Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

特別拝観

今日は、ずっと前から気になっていた奈良の興福寺の
南円堂と北円堂の特別拝観に行くつもりだったのですが、
体調がすぐれず残念。
昼過ぎまで寝たらなんとか回復したので一仕事。(しんど)

期間は6月2日までだから、2日日曜の午前中に行けたら行くぞ!
運慶ちゃんの仏像を拝めるチャンス、行けるときには行っとかなくっちゃね。

明日は梅小路さんだな、久しぶりの様な気がする、・・・・、3か月ぶりかな?
お天気は「くもり」の予報。暑なくて雨が降らへんのやったら最高なんやけど。
えっ、明日から6月?やで。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-31 21:26 | 無題 | Trackback | Comments(0)

FREE♪

クルマに乗っている時や仕事している時にFMラジオをよく聴いています。

手づくり市に行くクルマの中で、「おぉっ、エエ曲やなぁ、誰の何ちゅう歌やろ?」
みたいなことが、時々あります。

最近知ったのですが、京都αステーションでは、過去に流した曲のリストを
残してくれています。
曲が流れた時間さえ分かれば後で調べることができます。

で、見つけた最近のお気に入りは、「デニース ウィリアムスのFREE」。(古ぅ)

大体僕のお気に入りは古い曲ばかりなんです。
昔聴いて、ずっと心の中で風化せず残っていたということは、
そんだけ自分にとって良い曲だということか?
・・・そういうことなのか?
と、いうことは、どうでもいいことですけど、
FREE、たまらんわ。

それともう一曲、これもラジオで拾ったんですけどバードのsouls(やっぱり古い)
のアコースティックなやつ。これもええわ。

やっぱり古い曲はええなー????。

風化しないものは本物やで、ホンマ。
そんなもの作りをしてかなあきまへんな? ^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-30 08:23 | 無題 | Trackback | Comments(0)

雨だから・・

今日は、篠山クラフト市という手づくり市に出展する予定だったのですが、
生憎のお天気のためキャンセルさせていただきました。
こんな日もあるさ。
土曜日の梅小路さんもどうやら雨ですね。
でも梅小路さんは行かないわけにはいかない理由があるような、無いような・・。

晴れてくれとは言わないけれど雨は降らないでね、やっぱり。^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-29 08:19 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

5月の上賀茂さん

本日の上賀茂さん、めっちゃこりん良いお天気でございました。^^

予想通り、家族連れのピクニック多かったようです。

境内を流れる小川でチビッ子達が楽しそうでした。

一週間前の新緑の爽やかさは消えて、
もう夏か?みたいな気配の上賀茂さん。
お客さんの流れも夏モード。
午前中ポロポロポロと来て下さったお客様方も昼過ぎには、
チョロッチョロと控えめに。
夏の手づくり市は午前中が勝負です!

あーっ、あの夏の暑さが、またやってくるのね!
その前に梅雨の季節やんかー!
・・・・・、がんばろ。(>_<)

今日もバッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様、
そしてお買い上げいただきましたお客様方、誠にありがとうございました!
スタッフの皆さまも暑い中、朝早くからご苦労様でした&ありがとうございました!
楽しい出展者の皆さまも感謝致します!
今後とも宜しくお願い致します。

やっぱり上賀茂さんはエエとこでっせ。
次は当たるかな?^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-26 21:35 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

オリーブの花が咲きました♪

毎日良いお天気ですね。
今週はうちの用事であんまり仕事できなかったなぁ。
まぁ、ボチボチ行くしかないわ。
明日の上賀茂さんも良いお天気みたいです。
家族連れのピクニックがいっぱいやろな。^^

そうそううちのオリーブ、花咲き始めました。
b0168303_92178.jpg

今年は昨年より咲くの遅いかな?
でも今年はたくさん実がつきそうで、楽しみです。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-25 09:06 | 生活 | Trackback | Comments(2)

