社か!

今年はいつもお世話になっています上賀茂神社さんに初詣♪
一昨年にもここに来たのですが、やっぱり上賀茂さんは良いですね。
混雑というほどに他の参拝者さんもいないし、境内は厳かさと落着きがあって
俗っ気みたいなのがあんまりないんですよね。
その分賑やかさがないので頼りないと感じる人もいるかもしれませんが、
僕にはこんな雰囲気がベストです。
これから初詣は上賀茂さんに決めようかな。
b0168303_1471793.jpg

神馬に人参のスライスを差し上げさせていただきました。^^
b0168303_1491665.jpg

境内にある桐の大木。神々しいのです。
拝んでおきました。

大体お正月のイベントも片付きましたので
そろそろ日常が戻ってくるんだなぁ。
良いお正月でした。^^

ボチボチいきまっさ。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-03 14:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

縄跳び♪

まだ2日だとお正月気分も残っていてノンビリさせていただいてます。
今日から仕事始めにしようかとも思いましたが、
お正月にしかできないこと、お正月にやらなければならないことも
あるもんで、やっぱり仕事は4日からかな?(^^;

今日の午前中むすめと縄跳びをしました。
そういえば、年末に奥さんとむすめが縄跳びしてたけど、
幼稚園で流行ってんのかな?
むすめと縄跳びするんなら「マイ縄跳び」もあった方が良いかな、と
近くのスポーツ用品店に行ってアシックス製の青い縄跳びを買ってきました。

昔むかし20代前半の頃、僕は毎日30分~60分ほど、
縄跳びトレーニングをしていたことがあるのです。
ただひたすらボクサーのトレーニングのように汗ビッショリになって
縄跳びをしていました。
だから今でも結構上手にできるだろうと思い、
むすめに自慢してやろうと考えて、マイ縄跳びを準備したのです。^^

しかーし、もう四半世紀も前のこと、体がついてきません。(+o+)
普通に飛んで20回位で足が引っかかってしまうのです。
むすめはもう少しできるかな、と思っていたのですが、
予想以上にヘタッピで、2,3回飛ぶのが,やっとこさ。
やれやれです。

そこでお互い目標を決めて、僕は2重飛びを連続10回以上、
むすめは普通に飛んで連続10回以上を目標に1時間ほどガンバリました。

最後に僕は連続13回の2重飛びを成功させたので、
なんとか親父のメンツを維持できたかな?(^^;

昨年のお正月は凧上げでしたが、今年は縄跳びか。
まぁ、なかなか時間が取れませんが、親子で縄跳びするのも
良いもんですね。

そんな感じで良いお正月を過ごしております。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-01-02 21:51 | 子育て | Trackback | Comments(0)