Babbo craft のいろいろ日記

babbocraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アレコレソレコレ?

今月16日に手づくり市出展してから今日までアレコレソレコレやって
たんですけど、なんや空回りしておりました。

以前から何度か言ってる新作コーヒーメジャースプーンを今秋には
HPに出すつもりだったのですが、やっぱり無理かな?^^;

スプーンと一緒に専用の受皿を出す予定ですが、それを作ってたら
あるアイデアが突然浮かんできて、
実際作ってみたらノリノリ気分になっちゃって、
次にアーしたいコーしたいと他のアイデアも浮かんでくるもんで、
それも一生懸命やっていたんですけど、
やってるうちにやっぱり段々冷静になって
そのアイデアを客観的にを見れるようになってしまい
最後には「なんだこりゃ?」みたいなことになっちゃって
結局やらなきゃよかったという徒労感に包まれてしまった先週末。
おまけにうちの用事やらアレの用事やらも重なって焦燥感や無力感や
不安感にもチロチロ炙られたんですけど、
とりあえず新作のアップは置いといて
今日から今週末の覚王山さんに向けての準備を始めました。(;O;)

あっりゃま、なんや週末の天気怪しいな。。。
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-28 22:24 | 無題 | Trackback | Comments(0)

ビニール袋の合羽

水曜日から雨ばっかし。
ゲリラとか大雨じゃないんでダメージはありません。
が、雨降ってると犬の散歩が億劫になりますねん。

うちのワンコも雨は大キライだ!と申しております?
(雨が降ってるとすぐに帰りたがるので雨嫌いなんだ!)

雨の日
僕はセパレートの合羽を着て長靴を履きます。
ワンコにもオシャレなオレンジ色の合羽を着せるのですが、
頭の部分に合羽を被せると雨嫌いのくせに嫌がります。

公園まで行って直ぐに帰ってくるだけですが、ワンコはすでにビッチョンコ。
合羽の生地に雨が浸透するようで、撥水スプレーしても効果は
長続きしないし、そのスタイルが雨の日の習慣だったので
なんとなくズルズルとそんな風に何年も続けていたのですが、
一昨日の水曜日から、なんとなく今まで使っていたその水を浸透させる
オシャレなオレンジ色の合羽を止めて、きれいな新しい45Lビニールごみ袋を
適当な長さに折って合羽代わりに被せてみたら、
これが抜群の防水性を発揮して(そりゃビニールだから)、
少々強い雨が降っててもワンコはヘッチャラ。
必ず雨の日の散歩の後はドライヤーで濡れたワンコを乾かしていたのに
それもやらなくなりました。^^

なんや、わざわざワンコ用の合羽(結構高価)なんてなくても
普通のゴミ袋でヨカッタんか!^^

ビニール袋も毎回散歩の度に捨てるような事の無いように、セロテープなどは
使わず、胸の辺りとおなかの下辺りを洗濯バサミを使って、
ビニールを留めるだけ!テープを使うと外す時にビニールが破けますが、
洗濯バサミだとそんなこともありません。
使い終わったら乾かしてまた合羽にしてもいいし、普通にゴミ袋でもいい♪

ビニール袋犬用合羽、お勧めです!

そうそう散歩に行ってるワンコは右上に載ってるチワワちゃんではありません。
(この子はお家の中でも決められた場所でキチンとできるお利口さんです)
うちにはもう一匹別に大きなワンコがいるのです。

ビニール袋合羽があっても、雨が続くとね・・・・・。
明朝にはこの雨も止んでお天気は回復するようです。\(~o~)/
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-25 21:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

カッチングボードのお手入れ

昨日の夜中、むすめの声で目を覚まされた。
「おとうさん」
「ん?・・ん、なんや?」
「いびきうるさいねん」
「・・・・・・・・・・・、ごめん」^^;

先日、ひっさしぶりでカッティングボードのお手入れをしました。
b0168303_21524679.jpg

before
b0168303_21543788.jpg

after
やっぱり艶がぜんぜん違います。
だから手づくり市で対面販売している時に、口酸っぱく説明しているんです。
「お手入れしてくださいネ」って。
オリーブオイル塗っても大丈夫ですよ!って説明している手前、
自分でも以前からちゃんとオリーブオイルを塗っているんです。
今回は木の種類に寄ってどういう具合に仕上がるのかちゃんと確かめたくて、
白っぽい色の楓や槇という針葉樹にもオリーブオイルを塗ってみました。

塗り終わった後の感想は、予想に反して白い木の方が、
オリーブの色(薄いグリーン)が目立ちませんでした。
ナラとかクルミ(画像には入っていません)はなんかちょっと色目が変わった様な気が。

いやいや、何事も実際に試してみないことにはわかりませんわ。

向かって一番左端のカッティングボードは新品の楓なんですけど、
コイツ以外はすべて自分が使っているモノです。

右から三番目の細長いナラのボードは約4年半以上使っています。
細かいキズが無数に入ってますけど、まだまだ大丈夫!^^

右端の大きな節のあるのは、スポット品の槇の木のカッティングボードです。
これは最近使い始めたんですけど、なかなかgoodです。
こんどたくさん持って行きますのでヨロシク~!