2013の葵手づくり市さん

僕は花粉アレルギーなんですけど、GW前に花粉も減ってきたので
安心して薬も止めたのですが、その頃から何やら咳痰が少々。
?、風邪かな、とホッタラカシにしていたのですが、いつまでたっても
症状が良くならない。
昨日、耳鼻咽喉科に行きましたら、先生が、「風邪ではありません、
埃や微粒子、PM2.5などのせいで気管内がアレルギー反応を起こすため
そのような症状が出ているものと思われます」

風邪でも花粉でもなかったのか、例の2,5っちゅう奴か!こまったね。
薬をもらってちょっとだけ良くなりましたけど。

そうそう今日の葵手づくり市さん、13時の15分くらい前から雨が降ってきよって、
参りました。あと一時間もってくれたら、良かったのにな~。(残念)

でも午前中は、お客様もポチポチで、たまに陽射しが射したりしまして
良い感じだったので、癒されました。やっぱり上賀茂さんの風景はすばらしいです。
境内の木々には、まだ新緑の瑞々しさが残っていて、
そこら辺がこの葵手づくり市の癒しのパワー(?)なんやと思います。^^

本日、バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様、ならびに
お買い上げくださいましたお客様方、誠にありがとうございました!
また今日もサポートしてくださいましたスタッフの皆様方、ご苦労様&感謝です。

また一週間後は上賀茂さんだ!がんばって準備したいんですけど、
今週はいろいろ他にもやることがありますので、どんだけできるかなー?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-19 21:41 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

明日の葵手づくり市さん

明日の葵手づくり市は、昼過ぎまでは雨も大丈夫そうですね。
もしかすると最後までもちますかね?

来週上賀茂さんが、またありますし、今回はそんな気合入れてないんです。
、というか実は、時間には十分余裕があると思っていたのに、「アリャマ!」です。
いろんなことが間に合いませんでした。^^;

葵手づくり市は、別名「癒しの手づくり市」と言われているのかどうかは、
存じませんけど、第一回に出展させてもらった時には、そんな風に感じたこと
憶えています。

明日はノンビリと上賀茂神社のパワーで癒されてきたいなぁ。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-18 22:28 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

5月の百万遍さん

づっ、かれました。
やっぱり百万遍さんはしんどいっす。

いやーでも、お天気が良くて有難かったです。

本日バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様並びに、
お買い上げくださいましたお客様方、心よりお礼申し上げます。
リピーターのお客様、感謝感激でございます。m(__)m
またいつもお世話になります、スタッフの皆さま、本日もご苦労様でございました。
そして今日も仲良くしてくださいました出展者の皆さまも感謝です。
これからも宜しくお願い致します。^^

今日は葵祭の影響かどうかわかりませんけど、
いつもは一時にピークがあるお客さんの流れが無くて、
11時くらいから15時くらいまでポロポロポロポロ、チョコチョコチョコチョコと
緩やかなお客さんの動きがあったので、いつもより時間の流れが遅く、
なんだかドッサリ疲れました。^^;

次は上賀茂さんの葵手づくり市だ!
がんばるべ。
う~んダメだ、激眠い。
おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-15 21:30 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

六甲山牧場♪

昨日月曜日は、土曜日の参観日(僕は仕事)の振り替え休日だったので
久しぶりの家族でお出かけ。
前回は確か2月にアイススケートに連れて行ったとおもうので、
3か月ぶりの家族サービスか?

今回どこに連れて行ってあげようか、いろいろ迷っていたんですけど、
一昨日仕事しながら聞いていたラジオから、
神戸方面のお出かけスポットについてDJさんがなんやらかんやら・・・。
「ほうー、神戸の六甲山牧場?」
調べてみたらなんや良い気配?・・・・行ってみるか!