そうそうお手入れもヨロシク~!

あっ、一つお知らせが、
11月の2日と3日に名古屋の覚王山さんに出展きまってます!
今年の春に初めて行った時は、雨と風と寒さでキリキリ舞いしましたから
今回は再挑戦!ちゅうことで。^^;
こちらもヨロシク~!^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-21 22:33 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(0)

金沢のことチョコット

ヤレヤレもう18日か。
遠征から帰ってきてまだ仕事らしい仕事はできていません。
片付けないといけない用事が少々あったのと、
やっぱり結構疲れが溜まっとったようです。^^;
今日の午後になって漸く普段通りに動けるようになった感じ。
まぁ、ボチボチがんばりまっさ。

金沢のことをチョコット。

30年ほど前に金沢にクルマでちょっとだけ寄り道程度でしたが、
絶対に行ったことがある筈なんですけど、
その時の記憶がほとんど無い!^^;
我ながら自分の記憶力の無さにビックリです。
でもそのかわり今回の金沢はフレッシュな旅になりました。^^

金沢も良いところです!って言っても観光もしてないし、
行動範囲は会場とビジネスホテルの間の移動だけだったんですけど。

クルマで走る金沢の街並は、なんとなく東京に似ているように思いました。
坂道と曲り道と建物の存在感が良い具合にマッチしていて、良い雰囲気。
おまけに東京みたいに道路が狭くないので快適です。
観光客がドライブしても楽しい♪

ちょっとしか走ってないのに言うのもなんですけど、
素敵なお店がポツポツあって、それがただ若い人向きの
適当なオシャレ店じゃなくて、
コダワリ感のある大人のお店がチラリホラリ。
さすが加賀百万石の金沢やな!(?)っちゅう感じ。

金沢の方々と今回お話して、初めて知ったんですけど
金沢の人は東海地方の人とよく似た方言をお使いになるんですね。

聞けば加賀百万石の前田家さんは(尾張だったっけ?)とにかくその辺りから
来た人だったそうで、だから今でもそういうことらしいです。(ホンマか)

東海地方の方言は「優しい」というのが僕の定説です。
「でんがな、まんがな、ちゃいまっか」に疲れた関西人にとって
東海地方の優しい方言は「癒しの言葉」なのです。(?)
そういえばNHKのニュース見たら、東海地方と北陸地方を
まとめて放送していました。

そうそう僕が参加していたアートzaマーケットさんの会場はあの有名な
「金沢21世紀美術館」の周囲の公園だったのです!
SANAAっていう世界的に活躍している日本人の設計事務所が設計したという
その美術館のコンセプトは「公園」ということらしい。
だからその丸面のガラス張りの内側を歩いていてもなぜか心が安らぐような、
そんな気がするのです。
コンセプトも何も予備知識無しでガラスの壁の内側を歩いた僕は
実際、心が安らいだのでした。
すごいわSANAAさん!

いやホンマ金沢はゆっくり観光してみたいところです。
ゆっくり走ってうちから4時間ほどでした。
只今のところ来年の海水浴候補地NO,1は石川県です。
雨が降ったら金沢観光しようかな?^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-18 21:18 | 木の雑貨 | Trackback | Comments(2)

いろいろな出会い・・・

金沢、京都、大阪で続いた3泊5日の出展ツアーが無事終了!
お疲れ様でした。

お天気に恵まれたり、恵まれなかったり、恵まれなかったり。

たくさんの方々にお世話になり、いろいろな出会いがあった、
あっという間の5日間でした。
皆さん個性的でエネルギッシュですわ。
自分ももっと頑張らな、と思いました。^^;

バッボクラフトにご縁のございましたお客様方、
お買い上げ頂きましたお客様方、心より感謝いたします!^^

体力的にはまだまだ元気なんですけど、気がプッすっと抜けたようで
ちょっと休みたい気分。

なんですが、うちの用事も溜まってきているようで休んでいる暇はない!し、
次に備えることもアレヤコレヤあるんですよ。

しかしホンマなんですわ、このエンドレスな忙しい感はどこまで続くんだろう・・・、
・・・・エンドレス?^^;
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-17 08:13 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

無事戻っております

どうもどうもどうもー!^ ^
昨日、金沢市のアートzaマーケットより無事戻っております!
さら今日は、百万遍さんに参加してまいりました!
チョットばかしお疲れ気味のところ、
明日も南千里の方の小さな手作り市に参加する予定となっております。
ちょっとばかしバタバタしているもので、
金沢市と百万遍さんのレポートは、明日以降ということで。