10時過ぎに到着したんですけど、小鳥のさえずりが聞こえる長閑な雰囲気・・、
というか閑散としてる?平日やし、まだ早いから?
とりあえず園内に入場。
園内に入ってすぐ、放し飼いの羊君が草を一生懸命ムシャムシャ食べているのを発見!
もうモコモコの毛のカタマリで可愛い♪
こんな近くで羊を見たのは初めてかも?っていうか、触れるし。
とにかく羊君たちは草を食べることに夢中で人なんて気にしない。
ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャと
草を求めて、あっちに行ったり、こっちに来たり、どっかに行ったり、忙しい。
b0168303_8173175.jpg

ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ!
b0168303_819534.jpg

モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコ?
b0168303_8205772.jpg

紅葉も食べるの?むすめもビックリ!
b0168303_8215192.jpg

ウメぇ~

園内では子牛にミルクをあげる体験やアイスクリームを作ったり、バターを作ったり、
それから牧羊犬の羊の追い込みショウを見たり、アヒルに餌をあげたり、他にも
いろいろ楽しいことがありました。^^
土日祝日限定のポーニー乗馬ができなかったことがちょっと残念でしたけど、
むすめは本当に楽しんでくれていたようでした。
動物園に行くよりこっちの方が、子供にとっては楽しいような気がしました。
いや動物園も楽しいんだけど、六甲山牧場でしかできない体験が貴重かな?
b0168303_983632.jpg

お天気に恵まれたのが何よりだっとと思います。
なんせ六甲山のてっぺん付近ですからお天気が良くないと寒いだろうし、暗いだろうし。
ここは神戸市が運営してんのかな?だから民間の施設の様な至れり尽くせりは
ありません。そこは期待しないように。

良いお出かけでした。^^良かったらぜひ。
b0168303_9123418.jpg

明日は百万遍さんだ!お天気は良いみたいですね。
でも日曜日の葵手づくり市が、なんと雨!
上賀茂さんで行われる少しこじんまりとした手づくり市です。
お天気が良かったら家族連れのピクニックやらで和やかな良い雰囲気のイベント
なんですけど、晴れてほしいな・・・。
そうそう26日の上賀茂さんにまたまた当選!!!!!!
信じられない!
ガンバラネバ!^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-14 09:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

岡八郎?

昨日は凹みました。
遅くとも4月の始めには完成している予定だった新作コーヒーメジャー、
まだできていません。2月の初旬に6つか7つ作ったのですが、
加工が難しく、製作方法に曖昧なところがあり、ずっとその辺りが気になっていたり、
春のクラフトシーズンと重なってバタバタしていたもので、棚上げしてあったのです。
この新作コーヒーメジャーを作らないと仕事の様々なものが前に進みません。

曖昧な製作方法、いわゆる「勘で作る」ということと繋がることだと思うのですけど、
たとえば桶職人さんみたいに同じようなものを毎日毎日ずっと作り続けていると、
「手が決まる」ので、そうなると品質にバラつきはなくなるのですが、
僕みたいに、いろんなものをコチョコチョ作っていると、
なかなかそんな上手い具合にはいきません。
なもんで、ちょっくら頑張って大きな専用の治具を二つも作って、刃物も特注して
チャレンジしたのです。
時間を掛けてきっちりと治具を作ったおかげで、曖昧な製作方法も克服できたので
まとまった数のコーヒーメジャーを作り初めたのですが、
なんと部材を置く向きを間違えて、反対向きにおいてしまうという大失敗をしてしまいました。
15個くらいアウトです。製作工程の中程まできて、しかもその中には
なかなか手に入らないレアな部材を使ったスペシャルタイプもいくつかあったので、
激凹みです。(+o+)心も凹んで目も凹んじゃいました!
奥目がちな僕の目はさらに凹んでしまって、岡八郎みたいに奥目になってしまいました。
岡八郎?若い人は知らないかな?昔、吉本新喜劇で活躍した喜劇俳優さんです。
「奥目のはっちゃん♪」の愛称でみんなに大好きでした。もうお亡くなりになりましたが、
懐かしいな・・・・、って脱線してしまいました。
今はこんな冗談言えるくらいに、心も回復しましたけど、あーもったいないことしたなー。

思い込みのヒューマンエラー、ちゅう奴ですわ。ホンマもったいないことしましたわ。
もうしまへん!もう絶対に間違わへんで!

こんな感じでコツコツやってます。^^;

来週の百万遍さん、また雨かな?
凹んだ目に雨が貯まるわ!\(^o^)/
[PR]
by babbo-craft | 2013-05-12 07:01 | 仕事 | Trackback | Comments(2)