てはではでは、おやすみなさい (^o^)/i
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-15 22:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

アートinナガハマ

どうもです。無事長浜市より帰ってきました。

チカイチカイ、東京に比べれば遥かに近くて楽チンでした。^^

初アートinナガハマでしたけど良い感じでしたよ。
数字的にはちょっとなんでしたけど、良いイベント感があって
好感度高いっす!
琵琶湖の北の端っこにこんな趣ある街並みがあったなんて知らなかった。
長浜の人って静岡の人みたいに優しくて礼儀正しい人が多いんですよネ。
(僕みたいにスレてない?^^;)
キャンプ&観光なんてすごく楽しそうな気がします。
長浜、ほんとまた行きたい。
ここはお勧めの観光スポットです。
もしキャンプ道具揃えられたら、まずは長浜!
北大阪や京都市内くらいならあっと言う間に到着するし
観光気分も十二分に味わえますよ。

もう一ぺん言いますけど、長浜市は良いところです。^^

バッボクラフトのブースにお立ち寄りくださいましたお客様並びに
お買い上げくださいましたお客様方、誠に有難うございました!

大勢のスタッフの皆さま&商店街の皆さまも本当にご苦労様でした
&ありがとうございました!

仲良く楽しくしてくださいました出展者の方々も感謝です!^^

今日はあんまり疲れてないんですけど、(遠征慣れ?)
明日からの仕事に備えて
おやすみなさい。^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-06 22:36 | クラフト展 | Trackback | Comments(0)

「京都で、手づくりマルシェ」♪

えーっと、確か春頃に上賀茂さんに行った時、手づくり市の雑誌の取材が
あった、ということを書いた記憶があるのですが、昨日その雑誌が出版社さんから
送られてきました!
b0168303_2251587.jpg

京都で、手づくりマルシェ♪
京都に本社ののある淡交社さんの雑誌です。東京にも支店があって
全国紙とお聞きしました。

確か9月の20日頃の発売だ、って聞いていたので
先日近所のツタヤに行ったんですけど、見つけられませんでした。
校正に来はった時に、「送ります」って言うてはったんですけど、
ホンマに送ってくれはりました。^^
b0168303_82739.jpg

26ページと27ページです。コースターとメモ立てが大きく載っています。
どちらもwebショップでは扱っていませんし、コースターはクラフト展にも
持って行きますけど、メモ立ては手づくり市だけなんです。
あー、メモ立て品薄や、作らなあかんな・・・・。

淡交社さんの「京都で、手づくりマルシェ」どうぞ買ってくださいm(__)m
京都の手づくり市がギューッと凝縮されたおもしろい本です♪

明日から滋賀県の長浜市で「アート・イン・ナガハマ」というクラフト展に出展します。
出展ブースが小さいのでコダワッタモノだけになるとおもいますが、
こちらもバッボクラフトをギューッと凝縮した感じになると思いますので
楽しいですよ^^;

お天気がね、ちょっとなんですけど、僕の出展場所はアーケード内のはずですから
ゆっくり見ていただけると思います。
近隣の方、どうぞ宜しくお願い致します!^^
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-04 08:19 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

東京の人は運転が上手い?

昨日、今月の上賀茂さんの応募ハガキを出しに行こうと
玄関で靴を履いている時、なぜかカレンダーを見たくなって、確認してみたら、
応募期間は先週末で締め切りだったことが判明。(ToT)
9月は日曜日が5回あったのね。

先週は何十年ぶりかで東京都内をドライブしたんですけど、
相変わらず人、クルマ、建物がギュウギュウ詰めで、どこに行っても
その過密感には疲れました。
で、もの凄く違和感を感じたのはあの道の狭さ。
ハッキリ言って無茶ですよ!あの道路幅なら2車線にするべき!
2車線にすべきところを無理やり3車線にしてるもんだから危ない危ない!!
一番左端走ってたら生垣の枝がボディの側面をピシピシ擦ってくるし、
信号待ちで止まってる自転車の前輪がはみ出てたりしたらぶつかりそうに
なってしまうし、ストレス満タンですわ。
おまけに都内の道ってジェットコースターみたいに上ったり下ったり曲がったり
捻ったりしてるもんだから、土地勘のないよそ者には試練の連続でございました。
それになんであんなに渋滞すんの?
東京の人は絶対運転が上手くなるわ?
ホンマ東京は、行くたんびにビックリするくらい大都会感を体験するんですけど、
今回も呆れるほどの東京を堪能させていただきました。

そうそうやっぱり東京は大阪より涼しいですね。
光が丘公園内を歩いていましたら金木犀の香りがするところがありました。

もう秋なのに大阪は今日も夏日です。\(◎o◎)/!
[PR]
by babbo-craft | 2013-10-02 08:21 | 無題 | Trackback | Comments(0)